« NY定期便♪ 「フロリダ ディズニーワールド、アニマルキングダム」 | トップページ | 食べ歩きご当地グルメ「つけナポリタン」 »

岡本綺堂「修善寺物語」の舞台

2010年12月15日(晴れ)sun

Cocolog_oekaki_2010_12_15_15_47

  先週、素晴らしいお天気の日、伊豆にある寺院、修繕寺の庭が一般公開されているという記事を我が家のぐうたら亭主どのが新聞で見て、見学eyeしようということになりました。

 岡本綺堂、戯曲「修繕寺物語」のお寺の庭。

 歴史のある立派な庭らしくて紅葉mapleのこの時期に限って公開されるということで期待に胸を膨らませんて、・・・・もうこの年になりますと胸もそんなに膨らみませんが、(笑い)善は急げ!一路伊豆修繕寺温泉spaへ・・・・・。例によって、きまぐれ亭主の思いつがきっかけですから昼食は、家で頂いてからの出発です。rvcar

 道が混んでいなかったので40分くらいでつきました。smile

 久しぶりの修繕寺温泉、週末とあって観光客が多く見られました。ここ修繕寺温泉は、平安時代に弘法大師が開いたことで知られています。もう一つは源氏に関係する地でもあります。詳細は、こちら→http://shuzenji.info/でどうぞ。

写真 桂川を挟んで温泉場があります。いい変えますと温泉場の真ん中を桂川が流れています。一般に温泉が出るかどうかの源泉調査をするときは、川のあるところを探すそうです。全国の温泉、ほとんど川の側にあります。

 桂川の川の中に湧き出ている独鈷(とっこ)の湯spaがあります。弘法大師が岩を独鈷で砕いていたら温泉がわき出たのがこの湯の由来です。

 亭主、学生の頃、この湯に入ったことを自慢していました。何故自慢なのかは、私にはわかりませんでしたが・・・・。(笑い)そのころは、無料で入れるのですが、なにせ着替えるところもなく周囲からは丸見えですから、入るのも勇気が必要です。

 この地の人は、別に気にもせず入っていたそうです。今は、場所も少し移動して足湯になっています。

Img_8039_3

Img_8040_3

Img_8041_3

桂川、独鈷の湯はこの川の中にあります。赤い橋のあたりはこの温泉街の中心です。

Img_8042_3

独鈷の湯の近くに、足湯がもう一つありました。無料で入れます。ここから写真が違いますが、カメラのバッテリーが切れまして、携帯電話のカメラで撮りました。画素数が少ないこと、ピントが甘いことでお見苦しいのですが、ご容赦をお願いします。

2660

 先ほどの赤い橋の入り口に寺院、修繕寺があります。修繕寺は、1400年以上たっている歴史のあるお寺で、鎌倉時代、頼朝の嫡男2代将軍頼家がこのお寺に幽閉され、北条一族に殺害されました。そのような歴史の舞台になったお寺です。詳細は→こちらでどうぞhttp://shuzenji-temple.com/index.html

2714   2712

この本堂の向こう側に、今日の目的であった素晴らしい庭があるのですが、受付でお尋ねしましたところ11月一杯で公開は終了したとのことでした。な、なんというぐうたら亭主のいい加減な情報。angryこんないい加減な情報では、いざ鎌倉?という時に敵にせん滅されてしまいます。きつ~く注意をしておきました。(笑い)

2717

仕方がありませんので、散策コースを歩くことにしました。最初に行ったのは指月殿、北条政子が、息子頼家の冥福を祈り菩提所として建立。隣に頼家の墓がありました。

2702   2703

2704

2698   2696

その後、散策マップにしたがって竹林の小径へ。竹林と紅葉のコラボレーション見事でした。

2672    2673

2677    2684

2669

修善寺で、ドジを踏んで目的を果たせなかったため、亭主、罪滅ぼしのため修善寺から一気に達磨山の山頂へ車でゴー!見晴らし台につきますと、快晴。雲一つなく富士山がとてもビューティフル。前面が奥駿河湾。亭主は、富士山のviewポイントとしては日本一いや、世界一と言っていましたが、私も・・・・・・・そう思いました。( ^ω^)おっおっおっ

2625

奥駿河湾に浮かんでいる島は、淡島。

2652   2664

車で下り、上の写真で見る海岸に降りてきました。

2620    2613

途中にあるミカン畑にミカンが鈴なりでした。このあたりミカン畑ばかりでした。右の写真は、温泉まんじゅう。寺院の横のお饅頭屋さんで買ったものです。

2623  Img_8146

木枯らしや家では熱燗風呂がまち(ぐうたら亭主) Cocolog_oekaki_2010_12_15_16_04

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« NY定期便♪ 「フロリダ ディズニーワールド、アニマルキングダム」 | トップページ | 食べ歩きご当地グルメ「つけナポリタン」 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
富士山きれいですね。世界一だと思っています。
今朝はまだどんよりとしていてみえません。 weep
これからの季節、遠く離れた富士山がいちだんときれいに見えますからうれしいです。 happy01

投稿: 華 | 2010年12月16日 (木) 07時33分

ステキな観光案内。いつも楽しいです。

私は、景色でも何でも、自分が楽しんでるときは、
その場で見てることでいっぱいで、
写真を撮らないこともよくあります。

ちなみに、子どもたちの成長記録としての学校行事は、
ほとんど写真も撮らずに、じっと見ていたので、
学校からもらう写真しかありません。

投稿: だいこんママ | 2010年12月16日 (木) 09時57分

華さんへ
おはようございます。note
華さんのお家から、富士山が見えますね。やはり富士山は背高のっぽ。
これからが、美しい富士山fujiが見れる季節ですね。

投稿: マジョリン | 2010年12月16日 (木) 10時48分

だいこんママさん
おはようございます。note
ありがとうございます。
写真のことですが、家では、昔から写真係は私です。亭主は、ほとんど撮ったことがありません。カメラに振り回されて、自分の目で見られないというのが理由です。
デジタルになってやたらに写真が増えて、その整理、管理は簡単に出来ません。sweat01やがて、パソコンと運命を共にするのでしょうか。coldsweats01

投稿: マジョリン | 2010年12月16日 (木) 11時00分

こんにちは
今日は大阪も冷え込みました
伊豆は暖かかったですか?10年まえに車で修繕寺温泉へ行きましたがゆっくり散策できませんでした。マジョリンさんの明確なご説明で良く分かりました。携帯でもそれらしき景色がよく分かります。ハッピーな一日でしたね。

投稿: あざみ | 2010年12月16日 (木) 11時29分

あざみさんへ
今晩は~wine
今日は、寒い日でした。この日は最高の日で雲一つない快晴、暖かでした。修善寺温泉に見えられたことがあるのですね。私は、閑静なところが気にいっている温泉場ですが、あざみさんゆっくり時間が取れなかったのですね。smile

投稿: マジョリン | 2010年12月16日 (木) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NY定期便♪ 「フロリダ ディズニーワールド、アニマルキングダム」 | トップページ | 食べ歩きご当地グルメ「つけナポリタン」 »