« 白菜が化けた? | トップページ | 季節の節目 »

災害列島日本!

  2011年2月2日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_02_02_21_05_2

 今年に入って日本列島何かおかしい気がします。

 日本海側では、記録的な豪雪snowで家も道路も雪の中、買い物にいくのもままならない状態で生活に大きな影響が出ています。

 道路の雪の山を見ますとどうして良いのか途方に暮れてしまうでしょう。住民が共助の気持ちで支えあったとしても限界がありますね。

 とにかく、ライフラインだけはどんなことがあっても死守していただきたいと思います。confident

 一方で九州は新燃岳の大噴火・・・・これはまた大変なことになっています。1月26日以降、爆発的噴火は計8回。

 噴石、火山灰、火砕流、空気振動などで被害が出ていますし、これから大きな被害が想定されます。

 そして、太平洋側は、穏やかな日が続いてはいるのですが、今年に入ってほとんど雨が降っておりません。空気がカラカラです。こうなりますと、皮膚疾患、ドライアイが増え、インフルエンザが大流行。すでに学校閉鎖も相当な数にのぼると聞きました。confident

 これに、宮崎、豊橋などの鳥インフルエンザ・・・・・これも養鶏農家への影響は計りしれませんが人への感染が始まったらさらに大変なことになります。

 このうち人災であれば防御することは可能ですが、突然起こる自然災害にはなすすべがありません。

 災害列島日本!明らかに、自然が苛立っていらっしゃるようです。angry

 災害は忘れたころにやって来るっていいますが、私の地方に関係のあります、東海地震南海地震東南海地震、と連動して起こる可能性があるといわれています。

 マグニチュード7は大地震、マグニチュード8は、巨大地震です。巨大地震が来たらそれこそ太平洋側、壊滅的な打撃を受けます。

 忘れたころやってくるっていてますので、忘れなければ良いのだと思って、阪神淡路大地震。・・・・決して忘れないようにしています。

 東海大地震も、南海地震も、東南海地震も、過去の周期を見ますと70年から100年の周期で繰り返し起こっているのです。

 現在、その周期をとっくに過ぎているのです。地球の営みですから地質学的に起こるメカニズムは解明されていますので、起こることは避けられないとのことです。あとは、災害のこと忘れないことと、神に祈るだけです。

 年が明けて、1カ月しかたちません。この一カ月は、大変な1カ月だったと思います。(;´д`)トホホ…

 今年は、まだ11カ月残っています。油断せず心と、なすべき準備を常に怠らないことが必要と自分に言い聞かせています。confident

 備えあれば憂いなし。ぐうたら亭主は、普段ぐうたらしてますが地震を感ずる能力はナマズ並みです。少しの揺れでもキャッチいたします。

 そして、逃げ足も速いのです。彼の考えは、非常時、まずは自分の安全を!残った力で私を!だと思いますので・・・・・その考えを改めるよう教育もしっかりしなければなりません。

 いざという時の頼りは、ぐうたら亭主だけの私・・・・・・。明日からの、夕飯のおかず少しだけ増やそうかしら。(笑い)

写真2月1日の空・・・真っ青。まさに快晴。見渡す限り雲がありませんでしたので東西南北をパチリしました。本当に何処にも雲がないのです。坂の上を見ましたがやはりありませんでした。(笑い)

真上です。真っ青な空、建物の間から覗きました。覗きって言葉使いにくいので、言い変え、仰ぎました。

P1010950

東の空

P1010942

西の空

P1010944

南の空

P1010939

北の空

P1010935

高校生がボートの練習を始めていました。今日の写真青のオンパレードでした。

P1010937

今日のトピックス

紅梅の花が咲いています。まだ若い木ですから背丈が小さいのですが、それでも花は咲かせています。

P1010834  

032_3

早春の光の中をオール漕ぎ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_02_21_18

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリ

|

« 白菜が化けた? | トップページ | 季節の節目 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

抜けるような蒼い空。
かわいいピンクの紅梅。にっぽん一の富士山。
この写真を見る限りでは平穏な我が国ぞ と思われますがおっしゃる通り荒れ狂った日本列島のこの先が思いやられます。
せめてお野菜には、どうぞ潤いのお水を・・・・

投稿: あざみ | 2011年2月 3日 (木) 00時02分

おはようございます♪
青空に映える富士山みごとですね shine
自然の力は小さな人間にはどうすることもできないですけれど、なんとかしてほしいものです。
三原山噴火の時に”空振”北関東にいた時ですが、サッシがガタガタと音をたてて怖かったです。
近くの方は大変ですね。

投稿: 華 | 2011年2月 3日 (木) 06時24分

あざみさんへ
おはようございます。note私も、失格ママですね。赤ちゃんにミルクあげない親と同じです。反省しています。sweat01
2月1日雲が全くないので珍しかったのですが、今日も同じです。スカイブルー一色です。sun

投稿: マジョリン | 2011年2月 3日 (木) 09時59分

華さんへ
おはようございます。note
華さんも空振経験があったのですか。噴火は人の力ではどうにもなりませんから怖いですね、あの噴煙の不気味さは地球が怒っている?理由はわかりませんが。そんなこといいますと地元の人に怒られますから取り消します。shock

投稿: マジョリン | 2011年2月 3日 (木) 10時05分

西日本の豪雪の様子、 私もネットで読んで気の毒に思ってました。 先ほどのニュースではオーストラリアでの竜巻を伝えてましたが洪水があったばかりですよね! NYのお嬢さまご一家の方でも大雪で不便を感じておられるのではないでしょうか。 娘もマンハッタンの通勤が雪で歩道が塞がってるので怖い、 って申してます。 一方カナダのバンクーバーなどではこの冬雪が少ないそうななですね。  環境破壊によるしっぺ返し、 ひどくなる前に何とかしないと・・・もう遅過ぎるんでしょうけど このままにはしておけませんよね。 不安です。

投稿: Azky | 2011年2月 3日 (木) 10時22分

家の梅も早く咲けーーー!

今日福寿草7個発見しました。
昨日は咲いてなかった(はず、見落としたのかな?)

福寿草の回りに小さな青い花もあちこちに。
「春近し」?

投稿: Syu(Jii) | 2011年2月 3日 (木) 18時32分

こんばんわ。
今思えば、阪神淡路大震災も
人災(以前マジョリンさんが書いてられた)かもしれないと思いました。

というのは、耐震構造がなされている家と、
そうでない古い家の差がハッキリ出たからです。

私の実家は、あの高速道路が倒れたところから、
徒歩10分ほどの所ですが、
兄の選んだ地震に強い家のお陰で無事だったのです。
でも、前の家も、隣も、その隣も全半壊だったそうです。

いろんな天災に対して、人の力で防げることを積極的にすることが必要なんですね。
まず、具体的な対処法を学ぶことからはじめなければ……いけないと思いました。

投稿: だいこんママ | 2011年2月 3日 (木) 19時17分

Azkyさんへ
今晩は~note
Azkyさんのところは、大丈夫でしょうか。
ここのところの日本天候不順です。やはりCO2の影響でしょうか。NYの娘、時々ドカッと降るゲリラ雪が凄く雪は除雪されましても路面凍結で怖いと言っていました。
アメリカでは車がない生活は考えられませんから大変ですね。でも娘たち元気にしていますので安心しています。お心にかけて頂きましてありがとうございます。happy01

投稿: マジョリン | 2011年2月 3日 (木) 20時11分

Syu(Jii)さんへ
こんばんわ~wine
福寿草が咲いたんですか~。今日は長野も暖かでしょう。お花も咲き始めて、遠い彼方ですが足音が・・・・聞こえているのかもしれませんね。まだ耳に入ってきませんが・・。cherryblossom

投稿: マジョリン | 2011年2月 3日 (木) 20時15分

だいこんママさんへ
今晩は~wine
ママさんのお宅は、そうだったんですか。
物凄い被害の出たところですよね。
ママさんの言葉は体験者でなければでない言葉です。重みが違います。think
東海地震のエリアに入っている私のところでは、ママさんのおっしゃる人災にならないように行政が人事を尽くしております。少なくとも被害が最小であるように・・です。でも、私たちが、自分だけは大丈夫だとたかをくくっているふしがありますので反省しなければなりません。

投稿: マジョリン | 2011年2月 3日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白菜が化けた? | トップページ | 季節の節目 »