« 同じ穴の狢 | トップページ | 「でも」は、私の無くて七癖 »

証拠は、本人の顔

2010年12月20日(月)smile

Cocolog_oekaki_2010_11_24_11_27

 日本列島、寒くなってまいりました。私のところでも風が強く寒い一日でした。

 手元に寒暖計がありませんので何度かはわかりませんが長く生きていますと体感で概ねの温度がわかります。confident

 私の住むところの年間平均気温は16.6度Cと全国でも暖かいところです。それでも真冬は10度Cを割りますので寒く感じます。

 寒い、暖かいを決める気温は、寒暖計が示しますが、別に、感覚による感じ方があるのではないかと思います。

 ブログでお付き合いさせていただいていますだいこんママさんが、以前、昨日がマイナス10度C、今日がマイナス3度Cで、今日はとても暖かく感じますと書いていらっしゃいました。(数字は正確ではありませんが。)

 私は、マイナス3度Cと聞いただけで、そのまま凍ってしまいます。(笑い)人間氷柱!(。>0<。)

 ところが、氷点下であっても、7度も温度が高くなったのですから暖かく感じるそうです。cherryblossom

 夏、外気が33度であれば家の中の冷房設定は30度でも部屋の中は涼しく感じます。だいこんママさんのおしゃる事に納得です。confident

 私は、どちらかといえば寒くても、体がしゃんとする冬型です。

 一方ぐうたら亭主は、暑さ、寒さもダメという救い難いぐうたら型です。(笑い)┐(´д`)┌ヤレヤレ

 亭主をこのようにぐうたらにしたのはいったい誰なのでしょうか?この問題我が家ではかなり重要な問題であり・・・・・・ません。(笑い)smile

 一家を切り盛りします重鎮の管理者である私の管理責任でしょうか。それとも本人の自己責任なのでしょうかsign02

 そのあたりの責任の所在を明らかにしたいのですがこの際、第三者の審判、今盛んに行われています裁判員裁判制度の審判を頂こうかしら?(笑い)smile

 こういうたぐいの事例であれば、大変な重圧の中に置かれる裁判員の方も死刑判決を出すわけではありませんので気が楽だと思うのですが・・・・・・。

 私の予見では、ぐうたら亭主の自己責任・・・・・・・・。証拠は、本人の顔にぐうたらって書いてありますので・・・・。(笑い)(´,_ゝ`)プッ 

 今日のトピックス

 これパリ、フランス流紅茶専門店マリアージュ フレールの紅茶とジャムです。頂き物ですが、嬉しい品物です。

655 

654

ネコの手と足まで借りる師走かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_11_24_20_55

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 同じ穴の狢 | トップページ | 「でも」は、私の無くて七癖 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

猫の脚、借りて何に使うのでしょう?
年賀状のスタンプ押しですか?
 
私は体感温度はリニアでなくデジタルな感じがします。
8度と言えばかなり寒さを感じますが10度あれば我慢できそうな寒さとか。
マイナス15度になると「もう死ぬかもしれない」と感じます。
今頃は庭に氷が張るので当然氷点下だと思いますが、まだ「もう死ぬかもしれない」とは感じません。
だいたい2月下旬3月直前。そこで春の兆しがやってくると「ほっ」として「生き延びた」と感じます。

投稿: Syu(Jii) | 2010年12月21日 (火) 15時33分

基礎体温も個人差があって、
私は、36.4度ぐらいなんですが、
夫は、35.5度ぐらいだったと思います。なにしろ35度代なんです。
これは、一応フェアーに論じたいので書きましたが、

体感温度は、それ以外に、
家の中でゴロゴロしている人と、
動き回って働いてる人(私)の違いはあると思うのです。

そんな訳で、我家でも、ストーブの設定温度ではいつも喧嘩(?)になります。
もちろん夫の言い分は、「体温が低いから寒いんだ」です。

投稿: だいこんママ | 2010年12月21日 (火) 19時02分

Syu(Jii)さんへ
今晩は~
wineネコの足・・・笑ってしまいますが、Syu(Jii)さんの言われるように年賀状のスタンプ押し、良いかもしれません。(笑い)smile
Syu(Jii)さんのところ寒さが厳しいですね。湘南育ちですから寒さには弱いのでは。寒さまだ、序の口で、これからが本番、お互いに寒さ対策は万全にいたしましょう。confident

投稿: マジョリン | 2010年12月21日 (火) 19時09分

だいこんママさんへ
今晩は~wine
暖房機の設定温度、家でも亭主は高くしがちです。現場に踏み込んだ私、設定温度を下げるか消すか、いたします。文句は言わせません。(笑い)
ママさんのおっしゃる通り、動いている人と横になっていつ人とは感じる温度は、違いますね。なら、動けばって今度亭主に云います。(笑い)

投稿: マジョリン | 2010年12月21日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同じ穴の狢 | トップページ | 「でも」は、私の無くて七癖 »