« お試しを! 私流 「トマトラーメン」 | トップページ | 無形の恩恵 »

趣味の会、世代間の交流

2010年1月16日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_15_20_32

  鎌倉彫の今年の「稽古始め」は、新年会です。shine

 お稽古始めと言ってしまいましたが、正しく申し上げますと、初顔合わせの食事会restaurantです。

 毎年、恒例の行事ですが、会場は、原則同じところではやらないというのが暗黙のルールです。

 それは、少ない機会に出来るだけ多くのところを知りたいというつましい主婦の知恵が働いているのです。coldsweats01

 したがいまして、決まるまでが結構大変です。他にも条件がありまして、安く、おいしく、感じの良いお店とかなり高いハードルです。confident

 このハードルを越えているかどうかはわかりませんが会場に決まったのが、御殿場市にあるホテル「マースガーデンウッド御殿場」内のイタリアンレストラン「リストランテ フェニーチェ」でした。restaurant

 全員から当日の出席の返事をいただいておりましたが、(全員が出席されるかちょっとばかり不安)現地の集合時間、11時30分に全員が集まりました。良かった!

 会は12時から、始めました。セレモニーをやるような堅苦しいことはせず、席に着きますと、すぐにワインで乾杯。wineお料理を頂きはじめます。

 その間は、最も楽しく美味しい(笑い)時間です。話題は様々ですが良いコミュニケーションの場となりました。もちろんお口の方も活発に動いておりました。delicious

 私は、同じ趣味を持つ方々と趣味を通じて知り合いになって、齢を重ねてもこうして楽しみを分かち合えること、本当に良かったと思っています。happy01

 近からず遠からずの関係が居心地が良く、長く続いているのです。ただ問題がないわけではありません。

 このグループは、私が年齢では下から2番目という高齢者の集まりです。今のうちに若い方に入って頂かなければこの先いったいどうなるのか心配です。despair

 高齢化の進展、私たちのところでも切実な問題なのですが、日本の社会の中のいたるところでこのような問題は起こっているのだと思います。

 高齢化は決して悪いということではないのですが、高齢者とその他の年代の方たちの間に交流が少ないこと。ここに問題があるのではないかと思っています。think

 出来るだけの機会に、様々な年齢の人たちが一緒に活動できる世代間の交流が可能な社会の構築こそが必要だと思うのですがいかがでしょうか。

 ちなみに私は、30歳を少し超えた時に鎌倉彫の会に入りまして多くの高齢者の方たちとご一緒させていただきました。その間、得るものは大変多かったと思っています。happy01

写真

 鎌倉彫の手鏡です。文様はアジサイ。友人の昔の作品で使わていたものです。塗りは、乾口塗りです。

P1010072

P1010070

写真は、新年会の会場とお料理です お料理はイタリアンで私たちの設定したハードルを越えたもので、一同大満足でした。一応写真を載せておきます。

P1010512  P1010527

和牛のカルパッチョ

P1010513

ブルホッシュ クルミ入りパン        イタリアンライスコロッケ

P1010514  P1010515

カリフラワーのポタージュ         海の幸のスパゲッティ

P1010516  P1010517

カジキマグロのgrillドライトマトのソース 仔牛のポワレ パンチェッタ巻き

P1010522  P1010519

デザート マンゴーやコーヒーのアイス、ファッションフルーツのムースなど

P1010523

今日のトピックス

 今日、バラさんのブログ拝見いたしまして、バラさん、千両がお好きと書いてありました。でも鳥に実を食べられて・・・とありました。うちの千両もヒヨドリが来て食べていきます。たまたまお正月用にとビニール袋をかぶしておいたものが残っていましたのでアップしました。ついでに景気良く万両も・・・でも万両も鳥に食べられてこの程度しか実がありませんので2千両ぐらいでしょうか。(笑い)

P1010439  P1010441

P1010392

戦意なく冬将軍に不戦敗(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_15_20_19

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« お試しを! 私流 「トマトラーメン」 | トップページ | 無形の恩恵 »

鎌倉彫」カテゴリの記事

コメント

手先の器用なマジョリンさん
次々と素敵な作品が出来ますね。
何か趣味を持つ これボケ予防に最高です。
頑張って下さい。

投稿: あざみ | 2011年1月16日 (日) 23時54分

おはようございます♪
鎌倉彫の手鏡 素敵ですね。それにお上品な新年会 lovely
私のところとは全然違います。酔っ払い続出でがははは!
うるさいっ!っと言われない所でやっています。coldsweats01

投稿: 華 | 2011年1月17日 (月) 07時00分

あざみさんへ
おはようございます。note
最近、忘れもが多くなっています。(笑い)好きなことは積極的に取り組みますが、嫌いなものは避けますので・・・・嫌いなものに向かっていく姿勢持たないとボケにつながるかもしれないと恐れています。think

投稿: マジョリン | 2011年1月17日 (月) 09時02分

華さんへ
おはようございます。note
華さんありがとうございます。私たちにとっては一年に一回のイベントですから気合を入れて・・・・です。(笑い)
でも、予算がありますから安い、うまい、感じが良いお店が条件です。探すのが大変です。華さんのところの新年会居酒屋さんでしたね。(笑い)男性主体ですとそうなりますよね。それはそれで楽しいですね。
今日のお料理、華さんが普段行かれて召し上がっているレベルのものですよ。(笑い)

投稿: マジョリン | 2011年1月17日 (月) 09時13分

木内晴岳先生のあじさいのは見た事有りますが、この手鏡のあじさいの文様は初めて見ました。良いですね。

投稿: Syu(Jii) | 2011年1月17日 (月) 10時24分

Syu(Jii)さんへ
今日は~note
木内晴岳先生の本は私も持っています。先生のアジサイ文様は素適ですね。私は先生のデザインする絵は好きです。smileこの文様は、鎌倉の一翆堂に手鏡を飾ってあったものと同じです。

投稿: マジョリン | 2011年1月17日 (月) 12時23分

マジョリンさん。
今日は可愛いリボンribbonの付いたお洋服で、ステキなネックレスがとてもお似合いで、チャーミングですね。

だんな様が下で震えておられますが、ここがマジョリニズの真骨頂で、ユーモアの真髄を見る思いです。
いつもながらスバラシイですね。
一句も脳天を突く傑作です。

リゾットとても美味しかったです。
夫はとてもご機嫌で、マジョリンさんに君からよろしくお伝えするように言って、午後から酔寝に入りました。
「ガオ~ッsleepy
これが、Jのシアワセ音響ですcd

投稿: バラ | 2011年1月17日 (月) 15時21分

どうしても上品なイタリアンに目がいってしまいます。

神戸を離れるとき、いろんな人たちが、
いろんなレストランで送別会をしてくれたのが最後だったような気がします。
冗談半分で、もうこんなごちそうは食べれないと思ったのが本当になっています。


投稿: だいこんママ | 2011年1月17日 (月) 18時36分

バラさんへ
今晩は~
wineバラさん!先ずありがとうございました。lovely
驚きました!トマトラーメン早速トライして頂きまして、それをブログでわかりやすくそれもセンス良く上品に!感激です。
ご主人さまに喜んでいただけたこと大変嬉しいです。happy01それにしましてもさすがバラさん。チャシューまで本格的に作られたのですね。とても美味しそうでした。delicious

投稿: マジョリン | 2011年1月17日 (月) 18時39分

だいこんママさんへ
今晩は~note
だいこんママさん、昨日はありがとうございました。lovely今日のイタリアン、神戸では、そうでしょうね。行くところ一杯ありますから・・。それも日本の最先進地ですから。
私のところも、富士箱根伊豆という観光地控えてますからそれなりの美味しいところあるようですがチャンスがなかなかないものですから、こういう機会は張り切ってしまいます。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年1月17日 (月) 21時05分

お兄さんの方ですか、何度かお店には行きましたが、気がつきませんでした。どちらかがオリジナルなのでしょうか?

以前臼田町の鎌倉記念館に行った時、娘さんが鎌倉から教えにこられると受付の人が言ってました。(以前は大地会で面倒見られた様ですが)
その時、初めて翠岳先生がその建物を出身地へ寄贈された事を知りました。

投稿: Syu(Jii) | 2011年1月18日 (火) 16時22分

Syu(Jii)さんへ
この文様は、翠岳先生のものか、どうかはわかりませんが、私の記憶ですと一翆堂で見た記憶があります。塗りは乾口ではなかったような気がします。次に行ったときは、もう飾ってはありませんでした。見たときに素敵な絵でしたから覚えています。smile

投稿: マジョリン | 2011年1月18日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お試しを! 私流 「トマトラーメン」 | トップページ | 無形の恩恵 »