« 日本の言葉の文化?「よろしく・・・・・」 | トップページ | お試しを! 私流 「トマトラーメン」 »

日本人の自信と誇り

2010年1月14日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_14_11_52

今日はとても暖かい日でした。朝、窓を開けて空気の入れ替え。とても気持ちが良かったです。

  いわゆるお掃除日和なのですが、お掃除は苦手の私です。ずるして、簡単に掃除機を動かしただけ。こういう日に、はたきをかけて、散り一つないお家にする事が重要なことは分かっているのですがそれは、次にやりましょうという具合です。

 それでも、亭主の机の上かたずけていましたら、お正月版の週刊朝日が乗っていました。廃棄物扱いですが、表紙に勝てるニッポン!なる見出しがあったので・・・何に勝てるのかな?と思いながらパラパラパラと中身を開いて立ち読み。

 本屋さんではありませんから、(笑い)そのうち椅子に座ってしまいました。キャッチフレーズに完全に捕まってしまいました。(笑い)

 勝てるニッポン!punchどうやら世界を相手に戦争?bombいや、違いました。よかったです。sweat01

 世界の中であらゆる面で地盤沈下している日本、国民が自信を失っているけど実はそうでないという趣旨のお話でした。

 う~ん。そうかなあ~。と思いながら次第に引き込まれて・・・・。eye

 日本って、まだまだ世界に冠たるお国なのか・・・と思わせられることが書いてありました。

 その理由のいくつかの項目。詳細に書かれていましたが、内容が全て理解出来ませんし、まとめられませんので、見出しだけちょこっとsweat01・・・です。

 日本経済、実はこんなに強い!

 海外セレブも絶賛する「良い暮らし」!

 ミシュランも認めた金満王国!(金持ちが多く富裕層の数は、依然世界第2位)

 ジャパンデザインが世界を席巻!

 2011年は勝負の年!

 やっぱり強い工業技術大国!

と、ありました。

 全体を通して、日本は、世界の中で物質的に豊かで世界中のもの何でもあって、もちろんお金もですが、(富裕層の数世界第2位)・・・それに安全な国。happy01

 経済、特に工業技術や工業などのデザインを武器に繁栄を競い合って、日本は世界に勝てる・・・・ということのようです。総合的にみて今後も超一流国。うまくまとめられませんがそんなことだと私は理解しました。confident

 そうだとしますと、私たちは今、日本人でこの国にいることに自信と誇りを持たなければいけないと・・・・思わされてしまいました。そうなんだぁ~そんなに悲観しなくても日本、大丈夫なんだ~・・・・と思ってしまいました。impact

 この記事は、あくまで総論を書かれていますからそのように理解したのですが、各論に入りますと年金や少子化、雇用や貧困、格差社会等あげればいくらでもありそうですが・・・・とにかく総論としてそういうことのようですから・・・・・お正月から勇気の出るお話を聞きました。

 でも、私たちがそういう実感がわかないということは、どうなっているのでしょうか。

 ことによると政治の問題なのかしら。政治。私には、よくわかりませんが、この中には政治のことは全く触れられていませんでしたので、日本の政治は、まったく蚊帳の外で問題外、期待したくても期待のしようがないってことなのでしょうか。(笑い)( ̄▽ ̄)

今日のトピックス

 家の中でお花が咲いています。今咲いているお花達です。特に蘭は、美しく上品な香りと花もちが良いところが魅力です。

P1010559

P1010558

冬晴れや甍そびえる奈良の寺(ぐうたら亭主)

Img_7440 Cocolog_oekaki_2011_01_14_20_52

Img_7422

(昨年秋の終わりに、奈良に旅行。興福寺です。)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 日本の言葉の文化?「よろしく・・・・・」 | トップページ | お試しを! 私流 「トマトラーメン」 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年の抱負は、ズバリなんですか?

投稿: 荒川区 日暮里の美容院より発信中 | 2011年1月15日 (土) 00時10分

おはようございます♪
「日本経済、実はこんなに強い!」
こういうの朝の情報番組で言ってくれると、単純な旦那様はそっか!がんばるぞ!なんて思うかどうか知りませんが、行って来ま~す!も張りが出るかもしれません。
悪いことばかり報道するから気持も沈んでしまいます。
今はこんなになっちゃっていますが、実はこんないいことも取り組んでいるのです。
ただ実績が上がらないだけで・・・皆さん足を引っ張らずに応援しましょう。って、マスコミが音頭をとったらなんかいい方向に行くような気がしますけど・・・think

投稿: 華 | 2011年1月15日 (土) 06時59分

名無しさんへ
おはようございます。考えてもいませんでしたので改めて考えました。やらなければならない課題があるのですが、それを一年間継続してやり遂げるということでしょうか。もちろん健康を維持することがその前にはありますが。

投稿: マジョリン | 2011年1月15日 (土) 10時35分

華さんへ
おはようございます。華さんご主人まだ現役。日本を元気にするように頼んでください。loveletter
華さんがおしっやられますように、マスコミの影響は絶大だと思います。
私も週刊朝日の影響受けましたから・・・(笑い)smile
ただ、華さん云われましたようにマスコミへの信頼感。信頼できるのかどうか、ただ悲観的なことや批判的なことだけを言えば良いってスタンス、もう少し考えて頂きたいですね。

投稿: マジョリン | 2011年1月15日 (土) 11時09分

工業技術は、私のような素人目で見てもすごいと思いますが、
食料自給率が低いのも気になります。
TPPの問題にしても、両方がうまくいく方法はないのかしら?
一次産業のど真ん中で暮らしているものですから、
詳しく分からないなりにもTPP反対が聞こえてきます。

北海道は、貿易が自由化になる前に独立した方が良い!なんて意見もあります。

それにしても、きれいな欄。
鉢植えを生き生き育てられる方は、尊敬してしまいます。

投稿: だいこんママ | 2011年1月15日 (土) 13時37分

だいこんママさんへ
今晩は~wine蘭のことありがとうございます。蘭は咲きますと永く咲いてくれますので、せっせと朝お水をやっています。bud
TPPのこと、良い悪いは意見がそれぞれにおありでしょうが、ある日突然出てきてやるというお話。賛成者がいれば反対者がいるのですから、丁寧に国民に説明して、それがどういうことかを理解していただいて、双方が納得する答えを探す努力が必要と思いますがそれが行われていないところに問題があると思います。angry北海道の皆さんが怒るのも当たり前だと思います。

投稿: マジョリン | 2011年1月15日 (土) 18時21分

なんでも良いから早くこの不況から脱皮しないといけませんね。
現実は雇用問題 貧困にあえいでいる人が多いと言う事ですから。

家の中では豊かにお花たちが頑張っていますね。

投稿: あざみ | 2011年1月15日 (土) 18時24分

あざみさんへwine
あざみさんは、景気のことなど実感できるのですね。
週刊朝日の記事は、お正月気分で多分にもご祝儀なのかななんて疑ったりはしています。一方で、本当にそうであればいいなぁ~なんて思ってしまいます。think

投稿: マジョリン | 2011年1月15日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本の言葉の文化?「よろしく・・・・・」 | トップページ | お試しを! 私流 「トマトラーメン」 »