« 私の仕事への満足度 | トップページ | 白菜が化けた? »

最小不幸社会って?

2010年1月31日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_31_18_55

 昨日、日曜日。お天気は良いのですが西風が強く、日本列島、西高東低の気圧配置です。typhoon

 こういう日は、家の中にいて、陽のあたる場所を選んで、刺繍をやるのが一番です。10時ころから3時近くまではどうやら部屋に脚の長い陽が入りますので、ぽかぽか部屋で手paperだけを動かしています。

 手を動かしてはいますが、何も考えていないわけではありません。(笑い)

 私のように能天気ですと、あまり政治のことには関心をもたないのですが、たまたまですが、少し前から始まった国会。

 総理大臣の施政方針演説の一部で気になったことがありまして、そんなこと考えながら手を動かすというなかなか私、立派な有権者。catface

 自分で自分を褒めちゃいました。マラソンの有森裕子さんと同じように・・・(*^-^)

 気になったことって特に大したことはないのです。

 管さんが、「最小不幸社会」を実現するっていっていました。最初耳触りのよい言葉で、あ~そんな社会になればよいなぁ~って思っていました。

 私、男なら、シャーロックホームズ。女ですからジェシカおばさんなんです。

 ですから、管さんの云ったことよーく考えてみました。まてよ、最小不幸社会、ってどんな社会?イメージがわかないのです。もっと平たく言いますと自分の不幸度は分かるのですが、一般的な不幸という定義がよくわからないのです。分からなければいいのではって言われちゃいますと、ここでこのお話は終わってしまいます。

 不幸の人はどういう人か。人が不幸かどうかということを誰がどのように決めるのかが分からないのです。 管さんが見てあなた不幸だ、あなたも不幸だって決められるものではないと思います。例えば、お金持ちだって不幸な人は一杯いますので。

 どうやら管さんは、社会保障を充実させれば、最小不幸社会が出来ると考えている節があります。でも、充実した社会保障の上にいればみな幸せかっていいますとそんな単純ではないのでは?って思います。だから社会保障を充実しなくていいと言ってるのではありません。

 最小不幸社会というのは理念だそうですから、多少わかりにくくても別に目くじら立てるようなことではありませんが、耳触りが良い言葉を並べて中身があいまいですと、言葉に翻弄されてしまいます。

 やはり、わかりやすい言葉で自分が国民に何をしたいかを話していただければ良いのになぁ~と思いました。

 1960年アメリカのジョン・ロック氏が市民政府論「みんなが幸せに暮らせる社会」、

 その中で、国家福祉は、差し迫った貧困や困難に威力はあるが、それを超えると福祉は本来、個人的なもの、国家は個人の幸福に手が届きにくくなる。

 自立・自我の確立があって初めての本来の幸福感が得られるといっておられます。

 幸福感んて、百人いれば百人が違うと思います。簡単に最小不幸社会を作るなんていわれても、はいそうですかといえない、ジェシカおばさんでした。

 蛇足ですが、うちのぐうたら亭主、私と結婚したことが最大の不幸だなんていっています。(怒り)プンプン!

今日のトピックス

オキザリス、小さな花です。それでも懸命に咲いている姿がチャーミングです。

004

005

冬晴れやオブジェのような木立かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_01_31_18_48

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリ

|

« 私の仕事への満足度 | トップページ | 白菜が化けた? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は。管さんの演説は聞いてはないですが
想像するに つまりは最小不幸社会とは
経済的なものを言っているのではありませんか。
居、食、住、が有って当たり前の社会を目指す。今はホームレス、(職がない)がどんどん増えています。生活保護者もうなぎのぼりです。
全部ひっくるめてこれらの人々を不幸と解釈しているのではないでしょうか。
住みやすい社会を意味しているのでは?

年金も上げてシニアの幸せも考えてほしいですね。

投稿: あざみ | 2011年1月31日 (月) 23時34分

おはようございます♪
最小不幸社会 本当 最初耳触りのよい言葉ですね。
エジプトのニュースをみていて、やっぱり日本はいい国だと思いますが、政治家は真剣に”国民の事”を考えてもらいたいです。
マジョリンさんのプンプン!おっしゃっているご主人様は幸せいっぱいが溢れていそうです。lovely

投稿: 華 | 2011年2月 1日 (火) 06時50分

おはようございます。
 
マジョリンさんは刺繍を長い時間なさるのですね。
きっとお部屋は綺麗だと思います。
刺繍はしなかったですがパッチワークはかじっています。
お人形作りは楽しかったです。軍手人形は知り合いの家に通って沢山作りみんなプレゼントして今二体残っています。当時テレビにも出ました。

それから他のお店で人形作ったり米山京子さんのお人形の本買って作りましが難しく作ってあるのを買いました。飾っておくと年々ポロポロになり人形供養てす。

いつの日からか生活が一変して今はお外で仕事です。

いつも笑顔の菅さんですが
国民も笑顔にして欲しいです。

オキザリス可愛い花ですね。

投稿: しょこらろーず | 2011年2月 1日 (火) 06時55分

あざみさんへ
おはようございます。note
多分あざみさんが云われたことだと思います。ならば、そういう言葉で説明して下さればよくわかります。どこかで説明されているのですね。あざみさんが総理大臣になった方がわかりやすい。(笑い)shine
浅い考えで背伸びして書いてしまいましたのでやっぱり無理があったと反省です。(苦笑い)

投稿: マジョリン | 2011年2月 1日 (火) 10時32分

華さんへnote
おはようございます。少し背伸びしちゃいました。幸福、不幸って問題は、あまりにも人の心の中に入った言葉ですから、路上生活していても幸せって言われれば・・・、私のように尽くしても亭主不幸だと(笑い)smileそんなこと考えて・・・分かりにくいなぁ~って、でも、何言ってるのか自分でわからなくなりました。(笑い)

投稿: マジョリン | 2011年2月 1日 (火) 10時39分

しょこらろーずさんへ
今日は~note私貧乏症です。それにあきらめが悪いんです。だから、形あるものを捨てられません。結果は、ゴミとおぼしきものがたまって家の中の快適?な空間どんどん狭まってしまいます。しょこらろーずさんは、手芸お好きなんですね。lovely軍手人形TVに出たってことすごいですね。shine
お人形もやられたんですね。凄い!私もいずれやりたいと思って、土田早苗さんの四季の手作り人形、市松人形の斎藤恵美子さん、それに、米山京子さんのハンドメイドのお人形と、本だけはその時に買ったおきたいということで本棚にありますが、まだ人形作りまでの余裕はありません。(笑い)
smile

投稿: マジョリン | 2011年2月 1日 (火) 11時21分

こんばんわ。
私は、管さんの言葉を聞いていませんが、

「最小不幸社会」で、まず感じたのは、
その最小の中に入る不幸の人には、我慢してもらう。と受け止めました。

トップの人の発言なら、すべての人が幸せになる社会を目指して欲しいです。

投稿: だいこんママ | 2011年2月 1日 (火) 18時54分

だいこんママさんへ
今晩は~
wineママさんの云われたこと。書こうと思いましたが、全体のつながりの中で止めた部分です。それをママさんがいってくださいました。smile
トップは、しかも理念として云うのなら、みんなが満足できる、あるいは誰もがこの国に生まれて良かったと思う国を作りますくらいはいってほしいと思いました。confident

投稿: マジョリン | 2011年2月 1日 (火) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の仕事への満足度 | トップページ | 白菜が化けた? »