« 晩秋の箱根芦ノ湖スカイライン | トップページ | 若者の創作意欲 »

最も型破りの男

2010年12月1日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_11_29_15_52

 昨日で、お別れしました・・・。sweat01あの、どうにもならないぐうたら亭主と・・・・・・ではありません。秋mapleとです。秋がいってしまいました。・・・寂しいです。sweat02

 一昨日、何事も型にはまってしまうとうまくいかないし、面白くないという様な事にふれました。

 型にはまらない人の言動は意外性があって面白いですね。(*^-^)

 最近では、例えば、今話題の名古屋の川村市長さん。市民税を下げるなんて思いきったこと言って議会を敵に回して大もめです。annoy

 風貌もさることながら、言動がユニークで面白い。これ、好きとか支持するとかとは違いますので・・・念のため。smile

 名古屋といえば、大リーグのイチロウさんbaseball。彼のコメントも面白いです。内容が同じでも話しの切り口が違うため、言葉の意外性が楽しいのです。

 ただ、イチローさんは型にはまっていないというより、彼は、彼の型をしっかりもっていてその型が一般人と違うそんな気がします。

 北野たけしさんやヨーコ・小野さん。型破りのスケールに大きな魅力を感じます。元横綱朝青龍さん。ボクシングの亀田兄弟なども型破りだろうと思います。

 前首相の鳩山さんも宇宙人?なんて言われ・・・型破りのようでしたが今では公約破りなんて言われているようですが・・・・。これ私は、言ってませんから。(笑い)若い女性では、沢尻エリカさん。あと政治家小沢一郎さん。

 この人たちを好きとか嫌いとかではなく、そいうことは別の次元のこととして、何かと話題を作ってくれます。 型破りの方は、自由奔放、人の目をあまり気にしない傾向にあります。時としてルール違反? それでも、マイペースを貫く姿は誰もができるものではありません。

 ゴルフのはにかみ王子の石川遼さんやハンカチ王子の斎藤祐樹さんのお二人は、今をときめく人気者です。この人たちは、型破りの人たちの対極にあると思います。shine

 コメント聞いていますとお二人とも真面目な優等生です。この二人は、若さとお顔と実力備えていますから何も言わなくても人気者なのです。面白いとか面白くないとかとはどうでもよくて、興味津津見ているだけで良いのです。日本人の最も好きなタイプです。heart04

 日曜日にNHKtvの龍馬伝が終わりました。面白かったのでまじめに見てしまいました。

 最終回、龍馬さんがこれから作られるであろう明治新政府の重役、すなわち新しい日本を担う人たちのリストを書きあげるシーンがありました。

 龍馬さん曰く。「犬猿の仲でも様々な意見を持った人たちで構成されることが良い。」といっていたように聞こえましたが、まさに激動の時代を切り開くとき、型破りの考え方を持つ人も彼は、リストアップしたのです。

 そのリストの中には、もっとも型破りの男、坂本龍馬の名はありませんでしたが・・・・。

 今日のトピックス

庭の中心にある紅葉で居間の正面にでんと構えています。毎日見ていますと色が微妙に変化していきます。この時期、これ見ているのも楽しみの一つです。

Img_7729

Img_7708

Img_7675

Img_7639

Img_7670    

小春日や迷(まよ)い子猫の親捜し(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_12_01_11_56

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 晩秋の箱根芦ノ湖スカイライン | トップページ | 若者の創作意欲 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋もそろそろお帰りになりますね。
我が家のもみじも夕日に映えます。まだ散るところまではいきませんが。
人それぞれ顔が違うだけ考えかたも違い性格も違うから面白いですね。
確かにゴルフ王子さまと野球王子さまの お二人は高感度100です。
きゃ~きゃ~こっち向いて!!

投稿: あざみ | 2010年12月 1日 (水) 23時08分

あざみさんへ
おはようございます。note
あざみさんも、二人の王子のファン?ですね。lovely
若い人が、礼儀正しいのは好感が持てます。
社会が不安定な時に、ホッとさせてくれるのは、若い人たちですからこういう方が多く出てきてほしいですね。confident

投稿: マジョリン | 2010年12月 2日 (木) 10時08分

もう秋が行ってしまいましたか?!
こちらは未だ夏のような、秋のような・・・。
ひまわりが咲き、コスモスが咲き、田んぼは緑です。
まだまだ秋を楽しみましょう。
毎日富士山を眺めていますが、
富士山の右側には、
奥多摩(大岳山、三頭山)、
それに丹沢もくっきりと見えます。

投稿: Bunbunbun | 2010年12月 2日 (木) 10時32分

若い頃から、オノ・ヨーコさんは好きでした。
「グレープフルーツ・ブック」や、
彼女のメッセージが掲載された雑誌などは大事にしていました。

大阪に来日してコンサートをした時も行きました。
(ミュージシャンとしてよりも、アーティストとしての彼女の方が好きなのですが)

投稿: だいこんママ | 2010年12月 2日 (木) 18時48分

Bunbunbunさんへ
今晩は。weep
コスモスが咲き、田んぼは緑ですか。
そうですね。暦の上では冬ですが、まだ日中の気温、18度くらいはありますから秋と思えばいいのですね。考え方一つですね。確かに秋が残っていてまだ冬の足音は、聞こえません。
Bunbunbunさんの見られている富士山の右側の奥多摩辺りがきっと私の方から見ますと北東の方向かもしれません。


投稿: マジョリン | 2010年12月 2日 (木) 22時46分

だいこんママさんへ
だいこんママさん、オノ・ヨーコさん好きでしたか。やはりアーチスト同士気脈の通じるところがあるのですね。confident
私は、あの方見るとき男っぽい方だなぁ~と思いながらTVで見ています。本物は見たことがありませんが・・・・。男に生まれていたら・・・想像ができませんが凄いでしょうね。cherry

投稿: マジョリン | 2010年12月 2日 (木) 22時52分

よく言えば個性的、 そうでなければアクが強い、 或いは型破り~o(*^▽^*)o
確かに彼らの発言はユニークで耳が自然に傾いてしまいます、 ネ!
共通点は・・・エクセントリックな点でしょうか
ヨーコ・オノさんにしても、 ネ?

マジョリンさんの今日の記事も、 とっても楽しませていただいてます ♪

投稿: Azky | 2010年12月11日 (土) 11時54分

Azkyさんへ
共通点は、エクセントリックな点。そ、その通りだと思います。Azkyさん、アメリカにいても日本通・・・・。smile
幅広い視野とナイスな行動力お持ちのAzkyさん、ロスの旅、楽しく読ませていただいています。happy01Azkyさんのブログの写真の美しさと文章、全体の構成力にいつも感嘆しています。気品shineにあふれて楽しいです。smile

投稿: マジョリン | 2010年12月11日 (土) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋の箱根芦ノ湖スカイライン | トップページ | 若者の創作意欲 »