« 百聞は一見に如かず、静岡県立がんセンター | トップページ | 中高年女性は、ブームにおいてきぼり!(笑い) »

難攻不落な難敵「坂の上の雲」

2010年12月4日快晴sun

Cocolog_oekaki_2010_12_04_12_41

 昨日は、大荒れの天気typhoonで振り回されました。天上でゼウスさんのご機嫌が悪かったのでしょうか?

 関東地方で被害も出たようですが、異常気象の一端には違いありません。

 私のところでは、今日は昨日と一転して穏やかな一日でした。confident

 風もなく快晴。雲一つ見当たりません、富士山fujiは白い姿を惜しげもなく見せていました。

 さて、昨日の話ですが第5回目のおそば作りの講習でした。生徒は5人で女性は、二人です。

 先生の指導も一段落で、皆ひとりで作りました。回を重ねましたので自分なりの出来栄えです。

 同僚の皆さんも、すっかりそば打ち職人?の感じです。good

 今回が最終回ですから、先生からひとり一人出来具合の講評がありました。

 私に対しては、先生の講評は悪くはありませんでした。やっぱり可愛いと得!先生も甘いのかしら・・・ウフフフ・・・・・なんて、まったくの冗談です。catface

 ちょうど昼食時刻に終了。それぞれが作ったおそばを食べて全課程修了しました。今日からは、私も立派なそば職人という肩書きが付きました。shine

 帰りがけ、早速印刷屋さんによって、「蕎麦打ち職人 マジョリン」という名刺たのんできま・・・・せんでした。(笑い)(o^-^o)

 家につきますと、ヒナが餌を待って鳴いていました。すみません。雛ではなくて私の大事な?ぐうたら亭主です。

 いやしくも「坂の上の雲」、明治の男に憧れているぐうたら亭主どのです。さすがに見苦しいところは見せません。

 お腹がすいても、決して顔に出して・・・・・いました。ついでに声のほうも・・・(笑い)(´,_ゝ`)プッ

 早速私の作ったおそばを出しましたところ、うまい!って言ってくれました。happy01

 私は、一応嬉しいのですが、それだけでは満足しません。

 蕎麦打ちはやはり男の仕事。impact

 ハチマキ絞めて、蕎麦を打つ男くさい感じはなかなかいいものだと思っていますので、ぐうたら亭主に蕎麦打ちをさせるという課題が残っているからです。

 この、エセ「坂の上の雲」、難攻不落な、なかなかの難敵です。sweat01dash

 写真 私の打ってきましたおそばです。美味しそうでしょう。自分でいうのもなんですが、今回の出来は、練りのコツがわかったせいか、麺に腰があり粘りの様なものもあって美味しく感じられました。つゆは先生作です。

686

687 

689

今日のトピックス

わが家の木々も紅葉が盛んです。もう少し楽しめますがその後は・・・・丸坊主(笑い)

Img_7712 Img_7708

Img_7725   Img_7728 

Img_7649

Img_7697  Img_7689

伊豆の達磨山山頂から富士山をパチリ。今日は、雲一つない晴天。ここが富士山を見る最高のポイントと思っています。手前が駿河湾。ただカメラの電池が切れたため携帯で。本当に私ってドジ。こんなチャンスめったにありませんのに・・・。 (つд⊂)エーン  

2657

枯れ葉見せ狸に頼む宙返り(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_12_04_18_18

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 百聞は一見に如かず、静岡県立がんセンター | トップページ | 中高年女性は、ブームにおいてきぼり!(笑い) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

手作り100点満点のお蕎麦は どんなにか
美味しかったことでしょう。
去りゆく秋の風情を眺めやがて、○坊主の庭に変身するまでのつかの間を いとおしんで下さい
白い肌を 惜しげもなく世間にさらす富士は
それだけの値打ちがありますね。 

投稿: あざみ | 2010年12月 5日 (日) 10時33分

前編笑いながら拝見しました。
だんな様の一句は静岡ワサビの効いた見事な薬味。
素晴しい!

それにしましてもマジョリンさん。薬味が絡むソバはやはり主役の存在感。
頂かずとも、匂い立つものを感じます。
美味しかったでしょうね!!
こんなこともお出来になるのですね。(スゴイ)

今の冨士を見せて頂いてありがとうございます。
「わぁ富士山heart」と声を上げる典型的な関西女ですが、冨士はやはり日本一のお山ですね。
過去2月の頃、伊豆の恋人岬で見た冨士はこの世のものとは思えない神の領域と感じましたが、マジョリンさんはそれ以上の穴場をご存知なのですね。ただただ羨ましく、よい日曜日を遅らせて頂きました。

投稿: バラ | 2010年12月 5日 (日) 10時50分

あざみさんへ
おはようございます。note
あざみさんは、お料理作られるのはお手のものですね。
そば打ち前からやりたいと思っていまして、やっと念願かなって出来るようになったと思っていますが・・・どうももっと奥が深そうです。昨日そして今日の富士山fujiは、素晴らしいです。shine

投稿: マジョリン | 2010年12月 5日 (日) 11時37分

バラさんへ
おはようございます。smile
そば打ち前から習いたいと思っていましたので機会に恵まれてよかったと思っています。
最終回、美味しく出来たように思いこませています。(笑い)昨日と今日の富士山fujiですがとても綺麗です。バラさん恋人岬に来られたことあるのですね?優しいご主人から改めて鐘を鳴らしていただいて告白を・・・・。heart04羨ましいですね。それからうちの亭主、いい加減な性格ですから持ち上げないでください。喜んでどんどんその気になってしまいます・・・。despair

投稿: マジョリン | 2010年12月 5日 (日) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百聞は一見に如かず、静岡県立がんセンター | トップページ | 中高年女性は、ブームにおいてきぼり!(笑い) »