« 確かに変ですが、変でもない話。 | トップページ | NY定期便♪ 「フロリダ・ディズニーランド1日目 『 エプコット 』」 »

しらざざ~言って聞かせやしょう。

2010年11月6日(土)晴れ sun

Cocolog_oekaki_2010_11_06_11_41

  11月に入って天気の良い日が続いていて、秋らしい気分になっています。smile

 今月1日の日、台風typhoonが通り過ぎた翌日で、天気は良かったのすがまだ風は強く、台風の影響は残っていました。

 それでも、久しぶりにお日様を見たせいか表に出たくて、海まで散歩。carouselpony

 今回は、前から目指していた?女子アナの特訓というわけではありません。どうせ今日のように風が強くては、海にいっても誰もいませんので、インタビューの練習なんて出来ませんから。(笑い)

 海に着きますと、物凄い風圧。私、飛ばされそうでした。手を広げればそのまま大空に・・・

 人類初の人間鳥の誕生なんてことになりそうでした。それでも鳥になるのは嫌ですから足を踏ん張って、海岸まで歩きました。その様、1歩下がって2歩前進!

 海岸線ぎりぎりに立って見ますと、海の水が細かく風に削られてしぶきとなって襲い掛かってきます。こういう男性的な海もよいものだなぁ~と思いながらシャッターをきりました。

 潮のうねりが大きく、波は大きく跳ねて砂利を叩きますwave。沖を見ますと三角の白波があちらこちらで立っています。

 白波といえば盗賊のことでしたね。歌舞伎の白波五人男、日本駄右衛門、赤星重三、忠信利平、南郷力丸、弁天小僧菊之助の5人。

 から傘持ってのそろい踏み。稲瀬川勢揃いの場の口上カッコいい!なんて横道にそれてしまいました。(笑い)

 歌舞伎座は、子供のころ母に連れられて行きましたが、その母が早くに他界しましたのでそれ以降は、途絶え、結婚してから地方公演松竹大歌舞伎が1年に1回程度回ってきますのでそれとTVを見るか見ないか程度ですdespair

 最後に見たのが、片岡仁左衛門の正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)とお馴染「義経千本桜」下村茶店の場・下村茶釣瓶鮓の場を昨年の7月に見たきりです。

 白波五人男のそろい踏みはそれ以前でしたが、大泥棒5人、うろ覚えですが今は、市川海老蔵さんの当時は、新之助さん、それに菊之助、辰之助を加えたいわゆる三之助さん他の皆さんの口上が素適でした。heart04

 カメラのレンズ、ずーと手前にもってきますと、大きな波に石と砂が洗われてきれい。

 その石と砂を見ていて、また、口上。「知らざ~言って聞かせやしょう。浜の真砂と五右衛が、歌に残せし盗人の・・・・」・・・・が浮かんできました。smile

写真 海に出るには、この林の中を抜けていきます。

Img_6772

ご覧の様な、波みです。今にも海に引きずり込まれそうな、そんな気が・・・・・・しませんでした。

Img_6760

海を怒らせたら怖いということが、この並みの迫力を見てわかります。

Img_6755_2

Img_6759_2

沖には、三角の白波が、盗賊・・・?なぜそういうのでしょうかね。「後漢書霊帝記・・黄巾の賊の残党で西河の白波谷に籠って略奪をした「白波族」を訓読していう。盗賊の異称」と、広辞苑にありましたが・・・・わからないようで・・・少しわかったような。

Img_6762_2 

帰りは、別のルートから・・・え?こんな日に?釣り人!いたではありませんか。それでは、せっかくですから、女子アナ目指してインタビューの訓練です。(笑い)うまくいくかしら。

「今日は~。」「釣れますか~?」「う~ん。釣れないね。こんな波の大きな日は無理だね。」

「そうですか、いつも釣れるんですか?」「釣れるよ。」「何が釣れるんですか~?」「アジが主だけど黒鯛だって釣れるよ。」「わ~凄い!黒鯛ですか。」

 今日のインタビュースムースに行きまして大成功でした。次第に女子アナへの道近ずいてきたように思い・・・・ませんでした。(笑い)

Img_6737

この魚、「ひーらぎ」だそうです。干して丸ごと焼いて食べるそうです。

Img_6735

今日のトピックス

ここのところバラが、咲きはじめました。それなりに写真に収めましたので、しばらくは・・・続きそうです。

スビニール・ド・ラ・マルメゾン ナポレオン皇妃ジョセフィーヌの有名な宮殿「マルメゾン」の思い出  香が高い花です。(四季咲きのオールドローズ)

Img_6515

クリスチャンディオール

Img_6524

ゴールデンセレブレーション

Img_6582

クイーン・エリザベス

Img_6600

せせらぎを流れて沈む紅葉かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_11_05_23_16

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン

|

« 確かに変ですが、変でもない話。 | トップページ | NY定期便♪ 「フロリダ・ディズニーランド1日目 『 エプコット 』」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

”国際的ソリスト四人”の後は、”白波五人男”。
ご趣味のお広いことで。
次は”旅姿六人衆”ですかね^^。

投稿: Bunbunbun | 2010年11月 7日 (日) 06時42分

Bunbunbunさんへ
今日は~note
趣味ではないですねぇ~。好奇心ですね。happy01
ただ何となく見る機会があって、覗くぐらいでしょうか。
次の、旅がらす6人衆は、わからないですね。smile

投稿: マジョリン | 2010年11月 7日 (日) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 確かに変ですが、変でもない話。 | トップページ | NY定期便♪ 「フロリダ・ディズニーランド1日目 『 エプコット 』」 »