« 無形の恩恵 | トップページ | 天災が人災に! »

女性はダイヤモンドかレアメタル

2010年1月18日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_17_22_14

  先週だったと思いますが、国谷さんでおなじみのNHKクローズアップ現代で“ウーマノミクス”(女性経済)が日本を変える。というテーマを例によって掘り下げていました。think

“ウーマノミクス”とは、womanとeconomicsを合わせた造語、合わせ技だそうです。

  いきづまった日本の経済、この閉塞感を打ち破り企業や、社会を活気づける鍵として、働く女性たちの活躍が注目されていて、働く有能な女性達を「埋もれた資源」と位置づけておりました。confident

  資源なんて言われましても・・・私、家庭で働く無能な女性。リサイクルもきかない廃棄物です。え?私のことではないのですね。(笑い)当然です。(;´д`)トホホ…

 要するに今、企業は、女性の能力を、会社に活力を与える起爆剤として活用しょうとしているとのことでした。女性はダイヤモンドかレアメタル(NHKではこういう表現ではありませんでしたが。)shine(笑い)、として注目されているとのことです。一昔前までは、女性は会社ではお茶くみ。それが、今や女性が日本経済の救世主。shine

 このお話に、ついつい前のめりになって全部聞いてしまいました。あれからもう一週間たっていますので忘れそう・・・・ですが。(笑い)

 現在、日本企業における男女間の格差は、世界標準から見ましてその比率は、まだまだ大きいんだそうです。断然男性優位社会。

 そういう中ではありますが、最近、20代女性の賃金が男性を上回ったということのようです。そして起業する数も女性が男性を大きく上回っているんだそうです。

 キリンビールのノンアルコールビール。大ヒットいたしましたが、このアイディアも女性社員だそうです。

 日本でも次第に女性が力を発揮できる土壌が生まれてきたのでしょうか。企業では女性の特質に期待して新たな商品開発などに斬新なアイディアを注入、正面突破punchを図ろうと大いに期待しているんだそうです。

 世の中の半分は女性ですから女性抜きで世の中を動かそうってことが所詮無理だと気が付いたんですね。随分気が付くまで時間がかかりましたけど・・・・。(`ε´)

 時として男性をはるかに超えた能力を発揮するのが女性だと認めさせた最前線で活躍する女性の皆さんに改めてエールを送りたいと思います。lovely

 ようやく企業は目覚め変わろうとしているのです。変わろうとしない企業や社会はやがては滅びて行くのでしょう。まちづくりだって同じことが言えると思います。think

 うちのぐうたら亭主のように未だに明治の男が真の男だなんて凝り固まって世の中の変化を嫌うアナログ人間は、粗大ごみとして扱われてしまいます。despair

 そう心配したのですが、本人もこの番組真面目に見ていまして「女性の進出大賛成、女性の能力は優れた資源!」なんて意外にj柔軟な感想述べていました。思わず私の目が点に・・・?なりませんでした。(笑い)wine

今日のトピックス

蘭の一種、シンビジュームが今盛りです。手入れが良いと沢山の花がつきますが、ちょうっと手入れ不足です。(反省)

P1010548

P1010545

P1010547

今日の富士山です。

冬空に、富士山がくっきりでした。

P1010469

冬の夜風が時々木戸叩き(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_17_22_17

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 無形の恩恵 | トップページ | 天災が人災に! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔からの男尊女卑のなれが根強く張り付いていた世の中も 少し頑固な明治生まれの人たちも
少なくなり若手が世の中を作り上げている昨今女性の活躍が認められているのですね。
女性にも男性より勝る能力の持ち主はどんどん
自らアピールすべきです。

シンピジュームきれいです
ゴウジャスです。

投稿: あざみ | 2011年1月18日 (火) 23時36分

あざみさんへ
今日は~note
女性が元気だということは、嬉しいですね。一方で若い人で草食系なんて言われるような男性はが増えるのも困りますね。shock

投稿: マジョリン | 2011年1月19日 (水) 12時31分

私が20代だった頃は、男性優位を感じながら、
同等の仕事をするのに、変に片意地をはっていたように思います。


長い目で見ると、女性には家事や出産、子育てといった
マイナスにみえる条件がつきまといますが、
逆に、それが、地に足の着いた生き方や考え方になってると思います。

人が生きて行くための一番基本的な日常生活を、
女性が主体になってしているのですから、
ダイヤのように輝き、レアメタルのように重要に(笑)なるんでしょうね。


投稿: だいこんママ | 2011年1月19日 (水) 17時03分

だいこんママさん
今晩は~
wineママさんがコメントして下さった内容、実はそこが一番のポイントと思っておりました。そこを書こうと思っていましたが、結局かけなったものですから、物足りなくなってしまいました。でも、さすがにママさんです。ホローしていただきましたので良かったです。smile

投稿: マジョリン | 2011年1月19日 (水) 19時50分

マショリンさん。
こんな風に富士山が見えるのですね。
素晴しい環境にお住まいですね。

お花も綺麗ですね。
イヤリングにすると可愛いですね。

だんな様は早めにお休みですか?
ウチと同じです。

マジョリンさん、段々本題から離れていくのをもうお察しですね。

我が家にはこの問題に直面する女子がいるのです。
出張、開発、宣伝、男性と同じノルマで、どんな姿で働いているのでしょうか?
「お前そんなに会社で頑張って、取締役にでもなるのか?」
「お父さん、甘いね。社会は今もって男優先よ。そこを私達は必死で頑張っているのよ」
わたくしには置いてけぼりの会話ですが、中々苦労しているのだなぁこの子。
価値観が余りに多様になって、もう茶碗を洗っているしかない私です。shadow

投稿: バラ | 2011年1月19日 (水) 22時21分

バラさんへ
今日は~
おかげ様でnote富士山fujiは毎日目に入ります。やはりこの山には不思議な威厳があっていつも叱られているような気がします。あまり亭主いじめるな~なんて・・・(笑い)亭主は、ゴルフやるとき以外は、いつもごろごろしてますので普段私がよく云いませんので・・(笑い)富士山亭主の味方?smile
お話変わりまして、お嬢さまキャリアウーマンですね。バラさんご夫妻のお子さんですから察しがつきます。まさに、ウーマノミクスの最前線で活躍なさっていらっしゃるのですね。バラさんも楽しみですね。遠くに住んでいますが若い女性の代表としてのお嬢様にエールを送らせていただきます。頑張ってください。lovely

投稿: マジョリン | 2011年1月20日 (木) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無形の恩恵 | トップページ | 天災が人災に! »