« 主、我を愛す・・・・・。 | トップページ | 未知への興味(セントポーリアとの縁) »

赤信号みんなで渡れば怖くない!

2010年12月26日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_12_26_18_37

 今日で三日連続強い風がtyphoon・・・それも冷たい風です。街ゆく人も背中丸めてお正月の準備でしょうか。気ぜわしく感じます。

 クリスマスが終わってお正月・・・主婦にとっては、多忙な日々が続きます。dashぐうたら亭主は、暮は手伝いもあまりしません。いい気なものです。この時期だけは、私、男性に生まれたかったと思って・・・いません。(笑い)smile

 私は、耐えて忍ぶことを無情の喜びに生きる女ゆえに、そう思わないのです。(*^-^)

 昔の一家の主たるもは、我が家のぐうたら亭主と違って存在感がありました。畳をあげて大掃除の主役。活躍sweat01をしたものですが、今、そういう方をあまり見かけません。

 ご近所でも、時々奥様に旦那様が叱られている声earをよく聞きます。(笑い)

 大掃除をしなくなったことと・・・・亭主の地位低下、これ因果関係ありそうです。

 大掃除がみられなくなったのは、生活様式が変わったからかもしれません。畳あげて、家具動かしたりしますと探していた物が出てきたり、硬貨を見つけて喜んだり、子供のころは結構楽しいものでした。notes

 一家の主人が畳たたいて、奥さんが白い割ぽう着に手拭を姉さんかぶり、このお掃除の様は、師走の風物詩でもありました。

 また風物詩の一つがなくなっていきます。寂しものですが・・・・・。

 家の亭主にとっては、こんな嬉しいことはないのでしょう。今日あたり、やっとのことで年賀状に取り掛かりました。

 年賀状postofficeについては、亭主一家言もっていまして、もうそろそろ年賀状制度やめたらどうか、という虚礼廃止論者です。

 理由は、たくさんあるようです。やり取りするほとんどが正月明けに顔を合わせる相手。また、相手から頂くからこちらも・・・・という義理の関係。あとは、訃報。こんな理屈並べますが、本当のところ年賀状書くことが面倒くさい・・・・(笑い)これが一番の理由みたいです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 そんなに嫌なら、自分が率先してやめたらいいって云いますと、自分だけがそういうわけにはいかないって云っております。赤信号みんなで渡れば怖くないってくちで、ブツブツ言いながらやっています。

 さて、昨日のことですが、亭主との約束でデコレーションケーキcake・・・・というほど、飾りはありませんがケーキを作りました。

 これ、毎年作ることが私のノルマになっていますので、それに私も作るのは好きですから作りましたが、先日と同じように、自分で云うのは云いにくいのですが、言ってしまいます。(笑い)結構おいしく出来ました。デコレーションが少ないのが寂しいイチゴケーキです。

写真 イチゴとクリームを乗せたスポンジを二段重ねて、出来上がりです。

101226_12570001

101226_13230003

101226_14220001

今日のトピックス

黄色いランが咲きました。ミニカトレヤです。可愛い花です。

Img_8398

Img_8397 

ビルに日が、落ちれば寂し裏通り(ぐうたら亭主)

Img_7629 Cocolog_oekaki_2010_12_26_18_49

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 主、我を愛す・・・・・。 | トップページ | 未知への興味(セントポーリアとの縁) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうにイチゴケーキが出来ましたね。
一緒に食べるお相手がいて羨ましいですわ。
一人だとケーキを作る気も買う気もしません。
毎年娘宅へケーキを下げて行くのですが今年は長引く風邪で取止めました。

年賀状のお話同感です。
でも最近はメールでお年賀を済ませる人が多いらしいです。たまにしか会えない人からの年賀状は嬉しい物ですが最近は印刷されて その人の懐かしい筆跡さえ見られなくなりましたね。
世の中全て変わりつつあります。

投稿: あざみ | 2010年12月26日 (日) 23時50分

おいしそうなケーキで。
二人で食べるには、少し大きな気がしますが。
食べ過ぎると、薬も多めに飲むのでしょうね。

投稿: Syu(Jii) | 2010年12月27日 (月) 10時23分

本題もクスクス笑ったり、同感しながら読み進めて参りましたが、やはりこのケーキには驚きました。オイシソウ~~~~!
マジョリンさんスゴイスゴイ。
正にスペシャルイチゴケーキですね。
こんなのを拝見すると、イチゴに顔をうずめて死んでしまいたい!(笑・安い命ですか?)
さぞだんな様も満足されたことでしょうね。cake
このケーキにおいて一句欲しかったところですが。
 <ケーキ好き お前も好きさ 年の暮れ>
こんなのはお嫌いですか?

投稿: バラ | 2010年12月27日 (月) 12時42分

あざみさんへ
今日は~
noteケーキのことありがとうございます。作るの趣味ですから・・・・でもきっかけは必要です。smile
年賀状冷静に考えますと亭主の考えもありかな、なんて思います。あざみさんのおっしゃられたように、世の中変わって来ていますから、アナログの年賀状、デジタルで・・・という考え方と、古き伝統を守るという考え方とがありますね。当分答えは、でないでしょうね。郵便会社postofficeにも影響が・・・・(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2010年12月27日 (月) 12時45分

Syu(Jii)さんへ
こんにちは~note
Syu(Jii)さんご心配おかけしています。
 クリーム低脂肪を使っていますが、やはりクリームです。私は、あまり食べずに亭主とお隣の奥様にお裾分けです。coldsweats01

投稿: マジョリン | 2010年12月27日 (月) 13時35分

バラさんへ
今日は~note
アハハハ・・・面白いです。(*^-^)バラさんの句。バラさんご夫婦の日ごろが見えてくるようで楽しかったです。
バラさん、ケーキcakeお好きのようですね。私も大好き、亭主も大好き・・・こんな夫婦どうしたらよいのでしょう。(笑い)

投稿: マジョリン | 2010年12月27日 (月) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主、我を愛す・・・・・。 | トップページ | 未知への興味(セントポーリアとの縁) »