« 赤信号みんなで渡れば怖くない! | トップページ | 2010年は永遠に歴史の中に! »

未知への興味(セントポーリアとの縁)

2010年12月22日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_12_14_11_14

 小さなお花、セントポーリア・・・・この時期、結構咲いています。cherryblossom

 もともとアフリカ原産のお花ですから寒さには弱いのですが、日当たりの良い温室の中で育てていますから居心地が良いのかもしれません。happy01

 これからは、庭の花が少なくなって寂しくなりますので、家の中で咲く花は、それなりにぐうたら亭主との生活で傷ついたり(笑い)、ストレスがたまったりの、か弱き私の気持ちを癒してくれます。(笑い)smile

 この花との出会いは、かれこれ30年以上も前のことです。

 当時、鎌倉彫を一緒していた方の家に遊びに行ったときに初めて見たのですが、可憐な花!というのが、第一印象でした。その頃この花は、全国的にブームになり始めていました。

 その時、「可愛いわね」って言いましたら、二鉢下さいました。happy01それが、この花との縁の始まりでした。

 私が頂いてからじきに、セントポーリアの本格的なブームがまいりまして、私もそれにのって、本を買ってきたり、苗を買ってきたりで、育て方を学びながらはまり込んでしまいました。up

 この花の種類は、4千~から6千ともいわれていまして、大変な数です。この全部を知ること等とても出来るわけはありませんが、未知への興味は、やはりありました。  

 新しい種類を購入したり、株を増やしたりして少しずつ数を増やしていきましたが、そのうちにブームは去って、近くの園芸屋さんではほとんどこの花は見かけなくなってしまいました。

 私は、別にブームに乗ってやり始めたわけではありませんから今でも大事にして、花の咲くのを楽しんでいます。

 今約、50鉢位を育てていますが、世話をするのと、スペースの関係から、これくらいが限度です。

 この花、絞り、斑あるいは縞、一重、八重などがあります。また、葉にも色々な形があり、斑や縞が入るなど色々な種類かありましてなかなか味わい深いものがあります。

 育てるコツは、セントポーリア用土を使うことと、温度管理がポイントです。

 後は水やりとスプレーでの消毒を適宜行います。管理さえよければ一年に何度も咲きます。

写真 今咲いていますセントポーリア いくつか集まりますと綺麗です。

Img_8098

 サーカスボーイ。白と青の縞花でしたがいつの間にか縞が消えてしまいました。先祖がえりしたのかなぁ~と思っています。

Img_8080

 名は不明 葉はガール葉です。

Img_8067

デザート・ドーン 縞花の名花です。世界で最初に出来た縞花です。

Img_8074

ワンダーランド

Img_8076

名不明

Img_8083

アラバマ

Img_8084

スパークル・プレンティ― 花弁の淵に吹き付けたような模様があります。八重の可愛い花です。

Img_8091

シャドースター  ピンクに薄い白い線(星)が入っています。色が紫に見えますが何故でしょうか?カメラです。

Img_8092

名不明 グリーエッジがフリルになっていて白に赤の縞がはいいています。

Img_8093

レモン・ホイップ? 白にレモン色が入った、珍しい花です。比較的新しい花です。

Img_8094

ディビース 

Img_8095

このような、ケースの中で育てています。

Img_8075

夕暮れのアカネの空や冬の雲(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_12_21_11_36

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 赤信号みんなで渡れば怖くない! | トップページ | 2010年は永遠に歴史の中に! »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

やりました、やりました。
確かに、30年前ですね。
・・・我が家には何の痕跡も残ってはいません。
熱しやすくさめやすい。
O型一家の属性です。

投稿: Bunbunbun | 2010年12月28日 (火) 07時41分

Bunbunbunさんへ
Bunbunbunさんもやられたのですね。血液型O型ですか。(笑い)note
 今の気温のようにブーム、冷えてしまいましたね。smileでも、良く咲いてくれますので楽しいし好きな花ですです。heart04

投稿: マジョリン | 2010年12月28日 (火) 09時39分

50鉢も、スゴいですね!
私は、鉢植えは必ず枯らせてしまうので、ダメですね。
こまめに気遣ってやる愛情が足らないんですね。

投稿: だいこんママ | 2010年12月28日 (火) 19時50分

だいこんママさんへ
今晩は~wine
好きなことは、結構真面目に・・・その代わりお掃除などは、全く出来ません。片付けも下手なんです。そういうところ、亭主に叱られます。weep(笑い)

投稿: マジョリン | 2010年12月28日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤信号みんなで渡れば怖くない! | トップページ | 2010年は永遠に歴史の中に! »