« 男と女、頭の思考回路が違うのか? | トップページ | ちょっと心配な、グローバル化 »

幸運!鳥の宝石との出会い

2010年11月10日(水)晴れsun

  日曜日に、三島市内のウォーキングに参加しました。note三島市は、水の都ともよばれて市内に富士山の雪解け湧水池が多くあります。

 湧き出るきれいな湧水が川となっていく筋も流れ、最近市民がこの水辺を整備して回遊性のある街づくりに取り組みました。

  川の回りが整備されたことにより市内外から多くの人が来て、水辺の散策を楽しんでいます。

今日は、「秋だ!紅葉だ!ウォーキング!」ということで、少しばかり頑張りましたので、sweat01dash水の都を紹介をさせていただきます。

写真 JR三島駅から出発です。駅舎の屋根のデザインは、屋根の上に見える富士山と相似形のスロープです。

Img_7051    Cocolog_oekaki_2010_11_10_18_07

ここ、駅から、300mの距離にある白滝公園、ここに湧きでた水が川になります。

Img_7148  Img_7152  

白滝公園から桜川に沿い(水上通り)には、水辺の文学碑が。  

太宰治の碑です。三島にゆかりがあるそうです。

Img_7056

井上靖 三島から伊豆へ約車で1時間の天城湯ヶ島町で幼少期過をごされました。小説白ばんば、あすなろ物語にその様子が書かれています。

Img_7062

水上通りから後ろを振り返りますとつきあたりが白滝公園

Img_7052

川が見えなくなりますと三島大社に・・・・三島大社は、源頼朝が必勝祈願したことで有名です。詳細は、→http://www.mishimataisha.or.jp/

Img_7064  Img_7069

三島大社大鳥居正面の道、下田街道を南下していきます。少しの間、水とは縁が切れます。目指すは佐野美術館です。山口安次郎作 能装束 遺作展が行われていました。

Img_7074  Img_7080          

登録有形文化財 隆千苑、佐野美術館と併設されていて、実業家佐野隆一氏が築造。

Img_7083

隆泉苑から三島梅花藻の里へテクテク・・・・・。梅花藻・・梅の様な小さな花が水中に咲きます。

Img_7092 Img_7096

梅花藻の里と隣合わせに水の苑緑地があります。

Img_7106  Img_7108

この池の木の上に、カワセミがいて、すかさずパチリ!ラッキーでした。カメラがもっと良ければと嘆きました。茶の腹、背がブルーの宝石の様な鳥です。 翡翠と書いてカワセミとも読みます。翡はオス 翠はメス 古名はソニドリ・・緑の語源です。宝石の翡翠はカワセミからつけられています。

Img_7113

水の苑を折り返し、三島駅に向けて、源兵川沿いを歩きます。

 ミシマバイカモが・・・水がとても綺麗でした。

Img_7114  Img_7123

川の中を歩きます。

Img_7129

源兵川の途中に繁華街。ウナギで有名な桜やさん。川沿いにあります。今日は40分待ちと言っていました。入り口に整理する方がいました。

Img_7127  Img_7126

再び川沿いを歩きました。もちろんウナギを頂いておりません。はい。匂いだけ・・・・

Img_7130

しばらく歩きますと、源兵川の起点になります。そこから100mも歩くと最初の白滝公園に戻ります。これで一周しました。

Img_7139 Img_7145     

白滝公園の前にある楽寿園。ここは、三島市の看板でもある公園です。詳細は→http://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/Img_7155

三島駅前です。今日のウォーキング全長約5㎞、所要時間約2時間ほどでした。源兵川は、川の中を歩きますので、川に落ちた方が2人いましたが大丈夫でした。水が綺麗だということは、魅力でした。それにカワセミ・・・・静かに動かず獲物を狙っている様子。この鳥に会えたのも幸運でした。happy01

Img_7160

今日のトピックス

今日の我が家のバラです。

Img_6705

Img_6713  Img_6707

イチョウの葉色づきはじめて幹ふとし(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_11_10_17_16

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 男と女、頭の思考回路が違うのか? | トップページ | ちょっと心配な、グローバル化 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

けっこう遠くまで遠征なんですね。
とすると、先日の埼玉県東松山市のスリーデーマーチもごぞんじなんでしょうね。
いらっしゃったことはありますか。
私は・・・一回か二回だけ^^。

投稿: Bunbunbun | 2010年11月11日 (木) 06時43分

カワセミって、一度見ただけでも
ずっと印象に残ってますよね。

私は、始めてカヌーで川下り(一度っきりですが)をしたときに見ました。
すっごく、きれい鳥でした!

投稿: だいこんママ | 2010年11月11日 (木) 07時39分

おはようございます♪
三島市は、水の都ともよばれているのですか。きれいですね~
野生の?カワセミはみたことはないです。
動物園でみました。きれいな鳥ですよね。happy01

投稿: 華 | 2010年11月11日 (木) 07時52分

「三島大社の北東側に日大のイチョウ並木があり、今頃キレイだろうなぁ」とマジョリンさんのブロクを拝見した夫が申します。
「鯉も元気にしているだろうか・・・」

市役所の駐車場に車を止めて三島をウォーキングした思い出を持つ夫は今朝は多弁です。

カワセミは綺麗な鳥ですね。
<翡翠>と書くのですね。お勉強になりました。
何年か前のこと、世にも美しい鳥が飛んできて、我が家のドアに激突して亡くなりました。
興奮して話すわたくしに父はカワセミだろうと言いました。
自然のいっぱい残る所に住まいしていますが、わたくしの忘れられない出来事になりました。

バラも綺麗ですね。
秋バラは本当にステキです。
控えめで、上品で。目指すはバラですが中々・・・(笑)

投稿: バラ | 2010年11月11日 (木) 08時23分

Bunbunbunさんへ
今晩は、smile埼玉県東松山市のスリーデーマーチは、存じ上げないのですが、この三島は、どちらかといえば私のテレトリーです。smile2時間かけてのウオーキングは、年に何回もないと思いますが、これからは、少し増やしていけたら良いなぁ~なんて思っています。notes

投稿: マジョリン | 2010年11月11日 (木) 18時40分

だいこんママさんへ
今晩は~
smileママさんも見たことあるのですね。本当にきれいですよね。今回見まして、それも至近距離で・・・凄く綺麗で姿に、風格shineがあるのには驚きでした。w(゚o゚)w

投稿: マジョリン | 2010年11月11日 (木) 18時45分

華さんへ
今晩は~
華さん動物園でカワセミ見られたのですか。
今回は、ラッキーでした。happy01おじいさんが三脚で何か取っているなぁ~なんて見ていましたら、その先の枝にカワセミが・・・わオーきれい!ってなわけで少し私が近付きましたら飛び立って、したら違う枝にとまりました。叱られないで良かったです。smile
三島は、幾筋もきれいな水が街中を流れているところです。note

投稿: マジョリン | 2010年11月11日 (木) 18時52分

バラさんへ
今晩は~
バラさんのご主人、三島ご存じだったんですね。日本大学の国際学部と、短期大学、高校が併設されていましてイチョウ並木がとても綺麗です。大社の池の鯉まで・・ご存じとは、何か嬉しい気持ちです。happy01バラさんもカワセミとはご縁があったのですね。私も今回縁ができたような気持ちでいます。カメラが良ければ、良い写真が取れたと思うと残念です。sadばらのお話、私は、春と秋どう違うか表現に困っていましたが、バラさんおおっしゃられた「秋のばらは、控えめで、上品で」、これぴったりだと思いました。今度使わせていただきます。ありがとうございました。smile

投稿: マジョリン | 2010年11月11日 (木) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男と女、頭の思考回路が違うのか? | トップページ | ちょっと心配な、グローバル化 »