« 「でも」は、私の無くて七癖 | トップページ | 初めての挑戦 »

合理的に生きていく知恵

  2010年12月22日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_12_22_21_36

 今日は、冬至。一年のうちで最も日が短い日です。反対に夜が長い。これ1日は24時間ですから当たり前ですが。(笑い)(*^-^)

 これから、1日ごとに日が伸びていって夏至まで伸び続けます。up

 昔から、冬至には、「ん」のつく物を食べることが良いといわれてきたようです。例えば、レンコン、だいこん、ホウレンソウ、なんきん(かぼちゃ)ミカンなどです。

 これらの野菜類などは、栄養があってこれから寒さに向かって行くのですから風邪をひかないようにとの、昔の人の知恵が働いているのです。confident

 そして、お風呂spaはゆず湯。ゆず湯は、あったまりますので、これも風邪などひかないようにとの思いからのようです。それと日本人、お風呂好きですから、趣向を変えて楽しむ・・・・遊び心。happy01

 四季のある日本で、四季を楽しく、また合理的に生きていく知恵がこのことだけを捉えてみても、日本人にはあるということが良くわかります。confident

 日本人、このように大変知恵のある民族ですから、世界でも冠たる経済大国になったのも不思議ではありません。good

 その日本、久しく経済は一流、政治は三流といわれたきましたが、今や政治は五流?本当かどうかは知りませんが、政治が経済の足を引っ張って、今や転落の一途のようなお話を聞きます。dashdownsweat01

 これ大変なことです。年金の額も月200円ほど引き下げることが決まったそうです。

 このような環境の中ですから、偉い皆さん、どんな知恵かは私にはわかりませんが、(無責任ですみません。)昔からの日本人が蓄積した知恵、是非その知恵を学んで良い方向に国のかじ取りをお願いします。coldsweats01

 かぼちゃ食べて、ゆず湯に入れということではありませんので・・・・・。(笑い)(゚ー゚)

 そんなわけですが、我が家では、故事にならって、今夜のおかず、かぼちゃを煮ました。そしたら、頼んでいたミカンも届きました。happy01

 そしてお風呂は、ゆず湯。風呂場からは、亭主のnote「愛しても愛してもあああ~人の妻~・・・さざんか~の~や~~ど~」なんて歌声noteが聞こえました。年金200円下がるのに、亭主何考えているのでしょう。(笑い)(o^-^o)

写真 かぼちゃの煮つけ。

Img_8320

頼んでいたミカンがきました。これ、凄く安くて甘いです。なにせミカンの産地ですから・・・。

Img_8324 

今日のトピックス

 今では、和洋折衷の日本人の生活。クリスマスが日本の文化に溶け込んでいます。12月の楽しみの一つです。

Img_8281

Img_8286 

Img_8278

ゆずの風呂磨けば光る玉の肌(ぐうたら亭主)

 Cocolog_oekaki_2010_12_22_21_32

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン

|

« 「でも」は、私の無くて七癖 | トップページ | 初めての挑戦 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
かぼちゃは食べましたが ゆず湯はとんとご無沙汰しています。
最近毎日お風呂に入るのは私くらいですのでもったいないからやめています。
家族はたまに湯船に使っているようですが、ほとんどシャワーです。
しかも夜と朝出かける前に pout
菖蒲湯も子供たちは喜んでいたのですが、大きくなった子供に あるとき 邪魔!といわれ、おやそうかいっ!とやめてしまいました。 sweat02
ちょっと大人になったから復活してみようかな?なんて、たった今思いました。日本人ですもの・・・
みかんがたくさん lovely 家にこんなにみかんがあったら、それだけでしあわせです。おいしそっ eye


投稿: 華 | 2010年12月23日 (木) 07時30分

華さんへ
おはようございます。note
昨日と今日とても暖かです。冬至、華さん、かぼちゃ頂かれたのですね。restaurant
私も、気が付いた時は、一応やります。が、今日、何日?の程度ですからうっかりが多いです。smile今日は、天皇誕生日の祝日。これは忘れていません。(笑い)
ご主人と息子さんシャワー派。お洒落ですね。私は、華さんと同じようにお風呂派です。それも少し熱めの・・・。smile
ミカンは、産地控えてますので、一袋千円でとてもあま~いです。delicious

投稿: マジョリン | 2010年12月23日 (木) 10時02分

カボチャはいりません、ゆず湯も結構です。
みかんだけあれば。

感覚では、これから2月末日に向けて「どんどん暗くなる」感じです。

投稿: Syu(Jii) | 2010年12月23日 (木) 14時52分

Syu(Jii)さんへ
今晩は~
wineそうなんですか。おみかん好物で。ミカンは果物屋さんで買いますと高いのですが、ミカン農家から直接購入するルートができれば安く買えます。smile
これから、日は伸びていきますがSyu(Jii)さんがいわれますように、1月2月に向かっては、暗くなる感じに思えるその感覚は良くわかります。confident

投稿: マジョリン | 2010年12月23日 (木) 17時20分

ゆず湯やカボチャ。
私は、いつもそうして人から聞いて気付くんです…。
でも、これらのことは大事にしたいことですね。

育った環境にもよるんでしょうね。
してもらったことは、身に付いてるようですから。

投稿: だいこんママ | 2010年12月23日 (木) 19時26分

マジョリンさんこんばんは。
本題と、だんな様のお歌、まるで聞こえたとうに楽しませて頂きました。
月200円の減額でも後20年生きるとして、48千円。このミカンなら何個食べれれるのですか?
弱い者から削り取る姑息な手段を、いくら小額とは言え浅ましく感じます。
それにしましてもダイナミックな買いですね。
美味しそう!ミカン大好きなのです。
沼津のインター近くのH・ルートインはフロントで「ご自由にどうぞ」とミカンを振舞われると連れから聞いておりました。
「これがまたうまいんだ!」
ご当地を讃え駄句一句
 冨士・干物おまけにミカンまいったか(バラ)

投稿: バラ | 2010年12月23日 (木) 20時44分

だいこんママさんへ
今晩は~wine
私は、母が10代後半になくなりましたから、家事関係は、かなり早く自立しなければなりませんでした。幸い、ぐうたらですが亭主に拾っていただきましたので・・・しかし、亭主仕事以外は無関心。(笑い)したがいまして私の先生はハウ・ツー物の本です。
そんなことから、風習・しきたりの様なものに、関心があるのかもしれません。confident

投稿: マジョリン | 2010年12月23日 (木) 22時19分

(*^-^)バラさんへ
今晩は~
wineああ~ミカンですね。ご近所で頼んでおきますとその方の実家から運んで下さるというシステムです。そんな関係から格安です。happy01糖度が高いものですから亭主、凄く食べます。
ところでバラさんの句、参りました。(笑い)拍手~です。そしてクスクスです。バラさんもユーモアのセンス素晴らしいですね。

投稿: マジョリン | 2010年12月23日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「でも」は、私の無くて七癖 | トップページ | 初めての挑戦 »