« 亭主の夕食、味噌汁に「めざし」 | トップページ | 同じ穴の狢 »

祖母心は、意外に複雑

2010年12月18日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_12_18_17_19

 昨日は、風がない暖かい一日でした。私の地域は、風か吹かなければ冬でも比較的過ごしやすいのですが。

 午前中街に出て用事をすませ、午後から、孫のリンゴappleに贈る手提げ袋の仕上げに取り掛かりました。dashsweat01

 何年か前にホビーレ・ホビーラに飾ってあって、可愛かったのでキッドをget。いつかリンゴに作ってあげようと思っていたものです。

 可愛い孫のリンゴも、中学生。大きくなってしまったので喜ぶかどうかはわかりません。

 どうも、私の中には、リンゴに早く大きくなってほしいと願う私と、まだまだ子供でいてもらいたいと願う私が同居しています。祖母心は、意外に複雑です。(笑い)smile

 リンゴの心まではわかりませんが、多分喜んでもらえると自分に言い聞かせて作りました。

 クリスマスまで、1週間、それに間に合うかどうかわかりませんが、出来ましたので急いで亭主に送ってもらいました。

 リンゴちゃん、私の作ったクリスマスプレゼントpresent、送りましたので受けとってください。着くのが遅れるかもしれませんが、その時はごめんね。lovely

写真 綿テープ布を材料にします。これにストライプの布を合わせリボン状にしたものをミシンで縫い合わせ、箱型の型紙に合わせあじろ網に編んでいきます。

Img_8122

編んだ中は、こんな風になります。

Img_8137

そこが抜けないように裏地をつけます。ひっくり返して裏地を縫います。(裏地は私のオリジナルです。)

Img_8139

裏地を塗った感じは、こんな具合です。

Img_8141

Img_8181

ビーズの好きなリンゴのために、アンティークのお店で買ったスパンコールのビーズを飾りに着けました。

Img_8183

このように完成しました。

Img_8210

Img_8211

Img_8212

今日のトピックス

可愛い6人の小人のサンタさん。今年も飾りました。大きさがわかるように、真中に500円コインを置きました。

Img_8179

Img_8166

Img_8175

Img_8177

Img_8165

サンタさんご存知ですかアイパット(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_12_18_17_31

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 亭主の夕食、味噌汁に「めざし」 | トップページ | 同じ穴の狢 »

その他ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

かわいい
きっとお孫さん喜ばれますよ。
アイディアが素晴らしいですね。
あざみの孫からはさっきメールがありました
「すごくほしい物がある」と。聞くと
やはり「バック」と返事がありました。
中学1年です。一緒に買いに行くと約束しました。甘い祖母です。

投稿: あざみ | 2010年12月19日 (日) 01時13分

ヒイラギ、
何ともかわいいですね。
赤と緑の補色関係がいいのでしょうか。
(老人大学で勉強しました・・・)

投稿: Bunbunbun | 2010年12月19日 (日) 07時17分

おはようございます♪
可愛いですね lovely りんごちゃんもきっと大喜び loveletter
母も息子たちに色々とたくさん作ってくれましたが、何しろやんちゃ坊主ですから、一番喜ぶのは たべもの それからの母はデパートへ行ってはせっせと美味しいお菓子を贈ってくれていました。
今は息子たちがおじゃまして美味しい物をたらふく食べさせてもらっているようです。
おばあちゃんの存在は子育ての中で重要な位置を示していると思います。
無償の愛とでもいいますか、しつけなどしなくていいから、かわいがり放題とでもいいますか、とにかくありがたい存在です。happy01

投稿: 華 | 2010年12月19日 (日) 08時44分

手作りのプレゼント。素敵ですね。

ご主人、サンタさんにiPadお願いしてるんですね。
我家の濡れ落ち葉も、ずっとお願いしているようです。


投稿: だいこんママ | 2010年12月19日 (日) 11時26分

お孫さんへのプレゼント良いですね。
マジョリンさんは何でも器用に作るから、お孫さんのお母さんは助かりますね。

そんな感じで、刺繍の額も作れば良かったかも。
ぐうたらに見えて旦那さんに頼めば立派なのが出来たかも。

投稿: Syu(Jii) | 2010年12月19日 (日) 11時43分

あざみさんへ
今日は~
noteありがとうございます。孫娘は可愛いものですね。heart04
そうですか。すでにリクエストがあったんですね。おばあちゃん張りきらなきゃならないですね。smile

投稿: マジョリン | 2010年12月19日 (日) 12時58分

Bunbunbunさんへ
今日は~note
そうです。柊なんです。Bunbunbunさん、古墳発掘の目で見てらっしゃるのでさすがに視点が違いますね。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2010年12月19日 (日) 13時02分

華さんへ
今日は~note
華さんのおっしゃる通りです。無償の愛です。孫に対する祖母の役割も、華さんのおっしゃる通りだと思います。confident
やがて、華さんも良い祖母になれること請け合いです。confident
息子さん食べることお好き?それって、ことによると華さんのDNA?ごめんなさい、本当のことで?coldsweats01(笑い)

投稿: マジョリン | 2010年12月19日 (日) 13時11分

だいこんママさんへ
今日は~
noteだいこんママさん、さすがにおわかりで・・・。smile亭主、なぞかけです。クリスマスに、Ipad欲しいという意思表示。
私はその手に、絶対乗りません!。angryでも、私も欲しいような・・・・

投稿: マジョリン | 2010年12月19日 (日) 13時16分

Syu(Jii)さんへ
今日は~
noteダメなんです。私は、細かいことは、好きなんですが、大工仕事は苦手なんです。一方で亭主、物作りは、こんなに不器用な人がこの世にいるのかと思うほどです。無人島に流されましたら。真っ先にダウン・・・です。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2010年12月19日 (日) 13時22分

まじょりんさまheart04

可愛い手作りバッグをありがとうございま~すhappy01
届くのを楽しみに待っています。

こちら(NY)は大雪が降りました。ホワイトクリスマスになると良いな。

投稿: りんご❤ | 2010年12月19日 (日) 22時12分

リンゴへ
今日は~note
みんな元気で頑張っていると思います。
このバック、気にいってくれたようでうれしい。lovely
早く届くと良いのですが、・・・・・そちら雪が凄いとか?風邪引かないように。パパ、ママによろしくね。heart04

投稿: マジョリン | 2010年12月20日 (月) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亭主の夕食、味噌汁に「めざし」 | トップページ | 同じ穴の狢 »