« 東京駅構内、「DEAN&DELUCA」 | トップページ | 幸運!鳥の宝石との出会い »

男と女、頭の思考回路が違うのか?

  2010年11月9日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_11_09_21_01_2

 久しぶりの菜園です。秋も深まってこの時期、菜園付近の環境は物音一つしないほど静かです。

 秋、特に晩秋はなぜこんなに静かなのでしょうか。

 唱歌に、「静かな静かな 里の秋. お背戸に木の実の落ちる夜は. ああ母さんとただ二人. 栗の実煮てます囲炉裏端. notes

 あかるいあかるい 星の空. 鳴き鳴き夜鴨のわたる夜は. ああ父さんのあの笑顔. 栗の実たべては思い出すnotes

 この唱歌にも、静かな秋がうたわれています。この唱歌の様な里はもう私の近くにはありませんが、私の頭の中には、この歌や、実際に見たり行ったりした山里の映像がありまして、菜園で手を動かしながらこの静けさを、懐かしく思いながら、そして大切にしながら雑草を取ったりして野菜のお世話をしています。smile

 私に取りましては、こんなことをしているときが、大変至福な時です。happy01

 一方で、ぐうたら亭主殿を見ますと、1,2回如雨露で水を運んでくれましたが、その後は、設置されているベンチ、もう壊れかけていますが、そのベンチに仰向けになっていました。

 空、風、雲 草など大自然の素晴らしさに少しは、感動しているのかと思えば、まったくの無感動。この得体のしれないホモサピエンス!ミルクだけが好きなミルク飲み亭主。人間様に生まれたことをもう少し感謝しなさい!angry

 せっかく自然に触れるチャンス作ってあげて、良き妻として亭主に尽くしても~、我が亭主といえども人の心は、コントロールできません。despair

 帰りがけに、亭主に何を考えていたのか聞きますと、日本の外交。おや、ま~大きく出ました。

 例の尖閣列島。最近亭主、週刊誌読みあさっていまして結構、情報が頭に詰まっていて、詳しいのです。そして怒っている(;-ω-)ノのです。

 明治の男に憧れる亭主。国を憂いてこのままでは、いけないと・・・・・。詳細は書きませんが・・・・。

 私が、静かな秋を満喫しているとき、ぐうたら亭主は日本の国の将来を心配している。本当かどうかは、わかりませんが(笑い)なにせぐうたらですから・・・・。(゚m゚*)

 男と女、頭の思考回路が違うのか、男女を問わず個人の思考回路が違うのか、う~ん!お主なかなかやりますのぉ~~でした。

写真 大分白菜、キャベツ、ブロッコリィー,菜が大きくなりはじめました。

Img_7166

次に行ったときは、大きく成長していると思います。

Img_7168  Img_7167

これはブロッコリィー           白菜にキャベツ

Img_7169  Img_7170

周囲の田んぼ、6月からの変化を記録しています。稲が切り株になっていまして、その切り株が伸びて良く見ると、米がなっていました。どういうことでしょうか?

Img_7187  Img_7180

名前は、わかりませんが雑草が田の周囲に沢山あって、皆穂をつけていました。この穂の中の種があちらこちらに飛んで行くのです。

Img_7177 Img_7176

Img_7182 Img_7194

今日のトピックス

今日の我が家のバラです。

Img_6704  Img_6696 

Img_6693  Img_6684

Img_6622  Img_6621

秋草や頭を下げるほどの種(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_11_09_21_55

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 東京駅構内、「DEAN&DELUCA」 | トップページ | 幸運!鳥の宝石との出会い »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

前回のアイデア。本当にありがたかったんですよ。
頭の柔軟性がなくなったので、
違う角度からのヒントは、助かるんです。

私も、男と女は違うと思います。
我家も、似たり寄ったりです。

投稿: だいこんママ | 2010年11月10日 (水) 19時14分

だいこんママさんへ
今晩は。ママさんにそう言っていただけて、大感激です。happy01
やはり、男女の思考回路ちょうっと違いそうですね。smile

投稿: マジョリン | 2010年11月10日 (水) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京駅構内、「DEAN&DELUCA」 | トップページ | 幸運!鳥の宝石との出会い »