« 北海道が揺れています。 | トップページ | NY定期便♪ 「フロリダ ディズニーワールド、アニマルキングダム」 »

反対のための反対

2010年12月13日(月)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_12_13_16_19

  昨日は、小春日和暖かい日でした。こんな日は、家にいるよりさっさと家事を片づけてお日様を体いっぱい浴びることが気持ちが良いのです。note

  12月に入って、今日までは私の住むところではあまり寒さも感じられません。

 亭主が、所在なさそうにしていましたので、散歩に誘いました。例によってすることはないのに一応勿体をつけて、俺も結構忙しいからいくの反対、なんてのたまいます。catface

 何が忙しいのか、私にはまったく理解出来ません。どうも、亭主、ぐうたらのくせして私にイニシアチブとられることが気にいらないようです。angry

 民主主義の世の中で最も良くないのは議論せず理由も云わず反対のための反対をすることです。

 こういうへそ曲がりが世の中には大勢いまして、反対のための反対何故するかといいますと、相手 が嫌いだからが一番多いと聞いたearことがあります。

 例えばAさんとBさんがいてCさんに同じ意見を言ったとします。Cさん、Aさんが嫌いな場合は、絶対反対です。同じ意見でも好きなBさんが言へば、大賛成ってな具合です。

 さて、そういうことになりますと、亭主、私のことが嫌い?もし、そうだったら・・・・もし、そうっだったら・・・・私、亭主に嫌われている。・・・・・・そんなはずはないのですが。そういえば思い当たることもなくはありません。オロオロオロ・・・・。(´Д⊂グスン

 私がこんなに尽くしているのに・・・・。なぜかしら?不安が突然、私を襲って・・・・・きませんでした。(笑い)smile こんな可愛い女房嫌われるわけありませんから。smile

 亭主は陳腐なポリシーもっていて、で、一応素直に私の云うことは聞かないのです。女房の云う通りになることは、明治男の沽券にかかわる。・・・・と信じているからです。

 でも、カッコつけても本来がぐうたら意思薄弱児ですから結局は、私についてきました。嬉しそうな顔してましたから、お供を許すことにしました。dash

写真 今日の散歩は、林を抜けて海までです。林の中には、まだ漆などの紅葉が残っていました。

Img_8014

Img_8021  Img_8025

 海に出ますと、水面は、波一つなく穏やかでした。水は青く空も青い。同じ青でも色が違います。自然はうまく出来ています。同じ色だったら、空と海の区別がつきません。鳥が空と海を間違います。魚?も同じです。(笑い)

 陸を見ますと釣り人がいました。私ついています。高齢女子アナkaraokeを目指していますので、ちょうど良い練習相手です。亭主と離れて釣り人のところに近ずいていきました。

775

 近ずいてみますと、後ろに奥さんと子供さんがいて家族で来ておりました。ちょうどお昼時にかかっていましたので、おにぎりを食べていました。こういう細かい部分の観察も女子アナには求められています。年齢は30歳前後、子供さん二人。しっかり把握しました。

774

 例によって、声かけです。「今日は~」。釣り人「今日は」という返事。しかし、奥さんの顔、うさんくさそうに見ています。不機嫌な顔していますangry。私が可愛いので警戒でしょうか。あ?それともやきもち?

 ここでひるんでは、女子アナ失格です。ニッコリ笑顔を作って「釣れますか~」。語尾を伸ばしたりして・・・・。でも、この出だし、いつもと同じパターン。これでは、視聴者に飽きられてしまいます。でも、次の言葉が浮かびません。「カワハギですか?」と、矢継ぎ早に質問です。「ううん、キス。カワハギは、もう釣れないよ。キス釣ってる。」釣り人意外に答えてくれました。「餌はなんですか?」「青ごかい。」「キス釣れたの見せてくださいますか?」「いや~今来たばっかりだから・・・」「そうですか。」ここで奥さんの方に、マイク向けたかったのですが、お目目eyeが怒っているようですから、そのまま退散しました。dash

776

まだまだ、なんだなぁ~と思いながら遠く険しい道を目指す私でした。(A;´・ω・)アセアセ

778   

気を取り直して、沖を見ますと、また今日も怪しい船が・・・・人まで見えます。大砲積んでないか、心配になりました。かの国の特殊部隊は、とても怖いそうですから。

急いでここを引きあげようと思いましたら、そばに亭主が・・・すっかり亭主のこと忘れていました。coldsweats01

768

今日のトピックス

ツワブキの花が咲いています。11月に咲きもう盛りは過ぎてしまいました。

Img_8056

冬の海竜宮城が透けて見え(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_12_13_16_38

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 北海道が揺れています。 | トップページ | NY定期便♪ 「フロリダ ディズニーワールド、アニマルキングダム」 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

「女房の云う通りになることは、明治男の沽券にかかわる。・・・・と信じているからです。」の場合も有れば、「夫に素直に従うのは、プライドが許さない」場合も有り、難しい世の中です。
回りに合わせて、「あまのじゃく」を押さえ込む事も必要なのでしょう。これがなかなか難しい。

投稿: Syu(Jii) | 2010年12月14日 (火) 08時18分

Syu(Jii)さんへ
おはようございます。note
夫婦お互いに、年齢重ねますと我が強くなるところと、いたわりの気持ちと両方が交錯いたします。smile突っ張りあうことも元気維持のために必要ですが、妥協しつつが円満の極意かもしれません。
齢を取りますと、若いころと逆転して女性の方が次第に強くなっていくのはいたしかたないとは思っています。(笑い)impactsmile

投稿: マジョリン | 2010年12月14日 (火) 09時40分

こんばんは
いつもながらのほほえましい物語?
楽しく読ませて頂きました。
女子アナ優秀です。TV局からお誘いがありませんでしたか?
名カメラマンさんの写真も素敵です。
海が見たくなりました。

投稿: あざみ | 2010年12月14日 (火) 22時29分

あざみさんへ
おはようございます。note
女子アナ、まだ、何処からもオファーがありません。(涙)
就業中ですからこれから努力をしなければと思っています。(笑い)この日の海は格別綺麗で穏やかでした。shine

投稿: マジョリン | 2010年12月15日 (水) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道が揺れています。 | トップページ | NY定期便♪ 「フロリダ ディズニーワールド、アニマルキングダム」 »