« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

最小不幸社会って?

2010年1月31日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_31_18_55

 昨日、日曜日。お天気は良いのですが西風が強く、日本列島、西高東低の気圧配置です。typhoon

 こういう日は、家の中にいて、陽のあたる場所を選んで、刺繍をやるのが一番です。10時ころから3時近くまではどうやら部屋に脚の長い陽が入りますので、ぽかぽか部屋で手paperだけを動かしています。

 手を動かしてはいますが、何も考えていないわけではありません。(笑い)

 私のように能天気ですと、あまり政治のことには関心をもたないのですが、たまたまですが、少し前から始まった国会。

 総理大臣の施政方針演説の一部で気になったことがありまして、そんなこと考えながら手を動かすというなかなか私、立派な有権者。catface

 自分で自分を褒めちゃいました。マラソンの有森裕子さんと同じように・・・(*^-^)

 気になったことって特に大したことはないのです。

 管さんが、「最小不幸社会」を実現するっていっていました。最初耳触りのよい言葉で、あ~そんな社会になればよいなぁ~って思っていました。

 私、男なら、シャーロックホームズ。女ですからジェシカおばさんなんです。

 ですから、管さんの云ったことよーく考えてみました。まてよ、最小不幸社会、ってどんな社会?イメージがわかないのです。もっと平たく言いますと自分の不幸度は分かるのですが、一般的な不幸という定義がよくわからないのです。分からなければいいのではって言われちゃいますと、ここでこのお話は終わってしまいます。

 不幸の人はどういう人か。人が不幸かどうかということを誰がどのように決めるのかが分からないのです。 管さんが見てあなた不幸だ、あなたも不幸だって決められるものではないと思います。例えば、お金持ちだって不幸な人は一杯いますので。

 どうやら管さんは、社会保障を充実させれば、最小不幸社会が出来ると考えている節があります。でも、充実した社会保障の上にいればみな幸せかっていいますとそんな単純ではないのでは?って思います。だから社会保障を充実しなくていいと言ってるのではありません。

 最小不幸社会というのは理念だそうですから、多少わかりにくくても別に目くじら立てるようなことではありませんが、耳触りが良い言葉を並べて中身があいまいですと、言葉に翻弄されてしまいます。

 やはり、わかりやすい言葉で自分が国民に何をしたいかを話していただければ良いのになぁ~と思いました。

 1960年アメリカのジョン・ロック氏が市民政府論「みんなが幸せに暮らせる社会」、

 その中で、国家福祉は、差し迫った貧困や困難に威力はあるが、それを超えると福祉は本来、個人的なもの、国家は個人の幸福に手が届きにくくなる。

 自立・自我の確立があって初めての本来の幸福感が得られるといっておられます。

 幸福感んて、百人いれば百人が違うと思います。簡単に最小不幸社会を作るなんていわれても、はいそうですかといえない、ジェシカおばさんでした。

 蛇足ですが、うちのぐうたら亭主、私と結婚したことが最大の不幸だなんていっています。(怒り)プンプン!

今日のトピックス

オキザリス、小さな花です。それでも懸命に咲いている姿がチャーミングです。

004

005

冬晴れやオブジェのような木立かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_31_18_48

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリ

| | コメント (8)

私の仕事への満足度

2011年1月30日(日)晴れsun

  Cocolog_oekaki_2011_01_30_18_31

 1月に入りまして雨rainがほとんどありません。

 私の住む地域はカラカラです。それこそ土の上は砂漠のごとく土がさらさらしていまして、このままでは、私、ラクダを探さなければなりません。smile

 今日あたりは、外気は冷たさを感じます。大寒も峠まできました。

 寒さの中、私の行動半径も狭まるばかりです。朝、庭に出て植木に水やって、また家の中に入って温室の草花budに水をやります。

 それから洗濯、お掃除とまったく反対給付の無い仕事の連続です。sweat01

 この仕事を、今まで数えきれないくらいやってきました。よく、飽きずに?・・もちろんとっくに飽きているのですが(笑い)(◎´∀`)ノ

 慣れなんでしょうね。慣れるってこと、良いのか悪いのか知りませんがとにかく慣れでやってきているのです。 

 時々、パン屋さんにいきますがその時思うことは、小麦粉こねてそれが毎日、・・・endless。

 パン屋さんbreadに一度感想をお伺いしたい、なんて思ったことがありますが、それこそ叱られそうで・・・止めました。angry

 多分、パン屋さんには喜びがあるのです。美味しいパンを作るという喜び、パンを求めるお客さんの喜ぶ顔を見る喜び。smile

 それに、対価のお金が入ってきます。売上金を数える喜び・・・(笑いsmile)これがことのほかやりがいを作っているのだと思います。少し下品になってまいりましたが・・続けます。(笑い)

 お金数える事、私の場合なら、お金数えて、そっと壺の中に入れて縁の下に隠して、つらくなったらそれ見てまた元気に頑張る・・・・・なんてバカなこと考えて・・・・(笑い)(´,_ゝ`)プッ・・・・・いません。

 でも私の仕事に対する気持ちだって、感謝の言葉があったりしますとガラッと変わってくると思うのですが。

 亭主から感謝の言葉をかけてもらえれば仕事に対する達成感、やりがいがでてこようというもの。それが、今盛んに言われています存在意義を確認するという人としての自己実現・・・私の仕事への満足度が高まるのです。

 ところが、我が家のぐうたら亭主ときましたら、自分はのんびり新聞読んだりしてぐうたらの天才!私に、お世辞云ったり褒めることに関しては鈍才!

 寒いからといって私より行動半径さらに狭くして冬眠の熊さん状態。熊さんは冬眠中は食べないのに我が家の熊さんは暇さえあれば何か食べ物探しています。

 たまには、感謝の言葉でもあれば、私だってよ~しやっ!やったるで~(笑い)てな具合に・・・・・・なりません。(笑い)smile

 言葉だけでなく、たまには慰労会を兼ねた食事にでも連れて行ってくれれば、私のモチベーションも上がろうというものです。そういうところがここらの年齢の男性は、下手なんですねぇ~。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

今日のトピックス

 息子がちょっと前に台湾旅行、お土産を持ってきました。

私の大好きなフカヒレスープとカラスミ。それに化粧水。亭主のは無いというので、あなたケチね~って云ってしまいました。亭主とは男同士、以心伝心色々わかるところがあるようでお土産は無くても亭主上機嫌でした。

P1010643

P1010649

その後、亭主にとアスぺジ(イタリア製)のシャツを贈ってきました。亭主、してやったりという顔していました。(笑い)

P1010896   P1010890

大寒やケチといわれて湯気を出し(ぐうたら亭主

Cocolog_oekaki_2011_01_30_22_26

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリ

| | コメント (2)

東京国際キルトフェスティバル2011@東京ドーム

2010年1月29日(土)晴れsun

 今日も晴れて、一日からからのお天気でした。 毎日庭の手入れや家事に追われた毎日を過ごしておりましたが、先日、その合間を縫って、別に今日のテーマがキルトですから糸で縫ったというわけではありません。(笑い)合間を、利用して恒例の東京国際キルトフェスティバルへ行って参りました。

 キルトは以前独学で作品を作っていたのですが、ここのところ専ら刺繍に凝っているのでしばらくお休みconfident。 でも、このフェスティバルを見に行くのは楽しみにしています。今年は10周年目というので、絶対見逃せません!前売り券を早くからget楽しみにしていました。

 わたしと同じように手芸好きな主に少しお年を召したお嬢さまが全国から東京ドームに集結~。この日のドームは、野球の時とは違った熱気に包まれていました(笑い)

 すみません。巨人戦を亭主に連れていっていただいた時、凄い熱気で私も興奮しまして球場全体も興奮!その時の熱気は凄いのですが、今日のとは異質な熱気という意味です。野球ファンの皆様に誤解を頂かないよう気をつかわさせていただきました。

写真 会場の東京ドームです。またの名をビッグエッグ。

069

グラウンドに広がるキルトのブース!これ見ますと大興奮です。闘志(?)が沸きますhappy02

070

 下はタレントでキルト作家のキャシー中島さんの作品で、ポスターやチケットにも印刷されている今年の顔。思ったよりは小さな作品ですが、花の中心にラインストーンがキラキラ輝いてキャシーさんらしい華やかな作品でした。キャシーさんは毎年素適な作品をは発表されていますので楽しみにしていました。

140

下の写真は、正面に飾られ一番の行列が出来ていた作品。爽やかな庭がキルトで表現されています。

161

何故、そんなに行列ができているのかとい云いますと・・・こちら、あの山口もとい三浦百恵さんの作品なのです!素適でした。

157

「祈り」という作品で、ハートのモチーフで教会のステンドグラスが表現されています。

156

百恵さん、キルトは23年も続けられているそう。ここ何年かこのキルトフェスティバルに作品を発表されています。今でもこの人気。百恵さんのお人柄なんでしょうね。

こちらは人気作家の方が直接お客さんの質問に答えて下さるコーナー。この時間は和風キルトの黒羽志寿子さんが担当されていました。

138

 下の写真はアメリカ・ペンシルバニア州ランカスター地方のアーミッシュと呼ばれる方々。今でも厳格に宗教の教えを守り、自給自足、質素で伝統的な暮らしを守っているそうです。

 これ以上の撮影は禁止。残念です。著作権の関係?でしょうか。(本当は宗教上の関係です。)

 これは「キルト・ビー」と言って、仲間同士おしゃべりしながらキルトを仕上げているところ。物を大切にし助け合って暮らす、キルトの原点を見たように思いました。

194

 特別参加、ニットの貴公子・広瀬光治さんも登場!今回出品された下の作品についてのお話を聞く事ができました。ニットでキルト・・・。初めての試みという事でご苦労もあったようです。

198

 この作品、9色の糸を使ったそうです。一辺が5センチの正方形のモチーフをびっしり。周りを囲むのはオフホワイトのモアレの生地。布のキルトは違う温かみと上品さがある作品でした。

141

 なんとこのモチーフ、すべて今回の為のオリジナルで 同じデザインの物は一つとしてないそうでした。並べ方ひとつとっても大変に苦労して作ったが、その甲斐あってとても大切な作品となりました、と話されていました。

144

こちらも特別参加、ビーズ作家の田川啓二さんの作品。こちら、オフホワイト一色で一見シンプルな物に見えますが、細かいビーズ刺繍で作られています!う~ん!うっとり~shine。参りました。興奮しておりまして、え?何を?なんていってる暇ありませんでした。(笑い)

131

このビーズ刺繍!デザインも洗練されていて、しかも豪華!ため息が出ます。フーです。←今のため息の音です。(笑い)

128

 こちらはキルトではなく、日本刺繍の四季の屏風。同じく特別参加の日本刺繍家、草乃しずかさんの作品。日本刺繍の世界、憧れます。・・私、草乃しずかさんの本何冊か持っていまして憧れています。いつか挑戦してみたいと思っていますが・・・・

132

世界に誇れる日本の美ですね。デザインがとにかく素敵でした。

133

さあ、もう1つのお楽しみ!キルト関係のお店のブースもたくさん出ています。

092

 私の目的は「宮崎順子さんのリメンバーキルト」のブース。ビクトリア朝風だったり、アンティーク風だったり、独特な作品のファンです。宮崎さんの本は全て持っていて、眺めてはため息をついています。

 アンティークな材料を揃えるのは難しいので、この時にキットや材料を買うのを楽しみにしているんです。今日はブースに宮崎さんがいらしたので、ちょっとお話も伺ってきました。(ミーハーなのも脳の活性化につながる?)

081 082

083 088

 宮崎さんは年に何度かヨーロッパやアメリカのアンティークマーケットを訪れるそうです。玉石混合のアンティークマーケットから素敵な物を選ぶ審美眼がおありです。

080

今回は上の写真のティーコゼーと、ロマンティックなめがねケースのキットを購入しました。完成したら優雅なお茶の時間を・・・cafe。なんて考えたりしていますが、お茶とお菓子だけに惹きつけられるぐうたら亭主がおりますので優雅が何処かに逃げてしまいます。coldsweats01

202_2 203_2

ドーム中にキルトの素敵な作品が本当にたくさんありました!1度で紹介しきれませんので、改めて次回の記事でご紹介したいと思います。手芸好きな方、斯うご期待です。

今日のトピックス

これ枇杷の花です。今頃咲きます。もう花から枇杷の実の形が出来ています。花は綺麗っていうのは、必ずしも当たりませんね。何となく気持ちが悪いです。でも、琵琶が食べられる6月。黄色い実は魅力があります。

040 

039

一人舞う都会の中の冬の蝶(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_29_22_19

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリ

| | コメント (10)

義母との戦い!

2010年1月28日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_28_20_53

  我が家のぐうたら亭主どの。年齢60うん才。私にとっては、夫ではあっても年齢差がないため人生戦って行く戦友です。ところが、この亭主、ご存じぐうたらでございます。(笑い)smile

 話せば長くなりますから、短く話したいのですが、意を尽くせないところがありますので中間をとってほどほどに・・・・。これって日本人の得意技だ!

 亭主は、次男坊で兄と弟がいますので、どちらかといいますと母の取りあいでは不利な位置にありました。それでも亭主にも公平な愛heart04をそそいでいたようであります。

 この義母、子供たちに作法や礼儀等は厳しくしつけていた反面、男子は、厨房に入らずってな教育をしてきました。

 結婚して驚いたのは、亭主が飲み薬飲むとき義母が飲ませてあげたのを見て、いい歳をした男子がこんなことでは困ると・・・・私、一大決心をしたのであります。impactdash

 義母は私にとって姑です。謂わば憎っき敵ですが、この義母から母離れさせ自立した亭主にさせようということでございます。

 亭主が、出来ることは、電球の球を変えることぐらいだったでしょうか。(´,_ゝ`)プッ

 私は、遠謀深慮。我が家の諸葛孔明、自分でいってしまいました。(笑い)このぐうたら亭主を真の男にするため様々な努力をしてまいりました。sweat01

 そのなが~い努力の結果ですが、三つ子の魂百までもとか申します。

 まさに母の力は偉大であります。今日、只今、私の姑との戦い、私の努力もぐうたら亭主を見ていますとまさに水泡に帰し、私の完敗に終わろうとしています。(。>0<。)

 でも本当の人生はこれからです。負けたままで引っ込んでいるわけにもいきません。捲土重来を期して、巻き返しに出なければ、ライバルであります義母にも申し訳が立ちません。

 頑張るつもりでいますが、2週間も前から我が家の台所の蛍光灯、flair切れておりまして、亭主にお願いしておりますがいまだにそのままになっています。私の心配の種は尽きません。

 このぐうたら亭主を生み育てた偉大な義母、明日は27回忌です。未だにマザコンが治らない自称、全国マザコン協会会長のぐうたら亭主、お教の途中でよもや涙なんか見せないでしょうね。(´Д⊂グスン   

今日のトピックス

椿が一輪空に向かって咲いています。一輪また一輪と春の、椿が咲いて春が近ずいているのかもしれません。

027

夢うつつ呼べど答えぬ藪椿(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_28_20_45

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリ

| | コメント (10)

ときには名画を見たりして⑩

  2011年1月27日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_27_22_34

 亭主、今日は団体の仕事で1日留守でした。関係してます団体の会議などに時たま出かけますがその時はネクタイしめて背広来て・・・・・私が後ろから見て・・・・背広がぐうたら亭主着ているっよっていいましたら怒っていました。angry

 意味もなくいった言葉で、自分でも云った後、私、何言ってるんだろう?ってな具合でした。(´,_ゝ`)プッ

 今日は、いく日?何曜日?カレンダー見て1月27日の木曜日と確認しました。壁にかけてありますカレンダーは、印象派の画家ピサローの絵でした。

 風景画の得意なピサロさん。 

 フランスの画家ピサロの「シデナムの並木道」、これ見ているうちに、今日は、たまには名画を見たりしての第11回目をと、取り上げてみました。

 2008年8月から東京都美術館で開催された「フェルメール展」、サブタイトル「光の天才画家とデルフトの巨匠。」です。

 ここでいう光の天才画家とは、フェルメールのことで、デルフトはオランダ南部のフェルメール生誕の地、オランダ南部の古都のことです。

 今回の展覧会は、作品わずか30数点しか現存しないといわれていますフェルメールの絵が7点来ておりまして、そのうち日本初公開は5点を数えるということでした。(゚0゚)

 私は、オランダの天才画家フェルメールの絵は大好きです。heart0417世紀にレンブラントと同時期に出てきたフェルメールは風俗画家として女性を描きました。その一つ一つが珠玉の名作だと思っています。shine

 夏jの熱い時期に見に行きましたが中は冷房で良かったのですが、東京はえらく暑かったのを記憶しています。でもフェルメールの絵を見た余韻で興奮していました。

写真 ヨハネス・フェルメール<ディアナとニンフたち>マウリッツハイス美術館  1655ー1656年ころ

Img_0001

ヨハネス・フェルメール<マルタとマリアの家のキリスト>スコットランド・ナショナル・ギャラリー1655年ころ

Img_0002

ヨハネス・フェルメール<小路>アムステルダム国立美術館1658-1660年ころ

フェルメールの作品では、屋外が描かれている絵は、ほとんどないので希少価値の絵です。建物描いたのかなと思って見てますと、中に人が描かれています。風景画では、デルフトの眺望が有名です。

Img_0003

ヨハネス・フェルメール<ワイングラスを持つ娘>アントン・ウルリッヒ美術館1659-1660年ころ フェルメールの絵は、ほとんど室内で、左側に窓があってそちらから光が入っています。この絵、何やら男の人に下心がありそう・・・。それにしても、もう一人の男、まったくよそを向いています。なぜ?

Img_0005

ヨハネス・フェルメール<ヴァージナルの前に座る若い女>個人蔵 1670年ころ来ている服の質感までも分かるようです。

Img_0007

ヨハネス・フェルメール<リュートを調弦する女>メトロポリタン美術館16664年ころ

窓の外を眺めながら調弦。壁には地図がかかっています。何やら遠く出かけた夫の帰りを待ちながらのそんな絵だそうです。この絵は、別の展覧会で日本に来て見ていますしメトロポリタンでも見てますから3回目です。

Img_0008

 ヨハネス・フェルメール <手紙を書く婦人と召使>アイルランド・ナショナル・ギャラリー

 窓の外に目をやりながらの召使の何やら意味ある薄笑いが謎めいているそうです。

Img_0010

ピーテル・デ・ホーホ<訪問>メトロポリタン美術館1657-1658年ころ ホーホも同時期の風俗画家。

Img_0004

ピーテル・デ・ホーホ<幼児に授乳する女性と子供と犬>サンフランシスコ美術館1658-1660年ころ>

Img_0006

ヤン・フェルコリエ<楽器をもつ優雅な男女>個人蔵 1674年ころ

Img_0009

庭の隅、目立って赤き寒椿(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_27_22_38

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリ

| | コメント (2)

ごきげんよう!シュウじぃさん。

2011年1月26日(晴れ)sun

 Cocolog_oekaki_2011_01_26_13_24

 シュウじぃさん は、Syu(Jii) さんと書きます。pencil

 ちろん、一度もお会いしたことのない知らない人だったのです。私がブログ始めたのが一昨年の夏でした。

  まだ、ブログ村にも入村せず、一人で黙々と日々の事や趣味のことを書いていました。3ヶ月くらい経過した頃に初めて30代の女性、momomoさんからコメントを頂きました。happy01

 そういう意味では、momomoさんが最も印象深い、私にとって大切な方です。lovely彼女から頂いた初コメント、とてもうれしくて、それから俄然楽しくなりました。

 ずっとやり取りしていただいておりましたが、今、彼女は、子育て真っ最中、それにお仕事も持ってらっしゃいますので、ここのところは、ご遠慮しておりますが、毎日お尋ねだけはしています。

 それから、しばらくたってコメントいただいたのがSyu(Jii)さんでした。鎌倉彫をやられていらっしゃる方で私の鎌倉彫の記事からお尋ねくださいました。

 それから1年余・・・毎日お尋ねいただきまして、時々コメントを下さるとても心温かい方でした。(*^-^)

 男性でしたので戸惑いもありましたが、とにかくお世辞は云わず自分の考え、自分の思った通り真直ぐなコメント、どちらかといえば辛口、妥協せず、疑問、間違いのあることはそのままにせず必ずただすというとても厳格なお人柄の方でした。confident

 お話しているうちに、以前は神奈川県に住んでおられ、東京でサラリーマン生活をリタイヤした後、山の暮らしがしたいと、今は長野県?に住んでおられます。

 たくさんの自然の中で、自然と遊び、果物appleや野菜budを育て、地元の方に鎌倉彫を教える。自分が描いたとおりのそんな生活をされているとても素敵な方です。shine

 そのSyu(Jii)さんが、しばらくたってから出来るだけ、毎日訊ねて下さるとおっしゃられ、本当に毎日ご訪問頂きました。

 用事があるときはその旨きちんと事前に知らせてくださるという礼儀正しい、素晴らしい方でした。shine私にとりましては、とても嬉しい、信頼のおける人生の先輩でしたので、とても大切に思っておりました。

 そのSyu(Jiiさんから、昨日コメントが入りました。ブログの内容は、次の通りでした。

 マジョリンさんへ
 突然ですが、
 このたび「56kモデムの世界」へ、帰る事にしました。
 そうすると、ブログデータの様な多量なデータを扱えなくなります。
 つかの間のあいだでしたが、遊んでいただきありがとうございました。

 このコメントに対しまして私は次のようなコメントを書き入れました。

 Syu(Jii) さんへ
 今晩は~。wine
 え、って驚きました。 (゚0゚)Syu(Jii)さんには、一年の余、拙いブログにお付き合いくださいまして、辛口のご意見や厳しい感想など頂いて育てて頂きました。
 私にとりましては、ブログを始めて、2番目にコメントいただいた方で、本当に毎日立ち寄って下いました。大変さびしくなります。weep
 楽しい時間を持たせていただいたこと、ただただ感謝の念でいっぱいです。そのうちまた、お話できる機会があれば、嬉しいのですが・・・・是非お元気でご活躍下さいませ。
 ありがとうございました。lovely明後日のブログには
 鎌倉彫の出来上がったものを少しだけアップするつもりでいます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 私の中では、一度もお会いしたことがないSyu(Jii)さんのイメージが、出来ておりまして、上の絵を描きました。鎌を持っていますが、私をそれで脅しているわけではありません(笑い)春先に、畑仕事をやっているって感じです。

 下の写真ですが、私の直近の鎌倉彫の作品をお約束通りアップしました。これからも鎌倉彫お互いに頑張ってまいりましょうね。・・・・

 ごきげんよう!Syu(Jii)さん。ありがとうございました。  2011年1月26日マジョリン。

写真は、昨日到着した鎌倉彫の作品です。まだ箱から出していないのは仲間のものも入っていますのでそのままです。

P1010826_2

 これは私の作品。仏具「もりこぼし」です。2脚対で作りました。文様は、ぐり彫、この彫りは、深く彫りますので面おとしが結構大変です。下の脚の部分は丸刀での彫りです。

塗りは樋口塗り。

P1010814_3

P1010813_2

P1010821_2

P1010822_2

今日のトピックス

プランターのイチゴの花が一つだけ咲いていました。もちろん実はつかないと思いますが。・・・Syu(Jii)さんのところはまだ雪ですね。イチゴの花が咲くのは4月ころでしょうか。

P1010755_2

鶯や思い出置いて山里へ (ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_26_21_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリ

| | コメント (8)

古き良き言葉の淘汰

2011年1月25日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_25_17_05

 今月に入りまして、雨がほとんどありません。太平洋側は乾燥しています。

 お天気につられて暖かな日は、日中時々散歩します。空は澄みきっていますので富士山fujiは毎日のように顔を出しております。

 春になりますと霞がかかってこの時期のように顔を出してはくれません。

 今日のような冬の日、太平洋側では強い西風が吹きますと小さな白い綿のような雲cloudが現れては消えていきます。

 蝶のように見えますので「蝶々雲」というそうです。

 ちょうど散歩の途中でそんな雲が流れていましたのでしばらく休んで眺めていましたら、かなり早さで流れていました。dash

 また、冬の雲でも、凍りついたようにじっと動かない雲もあります。これを凍雲(いてぐも)と呼ぶそうです。

 寒さが厳しい中ですさまじい形をした雲を凄雲(せいうん)と呼ぶそうです。

 日本人は、雲であっても形や動きを捉えて様々な言葉で表現します。自然との関わる感性は、並はずれて高いものがある様な気がします。それを短歌にしたり、俳句にしたり・・・・自然の営みに対する敏感な対峙です。

 月の雲船はあやなし女声  白羽

 白雲の空よりすえて牡丹かな 寥太

 雲の峰雷を封じて聳えけり 漱石

 雲を見るのにも、感性を研ぎ澄ましてみれば、また見方も変わるのでしょう。confident

 このような日本人の豊かな感性は、古の人たちの遊び心から生まれたのか、必要性などもっと異なる考え方から生まれたのか、本当のところはその当時の方にきかなければ分かりませんが、日本人の自然を見る目や自然との接し方は群を抜いて敏感なのではないかと思います。confident

 最近の若い人たちが次々に新しい言葉を作っていきます。それはそれで良いとは思いますが、古くからある言葉も大切にしていくことは、日本の文化を守り継承していくことに繋がります。confidentsweat01

 ともすれば、今はやりの世界標準。これが全ての上に立つ優先順位の第一位ということで外来語が氾濫、(これも私自身は決して悪いとは思いませんが)自分たちのアイデンティティである日本語の古き良い言葉が淘汰されてしまうことだけは、避けなければならないと真冬の空を眺めながら思いました。

写真 「蝶々雲」ではないかと思った雲が流れていました。

P1010666

P1010827

今日のトピックス

梅が咲いています。寒さにも凛としたたたずまいは、梅の花が好まれる要因なのでしょうか。

P1010703

P1010739

P1010698

鶯がうまく啼けたとホーホケキョ(ぐうたら亭主)上の句と比べ同じ人間が作ったとは思えません。(笑い)

Cocolog_oekaki_2011_01_25_17_01

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリ

| | コメント (6)

NY定期便♪ 「 フロリダディズニーワールド 『マジックキングダム』 」

2010年1月24日(月)晴れsun

遅ればせながら、あけましておめでとうございますfuji。 マジョリンの娘です。

あまりの筆不精ぶりに 「NY 『不』 定期便」 とマジョリンから呼ばれておりますcoldsweats01

さておき、NY定期便、今年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

さて、久しぶりのマジョリンの娘からのNY定期便、去年の夏に出かけましたフロリダディズニーワールドへの旅行3日目、マジックキングダムパークをお送りいたします。(1日目エプコット、2日目アニマルキングダム、アニマルキングダム・ロッジホテルについては以前の記事にあります。)

.

マジックキングダムは、東京の「ディズニーランド」 と本当によく似ています。

違うのはお客さん。

東京ディズニーランドでは、ディズニーの帽子やグッズを身につけている人がたくさんいますが、フロリダではあまり見かけませんでした。

たまに、ミッキーの帽子をかぶっている人を見かけると、我が同胞、日本人の女性だったりしてhappy01

.

2891

↑パークのシンボルは 「シンデレラ城」。 東京ディズニーランドも同じです。

パリや香港のディズニーランドのシンボルは、眠れる森の美女のお城だそうです。

.

3031

↑ここはスプラッシュ・マウンテン。

他にもビッグサンダー・マウンテン、スペース・マウンテン、ホーンテッド・マンションなどなど東京と共通のアトラクションがたくさんありました。

「プーさんのハニーハント」は東京と少し違いました。東京の方が凝った作りでした。

.

3351

↑こちらはバズライトイヤーのスペースレンジャースピン。

息子はトイストーリーのファンなので、楽しみにしていました。

.

3331

↑光線銃(?)でシューティングしていきます。

このアトラクションも東京にありますね。

.

3541

↑子供たちはマジックキングダムでもキャラクターと写真を撮り、サインをもらう事を忘れません。 親は疲れますsad

.

3841

↑こちらは 「イッツ・ア・スモール・ワールド」。

.

このアトラクションも東京と同じです。

今までは 世界中の子供のお人形や衣装を見るのに夢中でしたが、インテリア(?)のデザインを改めて見ると すごく洗練されてモダンな感じ。

北欧風のデザインで、色づかいもとても素敵でした!

.

3951

↑「イッツ・ア・スモールワールド」 の最後の箇所。

各国の言葉でさようなら、と書かれています。

.

3631

↑待ち時間、近くに並んでいた男の子(10歳位)。 このパンクな髪型!

日本の子供では考えられませんよね! でも、似合っていました。

.

4021

↑昼間のパレードで。 ミッキー&ミニーが来るとやっぱり嬉しい♪

.

4001

↑カエルのカーミットとミスピギー。

どちらもアメリカでは大人気のキャラクターですが、ディズニーのキャラクターでは無いような気が・・・?

.

4051

↑ピーター・パンのフック船長が息子の間近に。

ちょっと怖い?

.

4091

↑トイストーリーのジェシーも来てくれました。

.

4691

↑チップ&デール。娘のお気に入りのキャラクターです。

.

4961

↑入り口近くのキャンディショップで。

串刺しのマシュマロに溶かしたチョコレートをまとわせ、さらにカラフルなスプレーチョコをトッピング! 私も子供だったら食べてみた~い! でも、歯が溶けそう・・・。

.

4781

↑夜のパレードも見ました。

規模は東京ディズニーランドの方が大きいかも。 時間前から場所取りをするのは日米共通でした。

.

4851.

↑白雪姫のドレスは電飾付きで光ります。 

特殊な生地で、スカートの部分だけでも1万ドル!(約80万円!)だとか。

徒歩でちょっと庶民的?

.

5111

↑1日の締めくくりはシンデレラ城と花火。

.

4671

.

フロリダのディズニーワールドにはいくつかのパークがありますが、やはりマジックキングダムは原点。

東京とあまり変わらなくても、一番楽しかったです。

感謝の気持ちで一杯になりました。 (・・・本当に現金でスミマセンcoldsweats01

.

.

にほんブログ村 シニア日記ブログへ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

| | コメント (10)

従来の常識が変わる。

2011年1月23日(日)晴れsunのち曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_01_22_20_27

  私、50代のころからですが、健康診断を受けますと総コレステロール値が240台で高いと云われていました。そのころは、240が基準の上限でした。think

 60代になりますと私の値は260台に跳ね上がりまして高脂血症との医師の所見です。合わせて基準値上限が220に下がりました。大幅な値下げ。バーゲンではありません。(笑い)(≧∇≦)

 どうしてそうなったのか分かりませんが、基準値上限との差がさらに大きく開きましたので検査の都度気になってしまいます。幸い血圧はこの齢になっても上120台、下60台と安定しておりますので、あまり気にしないで今日まで来ています。coldsweats01

 もともと青いい魚fishは大好きですから出来るだけ取るようにし、卵はコレステロールの原因といわれてますから絶対食べないなど、食事には結構気を使ってきました。

 でも、その規律を破らせる悪代官がうちにはいるのです。水戸黄門に出ている方ではありません。ぐうたら亭主です。この悪代官と嗜好が似ている点は多々あるのですが、決定的な違いは亭主はお肉派、私は魚派です。

 あと亭主は野菜が嫌いです。食べるものについてのみいえば肉食系。(笑い)smile

 したがいまして、共同生活ですから、出来るだけ二人の好みを振り分けて不満が出ないようにしてはおります。が、一日おきに今日は私の日、今日は亭主の日なんてことは出来ませんし、そんなことをしましたらそれこそ味もそっけもない、意味のない食生活になってしまいます。

 こんな私たちですが、青魚の好きな私の方がコレステロール値が高いという皮肉な結果が出ているのです。このことについては、私は納得できないのですが、相手がなにせ悪代官ですから・・・(笑い)今のフレーズ意味がありませんね。

 今回、その亭主からの進めもありまして、お医者さんのところに相談に行ってきました。相談に行けばどうなるかは、想像はついていましたがその通りでした。(笑い)コレステロールを下げる薬をいたただき、服用することとあいなりました。(笑い);:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 この薬一日一回の飲み薬ですが、飲んだら100歳まで継続です。覚悟は決めていましたのでこの日から、闘病生活?(笑い)です。smile

 飲み始めてから、病院で数値を検査しましたら驚いたことに、数値が260から170へと急降下でした。downhappy01170であれば全く問題ないと大喜びでした。

 そんな喜びの日々のある朝、起きますと背中の筋肉、特に腰が痛くなりはじめました。それが次第強くなってしまいました。何故なのか心当たりがないのです。筋肉痛?骨の病気?それとも恐ろしい病気??頭を駆け巡るのは悪いことの連想・・・・。(@Д@;

 亭主も私が腰が痛いっていうものですから、心配してくれました。自分の生活に支障をきたしますので・・・・(笑い)smile

 その日も、薬飲もうとしたときのことです。突然思い出したのが、薬局から頂いた薬の説明でした。

 薬の副作用に筋肉が痛くなることが、ごくまれにあると書いてありましてそれを思い出したのです。早速先生に相談しましたところ、しばらくやめて様子を見ようということになり、それから数日が経ちますと、腰痛が薄らぎ今はすっかり良くなりました。happy01

 良かったと胸をなでおろしましたが、原因は薬?それとも別の要因?その因果関係は私にはわかりませんが、結果としてなおったことは事実でした。confident

 医薬分業になってから薬について副作用など、詳細に説明を受けますので、大変良いことだ思うのと、よく読んで注意を怠らないことが何よりも重要だと改めて思いました。

 おりしもタイミングよく水曜日の,NNHKTV、試してガッテン!はコレステロールがテーマ、それ見ますと、女性と男性へのコレステロールの影響は異なることが最近明らかになったといっておりまして、それをあてはめますと私の場合、薬飲む必要はないとの確信に至りました。

 今までの常識が変わる・・・そんな大事な所を見落としますと大変なことになっちゃうかもしれません。 

今日のトピックス

ピンクの椿が取りあえず一輪咲きました。蕾がいくつもありますがこれからが本番になります。

P1010750

P1010747

P1010619

雲走る夕日を乗せて冬の空(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_22_20_48

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (8)

マジョリンレシピ♪ 簡単・おいしい「チョコレートフォンデュ」

2011年1月22日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_21_11_28

 わたくしマジョリン、たまには若い人たちに人気のグルメを押えようと努力しています。この齢になりますと、若い人たちの感覚とどうしてもずれが出てきますので、別に若ぶろうということではなく、若い感覚を時折のぞきこんで良いものは拝借するって考えです。happy01

 若い人たちとのずれが年寄りっていわれますから、その言葉も気に障りますので(笑い)無駄な抵抗を試みるのです。

 それに私の素性は、魔法使いですから覗きこむの得意なんです。(笑い)

 というわけで今回は、簡単・おいしい「チョコレートフォンデュ」を作りました。notes

 先日、息子家族が遊びに来た時にこれを出しましたら、孫から「ママよりおしゃれ~♪」なんて褒められて、お世辞に満更でもなかったりwink

 してやったりと心の中でニャリでした。

 またまた自己流ですが、レシピをご紹介いたします。

「チョコレート・フォンデュ」

<材料> この日は6人分でした。

板チョコレート         3枚

生クリーム        80cc位

ブランデーなど        適宜 なくても良いです。

お好みのフルーツ      適宜

ポテトチップス        適宜

うす焼きおせんべい     適宜

P1010191

 どこでも手に入る板チョコを使いましたが、おいしいチョコレートを使えばなお、おいしいです。子供にはミルクチョコ、大人にはビターがおすすめ。適当な大きさに割っておきます。

 洋酒はブランデーを使いました。ラムでもコアントローでも。量もお好みで。

P1010196

 小鍋に生クリームを入れ温めます。沸騰はさせません。小割した板チョコを入れヘラで混ぜて溶かします。チョコが溶ければOKで温度を上げ過ぎるとおいしくありません。

 とろ~っと落ちる位が丁度良く、サラサラ過ぎたらチョコを足し、濃度が濃すぎたら生クリームを足して下さい。

P1010188

 今日はバナナ、キウイ、パイナップル、いちごをカットして。倍量を用意しました。フルーツは何でもお好みで。

P1010194

 ちょっと厚めのポテトチップス。塩味のもの。チョコレート付きポテトチップスが売られていたのがヒントです。男性にも人気ですよ。写真にはありませんが、うす焼きおせんべにチョコを付けて食べるのも意外とおいしいです。

P1010192

 こんな感じで溶かしたチョコレートにつけて頂きます。フォンデュ用のお鍋がなくてもOKです。目先が変わるのと、みんなでつつき合うのが楽しいですheart04

 家族の集まりにも、今はやりの女子会(私とお友達では「魔女会」?)にも良いですよ~。

P1010203

 マジョリンの簡単・おいしいチョコレートフォンデュ、お試しくださいませ。

注 うちのぐうたら亭主、果物はそのままの方がうまいなんて、私にケチをつけましたので、もう何にもしてあげないから~っていいましたら、すみません美味しいって素直でした。もともとがミルク飲み亭主ですから・・・・・(笑い)

 

今日のトピックス

洋蘭、シンガポールウエルカムです。大輪のゴージャスの花です。白に淡い色が混じって上品です。

P1010695

P1010697 

P1010696

霜柱日が出てとうとう力つき(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_15_20_52

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (6)

人知の及ばない自然の力

2011年1月21日(金)曇りcloudのち晴れsun

 Cocolog_oekaki_2011_01_21_12_57

 今日は、庭に出て、少し春に備えた準備もしなければなりませんので、良いバラの花が咲くように選定です。

 バラの種類、結構ありますので作業は楽ではありませんがsweat01、それでも、好きなことですのであまり苦になりません。これ嫌いだったらやはりつらいでしょうね。sad

 自然相手ですから、どちらかといえば話下手な私にとりましては、人と会話しているより気が楽で幸せhappy01な時なのかもしれません。

 時折、満開の梅と蝋梅が良い匂いを届けてくれて、嬉しいのですが、初日ですからあまり無理せず途中で切り上げました。

 家に入る前に郵便ポストを覗きますと、先月の、電気代の請求領収書が入っていました。見て、え?っと驚きました。∑(=゚ω゚=;)

 あまりに高かったため、そこは一家の管理者である私。黙っているわけにはいきません。angry原因ははっきりしているのです。

 原因者は、何を隠そう・・・・別に隠しておりませんが(笑い)smileわがぐうたら亭主どのです。   

 早速、呼んで、詰問、すかさずお説教です。\(*`∧´)/暖房はつけっ放しにしないこと。TVもしかり。そして出来るだけ早寝早起きの生活スタイルに変えることなどきつ~く申し渡しました。  

 本当はレッドカードものですが、初犯ですから我が家の法にしたがいましてイエローカードで済ませました。私の妻としての温情です。この妻という響き、結構いいですね。(笑い)smile

 ですから、今度イエローカードになりますと、レッドカードになります。

 レッドカードになりますと、退場処分になりますから、亭主、家に入れず寒風の中で、一晩野宿です。ウフフフフ。これくらいしなければ管理者の威厳は保て・・・・・・ます。(笑い)

 この脅しが効いたかどうか、亭主トイレに何回も通っていまして、寒いよ~なんて情けない声出していましたので、そういう時は、もう一枚ズボンをはきなさい!なんて結構意地悪ばあさんになっていました。catface

 この時、昔見ました青島幸雄さんの意地悪ばあさんの映像が私の脳裏をかすめ・・・・・ませんでした。(笑い)

 さて電気代のことはこの程度にとどめまして、(笑い)話変わりまして、昨日のことですが、お天気が凄く良いので午後から図書館bookまで出かけました。run

 家からは往復3キロメートルくらいでしょうか。歩く距離としてはちょうど良い距離です。

 いつもは表通りを行くのですが時々裏通りに入ったりしますと路地にお花が咲いていたり、よその庭の様子が垣間見れたりで結構楽しものでした。smile

 途中川べりに出て、近くの公園に差し掛かって驚きました。伊豆の河津町の河津桜cherryblossom・・・・・これ伊豆に春を告げる花として有名で、開花期間中毎年100万人を超える人たちを集めるのですが、その桜が一本だけほぼ満開でした。

 慌ててカメラを出してパチリでした。家に帰りまして調べましたら、昨年は1月19日に咲いていました。時はまったく同じでした。自然の営みの正確さに驚くとともに、人知の及ばない自然のもつ偉大な力に改めて畏敬の念を持った、そんな一日でした。

 下は、昨年の、ブログです↓

http://mary-everyday.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/2010-2cac-3.html

 河津祭りの詳細です.。→http://www.kawazu-onsen.com/sakura/sakura.htm

写真 河津桜・・・緋寒桜と大島桜のこう配種です。6本ありますがそのうちの一本だけが咲いていました。本場の河津町では、1月7日に一本だけ満開になったそうです。桜まつりの期間は、2月の5日から3月10日。だそうです。

P1010711

P1010716

P1010719_2

P1010721

P1010723

今日のトピックス

桜にはやはり富士山がお似合います。雲がかかっている富士山も良いですね。同じところで撮ってはいますが、日が違います。いずれも今週、撮った写真です。

P1010488_2

P1010665 

青空と愛しき花よ寒桜(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_21_12_45

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリ

| | コメント (10)

肉食VS草食

2010年1月20日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_20_21_49

  今日から大寒。一年中で最も寒いといわれる日が続きます。大寒は立春まで続きますから寒くても、約2週間もたてば暦の上の春になります。cherryblossom

 暦の上で春ときけば、人の気持ちは元気になります。punch

 今日の大寒入り、昨日に続いて暖かい一日でした。こんな日が続いてくれたら助かります。色々なことがはかどります。洗濯、掃除、お使いなど私の無給のお仕事。(笑い)

 さて、おとといの私のブログ、女性の社会進出のこと書きましたが、関連してチョコっとです。

 最近の若い方々見てますと・・・・・こんな言い方しますと自分の昔を思い出します。よくいわれましたね~若い時のこと、覚えていますか?

 そうです。私たちだって、若い時があったのです。cute匂うばかりのしなやかな髪、カラスの濡れ羽色です。ことによりますと濃い緑だったかもしれません。「君が~緑~のく~ろか~み~を~note」なんて歌がありましたので、そうだったかも知れません。(笑い)smile

 男性だって、簡単には近寄れなくて、遠くから眩しそうにshine見ているだけでしたから・・・。

 女の子同士で、たわいもないことで笑い転げるんです。あったんです。こういう時が。(笑い)でも、でも・・・・・、今はそのころの面影・・・探すのに苦労します。随分変わってしまいますわね。女って・・・・(笑い)(´,_ゝ`)プッ  

 ここで軌道修正です。(笑い)smile本論に入ります。最近の若い人たち、女性は皆さん手足が長くて外見美しい。カッコいいのです。cute

 それに比べて男性は、横に広がっていますが、どちらかといいますとずんぐりむっくりの方が多い。(失礼)

 これって何なんでしょうね。あの藤原紀香さんと陣内さん並んでいただいたところ見れば、わかりますが、女性の背がグーンと伸びて高くなったのです。shine

 お洒落もうまいですし、外見で女性の魅力度が圧倒的に高いのです。このままにしておくと、日本の女性、外国の方と結婚してしまいそう。(゚ー゚;

 外面は、そんなことですが内面はどうでしょうか。内面のことは実は分からないのです。ただ、TVなどから私の中にできたイメージでは、女性はしっかり人生設計していて遊んでいても何処かで先のことしっかり見据えているような気がします。confident

 そんな女性たちがさらに目覚め、やる気満々で昔の男性のような仕事人間が出てきたってことですから凄いです。まさに男性より女性が今や上位のような気がしてしまいます。

 男性の方は全く分からないのですが、昭和世代と価値観を同じくする仕事人間的な面と、既成の考え方にとらわれず、自分の好きなように生きることが最優先であまり世の中のこと我関せずの生き方。例えば、結婚だってべつにしなくてもいいよ~なんて・・・・・。

 今の若い男女、切り口を変えていえば、肉食系と草食系に分かれるそうですね。どう違うかは、ライオンleoとシマウマhorseの違いでしょうか。(笑い)男子に草食系が多く女子に肉食系が多いときいたことがあります。

 それに若い人たちの前に横たわる、就職難、低賃金。 それに格差という大きな荒波。

 こんな時代に、若い男性と女性がどう折り合いをつけて社会の中で生きていくのでしょうか。私は、必ずや日本の若者は世界一になると信じて疑わないのですが・・・。一応この場では、先を見る事が出来る龍馬さんに聞いてみましょう。龍馬さ~ん教えてくださ~い。(笑い)

 「う~ん。まっことワシもよ~く分からんぜよ~(笑い)じゃけん思いきったことやるっちゅうきが必要じやけん・・・洗濯じゃよ。」女性が外で働いて、男性は洗濯など家事・育児をやったらどうかね。と、龍馬さんが雲の上から教えて・・・・・くれませんでした。(;´д`)トホホ…

 

 昨日は、お花の日でした。午前中チョコっと行って、チョコとやって、アリバイ証明の写真をぱちり!お見事!!これお花腕のことではありません。「チョコっと」にです。(笑い)チューリップが春らしく感じられました。

P1010622

P1010623 

P1010626

今日のトピックス

北海道札幌のロイズの生チョコレート美味しいので好きです。時々getです。

P1010651

ピュアチョコレート(クリーミー&ホワイト)    生チョコ(オーレ)

P1010652 P1010653

甘酒の湯気の向こうの笑顔かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_20_21_52

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (7)

天災が人災に!

2010年1月19日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_19_12_22

 三寒四温、昨日は私の住むところでは大変暖かな一日でした。sunしかし、日本海側の地域は大雪snowで大変だったとニュースで知りました。sweat01

 高齢化に加えて過疎が進む地域では、雪下ろしが大変だそうです。雪下ろしの事故も絶えないと聞きます。

 屋根に積もる雪の重さは相当なもので雪下ろしをやらなければ家にかかる荷重は大きく押しつぶされてしまうそうです。すでに、何人かの方がお亡くなりになったと言っていました。sweat02

 これだけ科学技術が進歩しているのですから、何か良い方法はないのでしょうか。高齢者が一人で屋根に上って雪下ろし・・・・こんなことは無理です。

 でもやらなければなりません。これはもう個人の問題ではなく行政の問題かもしれません。think

 行政が、手をこまねいていると思いませんが、なんとかならないものでしょうか。

 屋根の「雪下ろしロボット」など出来ないのでしょうか?多分出来てはいても、市民が万遍なく恩恵を受けられる制度の設計が予算の問題や人的問題があったりして、知恵を絞っておられても進まないのかもしれませんdespair

 いずれにしましても、科学技術って、人が困っているところに手を入れて役立たてこそ意味があるのだと思います。そして、ロボットを効率的に使うソフトウエアーの整備、有能な方々が沢山おいでになりますのでやる気になれば出来ると思います。

 ついでに雪かきロボットも出来ればいいと思います。一人暮らしのおばあさんが曲がった腰で雪かきをしている姿を見ますと、思わず目をそらせたくなります。(。>0<。)

 日本の国土、縦に切りますと日本海側と太平洋側に分かれますが、私の住む太平洋側は、ほとんど雪はありません。ですから雪国の人たちのご苦労はわからないのですが、TVなどでそのご苦労を知るのです。

 同じ国土に住みながらこの問題に限っては不公平?・・・・。自然の営みですから仕方がないのはわかっていますけど・・・・・。そこは定めとしてあきらめたとしましてもなんとかしなければならないと思うのです。

 このままの状態が続きますとそれこそ、天災が人災になってしまいます。confident

 実情詳細を分からずTVを情報源に書いていますので正確ではないかもしれません。( ̄Д ̄;;

 うちのぐうたら亭主などは、雪が積もっているわけでもないのに寒いを連発。冬だから寒いの当たり前!なんて私に叱られていますがこの男、立派な日本男子にするために、手遅れではありますが、もし、ロボットがまだ出来ていないのでしたら、片道切符とおにぎり3個持たせて、雪掻きのお手伝いに・・・・。sweat01dash

 でも、服装はどうする?寒くないかね?温泉に入れる?なんてノー天気な輩ですから、地元の方にとってえらい迷惑になるのは目に見えています。

 ぐうたら亭主のことですから「ここはタップ岬北のはずれさ~・・ あああ~津軽海峡冬景色~」なんて歌ってそのまま寒さの中でfreezeが関の山でしょう。snowsnowdespairお役に立たずすみません。(;д;)snow

写真 昨日、暖かかったので海に出てみました。コバルトブルーがとても綺麗でした。この穏やかな海、ごらんになって少しでも気が晴れればと思います。この海の色、嫌いな人はいないということ、聞きましたので・・・アップしました。

051 

053

052Cocolog_oekaki_2011_01_19_21_23

P1010502

今日のトピックス

うちのアロエが咲いています。ちょっとグロテスクですがこの花海辺で咲いていますと結構絵になります。

P1010451

P1010629

ちょうど海に行ったとき見かけました。

071

春光が波に戯れ踊りけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_19_20_19

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (10)

女性はダイヤモンドかレアメタル

2010年1月18日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_17_22_14

  先週だったと思いますが、国谷さんでおなじみのNHKクローズアップ現代で“ウーマノミクス”(女性経済)が日本を変える。というテーマを例によって掘り下げていました。think

“ウーマノミクス”とは、womanとeconomicsを合わせた造語、合わせ技だそうです。

  いきづまった日本の経済、この閉塞感を打ち破り企業や、社会を活気づける鍵として、働く女性たちの活躍が注目されていて、働く有能な女性達を「埋もれた資源」と位置づけておりました。confident

  資源なんて言われましても・・・私、家庭で働く無能な女性。リサイクルもきかない廃棄物です。え?私のことではないのですね。(笑い)当然です。(;´д`)トホホ…

 要するに今、企業は、女性の能力を、会社に活力を与える起爆剤として活用しょうとしているとのことでした。女性はダイヤモンドかレアメタル(NHKではこういう表現ではありませんでしたが。)shine(笑い)、として注目されているとのことです。一昔前までは、女性は会社ではお茶くみ。それが、今や女性が日本経済の救世主。shine

 このお話に、ついつい前のめりになって全部聞いてしまいました。あれからもう一週間たっていますので忘れそう・・・・ですが。(笑い)

 現在、日本企業における男女間の格差は、世界標準から見ましてその比率は、まだまだ大きいんだそうです。断然男性優位社会。

 そういう中ではありますが、最近、20代女性の賃金が男性を上回ったということのようです。そして起業する数も女性が男性を大きく上回っているんだそうです。

 キリンビールのノンアルコールビール。大ヒットいたしましたが、このアイディアも女性社員だそうです。

 日本でも次第に女性が力を発揮できる土壌が生まれてきたのでしょうか。企業では女性の特質に期待して新たな商品開発などに斬新なアイディアを注入、正面突破punchを図ろうと大いに期待しているんだそうです。

 世の中の半分は女性ですから女性抜きで世の中を動かそうってことが所詮無理だと気が付いたんですね。随分気が付くまで時間がかかりましたけど・・・・。(`ε´)

 時として男性をはるかに超えた能力を発揮するのが女性だと認めさせた最前線で活躍する女性の皆さんに改めてエールを送りたいと思います。lovely

 ようやく企業は目覚め変わろうとしているのです。変わろうとしない企業や社会はやがては滅びて行くのでしょう。まちづくりだって同じことが言えると思います。think

 うちのぐうたら亭主のように未だに明治の男が真の男だなんて凝り固まって世の中の変化を嫌うアナログ人間は、粗大ごみとして扱われてしまいます。despair

 そう心配したのですが、本人もこの番組真面目に見ていまして「女性の進出大賛成、女性の能力は優れた資源!」なんて意外にj柔軟な感想述べていました。思わず私の目が点に・・・?なりませんでした。(笑い)wine

今日のトピックス

蘭の一種、シンビジュームが今盛りです。手入れが良いと沢山の花がつきますが、ちょうっと手入れ不足です。(反省)

P1010548

P1010545

P1010547

今日の富士山です。

冬空に、富士山がくっきりでした。

P1010469

冬の夜風が時々木戸叩き(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_17_22_17

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (6)

無形の恩恵

2011年1月17日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_17_11_54

 今日は、昨日とは打って変わり暖かでした。それにしても昨日は寒い一日でした。日本列島冷凍庫の中にすっぽりの感じでした。

 そんな中でしたが、私のアッシー君ことぐうたら亭主に運転を頼みまして今年初めての菜園に行ってきました。rvcar

 しばらく面倒みられなっかったことで、どうなっているのか心配しましたが、私の植えた野菜さん達、自主・自立の精神があるのかどうか知りませんが、それなりに育っていました。

 放任主義もまんざらではないなぁ~なんて・・・・自分の手抜きを埋めるへ理屈。(笑い)・・・です。

 ここに来て自然と向き合いながら農業のまねごとをする。採算とかを考えたらできませんが、私に対する無形の恩恵が沢山あるような気がしています。

 先ほども述べましたが、自然との会話が何より楽しいのです。ヽ(´▽`)/

 春には、菜園の周囲に雲雀がさえずります。野菜にとって天敵ですが蝶がひらひら舞いその姿はキュートcuteです。カゲロウも燃え立ち、遠くに霞が立ちます。蓮華・タンポポなど花盛りになります。

 夏になれば、雑草との戦いです。名も知らない雑草との対峙です。むんむんする草いきれがたまりません。それにトマトの青い匂い。空には入道雲が。これらすべてが実感ある魅力なのです。

 そして秋には、近くの稲が黄金色になって果てしなく続きます。波打ってその波に村雀のサーフィンがみられます。空は限りなく高く、周囲は静寂に包まれます。音といえば私の心臓の鼓動が聞こえるぐらいです。どなたかが植えたコスモスが咲き乱れます。

 そして冬。近くに見える山や里は眠りに入ります。寒くても出来た日だまりが心地良いのです。冬は、あまり野菜はとれませんがそれでも、冬の終わりになりますと菜の花が咲きはじめたり春の足音が聞こえてきます。

 昨日、地主さんから、来年の契約のお話がありましたが、また1年間継続することを決めました。もちろん私の一存です。confident我が家では、私に決定権の全て・・・・権力が全て集まっているからです。(笑い)

 菜園には、私一人ではいけません。ぐうたら亭主をアッシー君rvcarに命じて行きます。

 ぐうたら亭主、イチゴ大好きですから、これをだしにすれば簡単にアッシー君になるといういたって情けないな習性がありますので・・・・・イチゴを作ってあげるつもりです。

 いわゆる「飴と鞭」の使い分け・・・・ベテラン主婦の腕の凄いところです(笑い)smile

 オレは~アッシーなんかじゃないー。明治生まれの男。男尊女卑の時代の男だぞーなんて声が私には聞こえて・・・・・・きませんでした。(笑い)(´,_ゝ`)プッ

写真 今の菜園こんな状況です。これが採り終えますと菜園で採れるものは、しばらくはお休みになります。

キャベツ、白菜、ブロッコリー、ホウレンソウ、菊菜です。P1010585  P1010587

P1010593   P1010592

今日の収穫です。これでひもじい思いをさせておりますぐうたら亭主に、栄養たっぷりの野菜スープをしばらくは食べさせてあげられます。(笑い)

P1010607Cocolog_oekaki_2011_01_17_18_51

眠りに入っている田園風景です。やがてこれが緑一色になる日が来るのです。

P1010594

今日のトピックス

 春の花、椿が咲きました。本格的にはこれからですが・・・その時はまた。

P1010578

P1010612_2

重ね着し達磨になって 股火鉢(ぐうたら亭主Cocolog_oekaki_2011_01_17_15_12

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (8)

趣味の会、世代間の交流

2010年1月16日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_15_20_32

  鎌倉彫の今年の「稽古始め」は、新年会です。shine

 お稽古始めと言ってしまいましたが、正しく申し上げますと、初顔合わせの食事会restaurantです。

 毎年、恒例の行事ですが、会場は、原則同じところではやらないというのが暗黙のルールです。

 それは、少ない機会に出来るだけ多くのところを知りたいというつましい主婦の知恵が働いているのです。coldsweats01

 したがいまして、決まるまでが結構大変です。他にも条件がありまして、安く、おいしく、感じの良いお店とかなり高いハードルです。confident

 このハードルを越えているかどうかはわかりませんが会場に決まったのが、御殿場市にあるホテル「マースガーデンウッド御殿場」内のイタリアンレストラン「リストランテ フェニーチェ」でした。restaurant

 全員から当日の出席の返事をいただいておりましたが、(全員が出席されるかちょっとばかり不安)現地の集合時間、11時30分に全員が集まりました。良かった!

 会は12時から、始めました。セレモニーをやるような堅苦しいことはせず、席に着きますと、すぐにワインで乾杯。wineお料理を頂きはじめます。

 その間は、最も楽しく美味しい(笑い)時間です。話題は様々ですが良いコミュニケーションの場となりました。もちろんお口の方も活発に動いておりました。delicious

 私は、同じ趣味を持つ方々と趣味を通じて知り合いになって、齢を重ねてもこうして楽しみを分かち合えること、本当に良かったと思っています。happy01

 近からず遠からずの関係が居心地が良く、長く続いているのです。ただ問題がないわけではありません。

 このグループは、私が年齢では下から2番目という高齢者の集まりです。今のうちに若い方に入って頂かなければこの先いったいどうなるのか心配です。despair

 高齢化の進展、私たちのところでも切実な問題なのですが、日本の社会の中のいたるところでこのような問題は起こっているのだと思います。

 高齢化は決して悪いということではないのですが、高齢者とその他の年代の方たちの間に交流が少ないこと。ここに問題があるのではないかと思っています。think

 出来るだけの機会に、様々な年齢の人たちが一緒に活動できる世代間の交流が可能な社会の構築こそが必要だと思うのですがいかがでしょうか。

 ちなみに私は、30歳を少し超えた時に鎌倉彫の会に入りまして多くの高齢者の方たちとご一緒させていただきました。その間、得るものは大変多かったと思っています。happy01

写真

 鎌倉彫の手鏡です。文様はアジサイ。友人の昔の作品で使わていたものです。塗りは、乾口塗りです。

P1010072

P1010070

写真は、新年会の会場とお料理です お料理はイタリアンで私たちの設定したハードルを越えたもので、一同大満足でした。一応写真を載せておきます。

P1010512  P1010527

和牛のカルパッチョ

P1010513

ブルホッシュ クルミ入りパン        イタリアンライスコロッケ

P1010514  P1010515

カリフラワーのポタージュ         海の幸のスパゲッティ

P1010516  P1010517

カジキマグロのgrillドライトマトのソース 仔牛のポワレ パンチェッタ巻き

P1010522  P1010519

デザート マンゴーやコーヒーのアイス、ファッションフルーツのムースなど

P1010523

今日のトピックス

 今日、バラさんのブログ拝見いたしまして、バラさん、千両がお好きと書いてありました。でも鳥に実を食べられて・・・とありました。うちの千両もヒヨドリが来て食べていきます。たまたまお正月用にとビニール袋をかぶしておいたものが残っていましたのでアップしました。ついでに景気良く万両も・・・でも万両も鳥に食べられてこの程度しか実がありませんので2千両ぐらいでしょうか。(笑い)

P1010439  P1010441

P1010392

戦意なく冬将軍に不戦敗(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_15_20_19

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (12)

お試しを! 私流 「トマトラーメン」

2011年1月15日(土)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_01_10_22_07

 今日は大分冷え込みました。

  日本列島冷蔵庫の中。暦では8日から小寒入り、20日から大寒に入ります。大寒が過ぎればその後は立春。春の足音が少しは聞こえてくるかもしれません。

 それまでの期間、真冬の厳しさと良いお付き合いをしていけば、冬もまた楽しからずやになると思い・・・・・・ません。(笑い)smile寒過ぎて嫌で~す。sweat02

 私の地方は、小寒といえども雨さえ降らなければそれほど寒さは厳しくはありません。ここのところず~と晴天が続いていましたので恵まれた日を過ごしてきました。

 そうはいっても、この時期に雨が降りますと周囲の山には雪が積もりますのでその雪が溶けるまでの間は冷蔵庫に入っているのと同じ状態です。

 2月に入りますと雨が多くなりますのでその傾向は続きます。

 昨日から、我が家の中から何やら「いそいそと」という声が聞こえます。

 お化けではありません。(笑い)(*^-^) この声の主は、ぐうたら亭主です。

  嬉しそうな顔してなにやら準備の最中。ゴルフflagの準備です。「いそいそ」という声ですが私には聞こえるのです。嬉しくて仕方のない亭主の発する「いそいそ」という声、聞こえるのは長~いお付き合いのなせるわざです。(笑い)smile

 そういうわけで、今日のお昼は、私一人です。

 NYに住む娘から聞いた「トマトラーメン」。私流にちょっとアレンジして作ってみました。簡単に出来まして、結構おいしい。これお勧めしても大丈夫だと思っています。

<材料> 4人分

インスタントラーメン(”チャルメラ”の塩味)  4袋

トマト煮の缶詰(カットタイプ)         1缶(400g入り)

あれば生トマト                  1個

ニンニクみじん切り               2カケ

粉チーズかとろけるチーズ      たっぷりめにお好みで

青菜おひたし、チャーシューなど       お好みで

<作り方>

・お鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて火にかけ、香りが出てきたらトマトの水煮(カットタイプ)を汁ごと加える。

・インスタントラーメンの指示の水分量からトマト缶の分量を引いた量の水を加える。(水+トマト缶で指示通りの水分量になる)。この時 生のトマトをカットして加えるとおいしい。

・トマト+水のスープが沸騰したら麺を加え、お好みの固さに煮て付属のスープの素を加える。

・たっぷりめの粉チーズ、おひたし、チャーシューなどトッピングをのせて出来上がり。

 インスタント物が苦手(というより嫌い)な私ですが、トマトたっぷりでおいしく頂けました。娘はさらにニンニクを増やしてもおいしいと言っていましたが、私には too much です。

<ここがポイントflair

  ラーメンを食べた後、残ったスープに温かいご飯を入れますとトマトリゾットになります。これが意外にもおいしいです!あればフライドオニオンを加えると更においしいそうです。ちょっと珍しいトマトラーメン&リゾット。deliciousお試しを~。

写真 出来上がった、私流トマトラーメンです。青菜はほうれん草をさっとゆがいたもの。チャーシューのかわりに鴨のスモークを。

P1010267

今日のトピックス

バラさんのブログで、ご主人が干し柿作られているのを見て私も作ろうと昨年渋柿をget。軒下につるしておきましたら見事?な干し柿が出来ました。頂くのが楽しみです。

Img_8128

P1010158

影伸びて知らせる時ぞ鐘の声(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_10_22_03

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (8)

日本人の自信と誇り

2010年1月14日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_14_11_52

今日はとても暖かい日でした。朝、窓を開けて空気の入れ替え。とても気持ちが良かったです。

  いわゆるお掃除日和なのですが、お掃除は苦手の私です。ずるして、簡単に掃除機を動かしただけ。こういう日に、はたきをかけて、散り一つないお家にする事が重要なことは分かっているのですがそれは、次にやりましょうという具合です。

 それでも、亭主の机の上かたずけていましたら、お正月版の週刊朝日が乗っていました。廃棄物扱いですが、表紙に勝てるニッポン!なる見出しがあったので・・・何に勝てるのかな?と思いながらパラパラパラと中身を開いて立ち読み。

 本屋さんではありませんから、(笑い)そのうち椅子に座ってしまいました。キャッチフレーズに完全に捕まってしまいました。(笑い)

 勝てるニッポン!punchどうやら世界を相手に戦争?bombいや、違いました。よかったです。sweat01

 世界の中であらゆる面で地盤沈下している日本、国民が自信を失っているけど実はそうでないという趣旨のお話でした。

 う~ん。そうかなあ~。と思いながら次第に引き込まれて・・・・。eye

 日本って、まだまだ世界に冠たるお国なのか・・・と思わせられることが書いてありました。

 その理由のいくつかの項目。詳細に書かれていましたが、内容が全て理解出来ませんし、まとめられませんので、見出しだけちょこっとsweat01・・・です。

 日本経済、実はこんなに強い!

 海外セレブも絶賛する「良い暮らし」!

 ミシュランも認めた金満王国!(金持ちが多く富裕層の数は、依然世界第2位)

 ジャパンデザインが世界を席巻!

 2011年は勝負の年!

 やっぱり強い工業技術大国!

と、ありました。

 全体を通して、日本は、世界の中で物質的に豊かで世界中のもの何でもあって、もちろんお金もですが、(富裕層の数世界第2位)・・・それに安全な国。happy01

 経済、特に工業技術や工業などのデザインを武器に繁栄を競い合って、日本は世界に勝てる・・・・ということのようです。総合的にみて今後も超一流国。うまくまとめられませんがそんなことだと私は理解しました。confident

 そうだとしますと、私たちは今、日本人でこの国にいることに自信と誇りを持たなければいけないと・・・・思わされてしまいました。そうなんだぁ~そんなに悲観しなくても日本、大丈夫なんだ~・・・・と思ってしまいました。impact

 この記事は、あくまで総論を書かれていますからそのように理解したのですが、各論に入りますと年金や少子化、雇用や貧困、格差社会等あげればいくらでもありそうですが・・・・とにかく総論としてそういうことのようですから・・・・・お正月から勇気の出るお話を聞きました。

 でも、私たちがそういう実感がわかないということは、どうなっているのでしょうか。

 ことによると政治の問題なのかしら。政治。私には、よくわかりませんが、この中には政治のことは全く触れられていませんでしたので、日本の政治は、まったく蚊帳の外で問題外、期待したくても期待のしようがないってことなのでしょうか。(笑い)( ̄▽ ̄)

今日のトピックス

 家の中でお花が咲いています。今咲いているお花達です。特に蘭は、美しく上品な香りと花もちが良いところが魅力です。

P1010559

P1010558

冬晴れや甍そびえる奈良の寺(ぐうたら亭主)

Img_7440 Cocolog_oekaki_2011_01_14_20_52

Img_7422

(昨年秋の終わりに、奈良に旅行。興福寺です。)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (8)

日本の言葉の文化?「よろしく・・・・・」

2011年1月13日(木)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2011_01_13_20_26

 今日も快晴でした。しかし昨日と比べて気温が低く寒い一日でした。

 さて、今年初めての刺繍のお稽古の日です。

 いよいよ活動開始と思ってはいたのですが、お正月以来の怠け癖をまだ引きずっていますので起床時間が遅く、9時からのお稽古には間に合わず、早速遅刻です。相変わらず不良生徒を続けています。(;´д`)トホホ…

 自転車bicycleに乗って先生のお宅に行くのですが、着きましたらまずは、年頭のご挨拶。

 これ、新年ですから、余分なこと、失礼なことを言わないようにして、なお、おめでたい雰囲気が伝わるように、そして出来るだけコンパクトにと真剣に考えながらの道中でした。think

 私にそんな挨拶できるかしら・・・自問自答しているうちに着いてしまいました。もうぶっつけ本番しかありません。

 例によって、皆さんが集まっていますので、私だけがご挨拶です。早く来ていれば目だたなくてよかったのにと後悔いたしましても後の祭りです。sweat01

 皆さん、「明けましておめでとうさんです。」って・・・いいません。ここは関東の端の端ですから・・・

 「おめでとうございます」って、自然に言葉が出てしまいました。お~、シンプル・・・ちゃんといえました。(笑い)ι(´Д`υ)アセアセ

 続けて「今年もよろしくお願いします。」これは、定番。いえました。良かった~。smile

 たったこれだけです。幼稚園生でもいえる挨拶でした。(笑い)

 でも、「よろしく」って便利ですねぇ~。何をよろしくなのかいわゆる目的語が全く入っていませんが、挨拶としておかしくはないのです。挨拶される方もにこにこしながら「こちらこそよろしく」なんて・・・・。日本の文化?

 この言葉、日本語独特で、外国の方多分この言葉の使い方には苦労すると思います。でも、私は日本人ですから、この言葉に疑問も持ちませんし重宝だと思っています。

 ですから私、「よろしくお願いしま~す」この言葉、これ一つ覚えておけば、どんな時でも何にでも対応できますから・・・・いいんです。これどこかで聞いたような・・・そうだ、柳田さん。法務大臣やめられた柳田さんと同じでした。(笑い)

 困ったわ、じゃ~私も辞めさせられてしまうのかしら?

写真、昨年作りました、馬の刺繍が額に入りました。作品がその域に達していないことから、この額の値段が高すぎるって先生にクレーム付けてしまいましたが、刺繍が収まってみますと、馬子にも衣装・・て感じです。でも馬はいますが探してみてもこの絵の中には馬子がいません。(笑い) サイズ 87*48㎝

P1010536

P1010472

 稽古始ですからランチを皆さんで頂きました。お値段1000円。値段の割には美味しかったかな。玄米ご飯、沖縄サツマイモのスープ、スズキのソテー、サラダでした。

P1010531

P1010532  P1010534

今日のトピックス

 蝋梅が満開です。梅の形をしたはなびらですが、梅ではありません。蝋で作った花のように見え ます。鼻を近ずけますと良い匂いがします。P1010449

P1010447

木枯らしやシャッター通りにチラシ舞い(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_13_20_47

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (6)

人類救う道を示す・・・。

2011年1月12日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_12_20_32

 今日は昨日の寒さがうそのように暖かでした。こんな日が続けば嬉しいのですが。梅の花も大分咲き、ふくいくたる香りを届けてくれます。

 夏と違って冬は、体がしゃんとします。凛として過ごす・・・これは冬でなければと思うのですが、昨日のように寒い日は、それどころではありません。coldsweats02

 亭主ではありませんが、あまりの、寒さに「包んでくるんでおらが顔」になってしまいます。マフラーに毛編み帽子を深くかぶってしまいますと眼だけしか見えません。自分の顔何処へ行ったやら・・・です。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 寒に入って、三寒四温が続いていますが・・・せめて、天の配剤で2寒5温くらいにしていただけたらありがたいと思うのですが。smile(笑い)天の神様おききですか~・・・eareye

 天の神様に日本国民の代表としてお願いしましたが、しかし、こういうことって良く考えないといけないんです。

 ずっと続いてきた自然の営みを変えてしまうってこと、それって地球温暖化につながって・・・・やがて人類は滅亡の道をひた走り・・・・・う~んsign01これってやっぱり頼んではいけないことだったのです。

 それでなくても、すでに化石燃料じゃんじゃん使って天の配剤をないがしろにしてきている人間です。

 やはりこの時期は三寒四温が規則正しく繰り返されることが正しいのです。

 寒い日には、「包んでくるんでおらが顔」のぐうたら亭主流が正しいのです。

 たまにはわがぐうたら亭主どのも人類救う道を示すんなて・・・・イエス様の再来?(笑い)(*^-^)

 何を言うのでしょう、私。罰が当たってはいけませんので今行ったこと削除です。(笑い)それにタイトルも底上げで大袈裟でした。(反省です。) sweat01

 今日のトピックス

 サクラソウが咲いています。小さな可愛い花ですが一般的には春咲きます。一応紅白です。

P1010436

P1010434

小春日に歴史を訪ねて夫婦杖(めおとずえ)(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_12_20_43

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (4)

ベルサイユの光

sweat022010年1月11日(火)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_01_11_21_14

  今日は朝から、厚い雲が重たい感じでした。寒さも今年一番とか。私がお使いにいった際見た街かどの気温計が16時で6度Cでした。

 日の入りは早く、街はこの時間に影ばかりできて薄暗く、仰ぎ見る空だけはまだ明るいというなんとも奇妙なこの時期の風景です。sign02

 さて、ここからはタイムスリップして日曜日の日のお話です。smile

 この日は、小寒に入っていますが暖かで、お出かけ日和。

 そして何より私の見の回りが落ち着いてきましたので、午前中は家事をして、午後から昨年暮れに見残しました御殿場の「時之栖」の冬のイルミネーション「ベルサイユの光」を見るべく出かけました。rvcar

 今、私出かけましたといいましたが、正しくは嫌がる亭主にお願いいたしまして連れていっていただきました。

 車でお出かけの際の夫婦間の力学関係。車利用の場合は、私は免許持っていませんから、口惜しいのですがイニシアチブは亭主にあります。punchしたがいまして、私は、一見しおらしくして従属するよりほかになすすべがないのです。shock

 普段、家庭内では圧倒的なパワーpunchの私に、従属しているぐうたら亭主どの、こういうときはチャンス到来とばかりに、日ごろのうっぷんを晴らべくやたらと威張るのです。impact本当にいやな感じ!(笑い)( ^ω^ )

亭主がどう威張るのかexampleです。

 「行こう」でなくて「連れて行って下さい」でしょう。

 オレより先に、車のところにいっていなさい。

 出発の時は、お願いしますといいなさい。等いいたいことを言います。

 私でなくても腹が立ってしまいますよねェ~。(怒)angry

 私が見に行きたがらなければ、別にこんなこと言われなくてもすむのですが、なにせ見たいものですからここは亭主のいう通りに素直に耐えるの・・・・・です。(笑い)でも考えてみますとくやし~。sweat02angry

 それでも、車に乗って何分かすぎますと乗ってしまえばこっちのものってな具合で、じきに私のペースになります。smile

 考えてみますと車の中、この空間はどうも家の部屋を移動させているにすぎなく、部屋の続き。そうしますとこちらのもの、力関係がここで逆転いたします。smile(笑い)亭主、あとは私のお抱え運転主状態になります。

 「時之栖」へ12月に行ったときは、25日のクリスマスの日であったこともありまして、物凄渋滞でした。

 その学習もありまして、今日は少し余裕を持って出かけました。おかげさまで渋滞に巻き込まれることなく日が落ちる前のちょうど良い時間に中に入ることができました。

 それでは、イベントのインフォメーションを。↓

写真 450mといわれるイルミネーションのトンネルを抜けますと・・・そこは雪国・・・ではありません。(笑い)「時之栖」冬のイルミネーションベルサイユの光会場につきます。大人1000円(子供200円)を払いまして、暗くなった会場のベンチに座って噴水と光のショーを見学いたします。寒いですから、寒さ対策は必要ですが雪が降るわけではありませんので・・・・。

光のトンネル・・ここを出て少し歩きますと・・

P1010369

P1010307

P1010302

P1010362

ここが会場です。噴水と光のショーです。音楽に合わせて光が様々に形を変えていきます。

P1010339

P1010341

P1010349

P1010351

P1010354

P1010358

P1010324

最後に、15*15メートルの大きなLEDを使った星の王子様が現れまして、ショーはフィナーレを迎えます。齢を忘れて結構夢中で見ました。私もまだ若いわ。 隣にいたぐうたら亭主、いやだといいながら、私より夢中で見ていました。(笑い)私より若いのかしら?smile

P1010325

P1010377

今日のトピックス

梅の花が満開です。7本のうち3本が咲いています。これから2月に入るまで順番に咲きます。この梅の花の蜜にメジロがきます。仲良くいつもつがいです。

P1010398

日は陰り家路は遠し寒の入り(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2011_01_11_21_27

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (4)

意外に従順な私!

2011年1月10日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_10_10_52

 土曜日、亭主と魚料理で有名な沼津港近くの松福くというラーメン屋に行ってきました。rvcar

 わざわざではありませんが、亭主の用事が沼津でありまして、ついでに行ったということです。

 以前、本屋さんで亭主がラーメンのおいしいお店を掲載している本を立ち読み(苦笑)して、このお店を知り、一度寄ってみたいといいますので、ラーメンはあまり好きでない私ですが、ここは亭主の希望に素直にしたがいました。coldsweats01

 意外に従順な私です。(笑い)(*^-^)

 お店の前に車rvcarが数台置ける駐車場がありまして、足りない場合は、沼津港の駐車場に置く仕組みです。

 お昼過ぎだったので、一台駐車スペースが空いておりましてラッキーでした。早速お店の中へ。席はカウンターのみで20数人は座れますが満席。dash

 それに、立って待っているお客さんが同じくらいの人数。どうしようかとしばし二人で相談しましたが、亭主が、ここまで来たので待つといっておりますので素直に従い最後尾に並びました。sweat01

 実に従順な私です。(笑い)(o^-^o)

 お客さんはほとんど若いカップル。店員さんは5人ほどおりまして若くてフットワークがよく、接客態度も素晴らしいので気持ちよく待つことができました。notes

 メニューは、盛りだくさんですが壁に人気ラーメンのランキングが貼りだしてありまして初めての人でも選択しやすい仕組みになっていました。

 私が、人気第1位の「うまいラーメン(750円)」にオプションのチャーシュー入り、亭主が第2位の「豚骨ラーメン(680円)」を頼みました。この豚骨ラーメンは、一玉お変わり無料と書いてありました。

 二人で外食しますと、亭主必ず私より下のランクdownのものを頼みます。

 その理由は、聞いたのですが特にないようです。ですから、他から見ていますと亭主が私に遠慮しているように見え・・・・ません。(笑い)smile誰も私たちのことを見eyeている暇人は、おりませんので・・・。

 ところで、ラーメンの味ですが、とてもでdelicious!でした。delicious 

 麺んは、私たち好みの細麺でスープは、こくがありとても美味しかったです。豚骨スープをベースにバターの香りがして濃厚なスープ。亭主の方は、オーソドックスな豚骨スープですがこくがあるわりにさっぱり!でした。delicious

 久しぶりのラーメンでしたが、二人で頂いてとても満足、ささやかな幸せを感じました。ここに案内してくれた亭主どのに感謝したいと思います。lovely

 今日は、とても従順な私。でした。(笑い);:゙;`(゚∀゚)`;:゙

写真 沼津港入り口付近にあります。

P1010113   P1010082

こんな壁紙。これ見て選びました。

P1010081

私が頼んだ、チャーシュー入りのうまいラーメン。

P1010094

亭主リクエストの豚骨ラーメン。

P1010093

今日のトピックス

水仙が咲いています。冬に咲く貴重な花で花言葉は、うぬぼれなど・・ナルシストの亭主。美少年とは全く縁はありませんが・・・(笑い)自分の姿、鏡にうつして飽きないみたい。面白い顔だから・・。

P1010388

P1010389

P1010252

寒風や包んでくるんでおらが顔(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2011_01_10_10_55

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (10)

次第に遠ざかっていく昭和という時代の足音

2010年1月9日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_09_18_05

  今日は、暖かですが、風がやや強い日曜日です。今は、曜日は関係あまりありませんが、何となく全国一律で休みというのが、何故か嬉しい。smile

 これは、どうも日本人の特性で村社会の名残かも知れません。もう、村社会なんてないはずなのに未だに引きずっているそんな気がいたします。think

 村社会は自分だけで勝手なことはしない、みんなで渡れば怖くない社会だと勝手に思っています。

 私の場合、一人だけ外れてしまったりしますと、居心地は悪くなりますし、不安になります。これってやっぱり今だにそういうもの背負っている証拠かもしれません。

 そんな社会の中で、しがらみを絶ち、われ関せずでマイペースを貫いて成果をあげ、名をあげている若者が出てきていることは大変頼もしいと思います。

 そういう若者が多分新しい歴史の担い手となるのだと思います。heart04

 奇しくも明日は、成人式。私が来賓に呼ばれましたら祝辞のご挨拶・・・先ほど書いたことを成人の皆さんに述べたいと思いま・・・・・せん。(笑い)smile

 私、来賓に呼ばれることなど絶対にありませんし、言ってることが支離滅裂ですし、亭主を良く云いませんし、若い人の最もなってはいけないタイプですから・・・・・。(突然)そうだ!そうだ!その通りimpact!ってっ亭主の声が聞こえてきま・・・・せんでした。(笑い)よかった。sweat01

 亭主の話が出ましたのでぐうたら亭主、みんなで渡れば怖くないというより、われ関せずでマイペース。そうだとすると、若き成人の目指すべき憧れのshinesign01。ってことになるのではないかと思い・・・・ません。(笑い)(´,_ゝ`)プッ

 ただ、無関心でやる気のない何も生きた証(あかし)、足跡のないおやじさまですから反対に、こうなってはいけないという標本としてなら十分使えそうです。(笑)(´,_ゝ`)プッ反面教師?

 中学校の理科室に標本が置いてあったのを覚えていますが、こんな男になってはいけませんって標本で残したらよいと思うのですが(笑い)・・・・考えてみますと私の大事な旦那さまですからそこまではやらせられません。(^-^;

 お話が横道に入って何を言いたいのか自分でわからなくなってしまいました。いずれにしましても日曜日は、みんな一緒に休めますから楽しいということです。そしてつながりがありませんが(笑い)smile今日の締めに入ります。

 今年も9日過ぎようとしています。昨日1月8日は、元号、大化から始まって247番目の平成がスタートした日です。平成になってはや23年もたってしまったのです。run

 私たち昭和生まれの人間は、次第に遠ざかっていく昭和という時代の足音を、思い出と歴史の中で伺い、少しだけ懐かしく寂しく思ったりするのです。coldsweats01

今日のトピックス

 伊勢市の万寿やさんの上生菓子 上段 左から雪割草 竹 梅 中段 菊 椿 菊 下段 梅 竹 雪割草と名がついていました。おめでたいお菓子ですから亭主と仲良くお茶をしましたが、9つを二人で分けますと4.5、ここは亭主に花を持たせて亭主4、私5で仲良くshareしました。(笑い)

P1010406

P1010410

北風に俺は負けぬと四股を踏み(ぐうたら亭主)→俺は、標本にならないぞ~angry

Cocolog_oekaki_2011_01_09_18_49

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (2)

たまには名画を見たりして⑨

2011年1月8日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_08_21_49

 亭主が、お付き合いしていますガソリンスタンドは、ENEOS。rvcar

 年末になりますと、カレンダーを頂いてくるのですが、素晴らしいカレンダーで世界の名美術館の印象派絵画シリーズです。lovely

 これ作っている会社、凄く良いセンスだと思っています。

 そこの社長さんが、亭主の分を確保してくれていますのでおかげさまで、毎年名画のカレンダーを部屋の中に飾ることができます。happy01

 世界の頂点に立つ美術館の名画ばかりですから、毎日目にするのは良いものです。

 去年はワシントンDCにある「フィリップス・コレクション」でしたが、今年は、ロンドンナショナル・ギャラリーの名画です。 表紙がゴッホの向日葵の絵です。ゴッホは向日葵の絵を7枚描いているといわれておりまして6枚が現存しているそうです。w(゚o゚)w

 そのうち一枚が新宿の損保ジャパンの東郷青児美術館にあります。

 私も、以前、新宿西口を降りて都庁までの間にあります損保ジャパンのビル25階だったと思いますがゴッホの絵を見てきました。note

 当時、日本は、経済大国で羽振りが良く名画の購入は大いに話題になりました。

 今日は、新しいカレンダーに触発されて、久々に「たまには名画を・・・・見たりして」の第9回目です。

 1999年4月17日から7月まで東京都美術館で行われたワシントン・ナショナル・ギャラリー展。

 主催者の挨拶では、・・「・略 モネ、ルノワール等の印象派の代表作をはじめコロー・マチス・ピカソらその前後に活躍した巨匠の作品。・・・・ワシントン・ナショナル・ギャラリーの所蔵品の奥深さを感じ取って頂けることと思います。」と云っていました。

 東京都美術館開催の展覧会はいつも充実していると感心させられます。今回も良い絵がたくさん来ていたことを記憶しています。happy01

写真 オーギュスト・ルノアール 「髪を編む若い女性」 1876年 ルノアールの印象派の絵にしては光が弱いような・・・。

Img_0001_2

エドガー・ドガ 「バレェの前」 1890-1892年 お馴染のドガの踊り子。

Img_0002

クロード・モネ 「日傘の女性(モネ夫人と息子)」 1875年 風、光、気温まで感じ取れて、雲が流れ、草が揺れる、まさに元祖印象派。

Img_0003

(参考)この絵は、オルセー美術館にある「日傘の女性」1886年 モデルは、シュザンヌ・オジュデ(18歳)。モネは、上の絵を描いた後、11年経てまた、日傘の女性を描いたということになります。

Img_new

クロード・モネ 「太鼓橋」 1899年 てっきり題名は睡蓮と思っていましたが、違いました。そういえば、橋が目に飛び込む位置に描かれていると思います。橋の上まで描かれている絵の方をよく見ていますので・・・。でも、池の睡蓮丁寧に描かれていてとても綺麗。この絵好きです。

Img_0002_2

オーギュスト・ルノアール「花瓶の花」 1866年 この絵を見てルノアールが描いたのか~なんて感じで見ちゃいました。

Img_0004

ポール・セザンヌ 「愛の争い」 1880年ころ セザンヌらしい構図だと思います。

 Img

ポール・セザンヌ 「アルルカン」 1888年ー1890年 アルルカンはイタリア喜劇の道化、ピカソも描いています。

Img

ヨハネス・フェルメール(オランダ絵画の巨匠) 「手紙を書く婦人」 1665年ころ  私の大好きな、フェルメール。生涯作品、35点しか残ってないとのことですから貴重です。この絵を見るのは、国内で2回目です。メトロポリタンにある「リュートを調弦する女」のモデルと同じ服を着ています。こちらは、1664年作です。同じモデルるかも?です。

Img_0001

今日のトピックス

真っ赤な八重の椿です。花芯が花弁に隠れそうです。

P1010438

坂道を登れば近き冬の空(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_08_22_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (4)

良妻賢母の返上

2011年1月7日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_07_15_04

 今年に入りまして、よいお天気が続いています。今日も良い天気です。正午の気温は13度Cで暖かい日でした。

 今日7日は、七草粥です。それと松の内は今日までということで改めてお正月の区切りの日です。

 お正月の行事は、旧暦、新暦が入り混じっての暦の複雑さから諸説がある様で、また、地域によっては異なっているようですが、私の地方では、先に書いたように行います。

 私は、不覚にも今日が七草粥であることをすっかり忘れて(;;;´Д`)おりまして、朝は、お雑煮を作りました。

 昨日も申し上げましたが良妻の誉れ高い私ですからお雑煮、暖かいうちに亭主に食べさせようと品の良いな小さな口で、「ご飯ですよ~」と何回も呼びましたが2階で新聞読んでいるぐうたら亭主どの、下に降りてきません。angry

 次第に血が頭に上って、思い切ってお口を開いて「もうご飯作ってやんないから~!」ってはしたなくも怒鳴ってしまいました。実は私のお口は、亭主の2倍くらいの大きさですから(笑い)迫力はあります。(*`pЗ´q)

 亭主自分では何もできませんので「作ってやんないから~」がきいたらしく、ようやく降りてきました。

 席に着いたぐうたら亭主、私が怒って頭から湯気dashが出ていると見るや、そこは世渡り上手。この雑煮美味しい。暖かさもちょうど良くて料理上手だね~・・・・なんて私のご機嫌取り。その後、もしかして今日は七草粥ではなかった?なんてのたまわれまして、イベントには、忠実な私。

思わず、「忘れてた ~。」sweat01

 ということで、七草粥はお昼にいたしました。smile

 七草粥については、それなりの意味があるようですが、私は、おせち料理で疲れた胃をいやし、お正月に不足気味となる野菜を補給するという先人の知恵だと理解していますので、これを積極的にとりいれていくことは良いことだと思っています。think

 おかゆを食べたのち、お正月のお飾りを外しました。このお飾りの処分は、近所の氏神様がお引き受け下さっています。

 境内にテントを張ってその中の大きな箱の中に入れて処分料としてそれぞれが思うだけの額を入れる仕組みです。

 このお飾りのことも、実は忘れていましたが、お隣に用事で行ったときにお飾りをかたずけているのを見て思い出したという何とも頼りない一家の大黒柱ではあります。(反省)sweat01

 こんなことでは、昨日、申し上げました、私の枕詞の良妻賢母は、わずか一日ではありますが返上しなければならないのではと思って・・・・・・・いません。(笑い)(*^-^)

 写真 今日の七草粥  野菜は、ホウレンソウ、ニンジン、しいたけ、小松菜、ユリ根、菜花、だいこんの葉を入れました。家にあるもので適当です。

P1010455

今日のトピックス

水仙が咲いています。黄色の水仙ですが、これから何種類かの水仙が咲くと思います。咲きましたらアップします。冬でもそれなりに花はあるものです。

P1010433

P1010393

松取れて慌てて探す胃腸薬(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_07_14_59

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (3)

亭主のウエート管理

2010年1月6日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_06_20_39

   朝から、何となくぼんやり!体の力が抜けた感じでした。happy02一家をまかされる主婦にとりましては、お正月は一大イベントです。

  この期間は、私たち主婦が中心に物事が動くのです。

  亭主族は、たわいもない話をしながら飲んだり食べたりのんびりです。┐(´-`)┌

我が家のぐうたら亭主の顔、今日久しぶりに?まともに見ましたらまん丸・・・・ほっぺたが膨らんでいます。

  おもちが大好き。きんとんが大好き。そして、ごろ寝が大好きの普段欠食児童のぐうたら亭主どの。お正月は食べるものがたくさんあるのでつい食べ過ぎてしまったのでしょう。(笑い)

 亭主の体調管理も賢妻と自ら言ってはばかりません私の役割と心得ておりますが、ま、お正月ですからそれも仕方ないかと黙認でした。

 なにせお料理は私が作った美味しいものばかり?ですから食べるなとは言えません。(笑い)

 亭主に伺いますと、3キロ近く体重オーバーとのことでした。

 健康診断では、高血圧と高脂血症を注意するようにとの医師の所見。ウエートオーバーは是正が必要です。

 お正月も終わって、少しづつ普段の生活に戻り始めましたので、良妻賢母の腕の見せ所です。残念ながら、賢母の方は子供が独立してしまいましたので腕をふるいたくてもふるう相手がいないのです。これもまた寂しいものです。weep

 良妻ぶりだけは発揮できる対象があります。ぐうたらという肩書き持った面倒のみがいのない輩です。私のモチベーションはどうしても下がってしまいます。down

 良妻を発揮したくなる相手が他にいればよいのですが・・・・一夫一婦制では止むを得ません。

 そこは、あまり深く考えないことにしまして(笑い)、亭主のウエート管理、今日から始めることにしました。

 方法はいたって簡単です。三食のメニューは、亭主の嫌いな青魚fish中心・・・です。そして、散歩の奨励です。

 これ少し続けますと、確実にウエートが下がります。そして、青魚は体にとても良いし私は肉より魚派ですから、私はうれしい。・・・・・・こういうのって、昔から二兎を追うものは、一兎も得ずといい・・・・ません。間違いました。(笑い)一石二鳥といいいます。sweat01

 因みに私の体重、昨日お風呂から出て、計りましたら2キロほど増加していました。どうしましょう。今日もまた机の上にチョコレートが乗っていたりしますので・・・・・(笑い)。delicious

今日のトピックス

紅梅が咲きました。鉢植えの紅梅です。まだ一輪ですが小さいながらも香があります。

P1010390 

P1010391

歩道橋登ればでるでる白い息(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2011_01_06_22_56

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (8)

教えてくれないとなると・・・ききたくなるのが女心!

2011年1月5日(水)晴れ(晴れ)sun

Cocolog_oekaki_2011_01_05_19_05

 今日も快晴。暖かでした。真っ白にお化粧した富士山がとても綺麗でした。fuji

 昨日は、三島の大社に初詣に行ってきました。rvcar

 亭主は、毎年、元日0時に初詣に行くことを結婚以来続けております。これは、ぐうたら亭主どのがやってきたことの中では感心させられることの数少ない一つです。think

 三島の大社に初詣で参拝する善男善女の数は、毎年40万人から50万人と報道されていますから、元日の0時には大勢の人が列を作っています。

 私も10年ほど前に亭主についていったことがありますが、人は多いし、寒いし鳥居から本殿にたどり着くまでの時間のかかることなどで結構のエネルギーが必要なことを知っています。

 それを、病気もせずいやとも言わずウン十年続けている亭主に感心させられるのです。confident

 亭主に初詣で何をお願いしたかを聞くのですが、ご利益(ごりやく)がなくなるといって教えてくれません。

 教えてくれないとなると・・・ききたくなるのが女心(笑い)( ̄ー ̄)ニヤリ

 しつっこく聴くのですが、ぐうたらのくせして、やけにガードが堅い。教えてくれません。まさか・・・女優の藤原紀香さんshineとお友達になりたいなどと・・・お願いはしていないと思うのですが・・・身の程知らずのところがありますのでそこは・・・・・・私にはわかります。(笑い)

 私の推測するところ

1に自分の安全 余ったご利益で2に家族の安泰、これが多分亭主のお願ではないかと思います。

 それにしましても、一般的には1と2は順番が逆ではないかと思うのですが・・・・。そこがぐうたら亭主のぐうたらたる由縁かもしれません。(笑い)ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…smile

写真 三島大社境内

P1010270  P1010271

P1010272  P1010273

P1010274

今日のトピックス

三島大社の縁起餅 福の種まく 福太郎をget 福に弱い私です。

P1010378  P1010380

P1010382

初詣メモ書くほどの願い事(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_05_18_58

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (4)

思い出の中で正しい評価

2011年1月4日(火)sun

Cocolog_oekaki_2011_01_04_19_51

 三が日は昨日で終わりまして、今日からお勤めの方、仕事始めです。息子家族も昨日帰りましてbullettrain、それぞれの生活が始まります。

 アッというまのお正月でした。

 私の仕事は、暮からお正月にかけて結構ハードです。sweat01これが私のお正月ということで何年も続けておりますので、私流が確立していて苦にはなりません。

 無事孫たちも帰りまして、寂しい気がいたしますが、ホッとしたのも正直なところです。

 孫たちが来るのを首を長くして待っていて、heart04来れば結構大変。sweat01それでも帰るときは寂しい。sweat02この気持ちどう説明して良いのやら・・・。

 日本中で、私のような気持ちになられる方、沢山おいでになると思います。これからも、こんな繰り返しが続きそうです。

 孫たちは、どんな気持ちで帰ったのでしょうか。滞在中私は、祖母の立場で幼い孫たちには優しくかつ厳しく接します。「~しなさい!」「~しなさい!」の連発です。smile

 一方で、ぐうたら亭主どのは、孫と同じ目線で接していますので孫には大変甘く何をしても、noproblemなのです。

 ここで、突然ですが、孫から見た人気投票の発表です。bell100対0、ぐうたら亭主の圧勝です。shine

 お年玉をやるのは私、お料理やおやつ作るのも私、面倒見てあげるのも私、孫たちのためになることをきちっと云ってあげるのも私なのですが、何にもしないで、無関心なぐうたら亭主の方が人気が高いってどう見ても納得がいきません。(・A・)イクナイ

 今時の孫たちは、お金やお料理では釣られないようです。

 納得はいきませんが、総体的に考えますとこれで良いのかもしれません。孫たちが大きくなったときに思い出の中で正しい評価が下ることを期待するしかないのです。confident

 ただ、私としましては、人気に甘えてどうだといわんばかりの得意顔になっているぐうたら亭主のその顔が気にいらないのです。angry

今日のトピックス

カニサボテンの花が咲きました。日当たりの良い部屋で咲いています。

P1010050

P1010048 

孫たちが帰りてほっと初稽古(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_04_20_03

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

  

| | コメント (8)

本来の亭主のあり方

2011年1月3日(月)

ぐうたら桃太郎 

 三が日、私の忙しいのを尻目に、ぐうたら亭主毎日、お客さんになっていました。

 毎年のこととはいえ、亭主の意識改革をしなければ結果はいつも同じです。

 そこで、やんわりと「お正月における本来の亭主のあり方」を説いたのですが理解したか

どうかはわかりません。

 正直言いまして、私にもお正月における本来の亭主のあり方なるものがわかっていませ

んので説得力に今ひとつ迫力がありません。

 仕方がありません。こうなったら、お正月ですからただのぐうたら亭主では可哀そうです

からせめて日本一の桃太郎さんの名前をちょっとだけ拝借しまして、ぐうたら桃太

郎・・・・。

 ぐうたら桃太郎さん、ご不満がおありでしたらどうぞ・・・・・異議の申し立てをお受けいた

します。

 なんですか?ご不満で私を退治する?ですか。

 アハハハハ・・・無理です。それは無理です。家来ともどもひとひねり。どんなに頑張っても私にはかないません。

 Cocolog_oekaki_2010_12_28_14_21

今日のトピックス

 昨日、息子が御殿場プレミアムアウトレットに行きたいといいますので、ついて行ってしまいました。午後2時ころ晴天でとても暖かでした。物凄い人手に圧倒されました。

P1010163

午後4時過ぎまでいたのですが、帰るころには少し暗くなってきました。それぞれが少しだけ満足して帰途につきました。

P1010174

P1010175

この日の富士山、一日中顔を出していましたが、帰りごろ顔を隠してしまい、やがて雨となりました。

P1010165

私の今年の目標

1規則正しい生活を目指します。結果としてコレステロール値を下げます。

2ぐうたら亭主の生きがいづくり、趣味を持たせるように努めます。これ大変ですが・・・

床の間に今年も飾る鶴と亀(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_01_22_29

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (2)

笑門来福!

21011年1月2日(日)晴れsun

ぐうたら一寸法師

 ぐうたら一寸法師どの、今年もよろしくね。wine私の掌の中で頑張ってね。無駄な抵抗しても

駄目よ。あははは・・・・笑う門には福来る!ですからね。smile

Cocolog_oekaki_2010_12_28_17_59

今日のトピックス

おとそを飲んで、お雑煮食べて、お正月用家事に忙しく、これが私のお正月。

P1010129

昔からある屠蘇器です。

P1010115

おせちは、私が作りますが、フレンチは料理家藤野賢治・嘉子さんの京橋のレストラン「カストール」 から毎年とり寄せています。

P1010128_2 

こちらオマールとアワビのゼリー寄せ、フォアグラのテリーヌ(レンズ豆とトリュフで覆われています。)、ローストビーフ、サバのスモーク、オリーブの小さなパイ、サーモンのマリネ、タラモサラダとガーリックトースト。

P1010121

鴨のスモーク、セロリアックのレムナ―ド、ラタトゥイユ、無菌豚角煮、和牛ほほ肉のシチュー、瓶詰めのキャビアと、トリュフチョコレート、オランジュショコラ、パート・ドフリュイ。

P1010120

ちなみにレストランもおいしくて良い雰囲気です。

http://www.2castor.com/index.html ←HPはこちらです。

 私の初夢・・・ ウイーン・フィル ニューイヤーコンサートをウイーンで見るのが夢ですが、絶対かなわない夢です。だから夢?なんです。家のぐうたら亭主は、TVで見れれば最高!という現実派です。でも会場見てますと、毎年着物姿の方が何人かいらっしゃいますね。日本人って凄い!

正月やはちきれそうな笑顔かな(ぐうたら亭主)←笑門来福。

Cocolog_oekaki_2010_12_29_17_52 Cocolog_oekaki_2011_01_02_23_01

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます。

2011年1月1日(土)晴れsun

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 新しい年の始まりです。お正月らしい穏やかな日に恵まれました。

 1月1日0時、亭主が息子と行ってきました初詣の大社のお札、神棚にあげて家族の幸せ

祈りながら手を合わせました。

 息子家族を交えての賑やかな2011年のスタートです。

Img_8396

Cocolog_oekaki_2010_12_29_21_05

P1010028_3

万両です。千両は、上のお花の中に・・・。

P1010066

蝋梅が咲きはじめました。少しうつむいて咲きます。花弁が蝋で作ったような感じがします。

P1010058   

午後から海に出ますと、穏やかな海がそこにありました。

P1010140

元旦や変わらぬままの富士があり(ぐうたら亭主)

Img_8416Cocolog_oekaki_2010_12_28_19_00

今年の私の誓い・・・・亭主をたてて、古き伝統にのっとりまして従順な妻のあり方を模索してまいる所存です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

| | コメント (6)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »