« 天災が人災に! | トップページ | 人知の及ばない自然の力 »

肉食VS草食

2010年1月20日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_20_21_49

  今日から大寒。一年中で最も寒いといわれる日が続きます。大寒は立春まで続きますから寒くても、約2週間もたてば暦の上の春になります。cherryblossom

 暦の上で春ときけば、人の気持ちは元気になります。punch

 今日の大寒入り、昨日に続いて暖かい一日でした。こんな日が続いてくれたら助かります。色々なことがはかどります。洗濯、掃除、お使いなど私の無給のお仕事。(笑い)

 さて、おとといの私のブログ、女性の社会進出のこと書きましたが、関連してチョコっとです。

 最近の若い方々見てますと・・・・・こんな言い方しますと自分の昔を思い出します。よくいわれましたね~若い時のこと、覚えていますか?

 そうです。私たちだって、若い時があったのです。cute匂うばかりのしなやかな髪、カラスの濡れ羽色です。ことによりますと濃い緑だったかもしれません。「君が~緑~のく~ろか~み~を~note」なんて歌がありましたので、そうだったかも知れません。(笑い)smile

 男性だって、簡単には近寄れなくて、遠くから眩しそうにshine見ているだけでしたから・・・。

 女の子同士で、たわいもないことで笑い転げるんです。あったんです。こういう時が。(笑い)でも、でも・・・・・、今はそのころの面影・・・探すのに苦労します。随分変わってしまいますわね。女って・・・・(笑い)(´,_ゝ`)プッ  

 ここで軌道修正です。(笑い)smile本論に入ります。最近の若い人たち、女性は皆さん手足が長くて外見美しい。カッコいいのです。cute

 それに比べて男性は、横に広がっていますが、どちらかといいますとずんぐりむっくりの方が多い。(失礼)

 これって何なんでしょうね。あの藤原紀香さんと陣内さん並んでいただいたところ見れば、わかりますが、女性の背がグーンと伸びて高くなったのです。shine

 お洒落もうまいですし、外見で女性の魅力度が圧倒的に高いのです。このままにしておくと、日本の女性、外国の方と結婚してしまいそう。(゚ー゚;

 外面は、そんなことですが内面はどうでしょうか。内面のことは実は分からないのです。ただ、TVなどから私の中にできたイメージでは、女性はしっかり人生設計していて遊んでいても何処かで先のことしっかり見据えているような気がします。confident

 そんな女性たちがさらに目覚め、やる気満々で昔の男性のような仕事人間が出てきたってことですから凄いです。まさに男性より女性が今や上位のような気がしてしまいます。

 男性の方は全く分からないのですが、昭和世代と価値観を同じくする仕事人間的な面と、既成の考え方にとらわれず、自分の好きなように生きることが最優先であまり世の中のこと我関せずの生き方。例えば、結婚だってべつにしなくてもいいよ~なんて・・・・・。

 今の若い男女、切り口を変えていえば、肉食系と草食系に分かれるそうですね。どう違うかは、ライオンleoとシマウマhorseの違いでしょうか。(笑い)男子に草食系が多く女子に肉食系が多いときいたことがあります。

 それに若い人たちの前に横たわる、就職難、低賃金。 それに格差という大きな荒波。

 こんな時代に、若い男性と女性がどう折り合いをつけて社会の中で生きていくのでしょうか。私は、必ずや日本の若者は世界一になると信じて疑わないのですが・・・。一応この場では、先を見る事が出来る龍馬さんに聞いてみましょう。龍馬さ~ん教えてくださ~い。(笑い)

 「う~ん。まっことワシもよ~く分からんぜよ~(笑い)じゃけん思いきったことやるっちゅうきが必要じやけん・・・洗濯じゃよ。」女性が外で働いて、男性は洗濯など家事・育児をやったらどうかね。と、龍馬さんが雲の上から教えて・・・・・くれませんでした。(;´д`)トホホ…

 

 昨日は、お花の日でした。午前中チョコっと行って、チョコとやって、アリバイ証明の写真をぱちり!お見事!!これお花腕のことではありません。「チョコっと」にです。(笑い)チューリップが春らしく感じられました。

P1010622

P1010623 

P1010626

今日のトピックス

北海道札幌のロイズの生チョコレート美味しいので好きです。時々getです。

P1010651

ピュアチョコレート(クリーミー&ホワイト)    生チョコ(オーレ)

P1010652 P1010653

甘酒の湯気の向こうの笑顔かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_20_21_52

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 天災が人災に! | トップページ | 人知の及ばない自然の力 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

確かに、日本の若い女の人は、
外人と結婚してしまうかもしれませんね。


日本の男性には、積極性がないんでしょうかね。
今の職場にも、若い男性は多くいますが、
いくつになっても結婚しそうにない人も目立ちます。


投稿: だいこんママ | 2011年1月21日 (金) 10時16分

もう時代は止められないとは言え、女性の進出が、男性の生態系をはばんでいるのでしょうか?
キツイ娘を見ると、これでは男性は寄ってこないわと思います。

懐古的であっても、自己犠牲でJを支えたあの時代が良かったのでしょうか・・・

人はその時代を生きるしかないのですね。

マジョリンさんにはいつも笑いを頂きます。
リョウマのセリフ良かったですよ。
先を見据えた発言に、男の“選択“の多様性を感じました。
強く逞しく男女参画して、次代を切り開いて欲しいですよね。

お花ステキですね。
春の装いです。
チョコはもう夢の国です。

いつもいつも安らぐ暮らしをありがとうございます。full


投稿: | 2011年1月21日 (金) 10時57分

マジョリンさん、↑の投稿はバラです。
恥ずかしい!happy02

投稿: バラ | 2011年1月21日 (金) 11時01分

だいこんママさんへ
おはようございます。noteママさんがおっしゃられますように、理解できないことだらけです。でも、そんななかで、石川遼さん、斎藤佑貴さんのような若者もいます。彼らが人気があるのは、今の若者が捨てた物を依然持っているから皆さんが共鳴するのではないかと思ったりしますが。別に若者全てがそうなれということではなくて、何か人間としての魅力を発揮してもらいたいですね。一隅を照らすような・・・。impact

投稿: マジョリン | 2011年1月21日 (金) 11時43分

ばらさんへ
おはようございます。noteバラさん慌て者ですね。(失礼)でもそういうところ私好きです。heart04人間らしいじゃないですか。今日のお話バラさんのお嬢さまがヒントになっています。若い人たちにとって今の時代つらいと思いますが、はねのけて良い時代を作ってほしいですね。私たちは、時代に恵まれていただけにまっこと(笑い)そう思います。coldsweats01
バラさんのブログ毎日お邪魔しています。相変わらず癒されます。お二人でゆっくり神社参拝も素適でしたし、今日のお絵描き。まっことお上手です。shine風船ひとつ下さい。また描いてくださいね。

投稿: マジョリン | 2011年1月21日 (金) 11時53分

女性が強くなりすぎても均整がとれなく、ならないかと老婆心。
世の男性昔は女性を膝まつかせておりましたが
今は男性の方がひざまついておりますね。
裏返せば優しくなったのでしょう。
怖いものは「地震、雷、火事、親父」でしたね。
もう親父は抜きですね。
体格も電車の中で感じます。あざみは160㎝
ありますがいまの女子高生はもっと身長があります。蚤の夫婦が増えるのでは?

投稿: あざみ | 2011年1月21日 (金) 22時39分

あざみさんへ
そうですね。今の高校生本当に大きくなって頼もしいですね。confident
私たちは、どうしても男性をたてるような教育を受けてきたような、こないようなですが、家庭では、父親が絶対者ですからそれ見ておりますので、男性には一目置くような習性がありますね。(笑い)
今は、子供のころから、女の子の方が元気のようです。今日、たまたま、本題と同じTY番組見ていましたら、料理学校の女の子のほとんどが肉食系の男子が好きっていってました。男子、草食系が多いらしいですがどうなってしまうか心配です。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年1月21日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天災が人災に! | トップページ | 人知の及ばない自然の力 »