« 人類救う道を示す・・・。 | トップページ | 日本人の自信と誇り »

日本の言葉の文化?「よろしく・・・・・」

2011年1月13日(木)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2011_01_13_20_26

 今日も快晴でした。しかし昨日と比べて気温が低く寒い一日でした。

 さて、今年初めての刺繍のお稽古の日です。

 いよいよ活動開始と思ってはいたのですが、お正月以来の怠け癖をまだ引きずっていますので起床時間が遅く、9時からのお稽古には間に合わず、早速遅刻です。相変わらず不良生徒を続けています。(;´д`)トホホ…

 自転車bicycleに乗って先生のお宅に行くのですが、着きましたらまずは、年頭のご挨拶。

 これ、新年ですから、余分なこと、失礼なことを言わないようにして、なお、おめでたい雰囲気が伝わるように、そして出来るだけコンパクトにと真剣に考えながらの道中でした。think

 私にそんな挨拶できるかしら・・・自問自答しているうちに着いてしまいました。もうぶっつけ本番しかありません。

 例によって、皆さんが集まっていますので、私だけがご挨拶です。早く来ていれば目だたなくてよかったのにと後悔いたしましても後の祭りです。sweat01

 皆さん、「明けましておめでとうさんです。」って・・・いいません。ここは関東の端の端ですから・・・

 「おめでとうございます」って、自然に言葉が出てしまいました。お~、シンプル・・・ちゃんといえました。(笑い)ι(´Д`υ)アセアセ

 続けて「今年もよろしくお願いします。」これは、定番。いえました。良かった~。smile

 たったこれだけです。幼稚園生でもいえる挨拶でした。(笑い)

 でも、「よろしく」って便利ですねぇ~。何をよろしくなのかいわゆる目的語が全く入っていませんが、挨拶としておかしくはないのです。挨拶される方もにこにこしながら「こちらこそよろしく」なんて・・・・。日本の文化?

 この言葉、日本語独特で、外国の方多分この言葉の使い方には苦労すると思います。でも、私は日本人ですから、この言葉に疑問も持ちませんし重宝だと思っています。

 ですから私、「よろしくお願いしま~す」この言葉、これ一つ覚えておけば、どんな時でも何にでも対応できますから・・・・いいんです。これどこかで聞いたような・・・そうだ、柳田さん。法務大臣やめられた柳田さんと同じでした。(笑い)

 困ったわ、じゃ~私も辞めさせられてしまうのかしら?

写真、昨年作りました、馬の刺繍が額に入りました。作品がその域に達していないことから、この額の値段が高すぎるって先生にクレーム付けてしまいましたが、刺繍が収まってみますと、馬子にも衣装・・て感じです。でも馬はいますが探してみてもこの絵の中には馬子がいません。(笑い) サイズ 87*48㎝

P1010536

P1010472

 稽古始ですからランチを皆さんで頂きました。お値段1000円。値段の割には美味しかったかな。玄米ご飯、沖縄サツマイモのスープ、スズキのソテー、サラダでした。

P1010531

P1010532  P1010534

今日のトピックス

 蝋梅が満開です。梅の形をしたはなびらですが、梅ではありません。蝋で作った花のように見え ます。鼻を近ずけますと良い匂いがします。P1010449

P1010447

木枯らしやシャッター通りにチラシ舞い(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_13_20_47

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 人類救う道を示す・・・。 | トップページ | 日本人の自信と誇り »

刺繍」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい刺繍が出来ましたね
額ってお高いでしょ。
でも作品も額があるから一段と映えます。
昔はあざみも夢中でした。
仕事を辞めたら何をしようかと考えております。

お花も寒さの中で映えます。

投稿: あざみ | 2011年1月14日 (金) 09時58分

写真のごちそうから、お稽古のたのしみが伝わってきました。
同じ趣味の人同士でのおしゃべりは、
気分のリフレッシュになっていいですよね。

刺繍も額装すれば安心して飾っておけますね。ステキです。

投稿: だいこんママ | 2011年1月14日 (金) 10時47分

マジョリンさん!
午年はあと何年後に来るのですか?(自分で数えるsign01
その年は一層パワーが湧きますね。
立派な作品です。

スミマセン。また食べ物にも目がとられました。
美味しそうですね!
紫イモのスープですね。
これ、高級菓子にも使われる素材ですよね。
オイシソウ!(食べてない子みたいでしょwobbly
楽しいですね。マジョリンさんのブログ。
妹にも拝見するように言いましたsun

投稿: バラ | 2011年1月14日 (金) 11時30分

あざみさんへ
今日は~
cherryあざみさんありがとうございます。
中身より額のほうが価値があるという・・・そんな感じです。もう少し上手に出来れば釣り合いが取れるのですが。でも、ぼちぼちと・・・でしょうか(笑い)

お仕事があると、なかなかできないことありますよね。でも、あざみさんはブログやってらっしゃるから偉いと思います。smile

投稿: マジョリン | 2011年1月14日 (金) 16時17分

だいこんママさんへ
今日は~note
刺繍のあと、お昼になりますので一緒にランチという話になってしまいます。
趣味仲間ですから楽しいです。smile
馬の刺繍のことありがとうございます。ママさんに褒められて嬉しいですね。
また頑張ろうと・・・。coldsweats01

投稿: マジョリン | 2011年1月14日 (金) 16時22分

バラさんへ
今日は~apple
バラさん、いつもありがとうございます。
やさいいお言葉の数々・・。癒されてしまいます。notes
ご主人も、メロメロでしょうね。(笑い)smile
お話変わって、バラさん、ことによると食いしん坊じゃないですか。やはり関西の女性ですものね。私は、関西ではありませんが食いしん坊です。deliciousでも外食より自分で作る方が多いですね。
妹さんにおっしゃって下さったよし、恐縮しています。本当にいつも応援ありがとうございます。coldsweats01
バラさんのところには、毎日、一応お邪魔しています。好きな時に、気が向いたときに名文で、楽しませて下さい。lovely

投稿: マジョリン | 2011年1月14日 (金) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人類救う道を示す・・・。 | トップページ | 日本人の自信と誇り »