« 春の調べ | トップページ | 「あと悪」 »

トキメキの春一番

2011年2月25日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_02_25_21_07

 今日は、とても暖かく一枚シャツt-shirtを脱ぎました。別に裸になったわけではありません。(笑い)

 体温調整、新陳代謝機能が鈍くなってきておりますので、がっちり着こんだ重ね着を一枚はいだ程度です。smile

 今年になって、今日が一番暖かく感じました。お昼の気温、室内の温度は日当たりのよいところで22度Cを記録していました。sweat01

 それに、暖かく南風が強かったので午前中の段階で私は、これを「春一番」だと確信いたしました。confident

 随分偉そうにいっていますが、永年人間をやってますと春一番がどういうものかって、私の頭の中の壊れかけのメモリーチップ。pcこの中に記憶されているのです。

 それで、亭主にききますと、こちらも頭の中のほとんど壊れているメモリーチップ(笑い)、そんな頼りないメモリーですが同じ意見、珍しく一致しました。lovelyでもほとんど壊れてますから、ほんの気休め・・・・・。(笑い)coldsweats01

 夕食時のTVで、関東地方に春一番到来のニュースをやっていました。tv

 <春一番>

 キャンディーズの歌note

 「雪がとけて川になって 流れて行きます つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
 もうすぐ春ですねえ ちょっと気どってみませんか 風が吹いて暖かさを 運んできましたnotes
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんかnotes

 こんな女の子の青春の歌、いいですねぇ~。春一番でワクワクドキドキheart02ですね。

 でも今の私、トキメキはありません。春一番は、あくまでも、本格的春へのステップ!と、クールにそしてニヒルに・・・・・・受け止めているのです。(笑い)smile

 今日は、ここまで、春一番のお話できましたのでこのまま続けてしまいます。

 そこで、春一番の定義ですが、何をもって春一番というのでしょうか?いやですねぇ~。despair

 もう愛とか恋とかに縁がなくなりますとどうしてもこっち方面にいってしまいます・・・(笑い)。でも、調べちゃいます。 

 そこで、気象庁のホームページにお邪魔しちゃいました。

 春一番の定義がありました。→http://www.jma.go.jp/jma/kishou/jma-magazine/0302/index.html  

  これはそこからの抜粋、

  ① 発表する期間は立春から春分までのあいだ
  ② 日本海に低気圧があること
  ③ 強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)が吹き
  ④ 気温が上昇すること

 今日は、まさにこの4っつの条件にはまったということです。

 南風・・・・・・・

 友南風より来る。また楽しからずや?え?違いました「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」でした。smile(笑い)すみません。sweat01

 いずれにしましても、春一番が吹いて、一歩も二歩も春に近ずきました。

 それは、嬉しいのですが明日土曜日、予報では今日より気温は大幅にダウンだそうです。今日はぎ取ったシャツt-shirtまた着なければなりません。

 春一番の後は、大体寒冷前線の通過があるそうです。ですから、若い子のよう、春一番が来たからっておばさんは、簡単にトキメクheart02わけにはいかないのです。

写真 春一番の吹く今日の空、真っ青でした。

P1020656

10本ある川沿いの河津桜が満開でした。濃いピンクの桜です。

明日の土曜日、伊豆の河津町の桜ちょうど見ごろだそうで、大変な賑わいになるようです。私はここだけで十分です。この桜、春一番の強い風も何のそのたおやかに風を受け流していました。

P1020680

P1020689 

P1020685

P1020691

今日のトピックス

椿・・岩根絞りが咲きはじめました。絞りに特徴があって、大ぶりの花です。蕾がたくさんですからこれからです。

P1020650

P1020649

春までは一歩下がって二歩進み(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_25_21_22

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 春の調べ | トップページ | 「あと悪」 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨夜は強風でした。
今朝の空には、半月以外、何も残っていません。
大好きな岩根絞り、まだまだ痛々しい花ですが、咲き始めましたね。
満開になったらまた見せてください。

投稿: Bunbunbun | 2011年2月26日 (土) 06時29分

おじゃま虫がまたまいりました。
ご迷惑になっているのではと
ちょっと気がかりです。

春一番を誰よりも早くにキャッチされた
マジョリンさんにエールを送りたいです。

四季の移ろいは黙っていても変わって
いきます。
空の青と桜の桃色とがマジョリンさんを
飾っていますね。

トキメキとか感動は若さの秘訣やそうですが
感動はあってもトキメキは残念ながら
無理のようです。トキメキの時代は卒業
です。

投稿: しょこらろーず | 2011年2月26日 (土) 07時13分

三歩進んで二歩下がる・・・
一歩下がって二歩進み・・・

頭の悪いわたくしは暫く考えました。
どちらも一歩前進だflair
しかし前向き感は<一歩下がる>が勝ちbell
マジョリンさんには平伏です。

河津桜cherryblossom綺麗ですね。
今朝のウォーキングはこの話で盛り上がりました。
「南伊豆の弓が浜の近くにも河津桜の名所がある。桜が終われば松崎町の川沿いのソメイヨシノ。この2ヶ月間で、伊豆は400億の経済効果があると言われている」
Jの独壇場です。

この話はもう何度も聞いていますが、初めて聞いたようにしていました。
<一歩下がるか勝ち>ですものねマジョリンさんwink

楽しい週末の朝が明けました。
マジョリンさんにコメントを打っていると一層楽しいですloveletter

投稿: | 2011年2月26日 (土) 08時49分

Bunbunbunさんへ
おはようございます。note椿bunbunbunさんはお詳しいですね。岩根絞まだ一輪ですからこれからです。咲きましたらアップします。smile

投稿: マジョリン | 2011年2月26日 (土) 10時30分

しょこらろーずさんへ
いつもコメントありがとうございます。smile迷惑なんて・・・とてもうれしく思っています。トキメキ・・・なんて言葉でドキドキした時代は遠くへ(笑い)でもしょこらろーずさん、トキメキは、愛とか恋とかでなくてもあるかもしれませんよ。生意気なこと言ってすみません。coldsweats01何だって言われると出てきませんが・・・・やっぱりでてきませんね。(笑い)cherry

投稿: マジョリン | 2011年2月26日 (土) 10時40分

バラさんへ
おはようございます。note
バラさんは、本当に楽しい方ですね。さりげなく人を愉快にする才をお持ちで。lovely
頭脳明晰ってことですね。shinej様と朝のウォーキングですか。私はそのころまだベットsleepy(笑い)弓ヶ浜・・下田ですね。松崎町の大沢温泉付近まで続くソメイヨシノ見ごたえがあります。そして、大沢温泉ホテル依田之庄、素晴らしい旅館です。が、j様はみなご存知です。初めて聞いたようなふり、偉い!バラさん。本物の大和撫子!それに、可笑しい。smile私も・・・撫子。(笑い)
バラさんのブログ、「悩めばきっと覚える」そして結びが春一番。決まりましたね。記者魂の激撮にも拍手です。

投稿: マジョリン | 2011年2月26日 (土) 11時12分

春がやってくるのは嬉しいのですが、この強風はいただけません。
我が家は多摩川河川敷に近いため、砂埃が凄いのですよ。
まだ今は窓をしめきっているので、いいのですが、
爽やかな春風をと窓を開けようものなら、家の中ザラザラなっちゃいます。
マジョリンさんは花粉症ですか?
夫は昨日から一気にひどくなりました。
私はどうでしょうか。心配(。・w・。 )

投稿: 夢路 | 2011年2月26日 (土) 13時54分

夢路さんへ
今晩は~wine
夢路さんのご主人さまと一緒です。昨日からひどく、病院に行きましたが、病院、満員御礼(笑い)smileお友達ばかりでした。所構わずのくしゃみの連続。周囲の人のひんしゅくを買います。亭主は、突然なったのですが、私が戸を開けさせないものですから、埃っぽくなりまして、埃つまりハウスダストの反応も出ているようです。昨日のような強風ですと花粉の量も増えるのだと思います。夢路さんも、ならないようにご自愛ください。confident

投稿: マジョリン | 2011年2月26日 (土) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の調べ | トップページ | 「あと悪」 »