« 趣味の会、世代間の交流 | トップページ | 女性はダイヤモンドかレアメタル »

無形の恩恵

2011年1月17日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_17_11_54

 今日は、昨日とは打って変わり暖かでした。それにしても昨日は寒い一日でした。日本列島冷凍庫の中にすっぽりの感じでした。

 そんな中でしたが、私のアッシー君ことぐうたら亭主に運転を頼みまして今年初めての菜園に行ってきました。rvcar

 しばらく面倒みられなっかったことで、どうなっているのか心配しましたが、私の植えた野菜さん達、自主・自立の精神があるのかどうか知りませんが、それなりに育っていました。

 放任主義もまんざらではないなぁ~なんて・・・・自分の手抜きを埋めるへ理屈。(笑い)・・・です。

 ここに来て自然と向き合いながら農業のまねごとをする。採算とかを考えたらできませんが、私に対する無形の恩恵が沢山あるような気がしています。

 先ほども述べましたが、自然との会話が何より楽しいのです。ヽ(´▽`)/

 春には、菜園の周囲に雲雀がさえずります。野菜にとって天敵ですが蝶がひらひら舞いその姿はキュートcuteです。カゲロウも燃え立ち、遠くに霞が立ちます。蓮華・タンポポなど花盛りになります。

 夏になれば、雑草との戦いです。名も知らない雑草との対峙です。むんむんする草いきれがたまりません。それにトマトの青い匂い。空には入道雲が。これらすべてが実感ある魅力なのです。

 そして秋には、近くの稲が黄金色になって果てしなく続きます。波打ってその波に村雀のサーフィンがみられます。空は限りなく高く、周囲は静寂に包まれます。音といえば私の心臓の鼓動が聞こえるぐらいです。どなたかが植えたコスモスが咲き乱れます。

 そして冬。近くに見える山や里は眠りに入ります。寒くても出来た日だまりが心地良いのです。冬は、あまり野菜はとれませんがそれでも、冬の終わりになりますと菜の花が咲きはじめたり春の足音が聞こえてきます。

 昨日、地主さんから、来年の契約のお話がありましたが、また1年間継続することを決めました。もちろん私の一存です。confident我が家では、私に決定権の全て・・・・権力が全て集まっているからです。(笑い)

 菜園には、私一人ではいけません。ぐうたら亭主をアッシー君rvcarに命じて行きます。

 ぐうたら亭主、イチゴ大好きですから、これをだしにすれば簡単にアッシー君になるといういたって情けないな習性がありますので・・・・・イチゴを作ってあげるつもりです。

 いわゆる「飴と鞭」の使い分け・・・・ベテラン主婦の腕の凄いところです(笑い)smile

 オレは~アッシーなんかじゃないー。明治生まれの男。男尊女卑の時代の男だぞーなんて声が私には聞こえて・・・・・・きませんでした。(笑い)(´,_ゝ`)プッ

写真 今の菜園こんな状況です。これが採り終えますと菜園で採れるものは、しばらくはお休みになります。

キャベツ、白菜、ブロッコリー、ホウレンソウ、菊菜です。P1010585  P1010587

P1010593   P1010592

今日の収穫です。これでひもじい思いをさせておりますぐうたら亭主に、栄養たっぷりの野菜スープをしばらくは食べさせてあげられます。(笑い)

P1010607Cocolog_oekaki_2011_01_17_18_51

眠りに入っている田園風景です。やがてこれが緑一色になる日が来るのです。

P1010594

今日のトピックス

 春の花、椿が咲きました。本格的にはこれからですが・・・その時はまた。

P1010578

P1010612_2

重ね着し達磨になって 股火鉢(ぐうたら亭主Cocolog_oekaki_2011_01_17_15_12

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 趣味の会、世代間の交流 | トップページ | 女性はダイヤモンドかレアメタル »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
立派に野菜達は育っておりますね。
あまり虫食いもなさそうで
御鍋の友ですね。
ご主人さまに美味しいスープ出来ましたか。
なかの良いご夫婦に拍手(◎´∀`)ノ

投稿: あざみ | 2011年1月17日 (月) 23時19分

裸電球と火鉢が健在ですか。
さすが”鎌倉関連は”古風でいいですね^^。

投稿: Bunbunbun | 2011年1月18日 (火) 07時00分

あざみさんへ
おはようございます。note
何年もやっていますが、まだへたくそなんです。周囲の人みな上手でして菜園も奥が深いです。
それでも、今年の白菜は今までに比べて良い方かもしれません。あざみさんもプランターで野菜育てていますね。鳥にやられているようですが、ここでは鳥は大丈夫です。smile

投稿: マジョリン | 2011年1月18日 (火) 08時34分

Bunbunbunさんへ
おはようございます。note
裸電球の傘は、古いのが一つ健在です。今どの電気屋さんに行きましてもありません。何処の家でも使っていたものですから懐かしいかもしれません。

投稿: マジョリン | 2011年1月18日 (火) 08時37分

イチゴは私も好きです。

でも、ちょっと草取りをさぼると、
草に埋もれて、イチゴのランナーがあちこちに伸びて、
訳が分からなくなります。

それでも、去年のイチゴは、毎日食べて、ジャムにも出来ました。

今年は、雪が溶けたら、まず草取りをいないと…。

投稿: だいこんママ | 2011年1月18日 (火) 18時56分

立派なお野菜ですね。穴がポチポチ
開いていますからきっとあまーい
お野菜で美味しいのでしょうね。
デモお世話が大変でしょうね。
こんなに沢山ですから。
保存がきけば良いですけど。

お絵描きも素晴らしいです。
なかなか絵は描けません。

投稿: しょこらろーず | 2011年1月18日 (火) 19時21分

だいこんママさんへ
wine今晩は~。私のすむ近くには観光イチゴ農園がありましてお正月から1000円で食べ放題。これ4月ごろまでやっています。もちろんハウスですが。苗を富士山fujiの近くで育ててこちらにもってきますと気温差でイチゴが季節を間違えて早く実がなるという原理のようです。うちは路地ですから実がなるのは5月以降でしょうか。ママさんもイチゴお好きですか。美味しですよね。先ほどの原理でいきますと雪が解けるとイチゴ急いで季節に合わせ良い実をつけるのでしょうね。smile

投稿: マジョリン | 2011年1月18日 (火) 20時38分

しょこらろーずさんへ
今晩は~wine
菜園10坪の超小作です。借りて、かれこれ5年以上続けています。駐車場、トイレ、水、物置が完備されていますので少し距離があることを除けば良い具合です。smile
素人の私がやるのですから10坪で十分です。今は手はかかりませんが、夏は雑草が凄くて大変です。でも、万事適当をモットーの私ですからいい加減です。(笑い) しょこらろーずさん、絵のことありがとうございます。こちらもいい加減で驚いたのではないですか。(笑い)cherry

投稿: マジョリン | 2011年1月18日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 趣味の会、世代間の交流 | トップページ | 女性はダイヤモンドかレアメタル »