« 教えてくれないとなると・・・ききたくなるのが女心! | トップページ | 良妻賢母の返上 »

亭主のウエート管理

2010年1月6日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_01_06_20_39

   朝から、何となくぼんやり!体の力が抜けた感じでした。happy02一家をまかされる主婦にとりましては、お正月は一大イベントです。

  この期間は、私たち主婦が中心に物事が動くのです。

  亭主族は、たわいもない話をしながら飲んだり食べたりのんびりです。┐(´-`)┌

我が家のぐうたら亭主の顔、今日久しぶりに?まともに見ましたらまん丸・・・・ほっぺたが膨らんでいます。

  おもちが大好き。きんとんが大好き。そして、ごろ寝が大好きの普段欠食児童のぐうたら亭主どの。お正月は食べるものがたくさんあるのでつい食べ過ぎてしまったのでしょう。(笑い)

 亭主の体調管理も賢妻と自ら言ってはばかりません私の役割と心得ておりますが、ま、お正月ですからそれも仕方ないかと黙認でした。

 なにせお料理は私が作った美味しいものばかり?ですから食べるなとは言えません。(笑い)

 亭主に伺いますと、3キロ近く体重オーバーとのことでした。

 健康診断では、高血圧と高脂血症を注意するようにとの医師の所見。ウエートオーバーは是正が必要です。

 お正月も終わって、少しづつ普段の生活に戻り始めましたので、良妻賢母の腕の見せ所です。残念ながら、賢母の方は子供が独立してしまいましたので腕をふるいたくてもふるう相手がいないのです。これもまた寂しいものです。weep

 良妻ぶりだけは発揮できる対象があります。ぐうたらという肩書き持った面倒のみがいのない輩です。私のモチベーションはどうしても下がってしまいます。down

 良妻を発揮したくなる相手が他にいればよいのですが・・・・一夫一婦制では止むを得ません。

 そこは、あまり深く考えないことにしまして(笑い)、亭主のウエート管理、今日から始めることにしました。

 方法はいたって簡単です。三食のメニューは、亭主の嫌いな青魚fish中心・・・です。そして、散歩の奨励です。

 これ少し続けますと、確実にウエートが下がります。そして、青魚は体にとても良いし私は肉より魚派ですから、私はうれしい。・・・・・・こういうのって、昔から二兎を追うものは、一兎も得ずといい・・・・ません。間違いました。(笑い)一石二鳥といいいます。sweat01

 因みに私の体重、昨日お風呂から出て、計りましたら2キロほど増加していました。どうしましょう。今日もまた机の上にチョコレートが乗っていたりしますので・・・・・(笑い)。delicious

今日のトピックス

紅梅が咲きました。鉢植えの紅梅です。まだ一輪ですが小さいながらも香があります。

P1010390 

P1010391

歩道橋登ればでるでる白い息(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2011_01_06_22_56

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリン smile

|

« 教えてくれないとなると・・・ききたくなるのが女心! | トップページ | 良妻賢母の返上 »

家族・その他」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
かれん桜と申します。
リズミカルで歯切れがよくユーモア溢れる文章を毎日楽しく読ませていただいています。ぐうたらは、いつも最愛に置き換えて・・(笑)
それが、マジョリンさんの本心と分かります。

私もお節で一キロ体重が増えました。
お砂糖たっぷりのお料理が多いので仕方ありませんね~ 
減量に努めようと思うのですが、年末に頂いたお菓子がまだ大量にあり、その誘惑に勝てません。(笑)
旦那様、三キロの増加は、さすがに奥様は、気がかりですね。
良妻賢母を発揮された、生き生きとした文章を拝見するのを、今年も楽しみにしております。

投稿: かれん桜 | 2011年1月 7日 (金) 06時07分

おはようございます♪
夫は2日間仕事に行っただけで体重がほぼ戻っていました。
そして私は6時25分の体操に始まり、スーパーまで早歩きをして、夕方ジョギングらしき物をしていますがいっこうに戻りません。
運動しすぎて筋肉がついたのだと言い訳しています。coldsweats01

投稿: 華 | 2011年1月 7日 (金) 06時50分

かれん桜さんへ
おはようございます。note
はじめまして、マジョリンです。今日はコメントいただきましてありがとうございます。
拙い内容で大変恐縮しています。coldsweats01
さっそく かれん桜さんのブログにお邪魔させていただきましたが、その思いをさらに強くいたしました。 かれん桜さんもお正月終わって力が抜けたとありましたが・・・同じですね。smileお正月は主婦にとりましては、嬉しい戦場ですから力が入ってしまいます。
今後ともよろしくお願いします。happy01

投稿: マジョリン | 2011年1月 7日 (金) 10時51分

華さんへ
おはようございます。note
華さんは、上背があって、エネルギッシュですから健康のことはあまり心配はないのではないですか。
私と違い、早起きですし。これ三文どころか凄く良いことだと聞いたことがあります。
華さんの何事も自分で決めて実行する意思は凄いと思います。shine誠の妻の鏡shine・・・です。ちなみに私はエセ鏡・・・です(笑い)

投稿: マジョリン | 2011年1月 7日 (金) 10時59分

体重オーバーは我家も同じですが、

嫌いな魚を出すと「さかな〜」と嫌な顔をされるので、
つい、魚のときは少し肉料理も作ります。
あまいですね!反省しました。

投稿: だいこんママ | 2011年1月 7日 (金) 11時50分

はじめまして!
時折おこがましくもブログ村でお隣に住まわせていただいています夢路と申します。
楽しいブログでいつもニヤニヤしながら読ませていただいています。

今回の記事には共感するものがあり、コメントさせていただきます。
我が家は先日入浴前それぞれ体重計にのり、悲鳴を上げました。
でもお互い内緒なんです!

そこで昨日は二人で山へハイキングに!
少しはカロリー消費できたでしょうか。

これから時々コメント入れさせていただきます。
どうぞ宜しくおつきあいくださいませ。

投稿: 夢路 | 2011年1月 7日 (金) 17時11分

だいこんママさんへ
今晩は~
wineご夫婦お揃いで目盛りアップですか。この時期は仕方ないですね。(笑い)ただこれからが勝負。ずっと続きますとちょっとちょっとですね。shockこんなこといいますと失礼になりますが、亭主、ママさんのご主人とどこか似ているような気がします。・・・うちでも「また、さかな~」っていいます。でも、私は怯みません。そういう意思意外と強いのです。亭主に厳しく自分に甘い。(笑い)(*^-^)

投稿: マジョリン | 2011年1月 7日 (金) 19時03分

夢路さんへ
今晩は~マジョリンです。どうぞよろしくお願いいたします。smile
今日は、コメント頂きましてありがとうございます。
夢路さんとは、バラさんのブログでお会いしております。まだ他でもお会いしているのではないかと・・・それに、夢路さんのブログにも以前お邪魔したことがありますので初めてお会いしたとは思えません。coldsweats01それにブログ村でもお隣同士で(笑い)こちらこそよろしくお願いいたします。cherry

投稿: マジョリン | 2011年1月 7日 (金) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教えてくれないとなると・・・ききたくなるのが女心! | トップページ | 良妻賢母の返上 »