« 2010年は永遠に歴史の中に! | トップページ | NY定期便♪ 「厳寒の冬景色」 »

野菜たちとの会話

2010年12月28日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_12_28_13_56

 しばらくぶりで菜園に行ってきました。rvcar風が強く寒いのですが、たまには顔を出しませんと、野菜たちが寂しがります。

 何かで見た記憶がありますが、野菜や果物、その辺は定かではありませんが、ハウスで育てる場合、音楽を聞かせると生育が良くなるということを聞いたことがあります。

 無論、クラシック・・・モーツアルトnoteがよろしいようです。モーツアルトの協奏交響曲変ホ長調、バァイオリン協奏曲第2番ニ長調、第3番ト長調など・・・・・・美しい旋律に野菜も踊るかもしれません。notes

 亭主が歌う演歌、notes「山茶花の宿」では育つものも育たなくなると思います。(笑い)

 野菜の方も、人妻思う歌なんか聞かせられて、それこそトマト、あ、間違いました。戸惑ってしまいます。

 いずれにしましても、音楽聴かせると効果があると聞きましたが、ここでは設備がありませんので、代わりに野菜たちに、優しく話かけることにしました。(笑い)

 今日の野菜たちとの会話です。

 「早く大きくなってね。」「いやだ、大きくなったら食べられちゃう。」「だって、あなた方野菜でしょう。仕方がないじゃない。」「私たちだって生きているから、食べられたくない。」「野菜食べないと、私、動脈硬化になってしまう。」「それ私たちのせいではありません。」「お黙り!」(笑い)(´,_ゝ`)プッ美川憲一調になってしまいました。「・・・・・」「・・・・・」

 話がきわどくなってきたところで会話はやめて、心を鬼?にして野菜を少しばかり収穫。

 そのあと、お水をあげました。「うわ~冷たい!」なんて・・・・云いませんでした。

 戦後の流行歌「リンゴの唄」note

 「赤いリンゴに唇寄せて~・・・・リンゴの気持ちは~よ~く分かる~リンゴ可愛いや可愛いやリンゴ~notes」なんて歌がありましたが、リンゴの気持ちはわかっていても、リンゴをもぎ取っています。

 生きて行くためには、仕方のないことですね。今日の内容なんか変ですねぇ~。(*^-^)(笑い)

写真 大分野菜が育ってきています。 

Img_8302

ホウレンソウに春菊も・・・

Img_8293

菜の花、これ食べられます。

Img_8295

白菜いつになく調子が良いです。会話が良かったようです。

Img_8310

キャベツとブロッコリーもうすぐ収穫です。

Img_8314

Img_8297_2

今日の収穫、わずかですが、亭主飢えなくてすみます。

Img_8316

菜園に植えてあるバラが咲いています。

Img_8317

周囲の田ですが、一面冬ん景色です。

Img_8303

小川の水、この日は暖かそうでした。サラサラ流れていました。

Img_8304

今日のトピックス

早くも梅が咲きました。この梅、例年お正月前に咲きます。梅が咲くと、ああ、もうこんな時期になったのかって、決まって思うのが不思議です。

P1010008

P1010038

餅つきの音の向こうに次の年(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_12_28_14_02

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 2010年は永遠に歴史の中に! | トップページ | NY定期便♪ 「厳寒の冬景色」 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

まあスケールの広い菜園です事。
あざみの菜園はおままごとね。
わたしも今度ベートーベンのダダダダーンを聞かせましょう。首を振り振り大きくなるでしょうか?クラシックより演歌が好きですが・・・・
お野菜達はマジョリンさんの愛情で立派に育っています。農家の方が怒ってきますよ。
「商売の邪魔するな」って。
今年の交流に感謝しまして本日でコメントを収めさせて頂きます。おりがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ。そして
来年も宜しくお願い致します。

投稿: あざみ | 2010年12月30日 (木) 00時02分

あざみさんへ
おはようございます。note今年も今日を入れて2日です。
色々お世話になりました。
ありがとうございました。
それから、菜園、狭いですよ。10坪ほどで年間契約で借りています。周囲の方と比べてごちゃごちゃですから、全体をとれませんので、錯覚で広く見えたかもしれませんね。そうだとしますと、これ写真のテクニック?(笑い)
来年もご交誼のほどお願いします。smile

投稿: マジョリン | 2010年12月30日 (木) 09時28分

モーツアルトは、野菜にもいいんですね。
私も好きです。

投稿: だいこんママ | 2010年12月30日 (木) 11時04分

だいこんママ さんへ
今日は~note
私は、モーツアルトが好きです。あまり力が入る音楽は、くたびれてしまいますので、優しくて美しい音楽が好みです。smile
野菜に本当に影響があるかどうかは?ですが作り手の心の問題かもしれませんね。smile

投稿: マジョリン | 2010年12月30日 (木) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年は永遠に歴史の中に! | トップページ | NY定期便♪ 「厳寒の冬景色」 »