« 亭主のウエート管理 | トップページ | たまには名画を見たりして⑨ »

良妻賢母の返上

2011年1月7日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_07_15_04

 今年に入りまして、よいお天気が続いています。今日も良い天気です。正午の気温は13度Cで暖かい日でした。

 今日7日は、七草粥です。それと松の内は今日までということで改めてお正月の区切りの日です。

 お正月の行事は、旧暦、新暦が入り混じっての暦の複雑さから諸説がある様で、また、地域によっては異なっているようですが、私の地方では、先に書いたように行います。

 私は、不覚にも今日が七草粥であることをすっかり忘れて(;;;´Д`)おりまして、朝は、お雑煮を作りました。

 昨日も申し上げましたが良妻の誉れ高い私ですからお雑煮、暖かいうちに亭主に食べさせようと品の良いな小さな口で、「ご飯ですよ~」と何回も呼びましたが2階で新聞読んでいるぐうたら亭主どの、下に降りてきません。angry

 次第に血が頭に上って、思い切ってお口を開いて「もうご飯作ってやんないから~!」ってはしたなくも怒鳴ってしまいました。実は私のお口は、亭主の2倍くらいの大きさですから(笑い)迫力はあります。(*`pЗ´q)

 亭主自分では何もできませんので「作ってやんないから~」がきいたらしく、ようやく降りてきました。

 席に着いたぐうたら亭主、私が怒って頭から湯気dashが出ていると見るや、そこは世渡り上手。この雑煮美味しい。暖かさもちょうど良くて料理上手だね~・・・・なんて私のご機嫌取り。その後、もしかして今日は七草粥ではなかった?なんてのたまわれまして、イベントには、忠実な私。

思わず、「忘れてた ~。」sweat01

 ということで、七草粥はお昼にいたしました。smile

 七草粥については、それなりの意味があるようですが、私は、おせち料理で疲れた胃をいやし、お正月に不足気味となる野菜を補給するという先人の知恵だと理解していますので、これを積極的にとりいれていくことは良いことだと思っています。think

 おかゆを食べたのち、お正月のお飾りを外しました。このお飾りの処分は、近所の氏神様がお引き受け下さっています。

 境内にテントを張ってその中の大きな箱の中に入れて処分料としてそれぞれが思うだけの額を入れる仕組みです。

 このお飾りのことも、実は忘れていましたが、お隣に用事で行ったときにお飾りをかたずけているのを見て思い出したという何とも頼りない一家の大黒柱ではあります。(反省)sweat01

 こんなことでは、昨日、申し上げました、私の枕詞の良妻賢母は、わずか一日ではありますが返上しなければならないのではと思って・・・・・・・いません。(笑い)(*^-^)

 写真 今日の七草粥  野菜は、ホウレンソウ、ニンジン、しいたけ、小松菜、ユリ根、菜花、だいこんの葉を入れました。家にあるもので適当です。

P1010455

今日のトピックス

水仙が咲いています。黄色の水仙ですが、これから何種類かの水仙が咲くと思います。咲きましたらアップします。冬でもそれなりに花はあるものです。

P1010433

P1010393

松取れて慌てて探す胃腸薬(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_07_14_59

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 亭主のウエート管理 | トップページ | たまには名画を見たりして⑨ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

良妻賢母さま、
お年をめして、少々お耳が遠くなったかも知れませんので、ご容赦のほどを^^。

投稿: Bunbunbun | 2011年1月 8日 (土) 07時27分

bunbunbunさんへ
アハハハ・・・・smile失礼いたしました。改めておはようございます。note
亭主、やはり耳が遠くなったかもしれません。でも、したたかですから・・・悪口は遠くでも聞こえるようです。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年1月 8日 (土) 09時56分

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

投稿: 小山の美容院より発信中 | 2011年1月 9日 (日) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亭主のウエート管理 | トップページ | たまには名画を見たりして⑨ »