« マジョリンレシピ♪ 簡単・おいしい「チョコレートフォンデュ」 | トップページ | NY定期便♪ 「 フロリダディズニーワールド 『マジックキングダム』 」 »

従来の常識が変わる。

2011年1月23日(日)晴れsunのち曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_01_22_20_27

  私、50代のころからですが、健康診断を受けますと総コレステロール値が240台で高いと云われていました。そのころは、240が基準の上限でした。think

 60代になりますと私の値は260台に跳ね上がりまして高脂血症との医師の所見です。合わせて基準値上限が220に下がりました。大幅な値下げ。バーゲンではありません。(笑い)(≧∇≦)

 どうしてそうなったのか分かりませんが、基準値上限との差がさらに大きく開きましたので検査の都度気になってしまいます。幸い血圧はこの齢になっても上120台、下60台と安定しておりますので、あまり気にしないで今日まで来ています。coldsweats01

 もともと青いい魚fishは大好きですから出来るだけ取るようにし、卵はコレステロールの原因といわれてますから絶対食べないなど、食事には結構気を使ってきました。

 でも、その規律を破らせる悪代官がうちにはいるのです。水戸黄門に出ている方ではありません。ぐうたら亭主です。この悪代官と嗜好が似ている点は多々あるのですが、決定的な違いは亭主はお肉派、私は魚派です。

 あと亭主は野菜が嫌いです。食べるものについてのみいえば肉食系。(笑い)smile

 したがいまして、共同生活ですから、出来るだけ二人の好みを振り分けて不満が出ないようにしてはおります。が、一日おきに今日は私の日、今日は亭主の日なんてことは出来ませんし、そんなことをしましたらそれこそ味もそっけもない、意味のない食生活になってしまいます。

 こんな私たちですが、青魚の好きな私の方がコレステロール値が高いという皮肉な結果が出ているのです。このことについては、私は納得できないのですが、相手がなにせ悪代官ですから・・・(笑い)今のフレーズ意味がありませんね。

 今回、その亭主からの進めもありまして、お医者さんのところに相談に行ってきました。相談に行けばどうなるかは、想像はついていましたがその通りでした。(笑い)コレステロールを下げる薬をいたただき、服用することとあいなりました。(笑い);:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 この薬一日一回の飲み薬ですが、飲んだら100歳まで継続です。覚悟は決めていましたのでこの日から、闘病生活?(笑い)です。smile

 飲み始めてから、病院で数値を検査しましたら驚いたことに、数値が260から170へと急降下でした。downhappy01170であれば全く問題ないと大喜びでした。

 そんな喜びの日々のある朝、起きますと背中の筋肉、特に腰が痛くなりはじめました。それが次第強くなってしまいました。何故なのか心当たりがないのです。筋肉痛?骨の病気?それとも恐ろしい病気??頭を駆け巡るのは悪いことの連想・・・・。(@Д@;

 亭主も私が腰が痛いっていうものですから、心配してくれました。自分の生活に支障をきたしますので・・・・(笑い)smile

 その日も、薬飲もうとしたときのことです。突然思い出したのが、薬局から頂いた薬の説明でした。

 薬の副作用に筋肉が痛くなることが、ごくまれにあると書いてありましてそれを思い出したのです。早速先生に相談しましたところ、しばらくやめて様子を見ようということになり、それから数日が経ちますと、腰痛が薄らぎ今はすっかり良くなりました。happy01

 良かったと胸をなでおろしましたが、原因は薬?それとも別の要因?その因果関係は私にはわかりませんが、結果としてなおったことは事実でした。confident

 医薬分業になってから薬について副作用など、詳細に説明を受けますので、大変良いことだ思うのと、よく読んで注意を怠らないことが何よりも重要だと改めて思いました。

 おりしもタイミングよく水曜日の,NNHKTV、試してガッテン!はコレステロールがテーマ、それ見ますと、女性と男性へのコレステロールの影響は異なることが最近明らかになったといっておりまして、それをあてはめますと私の場合、薬飲む必要はないとの確信に至りました。

 今までの常識が変わる・・・そんな大事な所を見落としますと大変なことになっちゃうかもしれません。 

今日のトピックス

ピンクの椿が取りあえず一輪咲きました。蕾がいくつもありますがこれからが本番になります。

P1010750

P1010747

P1010619

雲走る夕日を乗せて冬の空(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_22_20_48

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« マジョリンレシピ♪ 簡単・おいしい「チョコレートフォンデュ」 | トップページ | NY定期便♪ 「 フロリダディズニーワールド 『マジックキングダム』 」 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コレステロールと血圧が私も高いと言われましたが薬を飲むほどではないようでした。
薬の副作用は良く出ます。ツムラの漢方薬68と言うのを(足のこむらがえり)がひどいと言うと出してくれましたが膝から下がパンパンにむくみました。薬局で言うと68が原因だから止めてみなさいと言われて服用をやめたらむくみがとれました。でも薬の説明書きにはかいて有りませんでしたが・・・

投稿: あざみ | 2011年1月23日 (日) 23時08分

乙女椿、きれいに咲いていますね。そちらはかなり暖かいのでしょう。
私も、すき焼きの脂身、とんかつの端の脂、天ぷら、等々、あぶらを飲みたいほどの肉好きです。おかげで血圧が・・・。

投稿: Bunbunbun | 2011年1月24日 (月) 04時37分

あざみさんへ
おはようございます。note
やはり薬の副作用でしょうか。漢方薬でもですね。
薬の副作用としたら、薬飲むときは神経質になって飲むぐらいの方が良いですね。
私の場合、整形外科にいっていたら、どうなったっか・・・・やはり説明はよく読んで疑問があったら速やかに・・ですね。confident

投稿: マジョリン | 2011年1月24日 (月) 08時30分

Bunbunbunさんへ
おはようございます。note
はい、乙女椿でございます。まだ、一輪が咲いたばかりです。
椿の花弁をヒヨドリが来て食べてしまいます。ヒヨドリも食用難。(笑い)smile
Bunbunbunさんも肉食系ですね。smile男性の方が数値厳しいらしいですよ。お気お付けて。

投稿: マジョリン | 2011年1月24日 (月) 08時35分

ためしてガッテン。私も見ました。

私は、病院で薬を勧められるのがイヤなので、
なんとか食事で数値を下げたくて、酒のかすも続けてましたが、
男女差があることを知り、
な〜んだ。自分で体調が良いように食べれば良いんだ!と思いました。

基準値なんて、そこそこ気にするだけにします。

投稿: だいこんママ | 2011年1月24日 (月) 17時44分

こんばんは。
中性脂肪が多いと言われたままちょっと検査遠ざかっています。
やはり定期的に血液検査大切なのでしょうね。
人間ドッグで異常なしでも直後体調くずし入院して帰らぬ人となる方もおります。
いったい真実は何かわかりにくいです。

コレステロール高いと長生きという考えもあったりして。
デモ薬の副作用は恐いです。
昔に医療事務をかじったときそらそら薬の副作用にはビックリでした。

野菜嫌いでお豆好きで元気な方もいます。

今は酵素を沢山取る事が長生きできるとか。

自分に合った食べ物が良いのでしょうか。

デモ新鮮な野菜&果物大切に思います。

椿綺麗に咲いていますね。

テレビ見てなくて知らないです。


投稿: しょこらろーず | 2011年1月24日 (月) 20時41分

だいこんママさんへ
今晩は~wineママさんごらんになりました?前に高いというお話ちょっとおうかがいしてましたので・・・。
あれ見ますと、最近、解明されたお話のようでしたね。それと、ややコレストロールが高い方が長生きとか。ただし女性の場合ですが。happy01
あまり気にしないつもりです。その点ママさんと同じ考えです。

投稿: マジョリン | 2011年1月24日 (月) 22時22分

しょこらろーず さんへ
今晩は~
wineしょこらろーず さんありがとうございます。おっしゃられていることその通りだと思います。有酸素運動これ大事ですね。そしてお豆、野菜、果物その通りだと思います。とにかく多すぎると情報の整理がつきませんし、情報が少ないのも問題です。
いずれにしましても健康のお話になりますと盛り上がりますね。(笑い)coldsweats01

投稿: マジョリン | 2011年1月24日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マジョリンレシピ♪ 簡単・おいしい「チョコレートフォンデュ」 | トップページ | NY定期便♪ 「 フロリダディズニーワールド 『マジックキングダム』 」 »