« 人知の及ばない自然の力 | トップページ | 従来の常識が変わる。 »

マジョリンレシピ♪ 簡単・おいしい「チョコレートフォンデュ」

2011年1月22日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_21_11_28

 わたくしマジョリン、たまには若い人たちに人気のグルメを押えようと努力しています。この齢になりますと、若い人たちの感覚とどうしてもずれが出てきますので、別に若ぶろうということではなく、若い感覚を時折のぞきこんで良いものは拝借するって考えです。happy01

 若い人たちとのずれが年寄りっていわれますから、その言葉も気に障りますので(笑い)無駄な抵抗を試みるのです。

 それに私の素性は、魔法使いですから覗きこむの得意なんです。(笑い)

 というわけで今回は、簡単・おいしい「チョコレートフォンデュ」を作りました。notes

 先日、息子家族が遊びに来た時にこれを出しましたら、孫から「ママよりおしゃれ~♪」なんて褒められて、お世辞に満更でもなかったりwink

 してやったりと心の中でニャリでした。

 またまた自己流ですが、レシピをご紹介いたします。

「チョコレート・フォンデュ」

<材料> この日は6人分でした。

板チョコレート         3枚

生クリーム        80cc位

ブランデーなど        適宜 なくても良いです。

お好みのフルーツ      適宜

ポテトチップス        適宜

うす焼きおせんべい     適宜

P1010191

 どこでも手に入る板チョコを使いましたが、おいしいチョコレートを使えばなお、おいしいです。子供にはミルクチョコ、大人にはビターがおすすめ。適当な大きさに割っておきます。

 洋酒はブランデーを使いました。ラムでもコアントローでも。量もお好みで。

P1010196

 小鍋に生クリームを入れ温めます。沸騰はさせません。小割した板チョコを入れヘラで混ぜて溶かします。チョコが溶ければOKで温度を上げ過ぎるとおいしくありません。

 とろ~っと落ちる位が丁度良く、サラサラ過ぎたらチョコを足し、濃度が濃すぎたら生クリームを足して下さい。

P1010188

 今日はバナナ、キウイ、パイナップル、いちごをカットして。倍量を用意しました。フルーツは何でもお好みで。

P1010194

 ちょっと厚めのポテトチップス。塩味のもの。チョコレート付きポテトチップスが売られていたのがヒントです。男性にも人気ですよ。写真にはありませんが、うす焼きおせんべにチョコを付けて食べるのも意外とおいしいです。

P1010192

 こんな感じで溶かしたチョコレートにつけて頂きます。フォンデュ用のお鍋がなくてもOKです。目先が変わるのと、みんなでつつき合うのが楽しいですheart04

 家族の集まりにも、今はやりの女子会(私とお友達では「魔女会」?)にも良いですよ~。

P1010203

 マジョリンの簡単・おいしいチョコレートフォンデュ、お試しくださいませ。

注 うちのぐうたら亭主、果物はそのままの方がうまいなんて、私にケチをつけましたので、もう何にもしてあげないから~っていいましたら、すみません美味しいって素直でした。もともとがミルク飲み亭主ですから・・・・・(笑い)

 

今日のトピックス

洋蘭、シンガポールウエルカムです。大輪のゴージャスの花です。白に淡い色が混じって上品です。

P1010695

P1010697 

P1010696

霜柱日が出てとうとう力つき(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_15_20_52

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 人知の及ばない自然の力 | トップページ | 従来の常識が変わる。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそう。
今度孫が来たら早速作ってみます。
最近ブログでいろんなレシピに出会えて
楽しいです。マジョリンさんの絵ごころに感心します。うまいですねぇ。とてもユニークなのが良いです。

投稿: あざみ | 2011年1月22日 (土) 23時59分

あざみさんへ
おはようございます。note
下手な絵ですがそういっていただけてありがとうございます。でもうれしいです。
このデザートは、「デザートの鍋」の感覚で皆で一緒に食べられますので、面白いと思います。ヽ(´▽`)/

投稿: マジョリン | 2011年1月23日 (日) 09時41分

「ママよりおしゃれ〜」は、嬉しいですね!

お孫さんが来るとなったら、はりきるんでしょうね。

投稿: だいこんママ | 2011年1月23日 (日) 16時04分

チーズフォンデュではなくてチョコレートフォンデュですか。
簡単に出来て美味しそうですね。
果物とポテトチップとおかき合いそうです。
ビタミンもグッドです。是非試してみたいです。

シンガポール蘭は綺麗ですよね。うっとりします。
デモ蘭は難しいです。コチョウランをはじめ
買った蘭はすべて没なので今は買いません。
お店の人に聞いても枯らしてしまいました。

投稿: しょこらろーず | 2011年1月23日 (日) 16時06分

だいこんママさんへ
今晩は~wine
そ、そのとおりでっす!(笑い)
孫にそんなこと言われますと特にです。
孫には自分の遺伝子を感じるのが女性だそうですが、だから心配なんです。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年1月23日 (日) 17時48分

しょこらろーずさんへ
簡単です。私簡単なものしかやれませんので(笑い)
蘭は、最初は難しいかもしれませんが、そのうちあきらめなければ咲かすことはできると思います。何よりも温度と水やりが重要ですね。coldsweats01

投稿: マジョリン | 2011年1月23日 (日) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人知の及ばない自然の力 | トップページ | 従来の常識が変わる。 »