« 秋の叙勲!どうか私にも下さ~い。(笑い) | トップページ | 私、プロの女子アナみたい! »

森羅万象を友として

2010年10月5日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_10_05_18_37

  今日も、秋晴れ。sunちょっと汗ばむsweat01ような感じでした。

 過日、機会がありまして静岡県立静岡がんセンター総長の山口 健先生の講演を聞くことができました。eareye

 この先生の経歴shineは、書くまでもありませんので割愛させていただきます。coldsweats01

 日本では、この世界でのトップクラスの位置におられる方です。静岡県のがんセンターは、静岡県が威信をかけて作られた日本有数のがんセンターで先生を三顧の礼でお迎えしたと伺っています。詳細はこちらでどうぞ→http://www.scchr.jp/

 ぐうたら亭主に聞きますと、そんな先生ですから、各種の団体の講演会に引っ張りだこのようです。shine

 私は、初めておききする機会を頂きましたので、勇んでいったのですが、すでに、会場は沢山の方で埋まっていました。w(゚o゚)w

 講演のテーマは、「身体と心の健康法」でした。やはり私たちの年齢に合わせたテーマ。

先生のお話の資料から、(お忙しい向き、1から3は飛ばしまして、4からお目を通していただけたら嬉しいしいです。)

1 体と心と知恵 

  体は衰えていく。心は、気の持ちようで。知恵は歳をとっても増えていく。

2 体を守る

  ①予防ー正しい習慣 ②健診と検診ー健診・検診か人間ドックを受ける。③症状に留意

   ー思い当たる症状があれば医療機関受診

3 体重管理 これ計算式 BMI

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ここまでは、一般的なことですが、次の4からが興味深く印象に残りました。

4 心を鍛え、知恵を増す。

 先生の、作られた「心の栄養七曜訓

  日  明るい心   うつ対策

  月  美しいもの  感動

  火  人類の記憶  親しかった人との対話

  水  解毒  若さを保つ(がん、動脈硬化、認知症予防)

  木  草花木果  癒しと感謝

  金  お金   安心と工夫

  土  大地を踏みしめる  存在感と運動

この、七曜訓は、その日にやるということではなく、日ごろの心得を七曜に合わせて説かれたものです。(体は齢をとっても心は齢をとらない。いくらでも若返る。)think

  太陽sunには1日に10分間でも当たるように。抗うつ対策にもなるそうです。

  月fullmoonが綺麗なので感動するなど、メリハリのある生活を。火は蝋燭の火で穏やかなあ

  かりの中祖先と対話する。水は水をたくさん飲むこと。解毒作用、脱水症状対策になり

  ます。これ心筋梗塞や脳卒中対策にも。草花木は癒しの効果。お金は、使うときは1円

  でも安く。増やす工夫も。考える力を養います。土は、大地の上、芝生の上をはだしで

  歩くと、認知症対策効果があるそうです。

 七曜訓、お金を増やすことを除いて、私にもできることですから、できるだけやるように心掛けて100歳まで元気に頑張ります。そして100歳の表彰をもらいます。shine何か昨日から、表彰にこだわっていますね~。(笑い)smile

 もう一つ大事なお話。もし、がんの告知された時の心得のようです。

 「人生には、三つの坂があり、上り坂、下り坂、まさかがありそのまさかでがんの告知!されますと頭が真っ白になる。」そうです。

 こういう場合の心の動きは、ここが大切なポイントだと思いました。think

 衝撃期が2~3日で否認、パニック状態になるそうです。次に不安定期が1~2週間で恐怖、混乱、怒り、不安が強くなるそうです。(この時期、そばによりそって共感してやることが必要だそうです)。次に、適応期、2週間以降立ちますと立ち直るそうです。

 先生が見てきたほとんどの事例が、このように変化していくそうです。このこと十分頭に入れておくことはとても大事なことだと思いました。smile

 なにせ、男性の2人に1人、女性の3人に1人は必ずがんになり、告知されるのですから・・・・・・私も、ぐうたら亭主も、2分の1,3分の1の癌にならない口に入りますように先生よろしくお願いします。(笑い)smile

5 森羅万象を友として

 人間は、森羅万象の中から生まれ、その人らしく寿命を全うし、死ねば体は森羅万象に帰り、心は愛する人々の心の中に留まる。天国は、故人を愛する人々の心の中にある。 

 このお話をされて講演をまとめられました。ありがとうございました。♪(o ̄∇ ̄)/

 (森羅万象・・・・・宇宙のあらゆる物事の意だそうです。)

 この話、帰って亭主にしましたら、水をかぶがぶ飲んでいました。やっぱり、ぐうたら亭主も100歳と、表彰、二つとも狙っているのかなぁ~なんて、思いました。(笑い)(*^ω^*)ノ彡

 追伸 先生のスマートで品の良い姿と語り口、ずっとその方に視線がいってしまいました。すみません。Σ(;・∀・)

今日のトピックス

 朝、よい匂いがしますので見ましたら、金木犀が咲いていました。本当に黄金色です。秋風の乗って良い香りが流れます。

Img_5993

Img_6003

Img_6004

紫の涙こぼれて桔梗かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_10_05_22_29

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile 

|

« 秋の叙勲!どうか私にも下さ~い。(笑い) | トップページ | 私、プロの女子アナみたい! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

告知されても2週間ほどで立ち直れるのですね。
それがわかっているのといないとでは、恐怖がいつまで続くかが恐怖です。
七曜訓 よくばって全部心がけます。

朝から良いお話を聞いたからさっそくお日様を浴びて100歳を目指します。

マジョリンさん♪ ありがとうございます。happy01

投稿: 華 | 2010年10月 6日 (水) 06時37分

華さんへ
華さん癌は、怖いですよ~。poutお化けよりも(笑い)(*^-^)だけど華さんは大丈夫です。
パワーがありますから。punch
日ごろおろそかにしがちな心の健康が大切ということがよくわかりました。
多少ぐうたら女房の方がいいかもしれませんので、見習おうかなとも・・・思っていません。sweat01

投稿: マジョリン | 2010年10月 6日 (水) 10時41分

こんばんわ
ガン告知後の心の変化、
まったく、先生のおっしゃる通りでした。
みなさん、こんな感じになるんですね、
私だけかと思っていましたが…、一般的だったんですね。

キンモクセイは、実家にもあるので、懐かしい香りを思い出しました。

投稿: だいこんママ | 2010年10月 6日 (水) 18時28分

だいこんママさんへ
今晩は~
そうでしたね。以前、だいこんママさんの記事で読ませていただきました。
先生のおしゃられる2週間以降安定期というお話、信じられませんでしたが、ママさん経験者としておしゃられていますので、そうなんですね。でもママさんは、強い心持たれていますね。
先生が、早期発見すれば癌はなおるといっておられましたので、自分の体の異常には気を配りたいなと感じました。confident

投稿: マジョリン | 2010年10月 6日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の叙勲!どうか私にも下さ~い。(笑い) | トップページ | 私、プロの女子アナみたい! »