« 日本人の自信と誇り | トップページ | 趣味の会、世代間の交流 »

お試しを! 私流 「トマトラーメン」

2011年1月15日(土)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_01_10_22_07

 今日は大分冷え込みました。

  日本列島冷蔵庫の中。暦では8日から小寒入り、20日から大寒に入ります。大寒が過ぎればその後は立春。春の足音が少しは聞こえてくるかもしれません。

 それまでの期間、真冬の厳しさと良いお付き合いをしていけば、冬もまた楽しからずやになると思い・・・・・・ません。(笑い)smile寒過ぎて嫌で~す。sweat02

 私の地方は、小寒といえども雨さえ降らなければそれほど寒さは厳しくはありません。ここのところず~と晴天が続いていましたので恵まれた日を過ごしてきました。

 そうはいっても、この時期に雨が降りますと周囲の山には雪が積もりますのでその雪が溶けるまでの間は冷蔵庫に入っているのと同じ状態です。

 2月に入りますと雨が多くなりますのでその傾向は続きます。

 昨日から、我が家の中から何やら「いそいそと」という声が聞こえます。

 お化けではありません。(笑い)(*^-^) この声の主は、ぐうたら亭主です。

  嬉しそうな顔してなにやら準備の最中。ゴルフflagの準備です。「いそいそ」という声ですが私には聞こえるのです。嬉しくて仕方のない亭主の発する「いそいそ」という声、聞こえるのは長~いお付き合いのなせるわざです。(笑い)smile

 そういうわけで、今日のお昼は、私一人です。

 NYに住む娘から聞いた「トマトラーメン」。私流にちょっとアレンジして作ってみました。簡単に出来まして、結構おいしい。これお勧めしても大丈夫だと思っています。

<材料> 4人分

インスタントラーメン(”チャルメラ”の塩味)  4袋

トマト煮の缶詰(カットタイプ)         1缶(400g入り)

あれば生トマト                  1個

ニンニクみじん切り               2カケ

粉チーズかとろけるチーズ      たっぷりめにお好みで

青菜おひたし、チャーシューなど       お好みで

<作り方>

・お鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて火にかけ、香りが出てきたらトマトの水煮(カットタイプ)を汁ごと加える。

・インスタントラーメンの指示の水分量からトマト缶の分量を引いた量の水を加える。(水+トマト缶で指示通りの水分量になる)。この時 生のトマトをカットして加えるとおいしい。

・トマト+水のスープが沸騰したら麺を加え、お好みの固さに煮て付属のスープの素を加える。

・たっぷりめの粉チーズ、おひたし、チャーシューなどトッピングをのせて出来上がり。

 インスタント物が苦手(というより嫌い)な私ですが、トマトたっぷりでおいしく頂けました。娘はさらにニンニクを増やしてもおいしいと言っていましたが、私には too much です。

<ここがポイントflair

  ラーメンを食べた後、残ったスープに温かいご飯を入れますとトマトリゾットになります。これが意外にもおいしいです!あればフライドオニオンを加えると更においしいそうです。ちょっと珍しいトマトラーメン&リゾット。deliciousお試しを~。

写真 出来上がった、私流トマトラーメンです。青菜はほうれん草をさっとゆがいたもの。チャーシューのかわりに鴨のスモークを。

P1010267

今日のトピックス

バラさんのブログで、ご主人が干し柿作られているのを見て私も作ろうと昨年渋柿をget。軒下につるしておきましたら見事?な干し柿が出来ました。頂くのが楽しみです。

Img_8128

P1010158

影伸びて知らせる時ぞ鐘の声(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_10_22_03

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 日本人の自信と誇り | トップページ | 趣味の会、世代間の交流 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、マジョリンさん。
嬉しい朝になりました。
遅い朝食を終えて、今から夫がウォーキング出ると言いました。
雪がチラチラ舞っているのに、物好きねと言いました。
「切らしているんだ。一本だけ・・・」
焼酎のことです。
もぉ~と思ってパソコンを開きましたら、今日はラーメンです。
「お昼はこれだ!」と同時に声を上げました。
「あなたどうぞ気を付けていらしてね。材料はこれですよ」
先ほどとは打って変って、優しい声を出して見送りました。
こんな雪くらいヘッチャラですわhappy01

Jの干し柿、マジョリンさんを刺激していたなんて、光栄です。
「過去の写真を残しておられたのか!スゴイ」
Jはことのほか喜びました。
干し柿はビタミンの宝庫と聞いております。

<いそいそと 球打ち終えて 帰る路
 湯気の向こうに 待つ人のいて>

きっとこんなご心境でお帰りになりますよ。だんな様lovely

投稿: バラ | 2011年1月16日 (日) 10時10分

バラさんへ
今日は~
noteバラさん、早速トマトラーメンにトライして下さるとのこと、とてもハッピーな気持ちです。happy01ラーメンの後のリゾットこれ温まりますのでご主人にお薦めください。バラさんのブログ拝見させていただきました。
遠くにいらっしゃるお子様にまでお話しいただいて大変恐縮しています。神戸はとても寒いようですね。北海道かと本当に思ってしまいました。今日は昨日よりこちらは良いのですが、昨日は今年一番の寒さでした。亭主寒くて震えて帰ってきました。バラさんの作ってくださった短歌、バラさんのお宅lovelyにもピッタリのお歌ですね。smile(拍手)

投稿: マジョリン | 2011年1月16日 (日) 12時24分

バラさんのブログから来ました。
トマトラーメン美味しそうですね。
生のトマトも入れると美味しさが
増すようですね。
インスタントラーメンよく
買います。
早速試してみます。

投稿: しょこらーず | 2011年1月16日 (日) 14時49分

しょこらーずさんへcherry
ようこそおいで下さいました。ありがとうございます。
しょこらーずさんには、バラさんのところでご一緒させていただいておりまして、存じ上げております。
トマトラーメン、好き好きがあると思いますが試していただけたら嬉しいです。happy01

投稿: マジョリン | 2011年1月16日 (日) 16時59分

いいですね、トマトラーメン!
近くにその店もあります。
渋柿やりたい!!!
だけど、柿の木を植えるところからはじめなければ・・・。

投稿: Bunbunbun | 2011年1月16日 (日) 19時26分

Bunbunbunさんへ
今晩は。wine
ラーメン作ってみてください。お料理上手ですから。
干し柿、木を植えていたら8年ですか?実がなるまで・・・。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年1月16日 (日) 22時48分

トマトラーメン早速作ったのですが
本式ではなくてカットトマトではなくて
トマトジュースが残っていたので使い
ました。トマトジュースでも結構
美味しかったです。
やはりカットトマト多いのがもっと
美味しいでしょうね。
作ってみます。
トマトラーメン
これからも作りそうです。

投稿: しょこらろーず | 2011年1月18日 (火) 07時53分

しょこらろーずさんへ
おはようございます。noteしょこらろーずさんも作ってくださいましたか。ありがとうございました。トマトは意外にすき好きがありますのでお口に合ったのなら嬉しいです。よかった!しょこらろーずさん、lovelyご丁寧にありがとうございました。

投稿: マジョリン | 2011年1月18日 (火) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本人の自信と誇り | トップページ | 趣味の会、世代間の交流 »