« 森羅万象を友として | トップページ | 亭主に対し罰金500円也! »

私、プロの女子アナみたい!

2010年10月6日(水)晴れ sun

 Cocolog_oekaki_2010_10_06_18_03

  秋らしい爽やかなお天気につられて、カメラ片手に近場をうろちょろ・・・・catface

 お花tulipの見えるよそのお宅の庭の近くで足を止めて、外からじーと眺めたり、はたまたキョロキョロ・・・sweat01

 ちょっと怪しい感じ。(笑い)smile

 少なくとも、ジェシカおばさんには見られません。そうすると、空き巣狙いかドロボー?ちょっと待って、空き巣狙いと泥棒どう違うの?(*´ェ`*)

 単純な疑問がむくむくと湧いて・・・・・きませんでした。が、そこはジェシカおばさんのジェシカたるゆえんです。家に帰ってから調べました。

 広辞苑をパラパラ・・book

 空き巣狙い・・・・留守を狙って入りこむ窃盗とありました。一方、

 ドロボー(泥棒)・・・・盗人、盗賊とありました。 

 窃盗と盗賊、どう違うかこれもまたわかりません。sign02

 多分罪の重さがちがうのかなぁ~なんて思いながら、ジェシカおばさんの私、もっと調べたいんですが、暇だなぁ~なんて笑われるのを恐れて止めました。confident

 意外と、私、世間体を気にするんです。お口大きいのに。smile(笑い)こんな話よ~く考えてみますと何の関係もないですから。

 あまり、ウロウロ、キョロキョロしてますと今度は、結婚相談所のおばさん?なんて・・間違われるかもしれないなんて想像。想像力貧困だな~なんて思いながら、ここに長居は無用と、スイッチON!そのまま海に行きました。wave

 海に出ますと、潮風が心地いいです。目には見えないのですが・・・海は人を癒す何かがあるようで、とにかく心が休まるのです。heart04

Img_5925

水平線は、まっすぐでした。小学校で習った通りでした。何故まっすぐかなんて・・・もうわかりません。(笑い)多分水平だからです。(笑い)海の上、秋の空です。

Img_5936

 何処までも続く砂浜と太平洋に続く海、そして空と雲。画面が三等分。あ、子供がいました。何処の子か知りません。一人でいますから、迷子?はたまた孤児かしら?(笑い)違いました。次の写真にお父さんがいました。

Img_5926

 この人がお父さんでした。こんな広い砂浜、海、空、雲を独り占めにして贅沢!この方のプライベートビーチになっていました。

Img_5927

 もう少しズームアップで、この方がお父さん。釣り人でした。そばまで行きましてインタビューしちゃいました。「釣れますか?」定番の質問です。「凄いですよ。入れ食い状態です。」気さくに応じてくれました。調子に乗って「何が釣れるのですか?」「カワハギ、もう20匹は釣れたかな。」「え、20匹、凄いですね。美味しですか?」「美味しですよ、刺身にして、あと肝が美味しい。」「そうなんですか。それでは、釣れたところ写真とっていいですか?」「いいですよ。」インタビュー大成功・・・私、プロの女子アナみたい。(゚▽゚*) ・・待つこと○○分・・・・

Img_5930_2

待っている間に沖を見ますと、船が・・・ことによると、カリブの海賊船?それとも私を拉致しに来たあの国の船?ちょっと心配。(苦笑い)

Img_5932

波打ち際、私ここが好きなんです。私の鎌倉彫の先生の名前、汀がつていましたから。

Img_5934_2

水がとても綺麗でした。これでは泳げそう。だけど水着持ってきてないし、水も冷たそうだし・・・。

Img_5935_2

お父さん一生懸命、釣ろうとしていましたが、釣れません。焦ってきているのがわかりましたので気の毒ですから、それに沖の船に埒されるのが怖いので、ここを発つことにしました。しばらく行ったところで釣れた~!って声が聞こえましたが、もう戻る元気は消えていました。   

Img_5933 

お父さんが、釣ったカワハギをパチリさせていただきました。 shine美味しそう!

Img_5928

 帰りがけに、別の船とすれ違いましたが、この船は安全でした。秋の海を眺めての帰りがけ頭に浮かびましたのがこの一句「秋の海双葉の山を砕きけり」でした。双葉山の記録白鵬に破られてしまうのかなぁ~なんて・・・・私、ここにきて何を考えているのかしら?ぐうたら亭主の病気移ったらしい・・・・。weep

Img_5947

今日のトピックス

 段菊が咲きました。この花、写真ではわかりにくいのですが、茎の節ごとに花がつき段々になっていることからこの名があります。

Img_5994

Img_5996

Img_5997

陽の中を動作の鈍き 秋の蝶(ぐうたら亭主) 

Cocolog_oekaki_2010_10_06_21_34

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと

励みになります。smile  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンhappy01

|

« 森羅万象を友として | トップページ | 亭主に対し罰金500円也! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさんこんばんはnight
なんとなんとsign03
どこまでも水平な青い海!気が遠くなりました。
(@Д@;dash
いいですね〜〜、、、、海の近くに住むのは
夢です。はあ、、、奇麗でいいなあ、、
溜め息、、、dash
金木犀も満開ですねcherryblossom
こちらも香ってきそうで、溜め息dash
いつもいつも奇麗&おいしい&笑い
で、疲れた心のドリンク剤とさせていただいております。
(o^-^o)up

投稿: momomo | 2010年10月 7日 (木) 01時32分

おはようございます♪

まぁ~ up 今朝は大好きな海が・・・lovely
海の水きれいですね~♪
次に生まれてくる時は海の近くに決めました。 wink

投稿: 華 | 2010年10月 7日 (木) 07時03分

momomoさんへ
おはようございます。note
海は~広い~な大き~な~です。notes海の近くで育ちましたから、広いところでないとちょっとって感じでしょうか。閉所恐怖症?
海の様子、時々アップしていくつもりです。よろしくお願いします。smile

投稿: マジョリン | 2010年10月 7日 (木) 09時27分

おはようございますnote
華さん、海お好きといっていましたね。
今頃の海は穏やかですよ。shine波が静かで、人も少なくて・・・。華さんご主人と渚で・・どうですか?いいですよ。heart04
不思議なもので、山に行くと山がいい。海に行くと海がいい。(笑い)こんな感じですね。smile

投稿: マジョリン | 2010年10月 7日 (木) 09時32分

インタビューに写真撮影!!
よかったですね。
こういう時って、以外と、快諾してくれるんですよね。

天塩でも、少し走れば(車で)海が見えるのですが、
北の日本海は、もっと暗い青なんですよね。
子供の頃よく行った、芦屋の海の色と雰囲気が近いです。

投稿: だいこんママ | 2010年10月 7日 (木) 18時27分

はじめまして。いつも拝見しております。
明るいたっちの文章でとても楽しく読ませて頂いております。
海を眺めているとどんな悩みでも小ッぽけなものに思われてきます。心が洗われます。
残念ながら簡単には海が見られない所に住んでいますので、貴女が羨ましいですわ。また時々お邪魔いたします。

投稿: あざみ | 2010年10月 7日 (木) 22時57分

だいこんママさんへ
今晩は。smileママさんのところも海あるんですね。何となくイメージは、わかります。芦屋の海は、瀬戸内海ですから、素晴らしいでしょうね。smile

投稿: マジョリン | 2010年10月 8日 (金) 00時10分

あざみさんへ
今晩は~。note
はじめまして。今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。お友達ができることは、嬉しいことです。smile

投稿: マジョリン | 2010年10月 8日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森羅万象を友として | トップページ | 亭主に対し罰金500円也! »