« 合理的に生きていく知恵 | トップページ | 届け!愛のクリスマスカード »

初めての挑戦

2010年12月23日(木)祝日(晴れ)sun

Cocolog_oekaki_2010_12_23_12_04 

 今日は、昨日に続いて穏やかな暖かい一日でした。note

 夕方、少し買い物に出たのですが、西の空は黄金色、川の水は鏡のように動かず建物のシルエットを映し、山の稜線はくっきりと鮮やかでした。こんな日であれば、冬でもウエルカムです。heart04

 今日は天皇誕生日、国民こぞってお祝いをする祝日でした。陛下、お歳、喜寿を迎えれたそうで何よりもおめでたいと思います。shine

 朝、起きてすぐぐうたら亭主、門に国旗をくくりつけてきました。

 エセ明治男・・・一応カッコだけは・・・・・やるのです。(笑い)smile

 その後、亭主、何を思ったか私の回りをウロウロ・・・私の行く所についてきます。昔家で買っていた紀州犬のどんべいdogみたいです。

 何よ!私の回りうろうろしないで、邪魔だから・・・・っていつもの調子でしかりつけま・・・・せんでした。(笑い)

 今日は、天皇誕生日、だから穏やかに、理由を聞きますとケーキcake、モンブランを作ってくれとのリクエスト。

 前に、モンブランでも作ろうかなぁ~なんて、栗の準備だけして冷凍庫の中に入れておいたことを亭主、しっかり覚えておりまして、今日は、祝日だからモンブランでお祝いsign01なんてちゃっかり便乗です。

 もともと、マザコンミルク飲みぐうたら亭主ですから、ミルクtaurus関係では云い出したらききませんから、材料も揃えてあることですし、一年間亭主のこと「ぐうたら」といったこともありましてあいさつ代わりに作ることにしました。決してお詫びではありません。(笑い)

 モンブランについては、私も初めての挑戦でしたので、内心は作ってみたい気持ちもありました。dash

 私も、心根の優しい山内一豊の妻です。亭主が、力仕事の卵を泡立てることを条件に作ることにしました。sweat01 

 その結果は、自分でいうのもいいにくいのですが、言ってしまいます。(笑い)美味しく出来ました。deliciousだけどスポンジの出来は今一つってとこでした。coldsweats01

 これは亭主に、仕事させたのですが、何しろ手を動かすより、よだれ出す方が先のミルク飲みですから手が動かず、その結果、空気が入らずでスポンジが膨らみませんでした。

 出来上がって、夕食の後、亭主と二人、今日のデザート、モンブランを頂きました。亭主大満足のようでしたが、 私、その後、コレステロールの薬を・・・・・・・・頂きました。(泣く)

写真 栗を茹でて、真中に筋を入れます。

Img_8222_2

筋のところを二つに割り、スプーンでみをとりだします。

Img_8226_2

これを、ミキサーで細かく砕きます。

Img_8241

グラニュー糖、生クリーム少々、ブランディー(香り付け)で栗のクリームを作りました。

Img_8332

全卵を4個、六分立てに泡立てます。そのあとグラニュー糖90gを3回に分けて入れ、15分以上再び泡立てます。これにふるったウルトラ・バイオレット粉50gを入れて1分ほど泡立て、生地を作ります。これを亭主に命じました。亭主夢中でやりましたが・・・?

Img_8327

オーブンの皿にオーブンシートを引いて、生地を流し込みます。

Img_8330

あらかじめ温めた、オーブンの中に入れ、180度で10分ほど焼きます。

Img_8331

出来上がった生地に、クリームと、栗のクリームを乗せて巻きました。

Img_8339

こんな具合に出来上がりましたが、亭主に、手伝わせた卵の泡だてが良くなく、スポンジの仕上がりが良くありませんでした。これからは、亭主をしごいて教育しなければ・・・・。

Img_8342

出来上がった、モンブランとロールケーキです。見た目以上に美味しく出来ましたが、後は見た目を良くすることが課題です。栗は美味しいですが、色具合がよくありませんね。Img_8351

Img_8369

Img_8370

今日のトピックス

 梅が蕾を持っていますので、枝を少しばかり活けておきましたら、花が咲きました。お正月ころには、早咲きの梅が咲くかもしれません。

Img_8244

Img_8247

植木屋のハサミの音や年の暮れ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_12_23_18_39

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 合理的に生きていく知恵 | トップページ | 届け!愛のクリスマスカード »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お二人の合作ロールケーキやモンブランとても
いしそうです。
カステラはどうしても固くなりますね。
一足早いメリークリスマスを済まされましたか。

投稿: あざみ | 2010年12月23日 (木) 23時16分

おはようございます♪
ホント!夫婦合作ですね。
手作りの美味しさがにじみ出ています。
思わず ゴックン としてしまいました。lovely 

投稿: 華 | 2010年12月24日 (金) 06時53分

あざみさんへ
おはようございます。note
合作といいましても、亭主、足をひっぱているだけです。不器用ですから泡だてていてこぼしたりです。despair今度作る時、栗は来年ですが(笑い)もう少し上手になりたいと思っています。confident

投稿: マジョリン | 2010年12月24日 (金) 08時26分

華さんへ
おはようございます。note
華さんは、いつも美味し物召し上がっていますので、その舌で毒味、あ、間違いました。味見していただけたら出来具合の程度が判断できますけど、無理なお話で・・・(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2010年12月24日 (金) 08時31分

梅の選定したので、「挿しておけば花が咲くだろうな」とは思いましたが、結局挿してません。
かなり芽が出ているので、来年はずいぶん実が採れるのでしょう。

旦那さんはコレステロールの薬は不要なのですね。そのケーキは、やはり旦那様の為のものなのでしょう。
旦那様が満足なら、それで言う事なしですね。

投稿: Syu(Jii) | 2010年12月24日 (金) 09時44分

Syu(Jii)さんへwine
Syu(Jii)さんのところでも梅の芽がたくさん出ていますか。これから花が咲いて、実がなって・・そうすると6月ですね。
随分先のように思いますが意外に早くやってきます。
ケーキ作りまして、亭主だけでなく私も頂いています。smile(笑い)それで薬飲んでます。よくないですね。でも、この時期だけですから・・・と自分には甘いです。delicious

投稿: マジョリン | 2010年12月24日 (金) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合理的に生きていく知恵 | トップページ | 届け!愛のクリスマスカード »