« さくらそうの会 | トップページ | 春の調べ »

地球との共存

2011年2月23日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_02_23_18_38

 今日は、暖かでまさに春が来た・・・です。cherryblossom

 は~るよこい、は~やくこい!と毎日、心の中でうたってnotesおりましたが今日は本物の春が来たようでした。

 この春、来てもまた、すぐ逃げていってしまいます。dashrun捕まえておく方法はないものかと、真面目に考えましたが・・・・見つかりません。despair

 考えても考えても思いつきません。

 仕方がありません。こうなったらお天気の専門家集団であります気象庁、ここに聞けば何か良い方法があるかもしれないなんて妄想・・・思い切って119番にかけて・・・・・・・・しまいませんでした。(笑い)smile(*≧m≦*)

 春cherryblossomを捕まえておこうなんて、馬鹿げた話、所詮、私たちは自然の前では無力です。自然を変える力などもち合わせていないのです。confident

 昨日、起こったニュージランドの地震。大変な参事でした。マグニチュードは、6・3とこれだけをききますとそれほどなんて思ってしまいましたが、ガルが1000ガル、阪神淡路大地震が8O0ガルといわれていましたから、それよりもさらにガルの数値ににおいて大きくその破壊力の凄さがわかります。w(゚o゚)w

 このガル、加速度の単位だそうで、従来の基準、震度7で400ガルくらいを想定していたようですが阪神淡路大地震が、8O0ガルを記録して驚くとともに神戸など壊滅的な打撃を受けました。shock

 その時にガルという地震の揺れの強さを表すのに用いる加速度の単位が大きな話題になりまして、私もガルなるものを知ることになったのです。think

 今のところ、被災された皆さんには誠にお気の毒であったと心から申し上げることしかできません。(;д;)

 私たちの国におきましては、早速救助隊の派遣を行ったということですが、生命が何よりも大切です。速やかに必要な救援をおこなって頂ければ幸いだと思います。

 日本人も多数住み、また、旅行で滞在され被災されたということで、このこともまた大きな心配ではあります。

 冒頭、人間は、自然の前では無力と書きましたが、地震のような天災にはまさにその通りです。しかし、人間の営みが地球環境を壊してしまうこともあることに思いがいってしまいます。

 過剰なCO2の排出量が地球環境を壊し自然のメカニズムを壊してしまうのです。そういう点では、改めて人間恐るべし(゚0゚)・・・・・と思ってしまいます。

 今回の地震とCO2排出は何ら関係はありません。confident

 私が、問題にしたいのは、天災typhoonの怖さという点において、CO2排出という人災が、やがて天災を引き起こさないかという心配が頭をよぎるからです。annoy

 地球が活動していても、私たち人間は地球に住まわせていただいているという謙虚さを忘れず、かけがえのないこの地球と共存できるような知恵を振り絞っていかなければ、それこそ手遅れになり、神の逆鱗punchに触れることになりそうな気がしてなりません。

今日のトピックス

 クリスマスローズが昨日から今日にかけて私たちブログのお友達の中で何かと話題になりました。家では、先に2種類が咲きましてUPいたしましたが、もう一種、咲いていましたので、それを含め再掲しました。花が下を向き根に感謝していました。

P1020584

こちらは、堂々と前を向いていました。これは、例外かもしれません。

P1020585

P1020624

春めいてあちらこちらでモゾモゾと(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_23_18_45

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« さくらそうの会 | トップページ | 春の調べ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
マジョリンさんのおっしゃる事はまさに
その通りだと思います。
地球環境に優しい生活を心がける事で
随分変わってくるように思います。

綺麗な水を保つ事も大切と思います。

化学の素晴らしさも良いですが
自然を守る事大切と思います。

投稿: しょこらろーず | 2011年2月24日 (木) 06時47分

しょこらろーずさんへ
おはようございます。note
今回の地震すさまじかったですね。ここのところ様々な災害が続いています。この上人が環境を壊すようなことを続ければ災害は増えていくと思います。ただ、地震と違ってこちらは、防げるわけですから・・・。think

投稿: マジョリン | 2011年2月24日 (木) 07時42分

マジョリンさんこんにちは。
大切なことを自分のお言葉で、こんなに的確にお伝えして下さる主婦は少ないですよ。
マジョリンさんはわたくの師です。

防ぎようのない大きな地震。亡くなる命、流される涙、襲い来る絶望。
自然の猛威の中で、破壊されて行く事象をどう受け止めていくのか。
自然と人間が共存して行くという大大問題をまたも自然が問い掛けてきましたね。

わたくしの頭では太刀打ち出来ませんので、マジョリンさん、お話を変えてもいいですか?

貴コメントに拙記事への感想までも入れて下さる、マジョリンさんのお心遣い(あざみさんも)心から申し訳なく、感謝で一杯です。
必ずお目を通して頂いているのですね。
<花が感謝していた>このフレーズで心が震えました。
真の教養、センス、(まだありますがこれくらいにします笑)言葉が現す人間力にぐうの音も出ませんでした。

必ず何かを頂いて帰っております。
朝が来るのが楽しみなのです。

投稿: バラ | 2011年2月24日 (木) 14時19分

バラさんへ
今晩は~
wineバラさん・・・私は、バラさんを師として尊敬しています。
前段の文章、私、そう書きたっかったんですが私では書けないんです。despairバラさんは、簡単に書いちゃう。そして、バラさんのブログは、日常を切り取って非日常にしてしまう能力は抜群だと思います。shine誰にも真似できないと思います。ですから、更新あるなしにかかわらず毎日お邪魔しています。いわゆるストーカー(笑い)バラさん、怖いですよ!怖いですよsign01!ストーカーこれ、淀川長治さんのまねです。(笑い)smile
先日の但馬快晴、お料理のカニ美味しそうであ~食べたい。それに、優しいj様がチラリとでしたね。恰幅の良いスポーツマンって感じで、し あ わ せ !!heart04ですね。

投稿: マジョリン | 2011年2月24日 (木) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくらそうの会 | トップページ | 春の調べ »