« キーワドは「かた」・・・・・で再びお仲間に! | トップページ | 最も型破りの男 »

晩秋の箱根芦ノ湖スカイライン

2010年11月30日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_11_30_22_57

 11月下旬、箱根の紅葉maple見たくて亭主おだてて運転rvcarを頼みました。

  本人も行きたかったようですが、甲羅を背負ってますから素直ではありません。例によって勿体付けてしょうがねいなぁ~なんて、のたもうて腰をあげてくれました。(笑)smile

 腰上げますと、亭主、ぐうたらのくせして支度は早いのです。私が支度に手間取っていますと例によって行かないよーなんていいます。これいつものパターンでいうだけです。smile

 亭主は、一度決めますとやめないという性格を承知していますのでここは、無視して・・・・・。お化粧、身だしなみはしわ隠し。sweat01(笑い)

 そのあたり、私さすがにベテラン女房です。

 うちから箱根芦ノ湖まで車で40分くらいです。国道1号線を登っていきますと熱海峠に出ます。ここは四差路になっていまして、右折しますと伊豆方面行きの伊豆スカイラインで、直進しますと小田原に降りる箱根新道と、元箱根芦ノ湖方面に降りる旧道に分かれます。

 紅葉mapleを見るなら、旧道ですからそちらを選択しましたが、大渋滞。

 日曜日ということもあって行楽の車この道に集中、お正月の箱根駅伝の時と同じくらいの混みようでした。sweat01dash

 少しの間、前の車についていましたがあまりの遅さに、紅葉どころではありませんので、途中Uターンして、再び熱海峠に戻りました。

 ここからは、仕方がありませんので、伊豆スカイラインと反対の北側方面。芦ノ湖スカイラインを進むことにしました。気楽な行楽ですから適当で良いのです。

 結局、目的の紅葉を見ることはあきらめて、ドライブが目的になってしまいましたが沿道の木々を見ましたら、すでに紅葉は終わりそうでした。

写真 この道芦ノ湖スカイライン(有料道路)熱海峠から湖尻までが起点終点です。スカイラインの名称通り、山の尾根を走ります。

802

見晴らし台に立ちますと箱根から西側、静岡県側が眼下に見えます。

遠く海が見えますが駿河湾です。

804

上の写真をズームにしますと、こうなります。駿河湾の手前の小さな山波、沼津アルプスです。最近中高年に人気の登山コースです。縦走に6時間くらいかかるそうです。奥の大きな山は、達磨山。達磨さんとの関係?今度調べておきます。天城山系の一角です。その先が伊豆半島。

808

少し北の方向を見ますと愛鷹山の裾野が右側に見えました。

805

愛鷹山 あまり有名ではありませんが、知る人ぞ知る登山コースがありまして鋸は、スリルがあるそうです。

809

観光ヘリコプターが、一周してくれます。もちろん有料です。この日も多くのお客さんが並んでいました。高いところ皆好きなんですね。

811

愛鷹山よりさらに北側方面、愛鷹山の右側の裾野が見えます。その右側は富士山のすそ野です。残念ながらこの時は富士山は雲のなかでした。茶色に見えるあたり、自衛隊の演習場。一度公式に演習を見ましたが大砲の音が物凄くて鼓膜がやぶけそうでした。二度とみたいとは思いません。北朝鮮の大砲も同じような威力と思うと恐ろしいことです。

812

芦ノ湖スカイラインから芦ノ湖湖尻で離れて、仙石原へ。ここは箱根の中でも山に囲まれた平地が続いています。道路沿いにススキの原が続きます。大勢の人がこのススキの中を歩いていました。まさに秋の風景です。

813

仙石原を抜けて御殿場に降りることにして、乙女峠方面に進みましたが、そこで私のお腹の虫がなきはじめました。泣いた近くに、中国料理店「太原」というお店。亭主が知っていてついてはいりました。遅い昼食でしたが、美味しかったです。何より安くて良かったです。

私が、五目焼きそば、亭主が当店お勧めのじゃあじゃあ麺、ニラレバ炒めは二人でシェア

Img_7574

820

817

乙女峠から御殿場に降り際、正面に富士山が顔を出しました。

822

ズームアップしました。この頃まだ雪は、ありません。

824

今日のトピックス

バラが、まだ咲いています。今頃になって元気です。

Img_7511

Img_7513 

Img_7515

今朝の富士真っ赤な柿の先にあり(ぐうたら亭主Cocolog_oekaki_2010_11_30_22_51

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« キーワドは「かた」・・・・・で再びお仲間に! | トップページ | 最も型破りの男 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、 こんばんは。
芦ノ湖まで40分だなんてジェラシー感じます!
湘南も富士山もお近いんでしたよね!  ベスト・ロケーションです! 好いなぁ~☆

秋空が綺麗ですね!
見晴台からの眺めにうっとりです。 すすきの海原も富士山の風景も郷愁にかられます。
お写真、 一枚々クリックして拡大して拝見しました。 どれも非常に美しく撮られてます~♪♪ マジョリンさん、 いつもながらスゴ~イ w(゚o゚)w 

投稿: Azky | 2010年12月 1日 (水) 11時07分

Azkyさんへ
今晩は~。
ちょうど一日ちがいの今晩はですね。smile
Azky さんは、本当にほめ上手です。すぐ嬉しくなってしまいます。happy01カメラがキャノンのIXYを使っていますので、どうしても遠距離がはっきり撮れません。sweat01 Azkyさんの取られた写真の美しいこと。まさに絶品。shineもちろん腕前が凄いことが第一ですが、羨ましいです。
ところでAzkyさん富士山fuji懐かしいでしょう。いつも私の生活の近くにありますので出来るだけ富士山と日本の海は、載せるように心がけています。イギリスなどからも何人かの方が来て下さいますので日本を思い出していただくために・・・です。今日はありがとうございました。lovely

投稿: マジョリン | 2010年12月 1日 (水) 21時26分

おはようございます♪
箱根はいいですね~ happy01
初めての箱根は小学校の林間学校でした。
仙石原に泊まって金時山(?)に登った記憶があります。
スーパーでパートしていたときのパート仲間のお父様が、箱根に別荘をお持ちでした。
写真でみただけでしたが、大きくてすばらしい別荘でしたので、何でスーパーでパートなんかしているの?と、夏になると必ずこの話題で持ちきりでした。
観光ヘリコプター・・・気持よさそうですね。他力で行く高いところが大好きですので乗って見たいです。

投稿: 華 | 2010年12月 2日 (木) 06時54分

華さんへ
おはようございます。note
華さん、小学生の時の林間学校、忘れられない思い出でしょう。仙石原も広く感じられて・・・。
金時山にも登られたんですね。健脚smile(笑い)
それから高いところが好きなのは、私も同じです。
あと一年、来年の12月にはスカイツリー登れそうですね。happy01

投稿: マジョリン | 2010年12月 2日 (木) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キーワドは「かた」・・・・・で再びお仲間に! | トップページ | 最も型破りの男 »