« 東海道47番 関宿の秋 | トップページ | ドラマは、ハッピーエンド »

私流、いい加減パイの出来上がり!

2010年10月31日(日)くもりcloud

Cocolog_oekaki_2010_10_30_19_15

 昨日は、台風typhoonが日本列島伺っていましたが、どうやら上陸は避けられました。happy01

 一時は、私を大きな目eyeで直接狙っている感じで、さらわれるかと思いましたが、私は、静かに家の中で隠れていましたので見つからず、台風の方も目がつぶれて、うまい具合に南の海上を通り抜けていきました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

 日本列島大きな被害もなさそうですが、どうだったのでしょうか。

 さて、金曜日の日でしたか、亭主の知人が午後に見えるということで、お菓子など用意をしなければと・・・・・・・。しかし外は雨rain。そして寒い。

 買い物に行くのも億劫だし、亭主は動こうとしませんので、エーイ面倒だ!と、自分で作ることにしました。smile

 私が作るといいますと、亭主何故か大喜びします。┐(´д`)┌ヤレヤレ 

 これ昔からです。私に労働させたいのかその辺の亭主の気持ちは、きいたことありませんので不明です。sign02

 亭主は、外食が嫌いで、ご飯はうちで食べることを基本としています。学生時代外食でしたのでそのトラウマかもしれないなんて普段から言っています。

 加えて、私が作ったものが一番うまいなんてお上手をいいます。catfaceそのくせ、各論になるとブツブツ・・・これまずい、とか・・・結構の文句や。(・A・)イクナイ

 言うこととする事が違い、行動に矛盾。(`ε´)へ理屈は言う。(≧ヘ≦)これぐうたら亭主たる由縁です。

 こんな亭主ですから、女性の私は、悲劇です。外食したい。美味しいもの食べたい。たまには、楽をしたい。これ当然のことだと思うのですが、そんな女ごころ、いや女房心まったく分かっておりません。angry

 ぐうたらどころか、朴念仁亭主、です。こういうタイプの亭主を訴えるところがあれば訴えてやるのですが仕方ないですね。もともと、私、夫に尽くすタイプの妻ですから。あら、私もいうことに矛盾が・・・・。ことによると似たもの夫婦?(笑い)

 とにかく、亭主も期待しているようですから・・・・・思い切って気合入れて、私流いい加減パイcakeにトライして、お客さんに喜んで頂こうと・・・思いませんでした。(笑い)smile

 お客さんに対するおもてなし。出来てみなければわからないという無責任な内助です。これが功になるかどうかは神のみぞ知るです。アハハハ大袈裟sign03

 実は、私にも計算がありまして、少し前に、、マロングラッセに挑戦しようとして栗を剥いてありまして、イチジクジャム、干しぶどうのラム酒付けも作ってあり、それにパイの生地もありましたのでそれらを使えば、簡単にまあまあのパイができるだろうと何となくひらめいていたのです。

写真 マロングラッセ用に用意していた栗、砂糖で甘く煮てあります。

Img_6655

パイの生地、これは、シュガーレディーの冷凍もの。2枚

Img_6656

パイの生地の上に、栗と以前作っておいたイチジクジャムと干しぶどうのラム酒付けを   載せ、パイ生地で閉じ込め卵の黄身を塗ってオーブンで焼きました。

Img_6661

約30分くらいで出来上がり。これを小さく切ってお皿に乗せればOKです。

お客さんは2人、顔見知りですから、ざっくばらんに味を伺いまして無理やり美味しいと言わせてしまいました。(*^-^)

まったく聞いてもいないぐうたら亭主が、うまい、うまいと、一番大きな声でいっていました。亭主の頭の構造どうなっているのかしら?

Img_6665

パイの上に、 プルーンを甘く煮たソースを乗せてみました。これも亭主が食べまして、美味しいと言っていました。亭主の美味しいは、あてにはなりません。はい。(笑い)

Img_6699

こちらは、お客さんの熱海のAさんからですが、お土産です。お土産はチーズケーキ。ソフトでとても美味しいケーキでした。やはりプロの味、比べ物になりませんでした。(;´д`)トホホ…

Img_6667

Img_6674_2

今日のトピックス

バラが咲きはじめていますが、昨年の秋と比べ花の数、色、形等随分違います。無理やり咲いて頂いたようなそんな感じさえします。暑い夏を良く越えて咲いたと思います。

Img_6226

Img_6224

Img_6256

妻のさす傘を叩いて時雨かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_10_31_12_46

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 東海道47番 関宿の秋 | トップページ | ドラマは、ハッピーエンド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そりゃ~奥さまの作ったのが一番美味しいから
喜ばれるのですよ。
写真で見ても美味しそうです。
いろいろマメに作り置きされていますね。
優等生妻です。100点。

投稿: あざみ | 2010年11月 1日 (月) 00時08分

昔からアップルパイが大好きで、一枚(?)は一人で食べてしまいます。マロンパイですか、本当においしそう。
私は外食は好きです、高級料亭(=料理少量)でなければ。特に、安くて多量のB級グルメものが。

投稿: Bunbunbun | 2010年11月 1日 (月) 05時45分

おはようございます♪
今朝も 楽しいひと笑い ありがとうございます。 happy01
エーイ面倒だ!とちょちょっと作ってしまうマジョリンさんはさすがです。
ご主人様の自慢の奥様ですね。
すきあらば、外食に誘導する何処かの奥さんとはえらい違いです。 coldsweats01

投稿: 華 | 2010年11月 1日 (月) 06時58分

あざみさんへnote
おはようございます。
あざみさんありがとうございます。ブログではいいことしか書きませんから・・・・(笑い)掃除、お部屋の片づけ、内証ですが私、出来ないんです。これができれば、65点くらい頂けるかもしれません。smile(笑い)

投稿: マジョリン | 2010年11月 1日 (月) 08時52分

Bunbunbunさんへ
おはようございます。note
Bunbunbunさん、アップルパイお好きですか。私もパイ類は好きです。特にサクサク感としっとり感がです。
外食、お好きで・・非日常求めるのは当たり前ですよね。仕方がないので、お稽古仲間とrestaurant・・・です。smile

投稿: マジョリン | 2010年11月 1日 (月) 09時01分

華さんへ
おはようございます。note
実は、私はものぐさです。お菓子作りや、お料理の本は買うのは好きですが、作るのは稀です。ただ本見るだけ。(笑い)
それで食べた気になっているのでしょうかねぇ~。smile
華さんのご主人優しいですよね。今度、誘導の極意教えて下さ~い。(笑い)

投稿: マジョリン | 2010年11月 1日 (月) 09時11分

「いいかげんパイ」と言うだけあって、簡単そうですが、おいしそうなパイですね。自分用なら十分すぎる感じで、いつか役立つかもしれないので、覚えておこっと!
 
マジョリンさんのブログを見始めて、まじめに我が家のバラ達に肥料をやっていると、今頃バラにつぼみがついてしまいました。もうすぐ霜がやって来るのに。大丈夫かな?

月一回今日が肥料をやる日です。
大根などはもう収穫時期なのでやらなくて済むので、楽です。

投稿: Syu(Jii) | 2010年11月 1日 (月) 11時36分

Syu(Jii)さんへ

今日は~note
Syu(Jii)さんは、ケーキ焼くの趣味でしたね。smile
これ、本当にいい加減ですが、結構いけました。パイは、時間をおいて食べたほうが美味しいかもしれませんね。delicious是非、挑戦して下さい。
バラのお話ですが、霜が来ますと、花弁がきたなくなったりしますので、蕾の色が付いたら切って花瓶に飾った方が良いと思います。こちらでは、冬でも暖かいのでお正月に咲くときもあります。肥料は、本格的な寒さが来る前に終わらせます。特に花が咲く前後にやればよいと思います。confident
頑張って良いお花咲かせて下さい。happy01

投稿: マジョリン | 2010年11月 1日 (月) 12時28分

パイ生地は市販ので正解ですね。
一度だけ自分で作りましたが、大変でした。

外食の件ですが、男の人はどうして嫌がるのでしょうね。
私なんか、作らなくてもいいし、
後片付けもしなくていいのが、魅力なんですが。

投稿: だいこんママ | 2010年11月 1日 (月) 17時29分

だいこんママさんへ
今晩は~
noteママさんは、パイ生地自分で作られたのですか?私も自分で作ったことがありますがバターの捻じりこみで失敗します。
ママさんのお宅でも、ご主人外食嫌いですか。smileうちと同じですね。
私なんか、二人で外に行きますと、あれ食べていこうと誘いますが、うちで食べる・・・ですから。お金出すのもいやみたいですし、お店に入るのもいやみたいですし・・・。窮屈がいやみたいですね。smile

投稿: マジョリン | 2010年11月 1日 (月) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東海道47番 関宿の秋 | トップページ | ドラマは、ハッピーエンド »