« 肉食VS草食 | トップページ | マジョリンレシピ♪ 簡単・おいしい「チョコレートフォンデュ」 »

人知の及ばない自然の力

2011年1月21日(金)曇りcloudのち晴れsun

 Cocolog_oekaki_2011_01_21_12_57

 今日は、庭に出て、少し春に備えた準備もしなければなりませんので、良いバラの花が咲くように選定です。

 バラの種類、結構ありますので作業は楽ではありませんがsweat01、それでも、好きなことですのであまり苦になりません。これ嫌いだったらやはりつらいでしょうね。sad

 自然相手ですから、どちらかといえば話下手な私にとりましては、人と会話しているより気が楽で幸せhappy01な時なのかもしれません。

 時折、満開の梅と蝋梅が良い匂いを届けてくれて、嬉しいのですが、初日ですからあまり無理せず途中で切り上げました。

 家に入る前に郵便ポストを覗きますと、先月の、電気代の請求領収書が入っていました。見て、え?っと驚きました。∑(=゚ω゚=;)

 あまりに高かったため、そこは一家の管理者である私。黙っているわけにはいきません。angry原因ははっきりしているのです。

 原因者は、何を隠そう・・・・別に隠しておりませんが(笑い)smileわがぐうたら亭主どのです。   

 早速、呼んで、詰問、すかさずお説教です。\(*`∧´)/暖房はつけっ放しにしないこと。TVもしかり。そして出来るだけ早寝早起きの生活スタイルに変えることなどきつ~く申し渡しました。  

 本当はレッドカードものですが、初犯ですから我が家の法にしたがいましてイエローカードで済ませました。私の妻としての温情です。この妻という響き、結構いいですね。(笑い)smile

 ですから、今度イエローカードになりますと、レッドカードになります。

 レッドカードになりますと、退場処分になりますから、亭主、家に入れず寒風の中で、一晩野宿です。ウフフフフ。これくらいしなければ管理者の威厳は保て・・・・・・ます。(笑い)

 この脅しが効いたかどうか、亭主トイレに何回も通っていまして、寒いよ~なんて情けない声出していましたので、そういう時は、もう一枚ズボンをはきなさい!なんて結構意地悪ばあさんになっていました。catface

 この時、昔見ました青島幸雄さんの意地悪ばあさんの映像が私の脳裏をかすめ・・・・・ませんでした。(笑い)

 さて電気代のことはこの程度にとどめまして、(笑い)話変わりまして、昨日のことですが、お天気が凄く良いので午後から図書館bookまで出かけました。run

 家からは往復3キロメートルくらいでしょうか。歩く距離としてはちょうど良い距離です。

 いつもは表通りを行くのですが時々裏通りに入ったりしますと路地にお花が咲いていたり、よその庭の様子が垣間見れたりで結構楽しものでした。smile

 途中川べりに出て、近くの公園に差し掛かって驚きました。伊豆の河津町の河津桜cherryblossom・・・・・これ伊豆に春を告げる花として有名で、開花期間中毎年100万人を超える人たちを集めるのですが、その桜が一本だけほぼ満開でした。

 慌ててカメラを出してパチリでした。家に帰りまして調べましたら、昨年は1月19日に咲いていました。時はまったく同じでした。自然の営みの正確さに驚くとともに、人知の及ばない自然のもつ偉大な力に改めて畏敬の念を持った、そんな一日でした。

 下は、昨年の、ブログです↓

http://mary-everyday.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/2010-2cac-3.html

 河津祭りの詳細です.。→http://www.kawazu-onsen.com/sakura/sakura.htm

写真 河津桜・・・緋寒桜と大島桜のこう配種です。6本ありますがそのうちの一本だけが咲いていました。本場の河津町では、1月7日に一本だけ満開になったそうです。桜まつりの期間は、2月の5日から3月10日。だそうです。

P1010711

P1010716

P1010719_2

P1010721

P1010723

今日のトピックス

桜にはやはり富士山がお似合います。雲がかかっている富士山も良いですね。同じところで撮ってはいますが、日が違います。いずれも今週、撮った写真です。

P1010488_2

P1010665 

青空と愛しき花よ寒桜(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_21_12_45

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリ

|

« 肉食VS草食 | トップページ | マジョリンレシピ♪ 簡単・おいしい「チョコレートフォンデュ」 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

肉食と菜食にコメントしたのに載ってないのにビックリしました。
きっと送信をおし忘れて帰ってきてしまったようです。
しかし本題から反れたコメントだったのでまあ良かったかもと思った次第です。

そのコメント
男女の事からそれてて食べ物の肉食と菜食を書いたのです。
菜食は身体浄化で良いと思いますが肉食ですが
その中でも鳥肉の考えの違いが・・・
鳥は小さな生き物ゆえ人間の身体にとっては食べるべきという考えと
鳥は人間の体温に比べるとかなり高いので身体によくないという考えでした。
正反対なのでマジョリンさんに聞いてみたかったのです。


くだらないコメントだったから神様が消したのかも知れないです。


冬の暖房とガス一人住まいでもかなり沢山です。
デモ冬は一年に一度だから暖かく暮したいです。
デモ節約術は大切と思います。気をつけます。


こんなに寒い中に河津桜もう咲いているのですね。
信じられないくらい綺麗に咲いていますね。ビックリです。

毎日富士山を背に生活されるのですから
気持も富士山に似てくるのではと思います。
羨ましいです。

投稿: しょこらろーず | 2011年1月22日 (土) 07時37分

桜。きれいですねー。

バラの選定もされるんですね。
やはり適切にしないと、きれいな花は咲きませんものね。
でも、それがよく分からなくて〜。


電気代いつもより多いと、言いたくなりますよね。
言っても、大して効き目はないのですが。

投稿: だいこんママ | 2011年1月22日 (土) 09時10分

「河津桜が綺麗だよ」
並木を歩いているらしい夫から電話が入ります。
「菜の花も咲いて、綺麗だよ」

20年近く、月一で伊豆に出張があった夫から現役中はこんな電話が入りました。
右岸・左岸の6キロを休日のウォーキングにして楽しんでいたようです。

結婚35周年(微妙な区切りですねcoldsweats01)の記念旅行は2泊3日の伊豆旅行でした。
今井浜のJの定宿で泊まりました。
桜のない秋のことでしたが、ここが、かの並木道だよと説明を受けました。

「Jさん、Jさん。マジョリンさん河津桜を載せて下さっているわよ」
「そう!あの桜は本当に綺麗だと伝えて!」

口笛を吹きながら、皆さんの待つ練習場に出掛けました。
彼の生涯から、ご当地の思い出が抜けることはありません。
マジョリンさん、待ち望む春の便りをありがとうございますcherryblossom

投稿: バラ | 2011年1月22日 (土) 12時01分

河津桜咲きましたか、良いですね。
こちらまだ何も花らしいものは見当たりません。
雪もそんなに有るわけでなし、ただ寒いだけ。
2月末までひたすら「寒さに耐え」。

投稿: Syu(Jii) | 2011年1月22日 (土) 14時02分

しょこらろーず さんへ
今晩は~wine
色々ありがとうございました。
桜が咲いているって信じられないと思いますが。・・・咲いていました。
でも、これからが寒くなります。まだ春は遠いのだと思いますが、一日一日を大事に暮らしたいと思っています。富士山は、私たちの守り神のようです。そんな気持ちで接しています。smile

投稿: マジョリン | 2011年1月22日 (土) 17時50分

だいこんママさんへ
今晩は~wine
バラの選定今やっています。春には良い花をと願いながらです。tulip
電気代のお話、亭主に節約の観念がありませんので、きつ~く言いましたが・・・ママさんのご主人と同じです。(笑い)暖簾に腕押しで手ごたえ0ですdespair

投稿: マジョリン | 2011年1月22日 (土) 17時54分

バラさんへ
今晩は~
wineバラさんのご主人、お仕事の関係で伊豆にご縁があったのですね。それでお詳しい・・・・。多分、伊豆の人情、気にいって頂いたのではとお話伺っているうちにそう思えるようになって幸せに感じています。happy01バラさんもご一緒されたことがおありとはまた一段と身近に感じてしまいます。lovely
ご主人に、河津桜一本ですが喜んでいただきまして嬉しいです。

投稿: マジョリン | 2011年1月22日 (土) 18時02分

Syu(Jii)さんへ
今晩は~
Syu(Jii)さんのところは、お寒いところですから。でも春が来た時の喜びはまた格別ですね。
今日鎌倉彫の塗りが出来てきましたので、改めてアップする予定です。大がかりのものでしたので時間がかかりました。

投稿: マジョリン | 2011年1月22日 (土) 18時06分

はい、首長くしてお待ちしてます。

投稿: Syu(Jii) | 2011年1月23日 (日) 19時42分

Syu(Jii)さんへ
今晩は~
取りあえずちょこっと見たのですが、よく出来ていると思います。私のでなく皆さんのものが・・・ですが。楽しみにしていて下さい。smile

投稿: マジョリン | 2011年1月23日 (日) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉食VS草食 | トップページ | マジョリンレシピ♪ 簡単・おいしい「チョコレートフォンデュ」 »