« 意外に従順な私! | トップページ | 人類救う道を示す・・・。 »

ベルサイユの光

sweat022010年1月11日(火)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_01_11_21_14

  今日は朝から、厚い雲が重たい感じでした。寒さも今年一番とか。私がお使いにいった際見た街かどの気温計が16時で6度Cでした。

 日の入りは早く、街はこの時間に影ばかりできて薄暗く、仰ぎ見る空だけはまだ明るいというなんとも奇妙なこの時期の風景です。sign02

 さて、ここからはタイムスリップして日曜日の日のお話です。smile

 この日は、小寒に入っていますが暖かで、お出かけ日和。

 そして何より私の見の回りが落ち着いてきましたので、午前中は家事をして、午後から昨年暮れに見残しました御殿場の「時之栖」の冬のイルミネーション「ベルサイユの光」を見るべく出かけました。rvcar

 今、私出かけましたといいましたが、正しくは嫌がる亭主にお願いいたしまして連れていっていただきました。

 車でお出かけの際の夫婦間の力学関係。車利用の場合は、私は免許持っていませんから、口惜しいのですがイニシアチブは亭主にあります。punchしたがいまして、私は、一見しおらしくして従属するよりほかになすすべがないのです。shock

 普段、家庭内では圧倒的なパワーpunchの私に、従属しているぐうたら亭主どの、こういうときはチャンス到来とばかりに、日ごろのうっぷんを晴らべくやたらと威張るのです。impact本当にいやな感じ!(笑い)( ^ω^ )

亭主がどう威張るのかexampleです。

 「行こう」でなくて「連れて行って下さい」でしょう。

 オレより先に、車のところにいっていなさい。

 出発の時は、お願いしますといいなさい。等いいたいことを言います。

 私でなくても腹が立ってしまいますよねェ~。(怒)angry

 私が見に行きたがらなければ、別にこんなこと言われなくてもすむのですが、なにせ見たいものですからここは亭主のいう通りに素直に耐えるの・・・・・です。(笑い)でも考えてみますとくやし~。sweat02angry

 それでも、車に乗って何分かすぎますと乗ってしまえばこっちのものってな具合で、じきに私のペースになります。smile

 考えてみますと車の中、この空間はどうも家の部屋を移動させているにすぎなく、部屋の続き。そうしますとこちらのもの、力関係がここで逆転いたします。smile(笑い)亭主、あとは私のお抱え運転主状態になります。

 「時之栖」へ12月に行ったときは、25日のクリスマスの日であったこともありまして、物凄渋滞でした。

 その学習もありまして、今日は少し余裕を持って出かけました。おかげさまで渋滞に巻き込まれることなく日が落ちる前のちょうど良い時間に中に入ることができました。

 それでは、イベントのインフォメーションを。↓

写真 450mといわれるイルミネーションのトンネルを抜けますと・・・そこは雪国・・・ではありません。(笑い)「時之栖」冬のイルミネーションベルサイユの光会場につきます。大人1000円(子供200円)を払いまして、暗くなった会場のベンチに座って噴水と光のショーを見学いたします。寒いですから、寒さ対策は必要ですが雪が降るわけではありませんので・・・・。

光のトンネル・・ここを出て少し歩きますと・・

P1010369

P1010307

P1010302

P1010362

ここが会場です。噴水と光のショーです。音楽に合わせて光が様々に形を変えていきます。

P1010339

P1010341

P1010349

P1010351

P1010354

P1010358

P1010324

最後に、15*15メートルの大きなLEDを使った星の王子様が現れまして、ショーはフィナーレを迎えます。齢を忘れて結構夢中で見ました。私もまだ若いわ。 隣にいたぐうたら亭主、いやだといいながら、私より夢中で見ていました。(笑い)私より若いのかしら?smile

P1010325

P1010377

今日のトピックス

梅の花が満開です。7本のうち3本が咲いています。これから2月に入るまで順番に咲きます。この梅の花の蜜にメジロがきます。仲良くいつもつがいです。

P1010398

日は陰り家路は遠し寒の入り(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2011_01_11_21_27

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 意外に従順な私! | トップページ | 人類救う道を示す・・・。 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

神戸の頃は免許を持っていませんでしたので、
夫に車を出してもらう時の苦労を思い出しました。

近くの買い物や子どもの通院は、
少々しんどくても自転車で行く方が、
気が楽だし、早く行けました。

イルミネーション。本当にに綺麗ですね。

投稿: だいこんママ | 2011年1月12日 (水) 16時42分

もう咲いているんですか!
早いですね。
家のもそのうち咲くかな。
楽しみです。

投稿: Syu(Jii) | 2011年1月12日 (水) 18時10分

だいこんママさんへ
今晩は~wine
車の免許がないものですから、全て亭主を頼ってます。今考えますと免許取っておけばと思ったりしますが・・・でも、お抱え運転手と思えばも楽ではありますが(笑い)
イルミネーション綺麗でしたが、わざわざ見に行く大の大人としましては少し気が引けたのも事実でした。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年1月12日 (水) 18時36分

Syu(Jii) さんへ
今晩は~wineお元気ですか~?
こちらは、梅がもう咲いています。今日夕方18時ころの外気温10度Cでしたから昨日より暖かでした。
明日からは、また寒くなると予報されていました。 Syu(Jii) さんのところは、今、そしてこれからが厳寒snowではないですか。それが過ぎれば素晴らしい春が・・・。ですね。smile

投稿: マジョリン | 2011年1月12日 (水) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意外に従順な私! | トップページ | 人類救う道を示す・・・。 »