« 届け!愛のクリスマスカード | トップページ | 赤信号みんなで渡れば怖くない! »

主、我を愛す・・・・・。

2010年12月25日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_12_25_21_31

  昨日から、西風が強くて厳しい寒さが続いています。日本列島寒波にすっぽりだそうで、東北、北海道は大雪snowとか。日本の国土、狭いようですが南北に結構長く気候も違います。大雪の地方の皆さんは大変だと思います。sweat01

 今日は、昨日のことを書きますので、ここから昨日が今日になります。少しややっこしいですが、私が間違えなければ良いということで。(笑い)smile

 今日は、亭主、仕事で山に芝刈りに・・・ではありません。smile西伊豆に出かけました。rvcar

 昨日ならよかったのに、今日は風が強くて可哀そう・・・・ではありません。明治男子これしきの風に負けるわけはありま・・・・す。(笑)ぐうたらですから。

 私は、今日はのんびりと、と、思ったのですが、今日は、クリスマスの準備・・・・。何んで?って言われますと、仏教徒の私、困りますが、・・・。(笑い)ヽ(´▽`)/

 それでも、「主我を愛す、主は強けれど我弱くとも恐れはあらじ・・・note」これ小学生の時に教会に行ったときに覚えた歌ですが、このフレーズだけいまだに覚えています。

 無論、「境般若心経」は、最後まである程度言えますが。

 ま、そういうことはさておきまして、クリスマスxmasは楽しみnotesで、すっかり私のイベントスケジュールに入りこんでいます。

 私だけではなく、今や国民的なイベントです。宗教の自由は保障されていますが、それ以前に、どんなことでも受け入れて文化にしてしまう特殊能力を私たち民族は持っていますので、クリスマスを楽しむことなど何の違和感もないのです。confident

 12月にクリスマスのように楽しいイベントがあることによって、俄然12月は、楽しい月になったと思います。

 そんなわけで、亭主と私の二人だけのクリスマスイブを楽しいものにしょうと懲りずに、昨日に引き続きケーキcake作りをする準備をしたのですが、昨日のケーキが残っていましたので気持ちが萎えてしまい、明日に延期することにしました。

 あと、食事をどうするかですが、そこはベテラン主婦。何日か前から構想は出来ています。あとは、それに向けて実行するのみです。大袈裟ですが、簡単メニューsign01

 ただ、相手がぐうたら亭主ですから、私の張り切りぶりも鈍ります。downそんなこと私が考えていることなど知らないで、西伊豆から帰った亭主、世の中、自分を中心に回っているなんて能天気な顔してミカンをせっせと口の中にほうばっていました。(笑い)(*^-^)

写真 一応キャンドルつけて・・・・シャンパンがありませんので、ワインで・・・。wine

Img_8444

Img_8451

 手作りのローストビーフ、野菜のワイン煮、特製私流?グラタンがディナーのメニューです。何十年も結婚生活重ねますとお互い戦友同士。たわいもない話ししかありませんが、ワインは私がたしなみまして・・・ 亭主は静かに私の手づくり料理を味わっていました。そしてうまい!deliciousといって・・・・くれました。happy01

Img_8434

今日のトピックス

この写真は、ぐうたら亭主提供、西伊豆の写真。です。西伊豆戸田港。

Img_8403

私も何回か行っていますので場所はわかりますが、港の出入り口が遠くに見えます。その上の雲の中に富士山があります。この時は、富士山がかくれんぼの最中だったそうです。(笑い)

Img_8400

昼食をとった食堂の中に、世界で一番大きなカニ、タカアシガニの生簀があって亭主、それをパチリ。camera

Img_8409

これ食べますと、1万5千円だそうです。当然亭主見るだけ・・・・。

Img_8412

帰りがけに写した富士山fuji

Img_8416

ズームインしますとこんな景色に。

Img_8419

この付近に、太宰治の逗留した安田屋旅館があります。

Img_8425

西風や富士の高嶺は雪煙り(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_12_25_21_38

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 届け!愛のクリスマスカード | トップページ | 赤信号みんなで渡れば怖くない! »

家族・その他」カテゴリの記事

コメント

仲良くメリークリスマスですね。
なんと手造りお料理の美味しそうな事。
どんな高級なお料理より愛がこめられている分
美味しかったでしょう。それに
「うまい」の一言が何より嬉しいプレゼントでしたね。

投稿: あざみ | 2010年12月26日 (日) 15時55分

素敵なクリスマスの演出に、私は少し反省しました。
二人だと、いつもどおりにしかしないので…、

でも、この私の気持ちは、みえみえで、
なんで、娘が来たときはこんなに違うんや!と言われてしまいます。

投稿: だいこんママ | 2010年12月26日 (日) 18時36分

あざみさんへ
ありがとうございます。smileもう愛とかでなく戦友みたいなもので、運命共同体です。(笑い)smile二人で一人前でしょうか。
それから、「うまいっ」ていわなければ、味噌汁に煮干し・・・です。(笑い)

投稿: マジョリン | 2010年12月26日 (日) 21時36分

だいこんママさんへ
今晩は~。wineうちも二人ですから構わなくても良いです。ただ、ろうそくつけて簡単メニュー美味しそうに見せる演出でした。(笑い)暗いので料理よく見えなかったので成功したようです。でも、亭主のためというより自分のためかも・・・・です。ママさんおっしゃるように亭主と子供では、子供の方に何故か力が入ってしまいます。smile

投稿: マジョリン | 2010年12月26日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 届け!愛のクリスマスカード | トップページ | 赤信号みんなで渡れば怖くない! »