« 無縁社会という社会 | トップページ | ベテラン先生、飴と鞭の使い分け。 »

チャリティーコンサート国際的ソリスト4人

2010年11月3日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_11_03_11_40

 今日は、文化の日です。この日は、気象上の特異日でほとんど晴れsunのようです。私の記憶でも快晴がほとんどです。

 晴れて、文化勲章、文化功労章頂かれた方、おめでとうございます。1億2千万人の中から選ばれた方々。本当に凄いことです。shine

 さて、文化の日ですから多少は、文化の香りのするお話をしなければ・・・・・・・・

 この日をただ漫然と過ごすのでは、国民として恥ずかしいと思いまして、TV放送で早慶戦を見てしまいました。(笑い)文化に縁のないぐうたら亭主が観ていたのにつられました。(;;;´Д`)ゝ

 斎藤祐樹さんの最後の晴れ姿です。どちらが勝ってもよろしいのですが、今日のところは早稲田に!結局、私が応援したことで、早稲田が勝ちました。shine

 私、魔女とはっきりいっていますが、隠している別の顔があります。女神です、自由の女神。おおお、あ、違いました、勝利の女神です。ですから私が応援した方が勝ったのです。smile

 野球と文化?これ、微妙なズレがありますが、伝統の早慶戦は、文化のジャンルに入れても良いかもしれません。coldsweats01

 ま、微妙ですから、別のお話にまいります。昨日、亭主の兄からお誘いがあって、ある団体が催すチャリティーコンサートを聴きに行ってきました。コンサートに行くの久しぶりのことです。

 コンサートのチラシには、「日本が世界に誇るオーケストラの国際的ソリスト4人による華麗な競演」とありました。

 演奏者は、バァイオリンの沼田園子、チェロの北本秀樹、クラリネットの四戸世紀、ピアノの蓼沼明美の4氏です。

プログラムは、以下の通りでした。

ハイドン:ピアノトリオ ト長調Hob-XV27

コダーイ:バァイオリンとチェロのためのデュオ 作品7

メンデルスゾーン:コンチェルト・シュトック クラリネットとチェロとピアノのためのへ短調 作品113

ミヨー:ピアノとバイオリンとクラリネットのための組曲

あと、万人向きの、

ショパンの小犬のワルツ

サンサーンス;動物の謝肉祭より白鳥(チェロとピアノ)

ピアソラのりベルタンゴ等でした。

 正直言って、演奏者の皆さんの名前初めて聞くような塩梅でいったのですが、チラシのフレーズ間違いありませんでした。すみませんでした。己の無知を恥じ入ります。sweat01

 そして4氏の経歴を見て二度ビックリ。!(・oノ)ノ日本だけでなくヨーロパでも大活躍の皆さんでした。

 文化の日の前日、文化的行事に参加できたこと、とっても幸せでした。happy01

今日のトピックス

この白いバラ、つるばらです。ヘリテージとアイスバーグです。

Img_6332

Img_6132

Img_6372

Img_6379

Img_6403

この洋ナシのタルト、友人の元高校教諭Nさんに頂きました。大変綺麗に出来ていまして、私のパイとはえらい違いです。きれいに美味しくつくってありました。

Img_6848

Img_6850

里山や影濃き先のうろこ雲(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_11_03_17_13

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ここを一日一回クリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 無縁社会という社会 | トップページ | ベテラン先生、飴と鞭の使い分け。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
ステキな文化日を過ごされたのですね。happy01
チェロの北本秀樹氏は私の師匠の師匠です。師匠の経歴に書いてありました。

昨日の記事 身にしみます。
たくさん繋がっていたと思っていたのに、あるきっかけで全部糸が切れていた・・・って、息子の担任と beer こんなことをした時に聞いたことがあったのを思い出しました。

アップルパイ美味しそっ lovely 周りのネジネジ・・・きれいですね。

投稿: 華 | 2010年11月 4日 (木) 06時52分

華さんへ
おはようございます。noteやっぱり、華さんチェロの北本秀樹さんご存じだったんですね。
そうしますと、華さん孫弟子ですね。経歴見ますとジュリアード音楽院に留学され、有名オーケストラの首席奏者、国内ではトップクラスなんでしょうね。notes
アップルパイ、やはりネジネジ目がいかれたんですね。(笑い)smile私も、頂いてみたときネジネジが上手にできているなぁ~って感心しました。

投稿: マジョリン | 2010年11月 4日 (木) 09時51分

大変なコンサートを見てこられたのですね。
音楽は聞いていて もう頭の中はその曲一色ですね。さぞ素晴らしかったでしょうね。
パイはマジョリンさんのも ひけを取らない位美味しそうでしたよ。
バラは幾種類も育てているのですね。
バラの花は大好きですが虫が付きやすく育てるのは難しいですね。

投稿: あざみ | 2010年11月 4日 (木) 17時44分

コンサート…。
若い頃は、好きなグループが来日すると出かけました。
ほとんどロックですが、バロックも好きなので四重奏とかも。

すっかり田舎暮らしが板についた今は、
ブログを見せてもらって、都会の香りを補充しています。

投稿: だいこんママ | 2010年11月 4日 (木) 18時31分

あざみさんへ
今晩は~。smile
久しぶりのコンサートでした。このコンサート招待された者が参加できて、帰りになにがしかの寄付をするという仕組みです。主催者の持ち出しが多くなるコンサートです。
パイのこと、ありがとうございました。だけど午前中お邪魔したあざみさんのブログで1日にエビロール400個も作る。それ二人で1時間でとおっしゃっていたのを見てビックリしました。w(゚o゚)wやはりプロですね。
バラの花は、この秋は、うまく咲きませんがまだだいぶありますのでアップしていくつもりです。smile

投稿: マジョリン | 2010年11月 4日 (木) 20時37分

だいこんママさんへ
今晩は~smile
私も、コンサートに行く回数めっきり減りました。despair
ママさん、ロックですか?やはりミナト神戸ですね。そしてまだお若いですね。(゚0゚)
私は、ロックは、よくわからないです。
バロックお好きですか。バッハなどのバロック音楽から次第に音楽が広がって今日につながっているのでしょうか?あまり詳しくはわかりませんが・・・・。smile

投稿: マジョリン | 2010年11月 4日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無縁社会という社会 | トップページ | ベテラン先生、飴と鞭の使い分け。 »