« NY定期便♪ 「 フロリダディズニーワールド 『マジックキングダム』 」 | トップページ | ごきげんよう!シュウじぃさん。 »

古き良き言葉の淘汰

2011年1月25日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_25_17_05

 今月に入りまして、雨がほとんどありません。太平洋側は乾燥しています。

 お天気につられて暖かな日は、日中時々散歩します。空は澄みきっていますので富士山fujiは毎日のように顔を出しております。

 春になりますと霞がかかってこの時期のように顔を出してはくれません。

 今日のような冬の日、太平洋側では強い西風が吹きますと小さな白い綿のような雲cloudが現れては消えていきます。

 蝶のように見えますので「蝶々雲」というそうです。

 ちょうど散歩の途中でそんな雲が流れていましたのでしばらく休んで眺めていましたら、かなり早さで流れていました。dash

 また、冬の雲でも、凍りついたようにじっと動かない雲もあります。これを凍雲(いてぐも)と呼ぶそうです。

 寒さが厳しい中ですさまじい形をした雲を凄雲(せいうん)と呼ぶそうです。

 日本人は、雲であっても形や動きを捉えて様々な言葉で表現します。自然との関わる感性は、並はずれて高いものがある様な気がします。それを短歌にしたり、俳句にしたり・・・・自然の営みに対する敏感な対峙です。

 月の雲船はあやなし女声  白羽

 白雲の空よりすえて牡丹かな 寥太

 雲の峰雷を封じて聳えけり 漱石

 雲を見るのにも、感性を研ぎ澄ましてみれば、また見方も変わるのでしょう。confident

 このような日本人の豊かな感性は、古の人たちの遊び心から生まれたのか、必要性などもっと異なる考え方から生まれたのか、本当のところはその当時の方にきかなければ分かりませんが、日本人の自然を見る目や自然との接し方は群を抜いて敏感なのではないかと思います。confident

 最近の若い人たちが次々に新しい言葉を作っていきます。それはそれで良いとは思いますが、古くからある言葉も大切にしていくことは、日本の文化を守り継承していくことに繋がります。confidentsweat01

 ともすれば、今はやりの世界標準。これが全ての上に立つ優先順位の第一位ということで外来語が氾濫、(これも私自身は決して悪いとは思いませんが)自分たちのアイデンティティである日本語の古き良い言葉が淘汰されてしまうことだけは、避けなければならないと真冬の空を眺めながら思いました。

写真 「蝶々雲」ではないかと思った雲が流れていました。

P1010666

P1010827

今日のトピックス

梅が咲いています。寒さにも凛としたたたずまいは、梅の花が好まれる要因なのでしょうか。

P1010703

P1010739

P1010698

鶯がうまく啼けたとホーホケキョ(ぐうたら亭主)上の句と比べ同じ人間が作ったとは思えません。(笑い)

Cocolog_oekaki_2011_01_25_17_01

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリ

|

« NY定期便♪ 「 フロリダディズニーワールド 『マジックキングダム』 」 | トップページ | ごきげんよう!シュウじぃさん。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

足柄山の上の富士でしょうか。
鶯に、梅に、もうすぐ春ですね。

投稿: Bunbunbun | 2011年1月26日 (水) 06時52分

本当にそうですね、 同感です! 特に日本を離れて暮らしてますとそう思います。 地球共通語があって誰とでも対話が持てたら素晴らしいとは思う反面、 日本独特の古来からの言葉や言い回しを何時までも大切にして欲しいと願います。

マジョリンさん、 ところで私 このひと月ほどフェイスブックで数人のブログフレンドと交信をし出したんですが 元々は日本にいる兄や別の都市に住んでる娘たちと写真や近況交換にと始めたんですね。 若しかしたらマジョリンさんもアメリカにおられるお嬢さまやお孫さんたちとの交信にフェイスブックをなさってるかな? だったらひょっとしたら私ともフェイスブックでお友達になっていただけるかな? と厚かましく申し出てしまいました (^^;)

既に参加なさってると良いのですが・・・(ドキドキ)

投稿: Azky | 2011年1月26日 (水) 08時22分

日本語には自然を表す言葉が豊かですよね。
また、日常の生活で使う「いただきます」「ごちそうさま」
と言った言葉は英語にはないと聞きました。

私は若い頃。モノの見方や考え方が欧米に向いていました。
つまり、日本独特の礼儀などが古いと感じていたのですが、
年を重ねて、やっとそれぞれの良さがあるのを知り、
今さら!
なんですが、マジョリンさんの言われるように、
日本語の中にある、豊かな気持ちや心根を大切にして、
次世代につなげていかなければと思っている所です。

投稿: だいこんママ | 2011年1月26日 (水) 18時24分

Bunbunbunさんへ
今晩は~wine
Bunbunbunさんは何でもよくご存じですね。
我が家の、草花の芽が少しつ芽を出し始めています。これから出たり、首をすくめたりそれを繰り返して少しずつ大きくなりますね。節分までもうわずかですから・・・。

投稿: マジョリン | 2011年1月26日 (水) 22時10分

Azkyさんへ
今晩は~wine
ご無沙汰していますが相変わらずお元気で何よりと嬉しいです。happy01
少し前こTV見ていて「フェイスブック」を初めて言葉としてききました。私には関係ないことだという感じで中身まったく良く覚えていません。そしたら、突然関係ありそう。(笑い)smileビックリです。子供と孫はスカイプで連絡しあっています。
 私の様なものにお声をかけて頂いたこと、まずは、お礼申し上げます。ドキドキしちゃいました。Azkyさんは、偉いですね。チャレンジ精神旺盛で・・・。どんどん先にいってしまいます。私はその点以前アナログ・・・です。これお断りするための前提で申し上げているのではありませんので。(笑い)smile
私自身に問いかけているのです。
まずは、わたしが、フェイスブックを理解しているかどうか。そしてAzkyさんのような素晴らしい方のお仲間としてふさわしいかどうか。
足手まといになりはしないか。あと時間のこと
この四点を整理いたしまして(笑い)Azkyさんのブログコメント欄にお返事させて頂くことでご了解いただけたらとてもハッピーです。happy01私は、様々なことを何人かでコミュニケーションするということは楽しいことだと思っていますので。

投稿: マジョリン | 2011年1月26日 (水) 22時45分

だいこんママまさんへ
今晩は~
wineママさんが云われますように、人間には多分いくつか節目があって、その節目を越えて考え方が変わっていったり成長していくのではないかなぁ~なんて感じています。coldsweats01
アzkyさんがコメントでおっしゃっていますが地球共通語があれば誰とも話が出来て楽しいのでは・・・という面も否定はできないと思います。これはこれとしてアzkyさんもその後いっておられたように、そしてママさんのお考えのように日本を知ること。日本の文化を大事にすることこそが、真の国際人になるのではないかななんて思います。think

投稿: マジョリン | 2011年1月26日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NY定期便♪ 「 フロリダディズニーワールド 『マジックキングダム』 」 | トップページ | ごきげんよう!シュウじぃさん。 »