« 我が家のぐうたら一等兵どの | トップページ | 家族の愛の力 »

転ばぬ先の杖

  2010年10月14日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_10_14_20_48

 人生の第2ステージを迎える前は、その日が来たらゆっくりのんびりと気楽に生きようなんて考えていました。

 しかし、今日までの歩みを振り返りますと、劇的に何かが変わったということはありません。think

 今の生活が、今までのライフタイルの延長線上にあって・・・・依然として同じようなリズムの生活が続いているからかもしれません。

 無論亭主は、すでに第2ステージという立場・・・・ですが、若いころからスローライフを先取りしてまして(笑い)自ら実践していますので、先見の明があるのかなぁ~なんて・・・。catface

 ま、こんなことは、そんなに深刻に考えるお話でありませんが・・・・・そのうち頭や体の方が疲れてきますので自然にそちらに向かって行くと思います。

 その時は、その時で先をいっています流行先取り男?ぐうたら亭主にスローライフの極意をご指南頂けばよいだけの話です。(笑い)(○゚ε゚○)

 ただ、亭主の指南を受けますと、二人の生活、ぐうたらライフになってしまいます。(笑い)

 さて今日は、大分前から受講しています行政主催の将来ボケにならないための講習会の日でした。もう数回出席しておりまして、「転ばぬ先の杖」で今のところ皆出席です。

 行政も、ボケ防止の講習会とはとはいいません。頭すっきり教室とかといって、参加者が抵抗なく出席できるよう工夫しています。私は、ボケと言われても一向構いませんが・・・(笑い)(*^-^)

 今日の、講習の内容は、脳の仕組み。でした。

 前頭葉、運動脳、左脳、右脳の4つに分けて脳の働きを伺いました。

1 前頭葉は、情報を受けて、次にどうするか分析、判断決断する役割・・随分重要です。

 具体的には、発想、連想、考える、注意する、集中する、想像、計画立案、冗談を言う、工夫など。

2 運動脳は、足、手先を動かす。舌を動かす。(おしゃべり)・・・・ここも大事です。

3 左脳は、理論的なことで文字を読む、書く。勉強、仕事、家事、役目。計算する。

4 右脳は、感覚的なことで趣味や遊び。人との交流、。意欲、熱中。音、色、形   

◎運動脳、左脳、右脳を使えば使うほど、大事な前頭葉は、活性化されるそうです。

最後にボケないための5カ条

1 熱中し夢中になれる趣味や遊びをできるだけたくさん持つ。

2 趣味や遊びを通じて、できるだけ沢山の人と関わる。

3 趣味や遊び、人付き合いに生きがいや喜びや感動を見つける。

4 精神的な張りと緊張感のある毎日を過ごす。

5 散歩でもいいから、定期的に行う。

 以上でした。 私の場合、上の4番については、ぐうたらライフになったらボケてしまうことがわかりましたので、気をつけたいと、肝に命じました。これさえ気をつければ、念願の100歳までボケずに生きられそうです。(嬉しい)ヽ(´▽`)/happy01

今日日のトピックス

 先日、富士山が綺麗でした。南側の富士川付近からです。富士山を見る場合、静岡県側から見ますと順光ですから色が綺麗です。朝方は東側から、夕方は西側からが良いといわれています。

Img_5666

 黄色の彼岸花です。お彼岸はとっくに過ぎたのですが、今咲いています。この彼岸花、園芸用です。

Img_6192

Img_6191

そっと聞く葉ずれの音や菊見空(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_10_14_13_41

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 我が家のぐうたら一等兵どの | トップページ | 家族の愛の力 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

当方は通い始めて半年、
生きがい大学(旧称、老人大学)はその手の、
「転ばぬ先の杖」ものと、「ボランティア」ものの授業ばかりで、そろそろうんざりしてきました。
逆に痴呆になってしまいそうです^^。

投稿: Bunbunbun | 2010年10月15日 (金) 04時12分

おはようございます♪
今日もすてきなお話 lovely
4番ダメです。
精神的な張りと緊張感ってどうすればいいのかもわからないです。 sad

黄色の彼岸花 初めて見ました。きれいですね~♪
彼岸花は赤っ!と思っていましたので、先日白いのもあるよ~でびっくりしたところです。

投稿: 華 | 2010年10月15日 (金) 07時20分

Bunbunbunさんへ
おはようございます。note私の場合、最近忘れることが多くちょっと心配で受講しています。
前回の時、テスト的なことがあったのですが、問題なしとのお墨付き頂いて、安心しています。
Bunbunbunさんは、まだそういうのは早いのではないですか。ライフスタイルが若い人と変わりませんから・・・・・。confident

投稿: マジョリン | 2010年10月15日 (金) 10時32分

華さんへ
おはようございます。華さんは、将来ボケませんね。smile本沢山読んで、文章考えるのも早いし、散策など運動もしっかりやっていますから・・
4番は、都会の生活は緊張と精神的な張りの連続だと思いますが・・・。特に、華さん得意の美味しいもの探すとき(笑い)は、精神的に充実していると思います。happy01

投稿: マジョリン | 2010年10月15日 (金) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のぐうたら一等兵どの | トップページ | 家族の愛の力 »