« 女性はダイヤモンドかレアメタル | トップページ | 肉食VS草食 »

天災が人災に!

2010年1月19日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_19_12_22

 三寒四温、昨日は私の住むところでは大変暖かな一日でした。sunしかし、日本海側の地域は大雪snowで大変だったとニュースで知りました。sweat01

 高齢化に加えて過疎が進む地域では、雪下ろしが大変だそうです。雪下ろしの事故も絶えないと聞きます。

 屋根に積もる雪の重さは相当なもので雪下ろしをやらなければ家にかかる荷重は大きく押しつぶされてしまうそうです。すでに、何人かの方がお亡くなりになったと言っていました。sweat02

 これだけ科学技術が進歩しているのですから、何か良い方法はないのでしょうか。高齢者が一人で屋根に上って雪下ろし・・・・こんなことは無理です。

 でもやらなければなりません。これはもう個人の問題ではなく行政の問題かもしれません。think

 行政が、手をこまねいていると思いませんが、なんとかならないものでしょうか。

 屋根の「雪下ろしロボット」など出来ないのでしょうか?多分出来てはいても、市民が万遍なく恩恵を受けられる制度の設計が予算の問題や人的問題があったりして、知恵を絞っておられても進まないのかもしれませんdespair

 いずれにしましても、科学技術って、人が困っているところに手を入れて役立たてこそ意味があるのだと思います。そして、ロボットを効率的に使うソフトウエアーの整備、有能な方々が沢山おいでになりますのでやる気になれば出来ると思います。

 ついでに雪かきロボットも出来ればいいと思います。一人暮らしのおばあさんが曲がった腰で雪かきをしている姿を見ますと、思わず目をそらせたくなります。(。>0<。)

 日本の国土、縦に切りますと日本海側と太平洋側に分かれますが、私の住む太平洋側は、ほとんど雪はありません。ですから雪国の人たちのご苦労はわからないのですが、TVなどでそのご苦労を知るのです。

 同じ国土に住みながらこの問題に限っては不公平?・・・・。自然の営みですから仕方がないのはわかっていますけど・・・・・。そこは定めとしてあきらめたとしましてもなんとかしなければならないと思うのです。

 このままの状態が続きますとそれこそ、天災が人災になってしまいます。confident

 実情詳細を分からずTVを情報源に書いていますので正確ではないかもしれません。( ̄Д ̄;;

 うちのぐうたら亭主などは、雪が積もっているわけでもないのに寒いを連発。冬だから寒いの当たり前!なんて私に叱られていますがこの男、立派な日本男子にするために、手遅れではありますが、もし、ロボットがまだ出来ていないのでしたら、片道切符とおにぎり3個持たせて、雪掻きのお手伝いに・・・・。sweat01dash

 でも、服装はどうする?寒くないかね?温泉に入れる?なんてノー天気な輩ですから、地元の方にとってえらい迷惑になるのは目に見えています。

 ぐうたら亭主のことですから「ここはタップ岬北のはずれさ~・・ あああ~津軽海峡冬景色~」なんて歌ってそのまま寒さの中でfreezeが関の山でしょう。snowsnowdespairお役に立たずすみません。(;д;)snow

写真 昨日、暖かかったので海に出てみました。コバルトブルーがとても綺麗でした。この穏やかな海、ごらんになって少しでも気が晴れればと思います。この海の色、嫌いな人はいないということ、聞きましたので・・・アップしました。

051 

053

052Cocolog_oekaki_2011_01_19_21_23

P1010502

今日のトピックス

うちのアロエが咲いています。ちょっとグロテスクですがこの花海辺で咲いていますと結構絵になります。

P1010451

P1010629

ちょうど海に行ったとき見かけました。

071

春光が波に戯れ踊りけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_19_20_19

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 女性はダイヤモンドかレアメタル | トップページ | 肉食VS草食 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
海 きれいですね~ notes

snow 雪国にちょっとだけ住んだことがあります。
朝一番の仕事は、玄関を開けてまずトンネルを掘り外に出て、振り向いて背伸びをしてトンネルの屋根をつぶして通路を作ることでした。
その後は隣の田んぼに雪投げです。へたっぴだから遠くまで投げられず、すぐにたまってしまい道路がふさがれ、ときどきショベルカーが来てくれて田んぼの奥まで運んでくれました。
屋根から落ちた雪がたまって、屋根を引っ張り壊れるから雪かきはきちんとするようにと、言われていましたから、大きなお腹で汗だくになって雪かきをしていると、地元の方に妊婦にはいい運動になるからがんばれ!sweat01
たった2シーズンの懐かしい思い出ですけれど、大変だからもう結構です。
雪国の方はその大変な作業を毎年繰り返しているのですものね。青年団がお年寄りのお宅の雪かきを手伝っていましたが、年々青年が居なくなるって広報に書いてあったのを思い出しました。マジョリンさんの仰るように 「何か良い方法はないのでしょうか」って思います。

投稿: 華 | 2011年1月20日 (木) 06時52分

数有れば、アロエの花良いですね。

投稿: Syu(Jii) | 2011年1月20日 (木) 09時19分

華さんへ
おはようございます。note華さん雪国snowの経験おありだったんですね。凄いですね。玄関出る時トンネル掘らなければ出られないということ。まるで想像できません。それが毎日でしたらほんとに大変。お腹が大きくても主婦の仕事としてやらなければならないというのは、やはり危険ですね。sweat01
良い経験なさいましたね。うちでは息子が転勤族で少し前まで長野に赴任して3年ほど雪国で生活しました。冬の寒さが違うと言っていました。w(゚o゚)w

投稿: マジョリン | 2011年1月20日 (木) 11時51分

Syu(Jii)さんへ
今日は~
noteアロエですが、あちらこちらでこちらでは結構咲いています。伊豆半島の南端の下田市にはアロエが沢山ありますので、どちらかといいますと暖かいところの花かもしれませんね。アロエは、万能薬?メジロが花の蜜吸っていましたから、そのことを知っているのでしょうか。confident

投稿: マジョリン | 2011年1月20日 (木) 11時55分

落雪による死亡事故は、毎年かならず何人かおられます。
その多くが高齢の方です。
本当に気の毒に思うし、人ごとではないと、気を引き締めます。


除雪のことを、少し見方を変えてみると、
とにかく、雪国の地元のお年寄りは、がんばります。
昔からずっと、そうして自分たちで雪かきをされてきたから、
これぐらい出来る! と思ってしまうのでしょうね。

それでも、高齢で一人暮らしになり、雪かきが出来なくなったら、
住み慣れた自宅を離れて、
都会の子どもの所などに引越しを余儀なくされる方が多くいます。


今でこそ、国道、道道、町道は除雪が行き届いているので、
ほとんどの場合は、スムーズに走れますが、

私と同年代の方が若かった頃は、除雪は国道だけで、
そこまでは歩いて行ったとか、
学校へはスキーですごい時間をかけて行った。
という話を聞いたことがあります。

それを聞いたときは、えっ?いつの時代の話?と感じたぐらいです。

まとまりが無くなりましたが、
北海道に来て感じたことです。

投稿: だいこんママ | 2011年1月20日 (木) 15時56分

だいこんママさんへ
今晩は~wine
だいこんママさんのところ雪かき大変なんですよね。dash
人が住んで生活するには、インフラの整備が必要だと思います。雪おろし等は個人でというのが建前のような気がしますが、広い意味のインフラではないかと思います。出来ない人はどうする?って疑問が残ります。長年暮らしたところから、都会へ行ってしまえば一件落着で良いのでしょうが、何か引っかかるものが残りますね。confident日本は、豊かで豊かでない国って考えてしまいます。

投稿: マジョリン | 2011年1月20日 (木) 18時37分

私も経験あります。飛騨白川に住んでいましたから。最も子供の頃ですから雪かきはしませんが
玄関からは雪の階段を上がって道路にでます。家より道の方が高くなります。
二階のたたみは上げて窓からソリでうらの田んぼにすべって遊びました。一階は塀で雪よけしており真っ暗だったのを覚えております。
風呂は薪でしたから熱くなると窓を開けて雪を洗面器で入れたものです。

高齢者の雪かきは死に物狂いです。

投稿: あざみ | 2011年1月20日 (木) 19時51分

素晴らしい海ですね。
お天気がよいといっそう海は綺麗
ですね。
太平洋側に住んでいるので
雪の事はわかりません。
小樽住まいの若いお嬢さんが毎日の雪かき
だと筋肉痛だとコメントで知りました。
まして年老いた身ならばどんなにか
辛い事でしょう。
寝込むならまだましで死に追いやられる
のなら考えないとダメですね。
雪の降る市町村の問題ですから
ちゃんと雪に向かい合って考えて欲しい
ですね。
アロエのお花は咲いた事ないですが
何年くらいで花が咲くのでしょうか?
きっと暖かいのでしょうね。


投稿: しょこらろーず | 2011年1月20日 (木) 20時43分

あざみさんへ
今晩は~
wineあざみさん白川郷ですか。凄い豪雪地帯ですよね。snow世界遺産。合掌造り。いいですね~行ったことありますが。もちろん夏ですが。雪の時期は大変だったと思いますが、よい思いでではありませんか。特に子供のころですから・・・。notes

投稿: マジョリン | 2011年1月20日 (木) 22時54分

しょこらろーずさんへ
今晩は~wine
まずはお礼を・・・トマトラーメンのことありがとうございました。smile今度は、是非残ったおつゆの中にご飯いれてリゾットを・・・。
雪国のお話ですが、すでに亡くなられた方の人数も公表されていますね。冬だってこれからですものね。本当にお気の毒に思います。
アロエですが、株がしっかりしますと花が咲きます。2,3年でしょうか。cherry

投稿: マジョリン | 2011年1月20日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女性はダイヤモンドかレアメタル | トップページ | 肉食VS草食 »