« 幸運!鳥の宝石との出会い | トップページ | 人生すべからくバランス? »

ちょっと心配な、グローバル化

2010年11月11日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_11_11_22_07

 今日は、秋晴れsun、久しぶりに風もなく良い一日でした。昨日までの天気図ですと北海道は大荒れtyphoonのようでして心配です。日本列島小さいようで結構、南北は長いので、お天気だって一律ではありません。

 それでも今日は、全般的に良かったようです。

 少し前に、今日の様なお天気の良い日、用事で千葉方面に出かけたのですが、帰りに、船橋にあるイケアによりました。

 イケアは、スエーデンのインテリア用品全般を販売する会社で大分前に日本に上陸、ここ船橋店が日本の第1号店です。

 イケアは、今、日本に5店舗あるそうですが、関東地方は船橋、横浜、埼玉と三店舗。

 イケアのこと、ブログのリンク先の「小春日和ときどき信州」の華さんの記事を読みまして、機会があったら行ってみようかなと思っていました。

 ちょうど機会が出来ましたのでJR京葉線train南船橋駅で途中下車して寄りました。駅から5分のところにありました。

写真 まず、スエーデン国のカラーの建物が目eyeに飛び込んできます。とにかく大きな建物。

入る前に、建物全体を眺め、う~んでっかい!が第一印象でした。w(゚o゚)w

中に入りますと、若い二人ずれのお客さんで大賑わい。もちろん家族ずれも多くいましたが・・・・・、土曜日でしたからそうなのかもしれませんが・・・。まずは、腹ごしらえ。restaurant

 Img_6434

ここのレストランに入りましたが、中広~い。注文は、カウンターでお金出して食べたいもの買います。あと、食べるもの運ぶ時から片づけるまで全部ワゴン、セルフでやる仕組みです。

Img_6439

お水ももちろんセルフサービス。

Img_6445  Img_6464

これで、800円くらいでしたか?値段はうろ覚えですので。

Img_6441

腹ごしれしらえしまして、店内を見て回りました。家具などが提案しているように陳列されています。その数も複数です。値段を見ますと、日本の家具屋さんに比べて格段に安いと思いました。

デザインも素敵だし、ちょっと高めの物であれば質もよさそうです。こんなお部屋はどうですか?これ全部で○○円といった具合ですから具体性がありますので、買う方は、予算と相談しながら、部屋の将来イメージがつかめます。これだけ広ければ、こんなこと簡単にできちゃうんですね。

Img_6448

台所のテーブルなかなかしっかり丈夫そう。

Img_6450

こんなお台所を提案していました。

Img_6451

寝具関係の売り場。何しろ店舗が広いので多くの商品が陳列されていますので、好みのものが一つや二つはありそうな感じでした。

Img_6455

子供部屋か書斎の感じ?

Img_6456

リビング家具と机

Img_6458

雑貨 生活雑貨がわんさかとありまして、導線をたどっていきますと、全部見ることができます。smile

Img_6465 

Img_6470

商品がこんなにありました。

Img_6469

一通り回って、せっかく行ったのでお鍋と、ブラシ、衣料品仕切り具等アイディア商品を少し購入し、お勘定払ってぐったり疲れたところの正面に、ソフトクリームが売っていました。

え??50円、のどが渇いたので、速攻で買いました。小ぶりで私にはちょうど良い大きさでした。

なにせ、店内、広すぎて回ってきますと、私は、楽しかったのですが、お供のぐうたら亭主、椅子があれば、座って、ベットがあれば、横になっていました。

我が家では、当面、家具類で必要なものはないのですが、電話注文OKだそうですから参考までに、カタログを購入してきました。

このような、お店が国内にいくつもできますと、若い人たちのグローバル化されたライフスタイルにマッチしていますので、多分支持されて、日本中の若者家庭の家具、イケアになってしまうかもしれないなんて、ちょっと心配になりました。

Img_6475

今日のトピックス

我が家のバラです。バラにもいろいろ表情があります。

Img_6729

Img_6728  Img_6812

Img_6732

柿の葉や下向いたまま赤くなり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_11_11_19_54

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 幸運!鳥の宝石との出会い | トップページ | 人生すべからくバランス? »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
北欧家具は人気ありますよね。
マンション生活をしていると和がなくなっていくのが寂しいです。
ほとんど取ってつけたように畳のお部屋がもれなくおひとつ・・・って感じです。
マンションを住み替えていると、だんだん天井が高くなっているのがわかります。
日本人の体もクローバル化されて・・・たまに実家で息子たちが、こんにちは~と入ったとたんにゴンっ!痛って~!とやっています。
ここは見ているだけで楽しいです。北欧には1回しか行っていませんが北欧好きです。 lovely 
近くにあったらきっと毎日行ってしまうと思います。見るだけ・・・ confident
マジョリンさんのレポートを見てまた行きたくなりました。 dash

投稿: 華 | 2010年11月12日 (金) 06時46分

写真を見るだけで目が回り、
どっと疲れが押し寄せてきました^^。
埼玉に出来ませんように。
いっしょに行こうと言われませんように。

投稿: Bunbunbun | 2010年11月12日 (金) 07時02分

道北はそんなに荒れませんでした。

北海道の天気は、道南や道東が悪いと、道北は影響ない場合が多いので、
内心ほっとするんです。
(道東、道南の方ごめんなさい)

椅子があれば座って……、のところ
笑ってしまいました。

投稿: だいこんママ | 2010年11月12日 (金) 10時21分

華さんへ
おはようございます。note
ありがとうございました。華さんの記事を拝見していってきました。bullettrainとにかく広くて回るのにその気になってしまうと4時間くらいはかかるのかなぁ~って感じました。でも主婦は見るだけで楽しいですよね。smile殿方はすぐ疲れてしまいますけど・・・(笑い)
北欧発信の新しいライフスタイルの提案、日本の家具屋さん大変だと思ってしまいました。

投稿: マジョリン | 2010年11月12日 (金) 11時12分

Bunbunbunさんへ
おはようございます。アハハハ・・笑ってすみません。殿方のお気持ちがわかりますので。 Bunbunbunさん、残念でしたね。すでに埼玉には出店しているようですよ。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2010年11月12日 (金) 11時19分

だいこんママさんへ
note今まで気にしていなかった北海道のお天気でしたが、道北大丈夫で良かったです。広いから南北でも違うのですね。
あ、亭主のこと、興味のあることは率先して動くのですが、興味がないとすぐ疲れるみたいです。sadこのお店ベットの下の方はビニールカバーがつけてあって靴のままお試しで横になれる仕組みになっているようでした。それ、悪用してました。smile

投稿: マジョリン | 2010年11月12日 (金) 11時29分

マジョリンさん
いいな いいな 私も大好き 行って見たい。
関西には無いのでしょうか?
見ているだけでも楽しい。
先日娘と「ニトリ」へ行こうかと話したとこですがスケールが大違いですね。

殿方は姫のショッピングのお伴は疲れて「死にそうだ」と言いますね。

投稿: あざみ | 2010年11月12日 (金) 20時29分

あざみさんへ
おはようございます。noteあざみさんもお好きですか?あざみさん、行動派ですから、多分熱心に見られると思います。think
イケア神戸にもあるようですよ。
亭主は、こうゆうのダメですね。やはり気持ちが家庭と直結していないんですね。smile

投稿: マジョリン | 2010年11月13日 (土) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸運!鳥の宝石との出会い | トップページ | 人生すべからくバランス? »