« 祖母心は、意外に複雑 | トップページ | 証拠は、本人の顔 »

同じ穴の狢

2010年12月19日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_12_19_15_08

 クリスマスまで、あと6日。今年も残りわずかです。別に焦っているわけではありませんが、焦っています。(笑い)smile

 クリスマ、お正月の支度。 頭の中では手はずはついています。

 それでも、何となく気ぜわしいのです。

 一つは、亭主、まだ年賀状書いていません。早く出しなさいって、いっているのに、一向その気になっていません。despair

 何でその気にならないのか不思議ですけど・・・・・いつもぎりぎりに動きはじめるのです。これって本当に嫌です。heart03

 そのころは忙しいのに、お手伝い頼めなくなってしまいます。ことによると亭主の作戦?老獪ですからねぇ~。catface

 あとお掃除、これはどうしたらよいのでしょうか?(笑い)私日ごろ大きいこと言っていますが、まだ、どの部屋も片ずいていません。一年間たまった祖大・小ゴミに埃、お風呂とトイレの掃除など。(´Д⊂グスン

 これらが、一番の問題です。私の最も苦手とする仕事です。

 誇りに埋まってのお正月・・・・・何か楽しそう・・・・ではありません。(笑い)

 亭主に言わせれば、毎日、一部屋づつやっていけばいい。全部を一度でやろうとするから出来ない。なんて結構、講釈はいうのですが、亭主口先だけで手は出しません。(`ε´)

 なぜ掃除ができないのか不思議でしょうがない。なんて云っています。

 こう考えてみますと、亭主と、私、似たもの夫婦、同じ穴の狢です。(笑い)だから、同じ家に住んでいます。(笑い)smile

 庭の方は、植木屋さんが入りまして昨日終わりましたので、外面は良くなっています。

 家の中はごちゃごちゃですが外からは見えませんから・・・焦って見ても仕方がありません。・・・・アスタマニヤーナ!(o^-^o)

 ということで、今日は、街に買い物、そのついでに映画、movie「ハリーポッター死の秘宝一部」を見てきてしまいました。

 ハリーポッターは、マジョリンとは遠縁ですから大好きですheart04。何年振りかで映画を見ましたが、TVtvで見るよりスクリーンは、やはり迫力が違いました。happy01

写真  松のおめかし。

     before                         after

Img_7636  Img_7984

Img_7940

今日のトピックス

椿の侘び助が咲きました。蕾が沢山ありますのでこれからです。一重の可愛い花で、茶花になります。

Img_8227

Img_8228

Img_8229

冬籠りようやく掘れば熊の横(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_12_18_22_05

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 祖母心は、意外に複雑 | トップページ | 証拠は、本人の顔 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

そうです、無限でない限り、毎日一部屋づつ掃除すれば、必ず終わります。
 
松の手入れ習った植木屋さん。秋の手入れだけ教えて、夏のは口で教えてくれただけ。
少し暇になったら本格的に手入れしようと思っていたら、雪の重みで松は裂けてしまいました。もう元には戻りません。
枯れたところから少しずつ切っていくしかありません。
近所の人の話では、良い松だったそうですが。

投稿: Syu(Jii) | 2010年12月20日 (月) 09時16分

Syu(Jii)さんへ
今日はnote
松の剪定ならわれたのですか。凄いですね。松は、植木の中でも一番時間がかかりますので大変ですね。
高いところですから、危ないですから気をつけてください。annoy
良い松が、雪の重みで・・・・残念だったですね。松は、折れますと、枝はでてきませんので・・・。confident

投稿: マジョリン | 2010年12月20日 (月) 11時50分

ああ忙しい 忙しい 口だけ忙しいあざみです。でも今日は二つ台所と和室の電灯のカサをはずして洗いました。ぱあっと明るくなりました。この分なら蛍光灯は変えなくても良いかな とケチな事を考えたあざみでした。ぼちぼちやりましょ。

冬の花はすくないですが椿がお庭を明るくして
くれますね。
松の木の剪定は時間もかかるしお金もかかりますね。

投稿: あざみ | 2010年12月20日 (月) 19時54分

ミセス・マジョリンはいつも箒に乗って空を飛んでいらっしゃるのに、お掃除が苦手なんて気に入りました。
箒は純粋に空を飛ぶ道具だと確信しました。
それなのに地上には掃除機なるものがあって、年末は特にこの恐怖から逃れられそうにありません。(笑)

映画を楽しまれたのですね。
ナルホド、ハリー・ポッターを。
なんともユニークな愛すべきだんな様もご一緒でしたか?
楽しげなご家庭に触れ、笑いをこらえるのに苦慮しています。bearing

投稿: バラ | 2010年12月20日 (月) 20時46分

あざみさんへ
今晩は~wine
あざみさん、お掃除得意そうに見えます。几帳面ですから。電球の傘は、やらないとだめですね。誇りがたまりますので。
松の木は、6本ほどありますので大変です。植木屋さんにお願いするのは一年に1回としています。despair

投稿: マジョリン | 2010年12月20日 (月) 22時21分

バラさんへ
今晩は~note
私、空を飛べるのですがお掃除は、苦手です。バラさんは、主婦の鏡ですからきちっとなさるのでは。shine
私、わかりましたが、私は、土いじり、お花の世話は苦にならないのです。そのあたり、バラさんと共通点があるような気がいたします。庭で遊んでいるときが、一番幸せな時です。happy01
映画のお話ですが、亭主は、ハリーポッターの映画,TVで見ているのですが理解できないようです。(笑い)よって、ゴルフの練習に余念がありません。

投稿: マジョリン | 2010年12月20日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祖母心は、意外に複雑 | トップページ | 証拠は、本人の顔 »