« 努力賞に敬意 | トップページ | キツネの嫁入り »

昼下がりのリンゴパイと紅茶

tv2011年2月20日(日)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_02_19_22_31

 日曜日、朝TVつけますと政治の話。亭主は、政治大好きで目eyeを皿のように、耳をダンボearのようにして真剣です。(笑い)

 時々TVに向かって怒ってます。angry私にも、解説してくれますが私がいい加減にきいていますので、そのあたりは、お気に召さないようです。

 亭主の好きな政治家は、一貫して20年くらい変わらず、まったくぶれていません。ぶれまくっています昨今の政治家より一貫しています。

 TVでは、毎回、変わり映えしないコメンテーターの皆さん、(ごめんなさいね。)色々好き勝手なこと?おしゃっていますが、一層のこと皆さん政治家になられたら・・・・なんて思ってしまいます。

 亭主の友人に、絶対新聞は見ない、TVもみないって実行している方がいるそうです。

 その方、ニュースどうして見ているかと申しますと、今はネットで見ているそうです。新聞TVの類は偏っていて信用できないからという理由のようです。

 その話し、亭主の仲間内が集まった時の話で、その中に某有名新聞社の元部長さんがおられて、笑っていたそうです。

 翻って、我がぐうたら亭主、新聞,TV、週刊誌これが亭主のニュースソース。これ見てはそれをもとに怒ってるのです。

 これで怒っていては、ちと情けない気もしないではありませんが、ま、何にでも感心持つことはボケ防止には良いかもしれません。(笑い)(◎´∀`)ノ

 さて、今日は、昨日亭主がカレーを作ってくれましたので、一家の主婦としてそのままにしておきますと亭主に義理を欠いてしまいます。

 親しい中にも礼儀あり。三つ子の魂百までも・・・・・・すみません。これ全然関係ありませんでした。(笑い)coldsweats01

 お返しはいたしますということで3時のお茶用に、亭主の好きな・・・ではありません。smile私の好きなリンゴパイをつくりました。delicious

 こんがり出来上がったリンゴパイ。ほとんど既製品。でも少しは手も加わっています。

 3時になりまして、亭主と向かい合せに座ってお茶です。何か英国人になったような感じがして・・・・・きませんでした。(笑い)

 何しろ前に鎮座まします御方は、ぐうたら亭主どのですから。(笑い)

 この顔は、千里の先から見ても日本人。(笑い)と、なりますと3時は純和風、お茶と団子の方が似合っていたかも、なんて考えちゃいます。

 登場人物がミスマッチ、でもそこは、亭主に正面少しだけはずして頂きまして(笑い)、前に知人から頂いたティーとリンゴパイでゆっくりと日曜日の昼下がり、時間の流れを緩やかに感じつつ、メイドインジャパンの亭主と過ごしました。

 たまには夫婦でこういう時間を持つことも良いなぁ~と思いながらでしたが、やはり、リンゴパイと紅茶の美味しかったことだけが記憶に残りました。(笑い)delicious

写真 はい、出来上がりましたパイをメイドインジャパンの亭主と頂きました。(笑い)

P1020491

P1020490   

ティーは、頂いたフランスの高級紅茶。マリアージュフレール、マルコポーロ、中国の魅惑のフルーツとティベットの不思議な花のミックスフレーバードティーといわれ、頂いてみて上品な甘みのある香り豊かな紅茶と思いました。 delicious  

P1020520

写真

市販の冷凍パイを自然解凍します。

P1020368

リンゴは、金星

P1020384

解凍中に リンゴの皮と芯を取り、グラニュー糖、シナモン及びレモン汁をを入れて煮ます。

P1020373

左ーパイ生地を少し伸ばして上に煮リンゴを乗せます。

右ーもう一枚のパイ生地に切れ目を入れて上に乗せて回りを折ってつけます。その上に卵黄を刷毛で塗ります。更に、フォークで押え形づけます。

P1020375

パイを、オーブンに入れて焼きます。自動で出来ますが200度くらいで13分くらい焼けばこんがりとキツネ色。写真のような簡単リンゴパイの出来上がりでした。

P1020377

今日のトピックス

 椿、古金蘭、半八重の絞り。気がつかなかったですがお隣との境塀沿いに咲いていました。たった一輪だけが咲きましたのでこれからです。

P1020510

首筋に余寒の風が一休み(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_20_13_30

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 努力賞に敬意 | トップページ | キツネの嫁入り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうに焼けましたネ、 アップルパイ~☆  昼下がりのティータイム。 素敵なティーポットにティーカップでとってもロマンティックですよ、 マジョリンさん~heart01
↓ ご主人さまのカレーも美味しそうw(゚o゚)w   お料理、初心者だとはとっても思えない手順ですね~♪  我が家でもリタイアしてから時々作ってくれるんですが大いに褒め称えることにしてます( ^ω^ )。  
褒め上手なのか(´,_ゝ`)プッ得意になって作りたがりますがそこは我慢、我慢(^^)。  次第に腕を上げてます。 あまり増長させると他に取り得のない私の立場が危うくなるのでその辺りは手加減し始めてますが。フフフ

投稿: Azky | 2011年2月21日 (月) 04時26分

ティータイム楽しそうですね。

アップルパイ美味しそうです。
パイ生地便利なものがあるのですね。
リンゴの種類で微妙に味が変わるのですか。

マリアージュフレールの紅茶息子が一度
送ってくれました。紙袋でしたが。
木屑のような紅茶で甘かったです。
高級なんですか?

珍しい椿ですね。

投稿: しょこらろーず | 2011年2月21日 (月) 06時06分

おはようございます♪
美味しそう~食べたくなりました。lovely
ミントンも素敵 こうしてちゃんとティータイムをなさるところがマジョリンさんですね。
見習います。何でもかんでもマグカップはよろしくないです。coldsweats01

投稿: 華 | 2011年2月21日 (月) 08時49分

なんで、カレーのお返しがリンゴパイなんですか?
マジョリンさん家は、2倍返し、3倍返しなんですか?
我が家では、そんな事起きませんよ。

投稿: Syu(Jii) | 2011年2月21日 (月) 09時17分

う~ん 美味しそう。真似しようっと。
パイ生地は冷凍で売っていますか?
ティーもフランス製そのポットもカップもブランド。高級ホテルでのティータイムの内容ですね。見なれたお相手のお顔もブランドには見えませんでしたか?

投稿: あざみ | 2011年2月21日 (月) 18時18分

こんばんわ。
二人でも、手作りスイーツてたのしまれるのは、素敵ですね。

私なんか、子どもが小さい頃だけだから、少し反省しています。

投稿: だいこんママ | 2011年2月21日 (月) 18時18分

Azkyさんへ
今晩は~wine
Azkyさんありがとうございます。素直に嬉しいです。happy01少しは生活の中でのアクセントを・・・なんて思いましても・・惰性の方がやっぱり強いですね。
Azkyさんのところ、アメリカンスタイルですから・・ご主人厨房アレルギーはないですよね。(*^-^)(笑い)ご主人の方が腕を上げられて Azkyさん失業!なんて。失業手当もらえるかもしれませんよ。smile(笑い)そこは Azkyさんも大和ナデヒコのDNA持ってらっしゃいますから失業するわけにはいきませんね。cherry

投稿: マジョリン | 2011年2月21日 (月) 18時44分

しょこらろーずさんへ
今晩は~wine
アップルパイの生地市販でありますので、冷凍庫の中に入れて置いて、その気になった時作ります。簡単ですから・・・。それにリンゴは何でも構いません。少し甘くすれば美味しいですね。
smile
マリアージュフレールの紅茶は 、しょこらろーずさんも召し上がられて、美味しかったですよね。香がとても好きです。lovely

投稿: マジョリン | 2011年2月21日 (月) 18時50分

華さんへ
こんばんわ~wine
華さん、写真良く見てください。手抜きしてまして、マグカップ使っていますよ。(笑い)coldsweats01これでは、ダメでしょうね。
やはり繊細でなければ、・・・・万事大まかですから。smile

投稿: マジョリン | 2011年2月21日 (月) 18時54分

Syu(Jii)さんへ
今晩は~wine
Syu(Jii)さんもお菓子作られますね。奥様のためですか?・・そうでしょうね。優しい旦那様ですから。
私がパイを作ったのは、自分が食べたいからです。smile世間体を気にして体裁作っているだけです。女性って、怖いんですよ。(笑い)(*^-^)

投稿: マジョリン | 2011年2月21日 (月) 19時00分

(´,_ゝ`)プッあざみさんへ
今晩は~
wineあざみさん、冷凍でありますよ。簡単ですからすぐ出来ます。
今度作ってみてください。
それから、亭主、ブランドです。shine上から下までユニクロブランドで固めていますから。(笑い)(´,_ゝ`)プッ

投稿: マジョリン | 2011年2月21日 (月) 19時18分

だいこんママ さんへ
今晩は~wine
外で食べれない分、我がため、自分で作るという涙ぐましい努力です。(笑い)smile
大したことではなくても、物に書きますと時間と状況を切り取っていますので結構優雅に見えたりして・・・です。ブログ書くテクニックかも?・・です(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年2月21日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 努力賞に敬意 | トップページ | キツネの嫁入り »