« 食べ歩きご当地グルメ「つけナポリタン」 | トップページ | 祖母心は、意外に複雑 »

亭主の夕食、味噌汁に「めざし」

2010年12月17日(金)sun

Cocolog_oekaki_2010_12_17_16_37

  昨日は、日本列島この冬一番の寒気の襲来で、縮みあがっていしまいました。

 我が家にはこたつ、ストーブはありません。(;ω;)

 私も,暖房器具なしで、夜PCに触っています。エアコンは、あるのですが、私、しっかりしていますので少ししかつけません。まだ12月ということでそうしているのです。coldsweats01

 それでも、1月、2月ともなれば、エアコンは忙しくなります。

 さて、昨日、刺繍のお稽古の日でした。bicycle

 寒風の中自転車で先生のお宅まで。・・・・・寒風が頬を直撃。それでも日本女子?負けてはいません。ちょうっと、待って下さい。よく日本男子とは言いますが、日本女子とは言いませんね。smile

 日本女子!ここにあり!。そういうフレーズ聞いたことがありません。良く日本男子ここにあり!ってフレーズは聞きます。ことによりますと、男尊女子の名残かしら・・・・。

 そうであっても、別にどうってことありませんが。・・・・・・TVの田嶋陽子先生にお伺いしようかしら?(笑い)smile

 話が横道にそれましたが、・・・・衆議院議長、横道さんって云ったかしら。横路さんでしたね。しょっちゅう私のように横路にそれてしまうのかしら?すみません。また、横道にそれてしまいました。(笑い)smile

 ここで、しっかり軌道修正。寒風の中をようやく先生の家に着きましたが、すでに皆さんお集まりで、時間ぎりぎりは私一人、相変わらずの不良生徒です。

 今日は、前にお願いしておいた、色紙への表装が出来ていました。heart04

 また、「馬」の刺繍を入れる額は、次のお稽古の時には入るということでした。先生から額代の請求がありましたので、金額を聞いたのですが、3万5千円・・・・・とのことでした。    ヾ(*゚A`)ノ

 値段聞いた時の私の顔、多分目が点に・・・・・なっていました。(笑い)私は、私の刺繍の出来とのバランスで額のランクを考えていましたので高くても2万円と思っていましたから思わず、先生!高い!って言ってしまいました。dashsweat01

 先生むっといたしまして、平然と額それぐらいするわよ!。と一喝。angry納得いかなかったのですが、3万5千円を支払いました。(怒)dashangry

 お稽古が終わって、帰り道、スーパーで買い物を予定していましたが、急きょ取りやめて、前から予定していた本を本屋bookさんでgetして帰りました。

 さーて、どうしましょう。これしかない方法。暫くの間、ぐうたら亭主の夕食、味噌汁に「めざし」。(笑い)( ^ω^ )

 昔、経済界の偉い人でにそういう食事していらっしゃった方がいましたが、当分はそれを見ならっていかなければ日本の国と同様、我が家の家計も赤字国債発行しなければなりません。(笑い)w(゚o゚)w

写真 これは、テーブルクロスで今やっています。

Img_8221

椿を表装していただきました。色紙サイズです。

Img_8192

Img_8193

Img_8194

帰りがけに、ゲットしました本です。当分おかず「めざし」ですから、このお料理の本、役に立ちません。(笑い)

Img_8134

Img_8133

 別のお店覗くと伊豆産のミカンのはちみつ見つけましたので、香が良いので残っているお金で買ってしまいました。今日は、お金の話ばかりになってしまいました。(笑い)smile

Img_8201  

今日のトピックス

 昨日の午後、富士市から戻った後、亭主、伊豆で団体の会議。その後忘年会で一泊。お稽古から帰った時には家に戻っていました。お土産に伊豆長岡温泉近くにあるふくやさんのロールケーキをお土産に。このロールケーキ、TVに取り上げられたり女性雑誌に掲載されるなどで、一躍有名。亭主、夜のおかず「めざし」とも知らず・・・・ウフフフフ・・・。

Img_8202

Img_8215

安売りの旗がはためく年の暮れ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_12_17_21_17

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 食べ歩きご当地グルメ「つけナポリタン」 | トップページ | 祖母心は、意外に複雑 »

刺繍」カテゴリの記事

コメント

夫がお呼ばれしたくなる、 と言いそうなメニューです~♪
鯵の干物が大好物で 「手の掛からない人だねぇ」 と (多分呆れて?) 有難がってましたから (笑)。

額は確かにカスタム・メイドだとお高いですよね! それにしても35,000円とは・・ w(゚o゚)w 
Ouch! と叫んでしまいました (^^;)
 
でもマジョリンさんの作品、 芸術品ですから ご主人さまもきっと理解なさる筈です~♪

色んなご趣味、 タレントを持ってらして いつも羨望の想いを抱いています~♪  鎌倉彫りに刺繍に園芸に・・・お料理! 
私 能無し、不器用なので憧れています、 マジョリンさ~ん ♪

投稿: Azky | 2010年12月18日 (土) 00時12分

Azkyさんへ
ご主人、日本人より日本的ですね。smileヒジキにわかめ、お味噌汁・・・それにアジの開きが好物。でも、体には全ていいものばかり。
Azkyさんの愛情による食事コントロールが成功ですね。heart04私は、魚嫌いな亭主に、これでもか~って魚出していまして、他に食べるものありませんから、亭主食べています。(笑い)
額のお話、私の作ったものでは、まだまだですから額に負けてしまいます。これだけは、馬子にも衣装とはいかないようですから。smile(笑い)Azkyさんは、ほめ上手ですから、つい嬉しくなってしまいます。素直にありがとうございます。lovely

投稿: マジョリン | 2010年12月18日 (土) 11時33分

マジョリンさんへ
額装された刺繍、とても綺麗ですよ!(……)

室温は、そうですよね。
私も神戸に居る時はそうでした。
だから、冬に帰省する気になれません。
こちらでは、常に23度前後ですので、暖か〜いです。
食費を削ってでも、灯油代に回さないと生きていけません。

投稿: だいこんママ | 2010年12月18日 (土) 14時08分

だいこんママさんへ
ママさんありがとうございます。smileそういっていただけますと励みになります。
室温ですけど、23度ですか?それでは軽装で大丈夫ですね。t-shirt私の家で室温17度くらいでしょうか。
北海道の方が暖かい。smile
そうですね。灯油代半年はかかる計算ですから大変ですね。

投稿: マジョリン | 2010年12月18日 (土) 20時17分

一人のときは暖房はつけないでユニクロフリースを着込んで過ごしています。
誰か帰ってきて 寒い~ というと暖房をつけますが、ちょっと暖まったらすぐ消します。
こういうのはもったいないと思うのですが・・・ロールケーキ美味しそうですね。
甘い物はどうしても無駄だとは思えずに買ってしまいます。変だよっ! pout といわれますが確かに 変 だからしょうがないんです。 coldsweats01

投稿: 華 | 2010年12月19日 (日) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べ歩きご当地グルメ「つけナポリタン」 | トップページ | 祖母心は、意外に複雑 »