« 野菜たちとの会話 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

NY定期便♪ 「厳寒の冬景色」

2010年12月30日(木)晴れ

マジョリンの娘からのNY定期便、今年最後の話題はNY郊外の冬景色です。

.

今年のNYの夏は猛暑、そして冬はどうやら大雪・厳寒のようですsnow

NYは四季それぞれ美しいところですが、冬の厳しさは 「最高気温が氷点下」 という日が当たり前という寒さ。

息を吸うと気管が凍りそうな勢いです。(ちょっとオーバーですが。)

.

今年は早くも大雪が何度か降っています。

飛行機の発着にも影響があり、なかなか大変です。

034

↑朝目覚めたら積雪。

といっても、すぐに除雪車が来て道路が顔を出します。

雪が降っても、しばらくすれば車で外出ができます。

むしろ晴れて気温の低い朝などが道路が凍結してスリップなどの危険があります。

.

037

↑いつもとは全く異なる銀世界!

本当に綺麗です。 ・・・しかし、私を待っているのは雪掻きsad

しっかり掻いて塩をまいておかないと、路面が凍結してあとが大変なのです。

大きなお屋敷やお年寄りのお宅では雪掻きも専門業者に依頼しているようです。

.

0021

↑大雪だと学校もお休みになります。

裏庭にはうさぎやリスの足跡が。

.

0041

↑子供にとっては寒さなどどこへやら。

我が家の子供たちは、雪国出身の主人とのハーフ(?)なので、寒さに強いのでしょうか?

.

0071

↑お隣の女の子と小さなカマクラを作りました。

その間 母はもちろん雪掻きです!

.

003_2

.

暖かいところで育った私は雪が降ると、何だか嬉しい。

充分な食糧と暖かい部屋がある、というのが条件ですがcoldsweats01

.

229

↑最後に雪景色のデコレーションケーキを。

ちなみに日本の雪だるまは2つの雪玉からできており、アメリカの雪だるまは3つの雪玉から作られているのです。

.

.

NY不定期便note一年間 応援をありがとうございましたheart01

来年も 「マジョリンの気ままにスローライフ」 どうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年をお迎え下さいshine

.

にほんブログ村 シニア日記ブログへ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

|

« 野菜たちとの会話 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

From ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

あの~お尋ねしてもいいですか?
このデコケーキはお嬢様の作品ですか?
もしそうだとしたらスゴイ!
わたくしは今回もこの雪ダルマ共にとけてしましたい。
と言うのもお母様のお作りになったイチゴケーキに顔をうずめて、幸せの世界に行きたくなったことがあるものですから・・・
オイシソオウlovely

さて本題ですが(笑)今年はヨーロッパのほうでも空港が閉鎖になっていると聞きました。
NYも寒いところですものね。(わたくしの場合映画だけの世界ですが)
この雪を楽しんでいらっしゃる皆様を見てホっとしました。
窓辺のお二人可愛いですね。
こちらのお二人も笑顔でご覧になっておいでですよ。
親孝行されていますね。
皆様もどうぞよい新年をお迎えになられますように。

投稿: バラ | 2010年12月30日 (木) 23時25分

12月、NYは嵐でサンフランシスコからの飛行機が飛ばず、一泊。次の日にシカゴ経由でボストンに行ったことがありました。
宿泊費として100ドルくれました。言葉が通じなくてたいへんでしたが、ちょうど祭りのサンノゼ見学などして、面白い体験でした。

投稿: Bunbunbun | 2010年12月31日 (金) 07時36分

バラさま

今年一年応援をありがとうございました。

雪だるまのケーキはNY郊外のケーキ屋さんのものです。
評判のケーキ屋さんで、デコレーションがとても可愛いことで有名です。(デコレーションの本も出されています。)
私もいつかこんな可愛らしいケーキが作れたらheart04・・・夢です!

今年はまだまだ雪の季節が続きそうです。
子供とともに楽しみたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: マジョリンの娘 | 2010年12月31日 (金) 19時06分

Bunbunbunさま

今年一年応援をありがとうございました。

外国での急なトラブル・・・限られた時間の中で、ちょっと困ってしまいますよね。
でも、そんな状態も楽しんでしまうとはさすがです!

来年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: マジョリンの娘 | 2010年12月31日 (金) 19時09分

ニューヨークも真冬日なんですね。

三段雪だるまは、真ん中が胴体なんかしら、
二段より人間ポイですね。

楽しいニューヨークだよりありがとうございます。
どうぞ、良い年をお迎えください。

投稿: だいこんママ | 2010年12月31日 (金) 19時47分

お早うございま~す、 マジョリンさんのお嬢さま! & 分読みで新年が始まりますね~、 マジョリンさん ♪

NYの豪雪、毎夕ニュースで伝えられてますね! 義姉夫婦も今日息子&娘一家に会いに飛行機が無事に飛ぶかハラハラしていたようです。  
お嬢さまは雪かきでさぞ大変だろうと同情します! 私も娘たちが車で通学 (尤も此方の学校は直ぐ休校になりますが 苦笑)、 夫も出勤していた頃は雪の日は雪かきでヘトヘトになったものです (^^;)

今年はお知り合いになれて大変ラッキーでした! 来年もどうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

良きお年をお迎えください ♪

投稿: Azky | 2010年12月31日 (金) 23時45分

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Syu(Jii) | 2011年1月 1日 (土) 10時01分

だいこんママさま

明けましておめでとうございます。
去年一年応援をありがとうございました。

手塩の冬はいかがですか?

お互いに寒い地での生活ですが、氷点下のキリッと引き締まる空気もなかなか良いものですね。
暖かい土地育ちの私ですが、寒さにも慣れ今ではNYの冬を楽しんでいます。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01
だいこんママさまのブログ、今年も楽しみにしておりますheart04

投稿: マジョリンの娘 | 2011年1月 1日 (土) 13時39分

Azkyさま

明けましておめでとうございます。
去年一年応援ありがとうございました。

Azkyさんのブログにお邪魔しました。
バージニアもホワイト・ニューイヤー(なんて言葉あるのでしょうか?)をお迎えのようですね。

我が家はいずれ日本へ帰国しなくてはなりませんが、Azkyさんの事、異国の地にしっかりと根を張って暮らしていらっしゃる先輩として勝手に親しみと尊敬を感じていますshine

今年はチャンスがあればもう一度DCを訪ねてみたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。happy01
Azkyさまのブログ、今年も楽しみにしていますheart04


投稿: マジョリンの娘 | 2011年1月 1日 (土) 13時53分

Syu(Jii)さま

明けましておめでとうございます。
去年一年応援ありがとうございました。

長野のお正月はいかがでしょうか。
やはり銀世界でのお正月なのでしょうか。

久しく日本のお正月を過ごしておりません。
伝統的なお正月がなつかしく思われます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: マジョリンの娘 | 2011年1月 1日 (土) 13時55分

バラさんへ
Bunbunbunさんへ
だいこんママさんへ
Azkyさんへ
Syu(Jii)さんへ
明けましておめでとうございます。fuji良い元日をお迎えのことと思います。旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。昨年、本当に素的で、素晴らしい方々とご縁が出来、私自身の世界が大きく広がり、大きな刺激を頂くことになりました。大変幸運な出来事でした。happy01私の様なものに対してお付き合いくださいましたことに改めて感謝いたします。お飽きにならず、本年もよろしくご交誼下さいますようお願いいたします。lovely

投稿: マジョリン | 2011年1月 1日 (土) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜たちとの会話 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »