« イチョウ並木とクレマチスの丘 | トップページ | 「もみじより団子」のぐうたら亭主どの。 »

怖いんですよ。おばさま達

2010年12月8日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_11_25_22_26

 今日は午後から、鎌倉彫のお稽古の日ですbicycle。お稽古は、月の初めと決めてあり、例によって仲間が集まります。

 少しお稽古の間隔が開いていますが、私はちょうど良いと思っています。あまり頻繁ですとお互い新鮮味が薄れます。これくらい間があきますと、会って「しばらくぶりですね~。お元気でした?」なんて近況を聞きあったりして、話が弾みます。smile

 もちろん手の方も弾みますが・・・。(笑い)

 一つのことを長く続けるためには、こういうことが案外大事なことなんだと思ったりしています。think

 今日の、皆さんの話題。海老蔵さんの事件。毎日TVでこれでもかこれでもかとやっていますからどうしても話はそういうところにいってしまいます。despair

 この年末もっと大切なことがありそうな気がしますが、TV局tv、この話題ばかりで、皆さん異口同音怒っていました。angryもっと大事なことあると思うのに・・・・ってことでした。

 TV局の人達の程度低いね。なんて年取ってますから云いたい放題、辛辣です。もうお世辞とるような齢ではありませんから・・・・・怖いんですよ。おばさま達。(笑い)smile

 私も、民放は選んで見なければ、日本人は総白痴化されてしまうのではないかと危機感を持ってます。despair

 人の悪口は言うのは好みませんが、メディアだけは影響力を持っていますので、見る方の一人ひとりがはっきりと批判しなければ、「悪貨が良貨を駆逐する」の原則で、次第に低俗化し大袈裟にいえばやがて、国が滅びます?株式会社ですから儲かればよいというのでは、悲しことです。

 そんなことしてまで、儲けてどうするの?って社長さんに聞きたくなります。

 少し私、興奮してしまいました。dashsweat01(笑い)冷静に、冷静に・・・・民放でも選べばよい番組もあります。

 ことによると、TV局が悪いのではなく選択権がある私たち視聴者側に下駄預けられていて、視聴者が見なければ良いのですから、私たち自身の問題かもしれませんね。う~ん。お主なかなか出来るのう!(笑い)( ^ω^)おっおっおっ

 さて、本題に戻りまして、写真、以前彫りました、鎌倉彫の爪楊枝入れです。文様はぶどうです。

 箱になっていまして、蓋をあけて爪楊枝を取ります。しかし、爪楊枝はあまり使いませんのでこれ、実用的ではありません。塗りは乾口塗り。器が小さいので細かい部分は、若く目が良い時でないと骨が折れます。私の40代くらいの時のものです。

659  

Img_6551

今日のトピックス

 12月にはいっても暖かい日が続いていましたので、バラがまだ咲いています。このままでいきますと、その後、椿が追いかけるように咲くかもしれません。すでにつぼみが膨らんでいます。

Img_7683_2  Img_7657

  Img_7654

Img_7659  Img_7637

出勤の化粧歩道の落ち葉かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_12_06_21_58

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« イチョウ並木とクレマチスの丘 | トップページ | 「もみじより団子」のぐうたら亭主どの。 »

鎌倉彫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
マジョリンさんに賛成です。
テレビ局は視聴者望むからだといいますが、本当かしら?と思います。
視聴率を測る機械を全部のテレビにつけてから言ってほしいです。が、もっと大変なことになるかもしれません。 coldsweats02
テレビをつけて、わっ!また海老蔵だ!ブチッ!と切っています。
鎌倉彫のお稽古楽しそうですね。  happy01 手先が不器用なのでやってみたいとは思いますが、あれも、これも、途中で投げ出しているのがたくさんあります。ですから、みて楽しんで幸せになることにしています。
マジョリンさんの絵は毎日私の口角を ニッ!と吊り上げてくれます。 heart04 
 

投稿: 華 | 2010年12月 9日 (木) 07時18分

華さんへ
おはようございます。noteTVのこと華さんも同じように感じらていたこと、なんか嬉しい。です。happy01
私は、昼間は、できるだけラジオ・・・です。今、ラジオって書きましたが、この単語もう、古く感じますね。(笑い)smile
趣味のことは、華さんは、チェロnotesがあるので十分ではないですか。(笑い)多分奥が深くてこれで満足っていう世界ではないと思いますので。絵のことありがとうございます。下手なんですが、平気でアップしてます。sweat01

投稿: マジョリン | 2010年12月 9日 (木) 08時48分

鎌倉彫素敵ですね
良い趣味をお持ちです。確かに視力が問題になる趣味ですね。
海老蔵の件マジョリンさんや華さんと同意見です。全くその通りです。
一度放映したらそれで終わりにすれば良いのに。
これまたマジョリンさんが終わりの方で書かれている事ズバリです
視聴者が多いからテレビ局はまたやるのです。
芸能関係は私もあまり好みません

投稿: あざみ | 2010年12月 9日 (木) 11時40分

爪楊枝入れだから、当然小さいのでしょう。
爪楊枝が、側に置いてあれば小ささが判りますが、図案がぶどうなので、ぶどうの大きさから、大きさを想像してしまいます。
 
企業が不景気なので、スポンサーがあまりお金出さないから安上がりの番組が増えるのではないでしょうか?
BSを見ているとショッピング番組が多すぎる様に思います。
本当なら日本全国向けの公共の電波を使っているのだから、もっと良質な番組を放送した方が良いと思いますが、番組を作るだけの資金は少ないのではないのでしょうか。
 
NHKだけは別格の様に思いますが、やはり政府よりの立場はあるのでしょう。
と、偉そうな事を言いますが。

投稿: Syu(Jii) | 2010年12月 9日 (木) 16時40分

あざみさんへ
今晩は~smile
鎌倉彫のことありがとうございます。あざみさんもTV局のこと、華さんと同意見ですか。私も、そう思っています。あまりにもくだらない番組が多すぎますから、腹が立ちますが、(笑い)そちらを責めても変わりませんから自分が見なければ良いだけだと思っています。coldsweats01

投稿: マジョリン | 2010年12月 9日 (木) 17時04分

Syu(Jii)さんへ
ご無沙汰していました。お変わりなくお元気で何よりだと思っています。tulip
楊枝入れ、おっしゃるように、スケールの表示が落ちていますね。写真の楊枝入れの前にに爪楊枝おけばよかったですね。反省しています。sweat01
TVの件 Syu(Jii)さんのおっしゃることに何の異存もありません。NHKは、良い番組がありますが、政府より・・・それ昔から感じます。(笑い)think平和で何もない時は良いのですが、緊張感の必要な時には、公正な立場でのニュースを流しませんと、世論に影響が出ないかと・・・・despair

投稿: マジョリン | 2010年12月 9日 (木) 17時17分

今日の話題ではないのですが、
先日の娘さんのニューヨーク便りの時から
マジョリンさんの滞在記を見たかったので、見させて頂きました。

イラストもカラーで、記事も日本と変わりなく更新されていて、ステキでした。
ご主人はご一緒ではなかったのですね。

投稿: だいこんママ | 2010年12月 9日 (木) 19時30分

だいこんママさんへ
今晩は~
smileだいこんママさん、ご覧下さったのですね。ありがとうございました。昨年NYのクリスマスの雰囲気味わいたくて11月に行きまして12月6日頃でしたか、帰国しました。亭主は、一度私といっていまして、それに寒がり、飛行機がいやなど理由をつけていきませんでした。東京も大都市なのですが、少し何かが違うのは国民性なのか、文化なのか・・・どうしても異質のものに興味を持ってしまいます。confidentママさんは、私が行くずっと前に行かれたのですね。

投稿: マジョリン | 2010年12月 9日 (木) 21時04分

週に一回くらいしかテレビを見ないので、腹が立つことは、ますますなくなりました。
YAHOO!ニュース(というか、YAHOO!のホームページの見出し)が貴重な世界の情報源です。

ラジオは毎朝、食事中にNHKFMを。
そして夜、目が覚めたらラジオ深夜便を聴きます。
前者はクラシック音楽で、後者は古風な話題と懐メロが中心です。
それに加え、古事記、日本書紀、古墳、土器がこのところの関心事、興味です。
どれもこれも、”りっぱな考古学”そのものです^^。

投稿: Bunbunbun | 2010年12月 9日 (木) 21時22分

Bunbunbunさんへ
今晩は~smile
Bunbunbunさんは、ラジオはですか。やっぱりそんな気がしていました。
クラッシック音楽聴いて、古事記、日本書紀、古墳、土器ですね。豊かな人生ですね。古事記、日本書紀は興味がありますが、皆目方向音痴です。時間があればと思いますが、私の場合、藤壷、紫の上、葵の御方のところまでです。その先はありません。weep

投稿: マジョリン | 2010年12月 9日 (木) 22時46分

数日前のネットの新聞で知りました。 はじめ海老蔵さん、 と聞いて浮かんで来たのは30数年前の、 でした。 今回の事件はご子息の?  全く 浦島花子サンになってしまったものです (苦笑)。

アメリカで 10数年前にプロフットボールの花形選手の奥さんが殺された事件がありました。 全米大騒ぎの結果 彼は無罪になりました。 あんなにアメリカ人の裁判に失望したことはありません。 海老蔵事件も有名人であるかないかに拘わらず 真の裁定が下ることを祈ります。

投稿: Azky | 2010年12月11日 (土) 12時16分

Azkyさんへ
今晩は~wine
Azkyさん沢山コメントいただいてありがとうございます。Azkyさんのコメントいただきますと、アメリカがすぐお隣にあるような錯覚をします。凄くうれしいです。heart04happy01
今回の事件、内容が悪すぎます。それを毎日これでもかこれでもかってTVがやっていまして。嫌気がさしてしまいました。angry
Azkyさんのおっしゃったフットボール選手の事件、日本でも話題になりました。今、日本では、えん罪が多くて、それに検事が逮捕されたりで司法のあり方が問われています。Azkyさんのおっしゃる通り納得する解決が検察の威信を取り戻すことになると思います。confident

投稿: マジョリン | 2010年12月11日 (土) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチョウ並木とクレマチスの丘 | トップページ | 「もみじより団子」のぐうたら亭主どの。 »