« 思い出の中で正しい評価 | トップページ | 亭主のウエート管理 »

教えてくれないとなると・・・ききたくなるのが女心!

2011年1月5日(水)晴れ(晴れ)sun

Cocolog_oekaki_2011_01_05_19_05

 今日も快晴。暖かでした。真っ白にお化粧した富士山がとても綺麗でした。fuji

 昨日は、三島の大社に初詣に行ってきました。rvcar

 亭主は、毎年、元日0時に初詣に行くことを結婚以来続けております。これは、ぐうたら亭主どのがやってきたことの中では感心させられることの数少ない一つです。think

 三島の大社に初詣で参拝する善男善女の数は、毎年40万人から50万人と報道されていますから、元日の0時には大勢の人が列を作っています。

 私も10年ほど前に亭主についていったことがありますが、人は多いし、寒いし鳥居から本殿にたどり着くまでの時間のかかることなどで結構のエネルギーが必要なことを知っています。

 それを、病気もせずいやとも言わずウン十年続けている亭主に感心させられるのです。confident

 亭主に初詣で何をお願いしたかを聞くのですが、ご利益(ごりやく)がなくなるといって教えてくれません。

 教えてくれないとなると・・・ききたくなるのが女心(笑い)( ̄ー ̄)ニヤリ

 しつっこく聴くのですが、ぐうたらのくせして、やけにガードが堅い。教えてくれません。まさか・・・女優の藤原紀香さんshineとお友達になりたいなどと・・・お願いはしていないと思うのですが・・・身の程知らずのところがありますのでそこは・・・・・・私にはわかります。(笑い)

 私の推測するところ

1に自分の安全 余ったご利益で2に家族の安泰、これが多分亭主のお願ではないかと思います。

 それにしましても、一般的には1と2は順番が逆ではないかと思うのですが・・・・。そこがぐうたら亭主のぐうたらたる由縁かもしれません。(笑い)ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…smile

写真 三島大社境内

P1010270  P1010271

P1010272  P1010273

P1010274

今日のトピックス

三島大社の縁起餅 福の種まく 福太郎をget 福に弱い私です。

P1010378  P1010380

P1010382

初詣メモ書くほどの願い事(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_05_18_58

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 思い出の中で正しい評価 | トップページ | 亭主のウエート管理 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
マジョリンさん、今日のだんな様の一句いいですね。
これ“賞”貰えますよ。
すでにだんな様が先生でいらしたら投稿困難かと思われますが。
素敵なご夫婦ですね。
何でも分かっておられて、許しておられて。
わたくしもお正月を過ぎてから、聞き忘れた目標を聞いて見ました。
 .「野球で何か賞を取ること」
 .「ちなみに何賞?」
 .「首位打者賞」
 .「ところであなたは何軍?」
 .「2軍」
 .「・・・」

これは三島大社に行くべきでした!

投稿: バラ | 2011年1月 6日 (木) 14時33分

バラさんへ
今晩は~wine
亭主の句?いい加減ですから褒めないでください。舞い上がってしまいます。upバラさんのような奥様に弱いですから。(笑い)
ところで、バラさんご夫婦本当に仲が良くてブログ拝見していて素晴らしいshineご夫婦ということがわかります。ご主人ことによると元高校球児ですか?何となくそん感じがしたものですから。いまだに野球やってらっしゃるスポーツマンって素適ですね。

投稿: マジョリン | 2011年1月 6日 (木) 20時28分

マジョリンさんへ
母校は後輩が春の選抜に出場しましたが、夫は甲子園のマウンドには県大会の試合にのみ立ちました。
中学時代はそこそこの投手でしたが、人生と同じ、「僕は右肩下がりだ!」といまだに嘆いています。
負けん気が強く、酒も強く、わたくしは彼に「大酒院棍棒居士」の戒名を与えましたが、ひどく気にいっています。

だんな様に遅れますが、水の流れる三島神社を異郷人ながらとても愛しております。
今夜もご当地の話で盛り上がりました。
人生は素晴しいですね。

投稿: バラ | 2011年1月 6日 (木) 21時10分

バラさんへ
すみません・・お尋ねしてしまいましたから。coldsweats01
やはり、ご主人様高校球児baseballでしたか。甲子園で投げていれば、うちの亭主は覚えていたかもしれません。なにせ、野球大好き人間ですから・・・。
バラさんがつけられた「大酒院棍棒居士」何か可笑しくてユーモラスですね。思わずクスクスでした。smileそれから、三島のことありがとうございました。本当に嬉しいことです。happy01

投稿: マジョリン | 2011年1月 6日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出の中で正しい評価 | トップページ | 亭主のウエート管理 »