« 地球との共存 | トップページ | トキメキの春一番 »

春の調べ

2011年2月24日(木)雨

Cocolog_oekaki_2011_02_25_11_07

 今日は雨でしたが、春雨の風情・・・ ここ2,3日は春cherryblossomの到来を感じさせます。

 私は春は大好きです。といいたいのですが条件があるのです。・・・・・・・花粉がなければの話です。花粉で悩まされ続けて早、ウン十年でしょうか。このお話は、また別の機会に・・・・。sweat02sweat01

 マスクと水中眼鏡?eyeglass薬を飲んで庭に出るのですが、まだ、今年はそこまではいっていません。

 でも花粉さえなければ、春に感じる躍動感に、元気を頂けるのです。dash

 ここのところ、毎日、庭にでて草花や木々とお付き合いしていますが、一日違うだけでけで新たな発見eyeに目を奪われます。今、少しづつ季節は動いています。

 自然の営み・・・・・不確かなことが多いご時勢の中にありまして、これだけは誠に正直に、正確です。confident

 恐らく人類がこの世に出現する以前からこのような営みは繰り返されていたのかもしれません。

 昨日、花壇を見ていましたら、いつの間にか春の調べ・春を知らせる、蕗の薹が顔を出していました。おや、可愛い・・・。一年ぶりね。何か懐かしい友人に会ったような気がしました。lovely

 下の写真、緑色のなんとも 不思議なお花。この花には、雄花と雌花があります。

 そこまでは分かっているのですが下の写真、どちらかわかりません。coldsweats01多分雌花。4っつ見つけました。この写真、同じ時間にパチリ。つまり4枚で蕾から開花までの様子がわかります。本格的に開くのはこれからのようですが・・・。

P1020606  P1020605

P1020604

P1020576

 また、早春の花、クッロカスも突然にょきにょきと出てきてこんにちわでした。heart04最初、写真の黄色の花が出てきて一週間後に、紫の可愛い色の花が出てきました。。この色私は大好きな色です。来年はもっと増やそうと考えたりしています。

 朝夕は、蕾んで日中は花開いています。何故なのか?こういう花はありますね。反対に朝顔のように、朝開いて日中しぼんでしまうなど。紫と橙色のバランスが絶妙です。このバランス、この花が考えたのでしょうか?(笑い)coldsweats01

P1020574  P1020592

P1020607

P1020593

 そして、バラが早くも一輪蕾から少しづつ開いてきました。暫く庭に出て毎日様子を見てはパチリしてまして、少しづつ開いてきました。これは開くまでの記録です。でも春咲きのバラには見えません。

P1020501

P1020572

P1020596_2

P1020610

 こちらは、チューリップです。球根から芽を出して、知らぬ間にこのように葉が出てきました。やがて咲く花、我が家のぐうたら亭主と同じで、花(鼻)の下の長いお花です。でも決定的に違いますのは、お花は美しい、亭主の鼻は醜い・・・・なんて書いちゃいますと後で叱られそうです。(笑い)(*^-^)

P1020611

 水仙ですが、すでに花開いている種類はいくつかありますが、これは後続部隊です。いつの間にか蕾を持っています。これがどんな花なのか咲くのが楽しみですが、少し正体が現れました。

P1020612

P1020638

春を感じさせる草花たち・・・長い寒い冬を忍んで・・・忍んで耐えて来て・・・まるで良妻賢母を地で行く私みたい。ようやく厳しさから解放されるのです。ご苦労様でした。皆さん、一年に一回、お花を咲かすのですからどうぞ自己主張なさって、遠慮なく咲いてください。私、応援させていただきます。

今日のトピックス

 昨日、夕方散歩ついでに夕日をパチリ。春の気配が感じられる海でした。夕焼けも春の色をしていました。

080

086

水仙やいやだいやだと首を振り(ぐうたら亭主Cocolog_oekaki_2011_02_24_21_34

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 地球との共存 | トップページ | トキメキの春一番 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、こんばんわ。マジリンさんは暖かい地域にお住まいなのですね。
お宅のお庭は早春の感ありですね。
見ているだけで春の足音を感じ嬉しくなります。
バラが咲き始めたなんてビックリです!
我が家のバラはやっと新芽が伸び始めたところです。

投稿: 夢路 | 2011年2月24日 (木) 23時29分

まさに春の調べですね。
マジョリンさんが指揮者で花たちもそれに答えて綺麗に咲いていますね。

不思議なお花はじめて見ました。

昨日の忘れ物はクリスマスローズアップ
のお礼です。下向きではないですね?

投稿: しょこらろーず | 2011年2月25日 (金) 06時53分

おはようございます。
フキノトウですね。
こちらでは、まだまだ先ですが、
雪が融けた日当りの良い斜面に出ます。
春の最初の山菜なので、
「春だね!」といいながら、天ぷらにしてたべます。

ちょっと苦みがあって、そんなに美味しいって程ではありませんが、
一度は、春の味覚としていただきます。

投稿: だいこんママ | 2011年2月25日 (金) 08時42分

夢路さんへ
おはようございます。note
そうなんです。私のところ暖かいんです。雪が降らないんです。
今日も暖かくて、家事終わったら外に飛び出したいくらいです。でも、この時期の天候はきまぐれ・・・私と同じです。coldsweats01(笑い)すぐに寒さがぶり返したりしますので油断できません。夢路さんのところのバラ芽が出たところですね。家のこれ以外のバラの速度は?夢路さんのところと同じです。cherry

投稿: マジョリン | 2011年2月25日 (金) 10時37分

しょこらろーずさんへ
おはようございますnote
蕗の薹のことですね。これ、これから変化していきますので、機会がありましたら再掲します。だいこんママさんが云われてますが、雪の下に身を沈めていて雪が解け始めて顔を出します。それで春がきたた~って感じでしょうか。でも私のところ雪降りません。(笑い)smile
ろーずさんの関西には、無いかもしれませんね。confident

投稿: マジョリン | 2011年2月25日 (金) 10時51分

だいこんママさんへ
おはようございます。note
蕗の薹のてんぷら春の味覚になるんでしょうね。山の幸ですね。delicious
家には、自然発生で吹きが出まして、煮物にしますが、これがなかなか美味しいです。きくところによりますと、北海道の蕗はちょっと大きめだと伺いましたが。

投稿: マジョリン | 2011年2月25日 (金) 10時57分

春ですね!
マジョリンさんの所、冬の話は「あっ」と言う間に、終わりますものね。
家の辺り、ようやくあちこちに福寿草を見かける様になりました。
フキノトウは、まだまだ見かけません。

また明日から少し寒くなる様ですが、福寿草枯れないでがんばるのでしょう。

投稿: Syu(Jii) | 2011年2月25日 (金) 11時28分

マジョリンさま
こんばんは。お庭に春がやってきましたか。
それは紫色や黄色、ピンク色してとっても
お洒落な春ですね。ちょっと気どってみませんか~。わたし姥サクラ色です。

蕗のとうなど何十年も見て居ません。天ぷらにすると美味しいそうですよ。

投稿: あざみ | 2011年2月25日 (金) 19時03分

smile Syu(Jii) さんへ
今晩は~wine
福寿草ですか。可愛い黄色の花ですね。 Syu(Jii) さんのところ雪は残っていますか?もうないでしょうね。だとするとそのうち蕗の薹が顔を出しますね。天ぷらで一杯なんていかがでしょうか。(笑い)

投稿: マジョリン | 2011年2月25日 (金) 22時15分

あざみさんへ
今晩は~
wineちょっと気取ってみませんか~は、明日のブログで気取ってます。(笑い)
考えが一致でした。
うば桜・・・いずこも同じ秋の夕暮れ・・・(笑い)smile
うば桜は、近く絵の中でお目にかかる予定です?

投稿: マジョリン | 2011年2月25日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地球との共存 | トップページ | トキメキの春一番 »