« 便利な日本語「まあまあね!」 | トップページ | イギリスのオープンガーデンの仕組み »

バッタの目で世の中見たら?

2010年10月1日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_10_01_19_10

 先日は、好日。気候も良いし何となく秋空の下を歩いてみたいと家を飛び出しました。ボストンバック一つに100円玉と着替えを入れて・・・・あ、これは違いました。coldsweats01

 これでは、家出になってしまいます。ボストンバックなんか持っていきません。家を飛び出したのは、ぐうたら亭主に何か頼まれそうな予感がしたからです。coldsweats02

 私だって、たまには一人で秋の陽を浴びてロマンチックな気分に浸りたい。heart02

 ぐうたら亭主どのが傍らにいますとそんな気分にはなりませんから・・・・・そう思って川べりを歩いてみました。一人で秋の川べりを歩く。目的をもたない一人歩き、なんという開放感。ちょっとカッコいい。smile

 普段家の中にいることが多いのでこんな行動も余計に新鮮です。confident

 歩いてみますと雑草が美しい花をつけていたり、子孫を残すのでしょう、一杯種をつけて、その営みが愛しい。

 そして、街中に入りますと人々がそれぞれ活動している姿に接っします。みなさんそれぞれ急ぎ足で動いています。run

 人の社会も、多分、目に見えないwebで繋がりあっていて、そのwebの中で生きているのでしょう。

 普段当たり前に見ていて何も感じないことが、少し自分のスタンスを変えるだけで異なって見えます。これ不思議な現象!驚きでした。(かなりオーバーですが。)

 もし私が、バッタの目でこの世の中見たら?もっと驚くかもしれませんね。何となく興味があります。バッタにはなりたくはありませんが・・・・。(笑い)(◎´∀`)ノバッタリ!

 一人で歩いていて、色々考えてしまいました。

 パスカルさんがおっしゃった「人間は考える葦である。」のとおり、私も・・・・・。

 普段目にする人間や草木など生物の営みのことから、生物が誕生した地球という星のこと、宇宙の中の地球のこと、先日テレビで垣間見た宇宙の仕組みを解き明かすダークマター(暗黒物質)のこと・・・・などに思いをどんどん発展させていき・・・・・・・・・・・・・・ませんでした。(* ̄ー ̄*)

 そんなこと考えてもわかりませんので・・・(笑い)疲れてしまいます。sweat01smile

 帰りがけ、本屋さんによって、本bookを立ち読み(すみません。)、パン屋さんによってパンbreadを買って、今晩のおかず何作ろうかななんて・・・・・すっかり主婦に逆戻りでした。つまんな~い。weep

 

 写真 川べりは野草雑草の宝庫です。赤まんまと白まんまが仲良く共存していました。

Img_5652

こちらはしろまんま

Img_5650

あかまんま

Img_5649

可憐な花ですが名前は?です。

Img_5644

Img_5647

川に目を転じますと、高校生がボートの練習 気合を入れて気持ちよく川の上をすべっていきました。出来れば、私も漕ぎたいと思い・・・・ませんでした。齢ですものねぇ~(笑い)

Img_5639

若い人がんばれ!それにしても気持ちよさそう。

Img_5638

シングルスカル?でしょうか。見ているだけでのどかな気分になります。暫く土手に座って眺めていました。結構早いので、ビックリでした。

Img_5633

しばらく先にありますタウンスクエアで、人が集まっていまして足を止めましたら、介護犬のデモンストレーションでした。

様々な犬が訓練されていましてしっかり車いすの方をsupport?leadしておりました。高齢化社会など福祉のために地道に取り組んでおられる方々を見て頭が下がる思いでした。そして可愛いワンちゃん・・・お利口さんなのには驚きました。ぐうたら亭主よりよほど役に立ちます。ワンちゃんに選挙権あげたいくらいです。ワンワンで2票です。(゚m゚*)

Img_5654_2

帰りがけに、国産小麦使用で美味しといわれているお店で、朝食用のパンをget。これはパン党の亭主どのが喜びます。

Img_5886

今日のトピックス

知人にトルコ旅行のお土産といっていただきました。ありがたくいただきましたが、右側の箱は、お菓子ですがなんともコメントしようがありませんでした。知人に会いましたら、謝っていました。お土産くれた人が謝るなんて変ですね。 (笑い)

Img_5562

こちらは別の知人にハワイ土産を頂きました。こちらはGODIVA謝っていませんでした。そうですね。(笑い)

Img_4811

日が落ちて夢の終わりの秋の旅(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_10_01_19_02

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 便利な日本語「まあまあね!」 | トップページ | イギリスのオープンガーデンの仕組み »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 便利な日本語「まあまあね!」 | トップページ | イギリスのオープンガーデンの仕組み »